--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 21:16

JAM Project プレミアムライブ 大阪城ホール公演

JAM Project関連

昨日は早朝から大阪行って帰ってきたのでめちゃくちゃ疲れてしまいました。
ようやくちょっと感想書いたので投下です。

最近大阪は殆ど日帰りだったんですけど、梶浦さんとか体力使わない系ばっかりだったのを忘れてました。
4時前に起きて支度して、始発の在来線に乗り、6時台の新幹線に乗って9時ごろ大阪城ホールへ。
物販列待機。
今回の物販展開はかなり好みだったので3万くらい使ってしまいました。
そのあとは大阪城をちょっとブラッとしてたら地元の大阪城大好きっぽいおじいさんにつかまって、ここからの写真がいいよ!とか強引に写真を撮らされました…(笑)
そんなに本気で見に行ってないので気まずい…!
そんなこともありつつ開場時間にホールへ。
開演は少し遅れ、終演は20:15ごろ。
21時の新幹線に乗りたかったのでめちゃくちゃ走りました。
(20:29発の大阪城公演駅発に乗らないと間に合わないので)
家に帰って来たのは25時。疲れました。楽しかったけどね!
でもJAMではもう日帰りはしないと思います。


JAM Project Premium LIVE 2013 THE MONSTER'S PARTY
 2013/02/11
 大阪城ホール
 開場:16:00(実質10分押し)
 開演:17:00
 終演:20:15頃

こっから先はネタばれを多発しつつ感想です。























開場に入ると結構…いやかなりいい席ですごく見やすかったです。
今回は花道ありです!!(あんまり生かせてなかったけど)


【セットリスト】
01.THE MONSTERS
02.Metamorphose
03.鋼のレジスタンス
04.RISING FORCE
05.覇王の剣
06.冒険王~Across the legendary kingdom~(1番)
07.LIMIT BREAK(1番)
08.ハリケーンLOVE(1番)
09.ヒカリへのカウントダウン
(GARO-MAKAISENKI- with JAM Project)※牙狼の映像と一緒に音源が流れた
10.我が名は牙狼
11.Wings of the legend
(着替え時間:コント映像)
 ▼JAMメンバーによるバンドコーナー、新バンド名「THE MONSTER'S」
 12.晴レルヤ!!
 13.Glorious Days ~10th anniversary of Ragnarok~
 14.夢スケッチ
(着替え時間:夢スケッチ映像)
15.キミオモフ
16.願い
17.Cry for the Earth
18.MAXIMIZER
19.Believe ~永遠のLink~
20.GONG
21.SOULTAKER
22.レスキューファイアー
  ~爆鎮完了! レスキューファイアー
  ~レスキューファイアー
 ━ EN1 ━
23.POWER
 ━ EN2 ━
24.VICTORY
25.SKILL



☆01.THE MONSTERS
とにかく、この曲に入るまでの映像が壮大過ぎ!!
超アドレナリンでましたよ!
ステージ上の両サイドにある巨大スピーカー(風)のやつに投影したり、ステージ中央のLEDディプレイを巧みにつかった映像で面白かったなぁ~。
LEDディスプレイは3面の立体構造で、何段かに分離して下の方にいくにつれて小さくなる感じでした。(うまく説明できないがマトリョーシカ的な感じ)
最大級にワクワクした状態でさぁ!始まるぞってなったら、そのLED照明の一番下が開いてそこからメンバーが登場したのでびっくりしました!!
格好いい~~~~。
福山さんアルバムのジャケで着ているあのコートっていうかロングジャケット着ていて格好いい(><
そしてライブのオープニング用に作っただけあって曲も盛り上がる!!
今回は殆どの曲で、ステージ上のLEDにリアルタイムでメンバーの歌ってる映像が映し出されてました。

☆02.Metamorphose
ギターすごい!
映像も良かったな~~。
最後の奥井さんの〆もすっごく良かったです。
ライブ映えする曲ですね。

☆03.鋼のレジスタンス
今日は振り付けちゃんと出来たと思う!

☆04.RISING FORCE
これは嬉しい!

☆05.覇王の剣
すごく好きな曲なんだけど、奥井さんが最初あたりにトチった気が…。
あとリズムが速すぎてファンがテンポにのりきれてなかった。

☆06.冒険王~Across the legendary kingdom~(1番)
久しぶりの曲と遠ちゃんがいうので何かと思ったらこれだったという。
これは久しぶりじゃないだろう!
でも福山さんの手ぶりが可愛かったからいいや!

