--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 03:02

メタルヒーロー魂 2013

アニソン…中心に音楽話

10年ぶりに開催されたメタルヒーローオンリーのライブです。
この日をどれだけ楽しみにしていたか、とても言葉では…!!
最高のライブでした。
何度泣いたか分かりません。
素敵な時間をありがとうございました。
全ての出演者様に感謝します!

しかし、AJFの聖地ともいえるZepp Tokyoが梶浦さんのライブにとられているというのは…不思議ですね(笑)


■メタルヒーロー魂 2013
 2013/01/06(日)
 渋谷O-EAST
 開場:16:00
 開演:17:00

 串田アキラ、ささきいさお、宮内タカユキ、前田達也、石原慎一、樫原伸彦

<特別出演>大葉健二
<ゲスト>渡辺宙明


開幕は「チェイス! ギャバン」から!
今日はZ旗のホーンセクション隊が出張してましたから、そうですよ!
「パララララーーーー!!!!」
が生で聴けちゃうわけですよ!
この演出、クッシーの40周年ライブのときと一緒ですね♪
クッシーはまだまだ本当に力強い声です。
メタルヒーロー特集は、クッシーいないととても成り立ちませんからね。
そのあとはシャイダーOPED。
(まあ、ギャバン最後まで残るのはお約束レベルなのでね☆)


そのあとに宮兄登場。
SSSでは回復が思わしくない?と心配になったと書きましたが、SSSのときよりもはるかに力強い歌声になっていました。
まだまだ、体を動かしたりするのが辛そうではありましたが、確かに回復しているんだ!!と歌声が物語っていました。
ウインスペクターのOPEDが歌い始めでしたが、もうOPのときに私涙止まんなくなっちゃって…。
ああ…本当にこうやって生で歌ってもらえていることは当たり前のことじゃないって、奇跡みたいに素晴らしいことだって、そう思ったんです。
そしたら涙とまるわけないわけで。
ウインスペクターの歌詞も本当にいいんですよね。
(私のメタルヒーローはウインスペクターです!!)
ソルブレインもエクシードラフトもOPED歌いました。
「ゴールは未来」も号泣ですね。
"君とこの地球に 生まれてよかった"って。
やっぱり宮兄もいないとメタルヒーロー特集は成り立ちませんよね!
宮兄が歌詞忘れて歌えなくなったら、客がみんなで大きな声で歌いつないでフォローする。
宮兄へのあの拍手や掛け声の大きさ、確かにご本人に届いていたと思います!!
皆宮兄が大好き!
だからもっともっとお元気になって、また次のライブで力強い歌声聴かせてくださいっ。


石原さんは重甲ビーファイターのOPEDと「黒き十字架 BLACK BEET」。
「黒き十字架 BLACK BEET」は格好いい!!
そして~~~「地球孝行」の泣けること!
歌詞やばい!!
ショッカーに半ズボンじゃないのかと突っ込まれて、冬だからと返した石原さんに笑った。
また夏には見られるんでしょうか。
しかし半ズボンのせいでビーファイターに集中できないのであれは魔物です。


初登場の樫原伸彦さんはビーファイターカブトのOPEDと「Last Soldier」を。
「大声で歌えば」!!!!大好き!!倒れる!!
トークによると、ビーファイターカブト放送当時の一年間はいろんなところにお呼ばれして歌いにいったそうですが、一年が終わったらとんと無くなったので、歌うのは1996年以来だそうです。
さらに、お呼ばれしていたときも東京内では呼ばれなかったので、東京で歌うのは初めてって言ってました。
おおおおおおお!
これを機会に、AJFの他の括りライブにも来てほしいです!
てか樫原さんの作曲リスト見てたら、「嵐の勇者」「Black diamond」(←超大好き)「君の中の永遠」(←超大好き)「2億年前のように静かだね」(大好き)とか、気がついてなかったけど作曲家としてもかなり好みな曲がいっぱいじゃないですかぁぁぁぁあ。
などと思った夜でした。

そしてささきいさおさん!
今日はメタルダーの「君の青春は輝いているか」1曲ためだけにキャスティングされたわけですが、この1曲の重みよよよょ。
歌詞がすごいわけで。
「夢を果たすまで 一歩もしりぞくな 負けたと思うまで人間は負けない」
この歌詞を説得力をもって歌えるのはささきさんだからこそなわけですね。
今日は自分の曲はこの1曲だけだったので、力を使い果たしてもいいやと思って全力で歌ったと仰ってました。
てかこの曲終わったあとはもういっぱい引っ掛けてきたみたいに赤ら顔でニコニコしながら話してましたね。かわいい。


アコースティックコーナーは、もうご本人ではやれないジャスピオンOPED。
バンドメンバーの休憩時間でもあるのに、結局サポートしているギターの鍋嶋さんには本当にお疲れ様ですという感じです。
向かって左から・・・
前田さん(ギター)、樫原さん(ギター)、ささきいさおさん(まさかの!)、クッシー、石原さん(マラカス?みたいなの)、でした。
ささきいさおさんがこういうコーナーに参加されるなんてびっくりすぎる!
いいもの見たな♪
出演されていたささきさんはOPEDは聞いたこと無かったとか。
それよりもクッシーのほうがブラジルで歌ってるから馴染みがあるとかかんとか(笑)
いやーファンの「イェイイェイ・・・」が完璧すぎて、相変わらずだけどもう受けるね(笑)


