--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 01:07

スーパー戦隊“魂”Ⅵ 2012 東京

アニソン…中心に音楽話

SSS行ってきました!
東京テレポート駅に着いたら、放送で「夕方イベントがあるから混むよ」って言っていて何のイベントなんだろうって思ってたんだけど近くにあるポスターで花火と判明。
この時期に花火かよ…。この前も花火客と一緒になって大変だったのに…と凹む。
ポスターには19:30と書いてあって、終わる時間も近かったのでやばいなと思う。

そのため終演後は近くのスタバで休憩してから帰ってきました。
そしたらめっちゃくちゃ空いてて我ながらナイス判断です。


は~ライブ自体はとっても楽しかったです。
楽しすぎて声枯れてます。

スーパー戦隊“魂”Ⅵ 2012 東京
 2012/10/07(日)
 Zepp Tokyo
 開場:16:00
 開演:17:00

<出演者>
 ささきいさお・堀江美都子・MoJo・串田アキラ・宮内タカユキ・
 風雅なおと・石原慎一・山形ユキオ・高取ヒデアキ・
 サイキックラバー・岩崎貴文・NoB・谷本貴義・高橋秀幸・松原剛志
<司会>ショッカーO野




いさおさんとミッチでゴレンジャーから。
そのあといさおさんは収録して以降一度も歌ってないキャラソン→ミッチもピンクのキャラソン→ゴレンジャーストーム
ミッチはこのあと他の仕事があるらしくバイバイ。

いさおさんは、ゴレンジャーもいいけど、「ミッドナイト デカレンジャー」がやっぱり素敵。大人の色気がやばいっすよいさおさん!!
最後の挨拶では「高取先生の作った~」とか言っていて、高取さんがマジ焦りしてました(笑)かわいい。
ミッドナイト~は、力を入れずに歌った方がいいんだけど、そうやって歌うには練習が必要で夏休みごろから練習してたって言ってました。

いや、高取さんってホント作曲の才能あるよね。
タイタニアOPの「あの宇宙を、征け」とか、あそこまでの大曲つくれるほどの才能だったのかと戦慄したもんね。かといってポップな曲も苦手どころかかなり上手いし。
これからもいっぱい作って欲しい!!
プライベードでは悲しいことがあったようですが、力強い歌声に曇りはありません。
今日、「俺流!!ゲキバイオレット」といい、高取さん曲多かったのは敢えてかもしれませんね。
しかし…「Boost Up! ビートバスター」が聴けなかったのは残念!いや挿入歌だけどね。
あれライブで聴きたいんだよね~。Z旗のほう行ったら聞けるかな?

クッシー、サンバルカンとアバレンとギャバンTypeG。ゴーバスターズでこの前かかったから、これは挿入歌扱いになってSSSでやるのOKらしいですよ?(笑)
ギャバン歌うときにTシャツもギャバンになってて細かいなと。

宮兄は、MCでは順調に回復してるって言ってたけど、正直想像以上に回復してなくてちょっと切なくなりました。福山さんみたいに、ファンの前で歌えば歌う程元気になるっていうのであればそれはもうこうやってステージに上がってくれるのは嬉しいんですけれど、それが本当に力になってるのかな?って心配になったんです。
「伝説」でクッシーとMoJoさんが支えるように歌ってたのにはジンとしました。支え合える仲間がいるというのが何より力強いかもしれませんね。
骨折が治ったらまた病気で、宮兄も思うようにいかずに苦しい時かもしれませんが、いつかこういうこともあったと笑える日がくると信じています。

山形さんは、今日は羽根がいっぱいついた衣装。どっかのカーニバルからかっぱらってきたかのような…。ガオはマジ盛り上がる!もう楽しいもんね。歌も好きだし。でも「ガオッ」って言いたいだけなんじゃないかって自分でもわからなくなるくらい「ガオッ」って言うタイミングを楽しみにしてます。山形さんが歌ったあとに、ショッカーのMCで「今日は普段はない差し入れがあって、それが焼き鳥だったんです。不思議だったんですが今わかりました。」というので客わらい。(つまり、山形さんの衣装についている羽根をむしられた鳥が・・・というネタです)
ラストの紹介では「生類憐みの令」とか言われたりしてましたが(笑)
山形さんは色ものに見えて、本格派なところがよいのでございますよ!
しゃべるととってもかわいいですし。

