--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 03:02

FIRE BOMBER 2012 渋谷公会堂

福山さん関連

久しぶりのFIRE BOMBERとしてのライブ、楽しみにしていきました。
明日もあるので閉じておきます。

FIRE BOMBER 2012
 2012/11/23 渋谷公会堂
 開場17:00
 開演17:45









福山さんはも~~~とにかく絶好調。
声は出るわ、ギターもゴキゲンさんだわで、最初から最後までかっ飛ばしてくれました。
最初の始まりからかっちょいいよな~~。
私、この前の横浜から、札幌でも、今回でも、、、そうなんだけど、何故だからまず「NEW FRONTIER」でめちゃくちゃ泣いてしまう。
出だしがね…アレだからもう。泣いてしまうわよ。

今日の「MY SOUL FOR YOU」は今までで一番心に響いたかも!?
魂こもり過ぎてて怖いくらいハートに来た。
最初から最後まで泣いていたように思う。

「ANGEL VOICE」はラストがアレしててキャーッ。確か札幌でもそうだったけど。
それに、一番最後の一人で歌うところ、「ほら あのこえ~」の「ほら」がいつもと違う歌い方で、それが息を抜くように歌ってたのですごいキュンとしました。

あと最近ライブでは超お気に入りの「SEVENTH MOON」。
これはギターがホントに格好いいんだよ~~~。
でもCDだと聞えないんだよね。だからライブでしがみつくようにギターの音に耳を澄ませてます。今日も最高でした♪


今日はチエさんの曲がもっと聞けるかと思ってたのだけど、結構少なかったので残念。
せっかくのデュエットも少なかったし。
「TRY AGAIN」とか、私にとっては完全にデュエットソングなのに一人なんて…!
今週マクロス7見てたので、余計期待しちゃってたかも。
まあ仕方なんだろうけど。
「PILLOW DREAM」は圧巻だった。
本当に。照明が美しいのなんのって。最後のほうはお星様キラキラで。
最初から最後までチエカジの世界に連れて行ってくれてました。
結構長かったんだろうけど、あっという間だったな。
とてもつもなく実力派のシンガーだなぁって改めて思いました。
チエさんと福山さん、マクロス7って本当にすごい歌い手をそろえてたんだなぁ…と。

「ヴァージンストーリー」は18年経って新曲がまだ出るってことがまず凄い。
楽しかったです。

「娘々FIRE!!」ではまさかの中島愛ゲストでした。
May'nのところはチエさんが。

この曲やるのはいいけど、中島愛がゲストに来るのもいいけど、この曲が最後ってのがどうにもこうにも…。
今日は本当に消化不良だった。いっそ「ヴァージンストーリー」で終わってくれたほうがまだよかった。
だって今日はFIRE BOMBERのライブだよ?ゲストはあくまでもゲストじゃん。中盤に出てくるとかならいいけど、最後なんで中島愛中心に歌われたまま終わるの…ホント意味分かんないんですけど…。
彼女は悪くないけど、心底納得いかなかった。
しかも既に「突撃ラブハート」も「PLANET DANCE」も「DYNAMITE EXPLOSION」も本編で歌ってるんよ!?
なのに最後の〆がこれって…。
チエさんが「アイモ」歌ったのも…いやいや、チエさんに歌って欲しいミレーヌ曲ほかにいっぱいあるのに…って感じだし、ED曲も歌ってないのに…って思ったし。
そこまでFにこびないといけない?
新しく興味持ってくれてFBのファンになってくれたら嬉しいけど、今日は本当にもにょもにょした…。
(私はMay'nの歌い方よりは中島愛のほうが好きというくらい、嫌いではないんだよ。だけどな)


今日のライブはマクロス魂のファンクラブが最優先で席とってあって、そこのFファンが大量にいて、サイリウムは所かまわずふりまくるわ、曲を知らないわ、REMEMBER 16で手拍子するわでもう客席が悲惨。
知らない曲なら振らなきゃいいのになんでずっとサイリウム振ってるんだろう…?
理解が銀河の彼方すぎて絶望感を感じる。福山さんの歌声届いてるのだろうか。
もちろんまともな人もいっぱいいただろうけど、目立つのはそういう人なんだよね。
特に手拍子は福山さんがやめてって合図してたのにやめないから、結局テンポずらして拍手とめる羽目になってて…そんなことさせないで欲しい。
前方と後方で乗り方が明らかに違うし。
もうちょっと客層を混ぜ混ぜして上手くやらないと見ていて辛い。
ただあの人たちの近くには行きたくないので、隔離してもらって良かったといえば良かったかもしれないけど。

なんだかこんな感想を書くのは厭だったのだけど、
こんなはずじゃなかったのにという思いがぬぐえない今日でした。


-----------------
きのうはもやもやしたままだったので、あんまりうまく感想かけなかったなぁ。

ちなみに音響は、渋公って感じのセッティングでしたね。
爆音のほうに振れてました。
大体音が小さすぎて前に出てこないか爆音かのどっちかですからね、渋公は。
2009年のFBライブのときも爆音でした。

とにかくバンドサウンドがベースでデカイ上に、そこからメインボーカルを上乗せするので福山さんのマイクもチエさんのマイクもありえないくらいデカイボリュームになってました。
しっとり歌ってるときも大きいんだよねぇ。
もうちょっとワビサビ効いた音響がいいんだけど、まあ渋公なら仕方ないかって感じかな?
小さくて聞えないのは最悪だし。
まあ、昔チエさんと福山さんが新木場でデュエットしたときはチエさんの声完全にバンド音にかき消されてたから、それを思うと良かったかなとも思います。
最後に出てきた中島愛のマイクが一際大きくて、彼女結構キンキン声だったんで何言ってるのかわからなくて辛かったですが。。。

ああ、そういえば福山さんが中島愛との思い出を話したシーンはなかなか良かったと思います。
2007/08/18「マクロス25周年記念ライブ~MINMAY meets FIRE BOMBER~」っていう日本青年館でやったイベントのときに中島愛は初お披露目されたんだけど、あのときに初めて会ったよねっていう話とかしてました。
私の日記を自分用にメモ。
http://toublog.blog26.fc2.com/blog-entry-544.html
今日の彼女の衣装はワンピでめちゃくちゃ可愛かった。


「俺の間奏を聴け」と言わせたことも、格好いいけどちょっと残念だったかな。
今日はバサラギターは当然ながら、サドウスキーさんも。
あのギターまっちろで格好いいよね!!むふふん。
弾いてる姿がめちゃめちゃ格好いい~~~。
確かせぶんすむーんのときもサドウスキーさんだった。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20121124 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

