--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 20:23

Yuki Kajiura LIVE Vol.#9 "3 days special" 3日目

梶浦由記さん関連

笠原さんだけでもスペシャル感モリモリなのに、シークレットで今日戸丸さんまでいらっしゃるとか!!
それにしても、笠原さんの歌声をきっちり受け止められてた会場はYKライブでは新国立劇場が初めてですね。
やはりそのために作られた会場は違うわ…。
三日間、音響は完全にストレスフリー。
本当にキャパさえマッチングするなら最高なんですけど。

しかしラストのメンバー紹介で梶浦さんが大平さん忘れちゃってたのは可哀そうだったな~。
大平さん次に呼ばれると思って手上げてたんだけどスルーで…キュウンとしちゃった。
近くの人が忘れてるって声かけてくれたらと思ったんだけど…。

Yuki Kajiura LIVE Vol.#9 "3 days special"
 場所:新国立劇場 中劇場

「DAY-3 日本語封印Special」
 2012/09/02(日) 開場15:15 / 開演16:00

  梶浦由記
 <Vocal>
   KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA
 <FRONT BAND MEMBERS>
   Guitar : 是永巧一
   Drums : 佐藤強一
   Bass : 高橋“Jr.”知治
   Violin : 今野均
   Manipulator : 大平佳男
 <Guest>
   Vocal:笠原由里
   Flute:赤木りえ
   Secret Guest Vocal:戸丸華江

【セットリスト】
01.point zero [Fate/Zero Original Soundtrack Vol.1]
02.let the stars fall down [Fate/Zero Original Soundtrack Vol.1]
03.lotus [FICTION II]
04.I swear [FICTION II]
05.my long forgotten cloistered sleep [FICTION II]
06.forest [FICTION II /エル・カザド O.S.T.1]
07.Credens justitiam [魔法少女まどか☆マギカ Vol. 2 O.S.T.I]
08.E.G.O. [FICTION II / Aquarian Age O.S.T.]
09.everytime you kissed me [FICTION II / PandoraHearts O.S.T. 2]
10.I reach for the sun [FICTION II /エル・カザド O.S.T.2]
11.SAO M33 [ソートアートオンライン劇判 未発売]
12.Historia:opening theme [歴史秘話ヒストリア O.S.T. 1]
13.tears~op theme #2 [歴史秘話ヒストリア O.S.T. 1]
14.liminality [.hack//Liminality O.S.T.]
15.L.A. [FICTION II /エル・カザド O.S.T.2]
16.媛星 [舞-HiME O.S.T. Vol.1]
17.目覚め [舞-HiME O.S.T. Vol.1]
18.MATERIALISE [舞-乙HiME O.S.T. Vol.1]
19.聖乙女の祈り [舞-乙HiME O.S.T. Vol.2]
20.paradise regained [エル・カザド O.S.T.2]
アンコール
21.salva nos [FICTION /NOIR O.S.T I]
22.Sweet Song
 [FICTION II / XenosagaII -善悪の彼岸- MOVIE SCENE O.S.T.]




どうかな?今日は抜けてる曲がないといいんですけど。


今日は本来ライブ参加できる予定では無かったので、明日仕事行かないと行けないんです。
チケ取れたら休むつもりで周囲には最後まで待ってくれって行ってたんですけどね…三回目のFC抽選駄目だったので諦めてヤケクソで私中心のミーティングぶっこんじゃったんです…嗚呼私の馬鹿…!!
今日も寝不足なので今日は寝ないと不味い!
ということで今日は途中までになるかもですがご容赦下さい。
明日も5時には起きないとなので(^^;

・・・ゲストボーカルで整理すると・・・
01.point zero (笠原さん)
02.let the stars fall down (戸丸さん)
03.lotus (戸丸さん)
04.I swear
05.my long forgotten cloistered sleep
06.forest
07.Credens justitiam
08.E.G.O.
09.everytime you kissed me
10.I reach for the sun
11.SAO M33
12.Historia:opening theme
13.tears~op theme #2 (笠原さん)
14.liminality (笠原さん)
15.L.A.
16.媛星 (戸丸さん)
17.目覚め (戸丸さん)
18.MATERIALISE (笠原さん)
19.聖乙女の祈り
20.paradise regained
アンコール
21.salva nos (笠原さん)
22.Sweet Song