風雅なおとさんは、昔出演されたことがあることは知っていましたが、私が生でみるのは初めて!あたりのやわらかな喋りかたをする方です。風のうわさでも体が弱いらしいというのは聞いていましたが、MCでもガンガンそれを出せるんだなぁ。それも一つの勇気ですよね。
勿論メガレンジャーのOPとEDを歌ったんですけど、EDの前の話がとても切なかったので、そのあとの「気のせいかな」では泣けて仕方なかったです。
(今日NHKでエンディングノートを特集していたが、自分も体が弱いので何年かに一度書きかえている。それを書くと過去を振り返ることができる。過去を懐かしむのは今がダメということではなくて、明日への力になるからだと思う。思い出した人がいたら、是非連絡をとってみて …というお話)
「気のせいかな」という曲の歌詞はとても優しいんですよ。
『ありふれた はげましも 初めて聞く 言葉みたいで そっと耳もと近づけた』って(T T)
終演後にお姉ちゃんと話してるときも、あの歌泣けたわ~って話になりました。

NoBさん今週2回目(笑)
やっぱりNoBさんって歌い方格好いいよーーー!!
語尾のまき方とかも、あんなに巻いてるわりにはクセがないし、倍音のコントロールがめちゃうま!
格好いい格好いい!!

石原さんはこの前のスパッツが頭から抜けてないんでちょっと笑えてアレです。最初に出てきたときの衣装は009かと思いました。「俺流!!ゲキバイオレット」聞けるとはね。

サイラバはデカレンとマジシャイン、シンケン。

そして問題作のゴーバス新規OP。
高橋さんがブログにファンにコールしてほしいって書いてたので、私としてはOP見ながら結構何度も聴いたけど、今日のライブでは結局誰もまともにやれてなかった…。
そもそも正直あんまりいい曲には思えないし、ちょっと転調がムズイ。
あと、これが一番の理由だけど、初期のOP相当いい曲だったと思うんだよね。劇中でかかってるときもすごくハマってたと思うし。なんで変更したんだろうってのがどうしても腑に落ちなくてどうもハマれない。
曲全体もAメロBメロサビとまったく客がついていけないから盛り上がりようがないと思うの。
ゴーバスは挿入歌にNoBさんの「Perfect Mission」とか、山形さんの「バスターマシン、発進せよ!」とか、高取さんの「Boost Up! ビートバスター」とか、聞きたい曲沢山あるんだよ~~~。
なんかゴーバスに関してはホントちょっと残念。
好きな曲何曲もあるだけに!!

最後は「キズナ ~ ゴーバスターズ!」をProject.Rのみなさんで(高橋さん、JOE、YOFFY、NoBさん、高取さん、岩崎さん、谷本さん)
これが盛り上がるのなんのって。
最後の挨拶でNoBさんが「ヒーローゲッターより盛り上がったからちょっとショックだった」とコメントするくらい盛り上がった。
振りも単純だし盛り上がりやすい曲だしいいよね。

STA☆MENとは一体何だったのか。
イベントにも出てこねーわ、子供たちに対しても歌わねーわで。

戦隊ソングに新たな息吹を吹き込んでくれるならば、新人でもなんでも歓迎します。
ですが歌を大切に歌い継いで行ってくれない人は歓迎できないのですよ。
STA☆MENも、もしかしたらちゃんと営業とかやんのかなと思ったらやっぱやらねぇし。
今のアニソン歌手業界は、声優にも場所を取られてOPED歌うチャンスも相当に限られているし、どうしても声優が歌ったほうが売れたりしてさらに居場所はなくなるし、とても苦しい場所にいると思うんですよ。戦隊枠はそのなかでもきっちりアーティストが歌えて、またそれがそのあとの活動の足がかりになるという点でとても大きなものなはずですよね。
一体コロムビアは何を考えてSTA☆MENに歌わせたんでしょうか。
私はProject.Rじゃなくてもいいです。
営業にも惜しまず行けて、子供たちの前に出て歌ってくれる歌手ならば。

そして、とりあえず「キズナ」はこのまま歌ってもらえないのは勿体ないのでProject.Rのなかなか良かったですし、もういっそカバー収録して差し替えちゃえと思います。
あ、山形さんが「キズナ」一緒に歌いたかったって言ってたんで山形さんもネ!!

あ、アコギコーナーはライブマンOPED。
タニーピアニカ、JOEギター、YOFFYタンバリン、クッシー楽器ナシ?、MoJoさん名前忘れた楽器、宮兄楽器ナシ?高取さん…もナシ?、山形さんはギターかな?
さっきのガオとは打って変わって所在無げな山形さんがとってもカワイイ。
この前の天国サンバ思い出した(笑)


今日は、夏の陣で不足していたNoBさん成分と山形さん成分を補充しました。
あと風雅さんがはじめて聴けて嬉しい!
ささきさんのミッドナイトにはとにかく首ったけ!

ということでこの辺で。




---------
全然関係ないんですけどぉー、今日Zeppの隣のショールームにシャア専用の車があったので記念がてらパシャリ。
マットな仕上がりが良かった。あとトヨタ車なのにトヨタのマークは全部はずしてあるって開発者がトークしててそらすげぇなと思った。




Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20121008 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。