--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 20:40

【Blu-ray/DVD】Yuki Kajiura LIVE vol.#9 〝渋公Special"

梶浦由記さん関連

買ってきました!!
私はBlu-rayとDVDどっちも買っちゃいました!!
嬉しいなぁ~~~!

今部屋を真っ暗にして見てます♪

Yuki Kajiura LIVE vol.#9 〝渋公Special"
 梶浦由記
 2013/02/20
 Blu-ray VTXL-12 ★Amazon
 DVD VTBL-23~4 ★Amazon
 FlyingDog

梶浦由記/ FictionJunction
Vocal:KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA / ASUKA
Guitar:是永巧一
Drums:佐藤強一
Bass:高橋“Jr.”知治
Violin:藤堂昌彦
Manipulator:大平佳男
Guest Vocal:戸丸華江

【収録曲】
 01.lotus (FICTIONⅡ)
 02. let the stars fall down (Fate/Zero)
 03.my long forgotten cloistered sleep (Xenosaga II)
 04.I swear (FICTION II)
 05.everytime you kissed me (PandoraHearts)
 06.I reach for the sun (エル・カザド)
 07.Distance (機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 新ED)
 08.eternal blue (旋律のストラタス主題歌)
 09.さよならソリティア (クロノクルセイド)
 10.風の街へ (ツバサ・クロニクル)
 11.時の向こう 幻の空 (おおかみかくし)
 12.paradise regained (エル・カザド)
 13.Credens justitiam (魔法少女まどか☆マギカ)
 14.L.A. (エル・カザド)
 15.媛星 (舞-HiME)
 16.デュラン召還 (舞-HiME)
 17.目覚め (舞-HiME)
 18.stone cold (セイクリッドセブン)
 19.Sweet Song (Xenosaga II)
 20.光の行方 (真救世主伝説 北斗の拳)
 21.Parallel Hearts (PandoraHearts)
 EC1.everlasting song (エレメンタルジェレイド)
 EC2. zodiacal sign (アクエリアンエイジ)
 EC3. maybe tomorrow (Xenosaga III)

 ☆Blu-rayのみメイキング映像(渋公時)あり


★メイキング
ご飯食べる間に先にメイキング見ちゃいました。
これはこれで面白いが(笑)


★ 01.lotus (FICTIONⅡ)
戸丸さんぶふぉふぉffっふぉおお素敵!!
登場した瞬間から迫力あるボーカルです。
この曲はドラムもギターもヴァイオリンもドラムもベースも華があって、音楽的にも楽しいし、戸丸さんの歌っているお顔とか近くで拝見したことなかったのですごく新鮮だし!
1曲目にはいいですね!
なんか戸丸さんのたれ目でやり過ぎないアイメイクがすごい色っぽいっつーか声も艶があるし…戸丸さん惚れてしまうです!!
(lotasだけで3回も見直してしまって先にすすまない罠です)

★ 02. let the stars fall down (Fate/Zero)
ドラム~~~~~~!!
ヴァイオリン~~~~~~!!藤堂さんのヴァイオリンの音も好きだな☆
戸丸さんと貝田さんが二人並んでいらっしゃるのがいいよ~。

★ 03.my long forgotten cloistered sleep (Xenosaga II)
WAKANAの音量でかくてビビった…。
KEIKOの声綺麗に入ってる~。
しかし惜しいよね…ここに赤木さんがいないなんてさ。
ベースドアップ!
4声も綺麗だ~~~!!
最後の貝田さんのコーラス美しい…なんて美しいの。

★ 04.I swear (FICTION II)
最初の照明の感じ好き。
KEIKOの歌い方が丁寧で気持ちよさそうで、そこに入ってくるヴァイオリンがまたまた良いですね!!
音のバランスすごい気持ちいいぃぃいい!!
KAORIのあとの是永さんのギターも素敵素敵!!
これはいい映像ですぞ!!何度でも見たくなると思います!!