★01.point zero
セット奥にある橋に4人が立っていて、ライトがついたら中央に笠原さんがいたのでびっくり!!
演出がとても良かったし、何より笠原さんの迫力がもう笑っちゃうくらいすごいの。
どどどどおおおしよーーーって感じ!
ドラムもめっちゃくちゃ格好良いし最初から痺れた~。

★02.let the stars fall down
「満天」の原曲。そこでもうシークレットゲストの戸丸さんが登場。
戸丸さんと貝田さんの二人で!
この曲嬉しかったな~。

★03.lotus
戸丸さんと、貝田さん、KEIKO、KAORIのコーラスで。(WAKANA抜け)
ヴァイオリンも荒ぶるしドラムも格好いいし。
見てると戸丸さんって体でリズム取らずに歌えるんだなぁ。
みんな無意識についついやっちゃうと思うんだけど。自制が効いてるなぁって思った。

☆MC
「YKライブのVol.1は日本語封印だったので、本日は由緒正しい日。YKライブの代表選手」と梶浦さん(笑)

戸丸さんを紹介。今日はブルーのシンプルなロングドレスで美しや。
lotusで神秘的な声を聴かせてくれた、と梶浦さん。
お題は、3daysにちなんで「あなたの三日坊主は何?」


 ▼戸丸さん
お題の回答「モノの角を揃えられない」
がさつなんです、という戸丸さんに対して、梶浦さんは「本当にがさつな人は、そろえようとも思わない」(自分のことを言っている様子)

このあとの歌姫紹介で、KEIKOを呼ぶところ「KAORIーーー!」と紹介する梶浦さん。


★04.I swear
格段にKEIKOの歌い方がうまくなってた!
WAKANAの高音が少し弱いなぁとは思ったかな?
結構途中から高音も目立たないといけない曲だし。

★05.my long forgotten cloistered sleep
まだ乗りきれてないWAKANAって感じかなぁ。もっとできる子!
ドラムが格好いいのよねぇこの曲は。
そしてフルート!!(赤木さん)
最後の貝田さんイイヨー!!

★06.forest
Aメロ微妙だったけどBメロからWAKANAの調子が急に良くなった気がしました。
これまた赤木さんのフルートがめたんこ素敵。
ていうかforestの最後のフルートはいつもすごい。
ラストがメインディッシュと言っても過言ではないかも。

☆MC
赤木さんのカリビアンな衣装が素敵と褒める梶浦さん。(現地調達品の様子)

 ▼赤木さん
お題の回答「自転車」
乗れないそうで、乗りたくて三輪車を買いに行ったら、皆が想像しているような三輪車を要求したら「早く走らないよ」と言われて却下されて前が2輪のものを買うはめになったそう。(別に早く走りたいわけじゃないって言ってました(笑))でも結局前に2輪あっても3輪車のように自立するわけじゃないので、倒れてしまってのれないんだそう。
今どうしようかと思ってるところだとか。
梶浦さんがお年寄りがのってるような荷台がついているやつは?と聴くとさすがにそれは…という感じみたいでした。
梶浦さんは最後に「私は乗れるよ♪」って言ってました。カワイイ・・・


★07.Credens justitiam
爽快感のあるフルートだなぁ。
そしてWAKANAも調子いいいい!
KEIKOはこの曲のリズムの取り方を迷ってる風だった。
間奏以降は貝田さんのターン!最後壮絶高音。

★08.E.G.O.
キーボードが二つあるときはE.G.O.があると見て良いかと(笑)
は~~大好きな曲。演奏を楽しめる曲です。
ギターの見せ場もかっちょいい。

★09.everytime you kissed me
KAORIはもちろんのこと、KEIKOの寄り添ったコーラスが絶妙。

★10.I reach for the sun
演奏率高いなぁ。
ベースがわりと忙しい曲ですよね。Jr.さんの手元見てると地味に頑張ってます。

☆MC

 ▼WAKANA
お題の回答「スカート」
普段はロングスカートか、ショートパンツで、スカートは履かないそう。
スースーするからって(笑)まあそうだけどさ(笑)
梶浦さんは「スカート一枚も持ってない。2年に一度くらい買ってみたりするけど結局一度も履かない」そう。
WAKANAにはお嬢様系の衣装が似合うと梶浦さんは昔から言っているそうですが、WAKANAちゃんにはスルーされているらしい。

 ▼貝田さん
三日坊主なんだろうって考えながら歌ってたと衝撃告白をする貝田さん(笑)
お題の回答「アイス」
やめられないんだそうで、マルチパック買っちゃう、うまか棒にはまってる、今10本のところ11本入っててお得、と言ってました。
梶浦さんはセブンのシャーベットが好きらしい。
これで呪縛から解き放たれて考えずに歌えるねと(笑)
あんなこと言えるのは貝田さんだけだと思った!

