--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 02:35

「アニソンAAA」JAMホストイベント

JAM Project関連

「世界エイズデー」に開かれるAct Against AIDSの初のアニソン界Ver.です。

フェスはAJF以外は基本行きたくないのですが、しかもランティス所属って興味のない人ばかりでこれまた…って感じなんですが、ホストがJAMだし、もしかして福山さんのソロもちろっとあり??と、あとまあ趣旨が趣旨なので成功してほしくて参加しました。

開始早々、「短くても3時間40分はあるから!先は長いから!」と言われて、18時開始なのに4時間コースってのはさすがに想像してなかったのでびっくりしました…。
遠方の人がちょっと可哀そうっていうか、だったら事前に告知した方が良かったと思いました。
というか17:00に開始したらよかったんでねーの!?
これだけの人数いるとリハも大変そうだけども。
結局終わったのは22:15ごろでした!アハハッ。


ところで今日はさむいっ!サムイッ!寒い!!!!!!
場内もめっちゃ寒くて動けなくなるかと思いました。
冬にあんなに場内を寒くする理由とは!?
中で風邪ひくわい。

アニソンAAA(Act Against AIDS 2012)
 2012/12/01(土)
 開場17:00 開演18:00
 東京 Zepp DiverCity
 http://www.lantis.jp/special/aaa/


 <出演>
ホスト:JAM Project

麻生夏子、石川智晶、石田燿子、伊藤真澄、岩田光央、遠藤正明、奥井雅美、影山ヒロノブ、喜多修平、きただにひろし、ZAQ、佐咲紗花、佐藤ひろ美、橋本みゆき、ChouCho、飛蘭、福山芳樹、美郷あき、米倉千尋、Rey、LAZY(影山ヒロノブ・高崎晃・井上俊次)


【セットリスト】
01.JAM Project「奇跡の地球」
02.石田燿子「約束の空へ ~私のいた場所~」
03.石田燿子+米倉千尋「乙女のポリシー」
04.米倉千尋「FRIENDS」
05.橋本みゆき「Glossy:MMM」
06.橋本みゆき+佐藤ひろ美「Angelic Synphony」
07.佐藤ひろ美「時代の無双花」
08.伊藤真澄「ユメのなかノわたしのユメ」
09.伊藤真澄+ZAQ「カカカタ☆カタオモイ-C」
10.ZAQ「Sparkling Daydream」
11.飛蘭「Realization」
12.飛蘭+ChouCho「WHITE justice」
13.ChouCho「優しさの理由」
14.麻生夏子「Perfect-area complete!」
15.麻生夏子+佐咲紗花「irony」
16.佐咲紗花「Starting Again」
17.岩田光央「フルーツマン」
18.岩田光央+Rey「タイムボカンの歌」
19.Rey「MONSUNO!」
20.きただにひろし「ウィーゴー!」
21.美郷あき「守護心PARADOX」
22.遠藤正明「もののけ姫」
23.美郷あき+遠藤正明+きただにひろし「情熱ELEMENT」
24.石川智晶「不完全燃焼」
25.石川智晶+奥井雅美「夏の庭」
26.奥井雅美「ソラノウタ」
27.喜多修平「一斉の声」
28.喜多修平+影山ヒロノブ「夢光年」
29.影山ヒロノブ「こころはタマゴ」
30.福山芳樹「真赤な誓い」
31.福山芳樹+遠藤正明「愛・覚えていますか」
32.LAZY「ULTRA HIGH」
33.JAM Project「KI・ZU・NA ~10th Anniv. ver.~」
 ─アンコール─
34.JAM Project「レスキューファイアー」
35.JAM Project「SKILL」





書きたいことはあるんですが、寒いし疲れたし風邪薬の睡眠作用がやばくてもう眠さの限界なので寝ます。
明日にでも。

------

追記:2012/12/02

よしいっちょかくぞー!

まずは開演後、客電がおちるとふっつーにJAMの5人がトコトコと登場。
軽く趣旨を説明。
そのあとこの時点で「今日は順調に行っても3時間40分はあります」という話になって驚く。

☆01.JAM Project「奇跡の地球」
AAAを続けてこられた先輩方への敬意をこめて、と影山さん。
影山さんは桑田ボーカルの感じが滅茶苦茶あってて良かったなぁ~。
ダニーも曲に合ってたと思う。
遠ちゃんはあまりにもなんでも歌いこなせちゃうので、普通なかんじ。
奥井さんはかなり巻き舌目に歌ってました。
福山さんは歌詞を一切覚えてなくてカンペがん見でした(笑)


☆02.石田燿子「約束の空へ ~私のいた場所~」
こっちのほうが圧倒的にメジャーなんだろうけど、私、石田さんにはガンパレの「真実の扉」とか、「Sugar Baby Love」とか、「White Destiny」を歌って欲しい…なんて…。
(このくらいの時期が個人的に、楽しめていたアニソンの限界ラインなので…)
「風の戦士」とか「夢じゃないよね」とか無理は言わないし!!

☆03.石田燿子+米倉千尋「乙女のポリシー」
ちっひーが石田さんに振り付け教えてもらって一緒にやってました。
まあこれは定番だし、コラボでやるってのはいいですね!

