--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 15:27

JAM Projectベストアルバム9枚目 「THE MONSTERS」

JAM Project関連

読んだらわかりますが…感想がいまだかつてなく福山さん中心になってしまいました…。
今、人生で一番、福山さん愛が募ってるので許してください。
もう自分でもコントロール不可です。
病的に好きです…!!
好きって気持ちには波があるものなのだけど、本当に今は好きで好きたまりません。
これがピークじゃなかったら、もっと好きになれてしまうんでしょうか。
恐ろしささえ感じます。

私はソロの福山さんも好きだし、JAMの中の福山さんも好きなのです。
JAMの中の福山さんはとても自由で、それはソロのときとはまた違うんです。
だから、ソロだけにしてくれとは思わないし、それぞれで活躍してくれることをとても嬉しく思っています。
JAM見て福山さんのファンになったって言ってた女の子が札幌のFCイベントのときに居て、そりゃあもう嬉しかったな。
同時に、JAMは福山さんの価値が5分の1になるから嫌って言ってた人もいたんだけど、私はそうは思わないよ。
そう思う人の気持ちを変えることは出来ないし、する気もないけれど。


THE MONSTERS
 JAM Project
 2012/11/14
 LACA-15250
 ★Amazon 「THE MONSTERS」

【収録曲】
 01.THE MONSTERS
 02.NOAH
 03.GARO-MAKAISENKI- with JAM Project
 04.我が名は牙狼
 05.Metamorphose
 06.LIMIT BREAK
 07.The advent of Genesis
 08.覇王の剣
 09.PREDESTINATION
 10.鋼のレジスタンス
 11.Believe in my existence
 12.願い
 13.PROMISE~Without you~
 14.覇
 15.Believe~永遠のLink~
 16.Glorious Days~10th anniversary of Ragnarok~



☆01.THE MONSTERS
 作詞・曲:影山ヒロノブ 編曲:横関 敦・栗山善親
 introduction arrangement:寺田志保
 strings arrangement:須藤賢一

すごく格好いい1曲です。
アレンジの力も多分に感じます!!
「桁外れの衝動 Monster」を遠ちゃんに歌わせるあたりも含めて、歌割がすごい細かくて聴いていて面白い。
福山さんの「でぃざああぃああああ~~~」もめちゃ格好いいし!!
「Get your force!!!!」んところの福山さんなんてもうもうもう~~~~~~!!
(いやみんな好きなんだけどさ、本当に病気みたいに福山さんの歌い回しが好きなのよ私…許して)

これがライブでどうなるのか、本当に楽しみです。

☆02.NOAH
 作詞・曲:影山ヒロノブ 編曲:R・O・N

イントロは格好いいんだけどなぁ。
あんまり好きではない曲。
でも、「THE MONSTERS」の後に配置することでアルバムとしてはすごく自然な流れで聴けるようになってます。

☆03.GARO-MAKAISENKI- with JAM Project
 作・編曲:栗山善親・寺田志保

歌詞なしのコーラスだけみたいな曲。
GARO-MAKAISENKI- の前期OP。
すごく好きだ~~~。
最初のところは福山さん…だよね?
最後の、「あああ、あ~あ~あ~・・・GAROーーーーー」って全員で歌うところがいいよね!

☆04.我が名は牙狼
 作詞:影山ヒロノブ 作曲:影山ヒロノブ/ヒカルド・クルーズ 編曲:須藤賢一

前期OPに続けて後期EDを持ってくる配置もすごく良い!
しかも、本当にこの曲名曲!
Aメロの福山さんの歌い回しがのたうち回るほど素敵なの!
もちろん、曲として全体が好きだけど。
サビもいいんだよなぁ。

☆05.Metamorphose
 作詞:奥井雅美 作曲:きただにひろし 編曲:須藤賢一

ダニー曲とは思えなくて最初びっくりした…。
このさっぱり感が(笑)
ここまで重い曲が続いたので、重すぎないこの曲が聴きやすくていい配置なのです。

☆06.LIMIT BREAK
 作詞:影山ヒロノブ・きただにひろし 作曲:影山ヒロノブ 編曲:鈴木マサキ 

ヴァンガード曲のなかでは一番パンチがない(と思ってる)曲なんですが、聴いているうちに結構好きになってきます。
ライブでは盛り上がるしね。

☆07.The advent of Genesis
 作詞・曲:奥井雅美 編曲:須藤賢一

鋼レジのカップリング曲。
未だに、特別好きという気持ちが湧きおこらない曲ではあるんですが、このアルバムの中ではいい休憩どころというか…、テンポ速い曲が多いので、休めていいです。