 ▼KEIKO
お題の回答「おやつのじかん」
やめようと思うが一時間後にはたべてる。リハのときとかの差し入れは素通りできないよね~と梶浦さん。スフレ食べちゃった♪とKEIKO。
最近は三日連続で料理しているとKEIKO。1日目は桃を剥いて(え?)、2日目はパンケーキを焼いて(まあ…)、3日目は白菜のクリーム煮を作った(まとも)そう。
他の三人からは料理の話を聞くけど、KEIKOちゃんだけは聴かないと梶浦さん。


 ▼KAORI
お題の回答「つづかないと分かってるからしないけど 筋トレとピアノとサックス」
筋トレはやろうと思うと続かないのでやりたいときだけやることにしている。
ピアノはエレクトーンから変えてみたけど全然弾かない。
サックスは人から借りたので教室に通おうと思って、それから5年。
だそう。

梶浦さんも「クラリネット、二胡、アコーディオン、ハンマーダルシマー、イーリアンパイプ・・・・などなど楽隊をひらけるくらい楽器はある」と。

 ▼Jr.さん
お題の回答「トンカツダイエット」
「食べるのをやめる」ことができない三日坊主が多いと梶浦さん。

 ▼強様
お題の回答「ん~…ぼくね、三日坊主って言葉嫌いなんだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・(強様は良く考えてから発言する。間違った言葉は使いたくないため。沈黙も再現)・・・・・・・・・ぼくは1回良く考えてから、向いていないと判断してやめる。剣道算盤は判断してやめた」
強様らしい、含蓄のあるお言葉と梶浦さん。

 ▼今野さん
お題の回答「ホットヨガ」
回数券を買って1回しか行ってないそう。
梶浦さんはホットがつかないヨガの回数券を買ったけど同じだったらしい。

 ▼是永さん
お題の回答「洗車」
自分で洗車しようと思ったけど2カ月でやめたそう。
是永さんは車カスタムしているそうで、だけどその話がさっぱりわからなかったと梶浦さん。

 ▼大平さん
お題の回答「ジョギング」
ジョギング一時期はやりましたよね、と梶浦さんが言ったんだけど、私的にはいつ???って感じでした(笑)
で、「ジョギング挫折した人」(だったかな?)って聞いたら、10人くらい手を上げなくて、少ない…といいつつ「ジョギングなんてしようとも思ったこと無い人」って聞いたら殆どの人が手を挙げて笑い。
同じ…ということで類は友を呼ぶんですねと梶浦さん。

次曲紹介。
サウンドトラックは、通常CDが出る段階で初めてタイトルが決まるので、発売される前までは「Mxx」という番号が振られている、今回SAOのために作った曲をやるにあたって、タイトルがないので付けようかとも思ったが、今回は敢えて「Mxx」のまま披露する。もしCDになったらどの曲か当てて、と梶浦さん。


★11.SAO M33
最初から4人で歌い始める激しめの曲。
ヴァイオリンもかき鳴らすし。
最後はギターとヴァイオリンのセッション!って感じ。

★12.Historia:opening theme
WAKANAいいね~~~~~。
全体的に調和のとれた音楽だった!!

★13.tears~op theme #2
ピアノと笠原さんで。
お着替えしてピンクのドレスで輝きながら切なく歌いあげる笠原さん…キュンキュン。
今日はこの曲聴けて嬉しかったです。

☆MC
笠原さん紹介。
夜の女王のような黒い衣装から、ピンクのお衣装に着替えられて、と梶浦さん。
笠原さんの地声久しぶりに聴いたけど、めちゃくちゃ可愛いわ~~~~。
いつも「運命の女神のような」とか「復讐の女神のように」とかお願いしているなかで、「tears」は珍しい歌と梶浦さん。