☆04.米倉千尋「FRIENDS」
圧倒的に上手いっつーかーーー感動っていうかーーーー。
大好きな曲です。聴けて嬉しかったです。

・・・
・・・
・・・
この辺はあまりに興味なかったので盛大にすっ飛ばしますね。
単純にすごいなと思ったのは伊藤真澄さんだけだったかな。
1曲もこの人の曲聴いたことなかったけど、ライブであんなレベルで歌えちゃうなんてすごいと思いました。
音楽性が特にはまらないのでCDとかはいらないけど、世界観のある人でアーティストだなと。
聴きごたえアリ。
それ以外は同じような歌に聴こえてました。
(昔の人が今の音楽は全部同じに聞えるって言ってるレベルの予感)
また飛ばして飛ばして。
・・・
・・・
・・・

☆17.岩田光央「フルーツマン」
考えてみれば、面子の中の唯一の声優?
そういう意味で、このイベントはあまり声優に侵されてほしくないです。
一人いるくらいでいいと思います。
岩田さんは好きなので、たとえ歌が下手でもトークが聴けて私は満足しました(オイ/笑)
えっと…そう、ここはグリーンウッドの光流が大好きだった私ですから、嫌いなわけがないのでございます。

☆18.岩田光央+Rey「タイムボカンの歌」
しばらく続いた(しばらくって言っても2時間とかのレベルよ)女性ボーカルの似たような曲ばかり攻撃に、ひと吹きのさわやかな風!(違う?)
いや私はそう思いました。
すごく楽しかったです!!
たーーーいむぼかーーーん!

☆20.きただにひろし「ウィーゴー!」
歌詞追わないとウィーゴーだってわからないアコースティックVer.

☆遠藤正明「もののけ姫」
ENSONで歌ってたのね。
まあ私あんまりカバー商法好きじゃないから買わないんですけど、ライブで聴く分には楽しいです。
雄々しい「もののけ姫」が聴けるのは遠藤ボーカルくらいでは。


☆24.石川智昌「不完全燃焼」
今まで見たことないくらい盛大に歌詞とび起こして、歌の最中に「ごめーん!」と。
なんか歌の最中に何かを見せた客が居たみたい。(別に変態的な意味でなく、人形かなんか)
まあでも安定のうまさ。

☆25.石川智晶+奥井雅美「夏の庭」
奥井さんが神様~をずっとみていて、7話かなにかでかかったのが好きで好きで、実はこの曲のためにサントラまで買ったと言う話。
そんでどうしても今日歌いたくてセレクトしたとのこと。
石川さんは喜んでました。
石川智晶の曲はやはり本人が歌うのが一番いいとは思うけど、奥井さんもやはり実力あるなと。
おもしろいコラボでした。

※って、漢字間違ってました。昨日は間違えないようにどっかの公式から持ってきた出演者リストをコピペしながら打ってたのに、その公式が間違ってたという。晶に修正。

☆28.喜多修平+影山ヒロノブ「夢光年」
名曲。私もサジタリウス好きだった。

☆29.影山ヒロノブ「こころはタマゴ」
名曲!!そして福山さんがジェットマン好きなのでめちゃくちゃ喜んでおられました。
国王が喜んで尚嬉しい国民ですはい。

☆30.福山芳樹「真赤な誓い」
出てきたときに「俺、ここでねここしゃんやればいいの?」と影山さんか誰かに言ってて笑いました。(ゆかいな仲間たちネタ)
サイリウム真赤に驚く福山さん。
「何本も持ってるの?色変えられたり?」というと、持ってる人が振ってたり。
光りものほんとに鬱陶しいな。

福山さんはハイジのアコギで。


☆31.福山芳樹+遠藤正明「愛・覚えていますか」
マクロス30周年だし、ということで遠ちゃんが「・・・おぼえていますか~」と普通に喋った時点で、場内みんな気がついてざわつく。まじかよ的な。
そしたら「おぼえてい~ます~か~」ってアカペラ原曲キーで歌う二人。
場内おおお~っ!
「めとめがあったときを~」
おおお~~!
「も~ぅ ・・・(ひとり~とくるとおもいきや) むり~」
ずこー!
というコントをやってから本格的に歌いました。
曲目自体、3日前のリハでも決まって無くて、当日合わせただけだったそう。
このコントネタはさっき裏で合わせたって言ってました。
それからキーを下げて。
さっきのは「愛・覚えていますか1(いち)」とのことで、「愛・覚えていますか2(に)です(笑)」と。
何故か「愛・覚えていますかっと(マスカット)」と連呼する遠ちゃんと、チューニングに夢中で無視・・・の福山さんの構図がシュール。
ようやく「え、マスカット?」と相手にしてもらえて遠ちゃんもよかったよかった。
肝心の歌は、遠ちゃん主ボーカル目、福山さんコーラス目。
演奏は福山さんのアコギ。