★ 05.everytime you kissed me (PandoraHearts)
梶浦さんの演奏から。
この曲にはちょっと今野さんの押しのつよい音が欲しくなるかも。
KAORIの声も綺麗だなぁ。
KEIKOとのハーモニーも綺麗だし、ちょいちょい入る貝田さんの高音~~。

★ 06.I reach for the sun (エル・カザド)
ベースハァハァ。
貝田さんがマジ軽々と歌ってるのがすごい(笑)
余裕の顔してるんですけど!この淡々とした感じで歌に表情つくのがすごいよ!
WAKANAも声前に出てるし!
心配した拍手が消されて一安心の私です。

曲とは関係ないけど、今回はメイクも結構統一されてる気がする~。


★MC見事にカット

★ 07.Distance (機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 新ED)
先にメイキングみたから、入りで「ああ、ここは!」と思ってしまいました。
新曲なのに完成度高い。(いや編集はされてるけどさ…当日もすごく良かったからね!!)
てか日本語曲短い気がする!!

★ 08.eternal blue (旋律のストラタス主題歌)
最初に梶浦さんが照らされて、一気に4人が照らされるって照明いいですね。
じ…地震!?!(リアルタイムです。。。
…まだ揺れてる気もするけど何事も無かったのように続き…
もうちょっとこの曲では強様にカメラ寄って欲しい…。

★ 09.さよならソリティア (クロノクルセイド)
改めて見ると、突如カバーしたこの曲の謎感が凄まじい(笑)
いい曲だけどね!
KEIKOさんが絶好調すぎて安心感漂ってます。

★ 10.風の街へ (ツバサ・クロニクル)
大好きな「風の街へ」がこうしてライブで歌われて映像化されるとは…感慨深い…。
そしてこの今のタイミングのKEIKOで良かったというのがもう本当に…!!
もうちょっとKEIKOの声のボリューム落としてひそやかさを出す編集でも良かったと思うけど。
この曲に藤堂ヴァイオリンはぴったしじゃなかろうか。
あともっと梶浦さんの表情映してくれていいのよ…。
KEIKOが歌ってるときの梶浦さんのひょうじょうとかさ。

★ 11.時の向こう 幻の空 (おおかみかくし)
この曲はFJの中では好きなほうの曲なんだけど、WAKANAが歌ってる部分の歌詞のセレクトが好きなのかもなって思った。
「たしかにー」っていう言葉の発音が好きだったりして。
是永さんのギターちょーかっけー。
そのあとのドラム!!そこ!ドラムアップだろ!!(惜しまれるっ)
この曲のカメラワークは酷いっす。マジで。特に最後のほう。

★ 12.paradise regained (エル・カザド)
きたー!!
って思ったけどちょっとまって、2F席のっぽいカメラぶれすぎじゃないの…?
って思って3回巻き戻したけどやっぱぶれてる…。
アップ糞下手じゃん…。
これは断然ライブでみた光景が良かったなぁ…カメラワークが…。なんか明らかに変…。
やめてほしいわこの名曲で。
とはいえWAKANAの声が美しい!!!
FBMさまの音も美しい調和!!
この清々しい歌声よ!4声になったときの広がりも素晴らし!

★ 13.Credens justitiam (魔法少女まどか☆マギカ)
クオリティ高!

★ 14.L.A. (エル・カザド)
貝田さんとKAORIの二人曲ですね。
みなさんに見せ場ありで聞いていて楽しい~。

★ 15.媛星 (舞-HiME)
お着替えした戸丸さんとKEIKOと。
戸丸さんがもう凄すぎるんですが…。
すいません2回見てしまいました。
流れぶったぎってるわけですがあまりにも戸丸さんが素敵すぎて…。
戸丸さんの声には「青」って似合うなと。
クレーンからの映像は星屑のなかに立ってるみたいで素敵だった。
(しかしUPの映像の汚さにびっくり)

★ 16.デュラン召還 (舞-HiME)
強サマ!!!
戸丸さん!!
いつの間にか後ろに立ってる貝田さん!!(笑)
しかしノンビブラートって実際すごいよなぁ…。
結果的にそうなってるってわけじゃなくて、全て制御した結果だし…。

★ 17.目覚め (舞-HiME)
戸丸さんの歌ってるときの目の座りっぷり。
たまにちょっと表情ついて和らぐのが素敵!
Jr.さんがキメるところはちゃんと映像になってて安心!
是永さんの早弾きかっちょいい!!
ここには今野ヴァイオリンが懐かしいかも。
狂った音が欲しいところ。
最後の戸丸さんが思わず笑っちゃうくらいすごい!!