☆07.LIMIT BREAK(1番)
省略版になるとは。

☆08.ハリケーンLOVE(1番)
これは嬉しい!!!Part2
しかも「愛し合うだけ」「愛し合うだけ」・・・と男性陣がどんどん言ってくところからのスタート!!
めっちゃ格好良かったよ~~~。

☆09.ヒカリへのカウントダウン
「ヒカリを抱きしめろ」で毎回福山さんひかりを抱きしめるジェスチャーをするのでいつもキュンキュンします。

☆10.我が名は牙狼
この曲の前に一度メンバーがはけて「GARO-MAKAISENKI」の曲とともに牙狼の映像が流れ、終了したときにまたメンバーが戻ってきてこの曲に繋がってました。
最初の福山さんのAメロが好きなのに…間違えた!orz

☆11.Wings of the legend
不思議なタイミングに挿入されたなと思いました。
とはいえすごく良かった…。
この曲のときに花道使うんですが、花道の先端部分で最初は全員が輪になった状態で外(客側)を見て歌ってたんですが、「Oh here we are~」のあの部分でメンバー全員が内側に向き直って、見合いながらコーラスしていったんです。
それがもう息もとまるくらい美しくて自然に涙出ましたね。。。
凄かった…。

☆着替え時間:コント映像
 今年は着替え時間に何をするのかと思ったら、「生着替え中」みたいな映像が始まって、楽屋に走っていく映像から、それぞれのコントが始まりました。

◆福山さん:最初に部屋に入ってすぐゴミ箱に蹴躓く、てかマネージャーの竹山さんが映ってる(笑)、で着替えようとしてハンガーを倒して、着替えて出ていくときに扉を突き破ってました。すっごい可愛かった~~~~~!!
◆遠ちゃん:フェイクの筋肉のスーツ(わかるだろうか…)着て楽屋に入ってきて、「着替えるか」といいながら服を両側から切り裂く怪力演出。
◆奥井さん:着替えるといって楽屋奥の仕切りの中に入って、出てきたらちっちゃくなってたというコントだったんだけど、映してるディスプレイがさっきも説明したように何段かに分離されていたので、そもそもちっさくなっていたこと自体がすごく分かりにくくてファンが戸惑った。
◆ダニー:着替えるか~といいつつ履いていたパンツを脱いだら中に白タイツを履いていて爆笑、そのあとさらに白タイツを脱いだら更に中に白タイツ、更に脱いだら更に白タイツ。。。を10枚繰り返した。のちのトークによると、白タイツは別にやらされたわけではなく本人の意思。性癖とのうわさ(笑)
◆影山さん:楽屋に入ってきて鏡台の前に座った時点で、ファンが皆気がついてザワザワしました(笑)そうです!ヅラの噂を巧みに利用したヅラとりコントでした。


▼JAMメンバーによるバンドコーナー、新バンド名「THE MONSTER'S」
ライブ前から度々メンバーの口から出ていた「秘密の特訓コーナー」です。
想像の範囲内だったけど、メンバー5人でのバンド演奏でした。

 福山芳樹:ドラム担当、「THE MONSTER'S」内の名前は"ボンバー"
 遠藤正明:ベース担当、「THE MONSTER'S」内の名前は"ミルキー"
 奥井雅美:12と13はよくわからない楽器担当、14はキーボード担当、「THE MONSTER'S」内の名前は"ジュエル"
 影山ヒロノブ:ギター担当、「THE MONSTER'S」内の名前は"マイコー"
 きただにひろし:12と13はキーボード、14はVo.だけかな?、「THE MONSTER'S」内の名前は"プリッツ"

基本的に歌割はいつも通りなので、バンド演奏しながら全員が歌ったと思ってください。
登場したときには「THE MONSTER'Sでーす」という感じで、可動式の小さいステージに5人が乗ってスタッフがそれを押して登場。
服!!服!!(笑)
お金かけたらしいです。
奥井さんがVo.の立ち位置にいて、キャラになりきってトークしていて面白かった~。
「私たちのデビューライブにきてくれてありがとー!」みたいな(笑)
遠ちゃんの名前の由来が分からなかった。
ダニーがプリッツなのは、「憧れの人は"ポッキー"です」というところから。
長老のは「ミッシェルを英語でいうと。」

福山さんのドラムは昔FCで演奏したの見た以来でした。
もともと、偶に叩いてるという話は聞いたことあったけど、歌いながらドラム叩くのはすごく難しかったと思う!
でもね~すごく楽しそうに叩いててキラキラ笑顔でキュンキュンしましたよ!!
頭の上から下に曲がったマイクスタンドで歌ってました。
あれ可動式ステージの床かどこかにカメラが仕込んであったんですよね?
ということはマルチアングル映像収録が可能なのでは!?ということで、絶対絶対マルチアングル欲しいです!!!!

☆12.晴レルヤ!!
この選曲は良かったと思う。すごく盛り上がったし楽しかった!

☆13.Glorious Days ~10th anniversary of Ragnarok~
この曲はちゃんとした演奏で聴きたかった…。楽しかったけど勿体ない…初めてだったのに。
でもそれでもこの曲は盛りあがる曲だから楽しかった!