☆32.LAZY「ULTRA HIGH」
急にマーシャル搬入。オイオイッ(笑)
今日はアコースティックナイトなのに!(笑)
とはいえLAZYだから仕方ないよね!!
高崎さんのギターも、井上社長のピアノも格好よかったです。
ウルトラ合唱団としてJAMの残4人もステージ上にいたんですけど、福山さんはまずドラムのほうに行ってエアドラムし、高崎さんのギターに夢中になってエアギターし、井上社長のソロになったらエアピアノしてました。
そんなことばっかりしてたので、2番のところでコーラス入れないところで入れそうになってました。
なんという国王らしい行動でしょうか。
本当に誰かが演奏しているのを見に行くの好きですよね。
JAMのときも一番フラフラギターとかベースの人に近寄ったりしてますもんね。

☆33.JAM Project「KI・ZU・NA ~10th Anniv. ver.~」
KIZUNA歌うとは。。。まあさ、いい曲だし、メッセージ性もあるけど、ここまで綺麗にアニソン縛り出来てたのになぁと惜しい気持ち。

アンコール
☆34.JAM Project「レスキューファイアー」
ここまで殆ど運動なしで来たのに、突然のレスキューファイアーだったから、結構体がついていかなかった。
無理して飛んだら足と肺に負担増。。。

☆35.JAM Project「SKILL」
部長コーナーあり。
ダニー「あめんぼあかいな」→客「あいうえお!」
何故??とその場では思ってたけど、今文字にしてみてAAAのイニシアルから来てたんだなぁと気がつくという。。。分かりにくいよダニー!!
そのあとは「エー!(ちょっと小さくAを両手で)、エー!(ちょっと大きくAを両手で)、エー!(大きくAを両手で)」→客「AAA!」というネタ。
これが結構ハマって楽しかった!
というか遠ちゃんにマイクを持ってもらいながら両手でAを作ってたダニーなんだけど、その遠ちゃんが悪戯してマイクを上にあげてくものだから、マイクに飛びかかるようにしてAを作りながら叫ぶダニーの図があまりにもアレで笑いこけてました。
だって遠ちゃんの身長たかすぎてジャンプしても届いてなかったんだもん!!(笑)
奥井さんもAAAやっててたのしそうでした。
福山さんは「もっともっと~」のコーレポのときに、出演者が並んでいたので近くのきたぽんとかにマイク向けたり、客に向けたりしてました。




途中、合間合間に、JAMのメンバーがトークで出てきたりしてました。
福山さんと影山さんが同時に出来たときには、
「この二人でコラボしちゃうん!?ってことは「星空のレクイエム」来ちゃう?来ちゃいました?しかもキーボード用意しちゃう?福山さん弾いちゃう!?」
と頭に駆け巡って興奮したんですが、それは伊藤真澄さんのキーボードでした。
ただトークの為だけに出てきたんでした。
いつかまた聴きたいな…まあ出来れば、ハイリスクだけど野外でね。

今回演奏は、ブロードウェイ、Rey、カラオケ、の3本立てでした。
事前リハのタイミングとか、色々合わせるとなかなかこれがギリギリかなと。
Reyもなかなか戦力になるなぁと思ったけど、ブロードウェイが上手すぎる。
唸ってしまうな。



私は火曜に喉が痛くなって危険を感じ、これは拗らせる前に治してAAAに行くんだと思って、即残業やめて病院にいき、薬もらって用心してました。さすが耳鼻咽喉科の薬は喉に効くぜ。次の日にはもう痛くなくなってました。医者からも「いわゆるひき初めですね。早めに治しましょう」って言われたので今回は我ながら大正解の行動だったと思います。
(いつもこんなレベルで医者にいくのもって思っちゃって拗らせるので)
それに夜に飲む薬にだけ眠気を催す作用があったので、眠れる眠れる!!
もう毎日眠る前に飲みたいくらいですね。(ダメ絶対)
そんなお薬も途中で勝手にやめるわけにはいかないので飲んでましたが今日で終わりです。


ということで、結構気合い入れてAAAに行きました。
コラボも多くてなかなか面白い仕上がりだったと思いました。
個人的には影山さんの「こころはタマゴ」聴けるとは思ってなかったのでめっちゃくちゃ嬉しかったです。
次あっても…面子が微妙でも…多分JAMと福山ソロがあればいけると思います!!


Edit Comments(2) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20121202 |

Post a Comment

comments

2012/12/02 22:57 [ 編集]
びえん MAILURL

初めまして。
アニソンAAAのセトリを探していたらこのブログにたどり着きました。
JAMファンなので…なんて理由で参加したので、知らない曲ばかりでしたが、逆に新鮮で楽しかったですね。
週明けに発売される「Wings of the legend」と一緒に買うCD選びの参考にしたいと思います。
寒い中のイベント、お疲れ様でした。

2012/12/02 23:22 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

びえんさん>

はじめまして~。
コメントありがとうございます。

私も知らない曲が多かったんですが、殆どの方はちゃんとソングコール(影山風/笑)してくれたので辛うじて補完できました~。
ニューシングルとっても楽しみですね~。
その他の曲、お買いものの参考になれば幸いです。

本当にこの二日寒いので、びえんさんもお気をつけくださいませ。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。