★ 18.stone cold (セイクリッドセブン)
梶浦さんがコーラスしている映像!!貴重!!
KAORIはホントにうまいな…。
ドラムのリズムが気持ちいい~。
やだ間奏のJr.さん格好いい!!
そしてやっぱり大好きな曲だーーーー!!!

★ 19.Sweet Song (Xenosaga II)
WAKANAが気持ちよさそうに歌っておられるなあ~~~。
何よりKAORIが入り込んでるのがよくわかる映像だった…ちょっとウルってるし。
うわ~~~んそしてやっぱりいい曲!!

★ 20.光の行方 (真救世主伝説 北斗の拳)
なんたる名曲!
WAKANAの出番が少なかろうとこの1曲さえあれば満足なレベル。
じーんとしちゃったよ…。

★ 21.Parallel Hearts (PandoraHearts)
やっぱこのライブの最後がこの曲って違和感が…。
ハーモニーはいいけど。

★ EC1.everlasting song (エレメンタルジェレイド)
貝田さんの素敵コーラスから♪
ASUKAぁぁああーーーーー!!
感動がよみがえりますねっ。
ASUKAとWAKANAのハモもいいなぁっ。
歌い終わりの大歓声も気持ち良い!

★ EC2. zodiacal sign (アクエリアンエイジ)

★MCあり。
ここも素敵なMCだったので入っててよかった…。

★ EC3. maybe tomorrow (Xenosaga III)
歌詞字幕付き。
ふわわ…泣ける…。

最後にWAKANAが梶浦さんの名前コールしたときの梶浦さんの満面の笑み!!

…終わってしまった…。





◆感想◆
自分の見てるペースでリアルタイム更新していましたが、お付き合いしてくださった方、どうもありがとうございました~!!

うちは…というか私の部屋にはPCしかないので(TVがない)、PCで見たんですが、やはり、イコライザは「ライブ」にしたほうが楽しいですね!

 <よいとこ>
セトリには色々思うことがありましたが、改めてみるとやっぱり本当にクオリティ高いなと。
そして戸丸さんというある種飛び道具的存在があって新鮮なライブ映像に感じました。
圧倒的ですね。まず次見返すときは戸丸さんのもいっかいみよって思いますもん。

でも戸丸さんだけではなくて、4人の息が合いまくっててその心地よさがすごいですよ!
それだけでも必見と言えると思います。

半年くらい経って程良く記憶も薄れてましたので、思った以上に楽しく見られました。


 <わるいとこ>
まだBlu-rayしか見てませんが、なんかびっくりするくらい汚い映像もあって(演出でボカしてるとかいうよりホントに汚いって感じ)…なので別に無理にBlu-ray買わなくてもいいんじゃないの?って思いましたよ。
もちろんメイキングがついてるのはBDだけだし、ポストカードもBDにしか入ってないんですけど、そこに魅力を感じないならDVDで十分だと思います。
(とかいってDVDがさらにひどい画だったらどうしよう)

カメラワークは不安が的中といいますか、思い入れのある曲ほど、カメラワークに不満が…。
特に2階席設置のカメラが酷いと思います。
なんていうか、フレームになにを入れるか、入れないかっていう選択が、素人目に見ても酷いです。
ズームも超下手!ほんとに!
何より1F席のど真ん中に機材席(ミキシングコンソールとか)があるんですけど、あれをフレームに入れないような努力は出来なかったんですかね?
とてつもなく邪魔です…。
カメラ割も結構適当で、この割を決めた人とセンスが合わないのか、ファンの気持ちが分かってないのか…ガチャガチャ変えてるだけでポリシーない映像に見えます。