☆14.夢スケッチ
この曲もちゃんとした演奏で聴きたかった。初めてだったのに。
今日の音響は基本的にかなり良かったけど、盛り上がる曲限定の話で、バラードは本当に酷かった。
というのもウーファーのスピーカーと思われるけど低音がドデカイ音の設定になっていて、バラード歌ってるのに、リズムのベースとドラムの音が内蔵揺さぶるレベルだったんです。
(ものすごい振動!!)
「夢スケッチ」はしみじみ聴きたかったからすごく残念だった。
リズム担当楽器の音ばっかり聴こえるバラードなんて…辛すぎるよう。
しかもバラードはやっぱり演奏力が出てしまうし…。
感情移入して聴けなかった。

「Glorious Days」と「夢スケッチ」は別の機会にちゃんとしたバンドでしっかり聴きたいです。秋ツアーに期待したいところ!
バンド演奏という企画自体はすごく楽しかったので、新曲以外でやってくれたら最高だったな~と思います。


☆着替え時間:夢スケッチ映像
メンバーが夢を語る映像。
笑っていいのかマジなのか微妙なラインの写真に、本人たちの夢を語る映像みたいなやつ。
福山さんの「音楽と動物」テーマでは、福山さんの動物と戯れる写真が!!スライドショー的に。
「音楽と動物におぼれたい」とか「音楽と動物にスリスリしたい!」とか明言が飛び出しました。
とくに「スリスリしたい」発言では周囲に固まって存在していた福山王国民があまりのかわいさに動揺しているのがありありと分かって堪らなくなりました!(笑)
私もめっちゃ悶えた~~~~。
遠ちゃんのはすごくジワッとしました。

☆15.キミオモフ
これを歌ってくれたのは嬉しかったし、すごく良かったのも確かだけど、低音だけが残念でならない。
泣きたい。JAMのバラードが大好きなのに!!

☆16.願い
この曲も低音は残念。
でもライブで聴くほうが好きな曲でした。

☆17.Cry for the Earth
うわああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
大好きな曲があああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
まさかまさかの!!
嬉しい嬉しすぎます!!

☆18.MAXIMIZER

☆19.Believe ~永遠のLink~
福山さんの歌声が今日は曲によってまちまちだったけど、この曲は最高に綺麗で良かった~。

☆20.GONG
花道きたー。

☆21.SOULTAKER

☆22.レスキューファイアー
  ~爆鎮完了! レスキューファイアー
  ~レスキューファイアー

ついに爆レスが!!!!うぎゃー!嬉しい!

 ━ EN1 ━
☆23.POWER
「POWER」!?!?!?!とあまりに衝撃で一瞬意識飛びました。
この面子で歌うの初めてじゃないかなぁ?
福山さんと影山さん二人で歌うところが多くて、お互い向き合ってシャウトしてたりしてすごく格好よかったです。
何よりこの曲が聴けるなんて本当に貴重で嬉しかった!!


 ━ EN2 ━
☆24.VICTORY
これが今回の旗曲。とはいえ、この前のトークで旗出してみたけど、曲がビクトリーだったから曲始まったときにしまいました。
メンバー5人がそれぞれ大きな旗を持って登場したんですけど、サビだけ持ってあとは待機しているマネージャーが預かるって仕組みだったんですが、福山さんが預け忘れるので竹山さんが追いかけていくわけです。
福山さんの後ろから竹山さんが旗を抜き取ったときは、この二人の信頼関係が見えた気がしました。
一時期マネージャーさん居なかったけど、イイ人が見つかって本当によかったなぁ~~。

☆25.SKILL
もりあがるだけ!!



★まとめ
今回はセットリストが凄く新鮮で良かったです。
とくに「POWER」ですよね!
「ハリケーンLOVE」もうれしかったし、「爆レス」もうれしかったし、「Cry~」も滅茶苦茶うれしくてうれしくて!
今回は曲だけで2時間半分あるとまっつ~が言ってましたが、その分トークはつまんでいるとのこと(By奥井さん)
でも今回はそれがコンセプトだし、色々楽しかったから全然物足りなくはない気がします。
ただ歌詞忘れとか、全員ベストって感じではなかったので、横アリではもっと良くなっているといいな~と思います。


☆物販
今回の物販展開はかなり好みだったので3万くらい使ってしまいました。
Tシャツはピンク!!
これ、Gate of~のライブTシャツと同じピンクで、私はあのピンクが大好きだったので嬉しかったんです!!
(GOINGのピンクは薄くて物足りない!!今回のピンクが好きなんだああああ)
しかも福山さんが来ている…!ゴクリ!
http://www.jamjamsite.com/mp_countdown/img/goods/1c.jpg
でも他の人が着てるの見るとやっぱりブラックも捨てがたくて悩みました。
パンフはすごい写真格好いいです。必見。
ジャージのつくりもしっかりしていて買ってよかったし。
ロンTはこの前の野外イベントみたいなのが冬にあったときに必要になると思ったし。
キャンパスバッグはすごく可愛かったし。
ポンチョもいつか役にたつと思って買ってしまいました。



☆お知らせ
 ・ヤマトの歌歌う件
 ・オリジナルアルバム出す件
 ・秋ツアーの話…もしたっけ?記憶にない…。


P.S.
立ち位置間違えてるのに頑として譲らなかった国王。。。声は聞えなかったけど、暗闇の中のシルエットでガヤガヤしてたのが可愛かったです♪

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20130212 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。