ギャバンのTypeGのほうを歌うクッシー、ラストに大葉さん登場!
ふぉー!
そして「父よ」を1番大葉さん、2番クッシーという感じで歌い分けながら一緒に歌いました。
大葉さんはクッシーが歌う「父よ」が聴きたかったとのことで、「歌ってくれないなら出ない」とか言ったらしく、クッシーはクッシーで大葉さんが歌ったほうがいいと思いつつ「出てもらいたいので歌うことに」と言ってました。
大葉さんとクッシーの壇上トークは、いつも全然しゃべらないクッシーが中心にトークするという超展開!
アセアセしてる感じが超カワイイよクッシー~~~~きゃーと思うファン心でした。
喋ることが無くなって、客席に「質問ないよね?」とか投げかけるとかもう!!悶える死ぬ。いや死なない!
そしたら客席から「ギャバンダイナミック」やってって声がかかって(笑)、そしたら大葉さんが「あれは俺じゃないんだよ。だからやったことないんだ。声だけはやってるけど」と言ってやってくれました。CVですね!
去年の映画の話もしてました。「俺にはない色気がある」と石垣くんを褒めてましたね。
クッシーは、「映画の主題歌は新しいギャバンも出るということだし違う人が歌うんだろうと思ってたけど、自分が歌えることになって嬉しい」と言っていました。
そのあとなんと宙明先生登場。
水木アニキのマジンガーライブでは、宙明先生が2F席から肉声でトークしたらしいんですが、今回はもうステージに上がってもらうってことで。
ギャバンの話が決まった時に、次の戦隊物の劇判も宙明先生にって戦隊のプロデューサーが思ったそうなんですが、そうしたら同時に二つやるなんてありえないと上から圧力がかかったそう。だけどギャバンのプロデューサーが押し切ったとか。
ギャバンの話をもらったとき、宇宙刑事なんて大きな話で、これはもう今まで以上に力をいれてつくろうと思ったとか。
ギャバンはそのころ予算が無くて、でもいい音楽を作りたくて貰った予算にプラス、宙明先生が自腹を切って弦とかを使ったとか。
ギャバンの歌のカッカッって音は、皆三味線だと思ってるけど琵琶だとか。
そんなエピソードも。
さらには大葉さんの「父よ」はどうだったか、という質問には、「昔キカイダーの歌を伴くんが歌うことになって、家に歌いにきたことがあったが何度歌ってもアレ(自粛)だった。だけど(大葉さんは)すぐ収録できたから・・・」みたいな、さりげなく伴さんに酷いこと言ってて、ショッカーが慌ててフォローしてました(笑)
宙明先生だからなせる技!
クッシーは「宙明先生が自分を指名していなければ今頃ここにはいなかった。宙明先生は父です」と言ってました。



「ハロー!シャイダー」ではフルートがあるんだけど、そこでZ旗ホーンのちょえもんさんがサックスからいきなりフルートに持ち替えて吹き始めたからもうびっくり!!
Z旗ホーンセクションがいると本当に曲が華やかになっていいですね。欠かせませんよ!
トランペットのお二人は吹かないときには一緒に拳上げてくれたりして♪
AJF関連は毎回必要な人材ですよ!!


本編最後は「強さは愛だ」。
アンコールは「星空のメッセージ」を歌ったあとで、全員登場して「宇宙刑事ギャバン」。
本当に楽しかったです。
いっぱい泣いて、いっぱい笑って、幸福な時間でした。




★番外
今日はO-EASTの外のロッカーが閉まってて、仕方が無いので場内のロッカーを利用しました。
冬なのでコートとかマフラーとかありますし~。
そんでですね、そのロッカーって奥にあるので帰りに取りにいって、少し遅めに出ようとしたときに、宙明先生が出てこられたんですよ!
まだ結構いた来場しているファンに握手攻めの宙明先生。
やはり宙明先生人気ですね♪



メタルヒーロー魂、10年ごとじゃなくてもっと短いスパンでやってほしいです!
こんなにいっぱい名曲があるんだからもっともっと聴く機会がほしいです。
私、仮面ライダーも戦隊も歌大好きだけど、一番大好きなのはメタルヒーローの歌なんです。
仮面ライダーや戦隊よりも、少しだけ歌詞に汎用性あって、色あせない名曲ばかりですよね。
(とても身近に感じられる歌詞が多いし、地球全体の愛を歌った曲も多い)
大人になればなるほど、メタルヒーローの曲たちは心に沁みていくわけです。
本当は草尾さんにも来てほしい…歌って欲しい…カブタック…。
てか、草尾さんって地味に名曲かかえてんだよね。「スーパーフェニックスー光の世界へー」とかいつか聴きたい…。
あ、脱線!
そうそう、アニキにも来て歌って欲しいし、影山さんこないとロボタックが!だし、「いいじゃない」はさすがに再現ムズイんで出演者みんなで歌ってほしいなとか思ったり。
てか、本当にこう…曲リスト見ても捨て曲がないんですよね。初期のころの曲も好きだし、中盤も好きだし、最後も本当に好きなの。
「いいじゃない」とかマジあんな名曲ってレベルですよ!凄く好きです。
大きな愛を歌ってていい歌だと思うの!!!!
あとクッシーはちょっと挿入歌も含めて持ち曲大杉なので、「メタルヒーロー クッシー縛り」なライブが聴きたいです!!
と最後は欲望で〆る今日でした。
はー今日はいっぱい書いたな。




Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20130107 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。