☆08.覇王の剣
 作詞・曲:影山ヒロノブ 編曲:鈴木マサキ

正直、このアルバムのなかで一番気にいってる曲がこれです!!
めちゃくちゃ格好いい!
このタイトル、「弾劾の剣」とここまで似させてるのに、まったく無関係のシリーズってどういうことなの!(笑)
しかも最後の「覇王」って、今にも「GARO」って言いだしそうだし(笑)
しかし、いいのよ…曲が。
何が好きかって言われると、うん…実は歌詞がすごく好き。
とくにAメロの最初の1行が好きなの。
1番「真っ向に広がる 闇を切り裂いて 決戦開始の鐘が響く」
2番「まっさらな世界の 荒野のステージで 風雲演舞の幕が開く」
この歌詞でもうわたしの中で完全に映像が出来上がってしまって、聴いててすごく楽しいんです。

☆09.PREDESTINATION
 作詞・曲:奥井雅美 編曲:高田 暁
 歌:JAM Project featuring 奥井雅美

牙狼の奥井さんフィーチャリング曲一つ目。
この曲…口ずさんでみるとわかるけどすごい難しいよね…。
さすがの奥井さんですわ。
ソロ曲だけど、JAMのライブで奥井さんに歌って欲しいなぁ。
昔はフィーチャリング曲の時間あったんだし復活希望。
というか、いつものツアーとは別のスタンスのライブがたまにはあっていいと思うの。
今回のプレミアムライブがそういうライブであることを願ってます。
オーケストラとかもそうだけど、ああいうライブは本当に新鮮でいい。

☆10.鋼のレジスタンス
 作詞:影山ヒロノブ 作曲:影山ヒロノブ 編曲:藤田淳平(Elements Garden)

イントロから福山さんではぁはぁして、
全体的にも大好きで
大満足な曲。
ライブは、オーオーオーオーがしっかり言えるかどうかで聴きこみ度がわかる…か?(笑)

☆11.Believe in my existence
 作詞:影山ヒロノブ 作曲:影山ヒロノブ・きただにひろし 編曲:安瀬 聖

ヴァンガ最良曲。
何度見てもPVの福山さんはぁはぁ!!
や、もちろん曲として好きです。

☆12.願い
 作詞・曲:奥井雅美 編曲:安瀬 聖

曲作ってるのが奥井さんだし、そこはかとなく奥井さんテイストが強い。

☆13.PROMISE~Without you~
 作詞・曲:奥井雅美 編曲:須藤賢一
 歌:JAM Project featuring 奥井雅美

前も書いたけど、奥井さんテイストが爆発してるのがこの曲。
いい曲…。

☆14.覇
 作詞・曲:きただにひろし 編曲:横関 敦・栗山善親

これはダニー曲としては、なるほどねと納得する感じ。
いつもの感じ。
こういう曲は…まあ個人的には好みじゃないんだけど、こういう曲好きな層もいるんだろうなと思うから、いろいろな曲があっていいんじゃないという感じ。
「覇!」っていうときの福山さんの顔を勝手に想像してニヤついてます…変態。
(まだライブでやってないので完全に妄想です)
しかしこのグループは「Dead or Alive」が好きだな。

☆15.Believe~永遠のLink~
 作詞・曲:影山ヒロノブ 編曲:須藤賢一

影山さんのバラード。
男性的な、、、という表現を奥井さんがどこかで言っていたような気がするけど、わかる気がした。
すごくジンワリします。

☆16.Glorious Days~10th anniversary of Ragnarok~
 作詞・曲:影山ヒロノブ 編曲:須藤賢一

陽気ですごく楽しい1曲です!!
聴いていて元気になります。
お気に入りの一つです。



何故か、これだけいろんな曲がありながら、今までで一番まとまってて一番聴きやすいアルバムになってるような気がします。
とても不思議なのだけど。
JAMは毎回シングルをまとめたベスト盤という位置づけになりがちなのだけど、今回は初めてカップリング曲を捨てて初CD化曲を6曲?くらい入れてくれてるんですよね。
その新鮮味がところどころに散らばって、それでより聴きやすいのかも。
あと、アルバム聴いてると流石に2曲もフィーチャリング曲があるからか、奥井さんの色が強いなって思いました。

今のところ何度聴いても楽しいいいアルバムになったなと思います。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20121209 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