そこを差し引いても映像化は嬉しいんですけどね。


ということで、音楽を楽しむだけでも十分に価値ある一枚になっていると思います。
そしてこれが売れないとまた次が何年先になるかわからないので売れることを祈っております。



-----------
#拍手レス
・ほぼ同時進行で見ていらっしゃる方も!?楽しみましょう♪

・私の感想読んでポチってくださっとのコメント!嬉しい!ありがとうございます!きっと楽しめますので♪早く届け~(^^*

Edit Comments(7) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20130219 |

Post a Comment

comments

2013/02/20 12:52 [ 編集]
はぴ☆ MAILURL

こんにちは! 毎回のライブレポありがとうございます。 いちどのライブを何度もたのしんでいます! 今回のBDもいいですね これでまた「いっせいのせ」なんかもたのしみだし! メイキングの中で梶浦さんがJunping fishの一節ひいてたのが ちょっと胸アツ!でした 

2013/02/20 18:41 [ 編集]
naoki MAILURL

こんばんは、はじめまして。
いつも灯さんが書かれるライブ感想をわくわくしながら拝見させていただいております。

Yuki Kajiura live のDVDを初めて購入して,
つい先ほど見終えたのですが、
一通り見終えたときの興奮と、何度でも見たいという気持ちでいっぱいになりました。

特に、戸丸さんの歌声に、鳥肌が立ちっぱなしでした。なんと表現したらよいのかわからないのですが、奥行きがあって体にまっすぐに届くような…

次に見るときは1曲1曲ごとにじっくり見てみようと思います!


2013/02/20 22:08 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

はぴ☆さん>

こんばんは~!お久しぶりです♪コメントありがとうございます!
BDいいですよね~。
そうだそうだ「いっせいのせ」も!楽しみですね!!

メイキング私は途中でWAKANAの靴が変わったのが無茶苦茶気になりました(笑)
同じ日っぽいのに…とか思って。05:02ごろと5:14ごろで急に違うんです。
梶浦さんが説明している後ろのJr.さんもかわいらしいし!
「抱きしめている」とかも弾いてらして、キュンとしました。
指慣らしでいつもあんな感じで弾いてらっしゃるんですね~。

2013/02/20 22:18 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

naokiさん>

こんばんは~はじめまして!
コメントありがとうございます!
ライブ感想も読んで頂いているようで、そちらもありがとうございます~(^^*

初めてのご購入!ワホ!同じファンとして嬉しいです~。
平日リリースは見たい気持ちと仕事行かなきゃという気持ちと、でも寝なきゃという気持ちが交錯します(笑)

戸丸さん本当に格好いい歌声ですよね~。
低音も高音一本スジが通ってて耳に心地いいです。
戸丸さんの歌ってる映像が手に入っただけでも買う価値ありですよね!
(もうどこをとっても買う価値ありなんですけどもっ)

私もまたじっくり見てみようと思います~。
お互いまだまだ楽しみましょうね!

2013/03/20 16:54 [ 編集]
LIM MAILURL

カメラのアングルとかの処理が丁寧さとは一億光年の距離があります。
IいつもいつもSONY MUSICに負ける理由の一つですほ。

2013/03/20 17:03 [ 編集]
LIM MAILURL

人の買いたい意欲を一気に無くすパッケージだったんです。

2013/03/31 01:04 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

LIMさん>
お返事おそくなってしまってすみません!

私は決してSMEが好きではなく、そのためSMEの商品は極力買わないようにしているので、比較というのはあまり出来ないんですが、何かと比較する必要もないほど今回のカメラワークは少々残念でした。
しかしFlyingDogの他の商品がどう…というほど、他のFlyingDogの映像商品にも手を出していないのでなんとも。。。
そもそも私、やっぱりライブは生で体感するのが一番好きなんだと思います。
それをいっちゃおしまいってやつですけど(^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。