 ▼笠原さん
お題の回答「寝る前にストレッチ」
やってる間に寝てしまうと。
健康食品買うのが好きだそうで、「たまに期限が切れて不健康食品になるんですけど(笑)」と笠原さんが言うと、「貴方は私ですか!」と嬉しそうな梶浦さん。
「家に籠っているときに何か食べ物がないかと探して期限切れのものを見つけたりする。けど美味しく食べちゃう。もう経験でこれはピンチとか戦闘本能でわかる」と語る梶浦さん。
笠原さんは世俗のことは知りませんって感じなのに、寒天パパの話でも盛り上がったと。
(私は「寒天パパ」という名前、Vol.6の笠原さんゲストの時以来数年ぶりに聴きました(笑))

リハとかで、「笠原さん!」って呼ばれたときの「はい~~~~」って答え方がすごく素敵らしくて、やはり天上の方的なことも言ってました。
次の曲のためにKAORIとKEIKOがステージに入ってきましたが、ステージ高台にいる笠原さんにお辞儀してて笑った~。


★14.liminality
待った待った!!ちょっと待ったああああああ!
笠原さんのliminality実は初じゃねえええええええ!?!?!?!
と気がついて倒れそうに。プライスレス…!!

中央高台に笠原さん、一番手前のフロアにKAORIとKEIKOがコーラスで。
圧巻圧巻圧巻!!!!!

★15.L.A.
貝田さんとKAORIで。

★16.媛星
戸丸さんとKEIKOで。
二人でのハモりが前より綺麗だ~。
やっぱり回を重ねると違うのね。

★17.目覚め
戸丸さん+4人で。

★18.MATERIALISE
笠原さん+4人で。

★19.聖乙女の祈り
4人のみに戻って。
クオリティ高いっ。

☆MC

★20.paradise regained
フルート入りで。
照明綺麗だったなぁ。黄金…というには少し弱いけどキラキラした黄色?ブワッと。(そんな説明があるか)
全体としても良かった~。というかこの曲聴けるとは!という感動も。
北斗以降ようやくまたWAKANAの声が聴けたよ!という喜びに沸いた曲なので思い出深いですね。
今やこんなにいろんな曲でWAKANAの声聴けますけど、当時は違いましたし。

そういえば今日改めて思ったのですけど、最近のWAKANAは声楽的な声の出し方してるときは声量も安定感も結構出てると思うけど、ポップな歌い方になると一気に声量が落ちる印象。
この曲では声楽的な歌い方で貫いてほしいのだけど、途中でポップな歌い方に行きそうになったりしてちょっとハラハラはしました…。
気にしなければ気にならないレベルかもですが。
あの声が綺麗に響くとたまらない気持ち良さなので余計そこに執着してしまうのでしょうね…。
ラストのところでKAORIが凄い高いロングトーン出してたの気のせいじゃないですよね…?

 アンコール
★21.salva nos
バンドメンバーとかが入ってくるときのSEがなんか変わってました…。
なんだろうアレ。

それはさておき笠原さん!!
ビリビリしますね!
何度か聴いてますが何度聴いてもスゴイとしか。。。

☆MC
「今日はドSな選曲だった、リハに入って後悔したけど、メンバーのみんながまるでなんてことないような顔で、大変だったと思うけど、FBMはMEも含めて80曲やってくれた。感慨深い。
1回やっちゃうと次もって思う。やればできるもんだな~と。」
(ここでFBMのメンバーがいやいやと手を振ってた(笑))

「今日が終わるのが勿体ない。ライブをやるたびに、また新しい曲を聴いていただけるのが嬉しい。ライブはすでに一つの季節になっていて、サントラが終わればライブ>サントラが終わればライブと、四季が季節ではなくなってる。
こうやって喋ってるのは、終わらせたくないから・・・
自分の曲を尊敬するプレイヤーさんに弾いてもらえて、聴いている皆さんのお顔が良く見えて、本当に幸福。そんな幸福を来てくださった皆さんにも少しでも味わってもらえたら。
今日、何しようかなといういろんな選択肢があるなか、ライブに来てくださってありがとう。音楽はひとりでやっても楽しいけれど、二人でやれば2倍になるし、1000倍にもなる。」
そんな感じで、惜しみながら挨拶してました。


★22.Sweet Song
赤木さんも入れて。
KAORIこの曲上手くなったなぁ~って思った。
なんか何が今までと違うのかうまく言葉で言えないってか良く分かってないのだけど、この曲との親和性が増していたというか…。
良かったなぁ…。
WAKANAと貝田さんのソプラノ部隊のコーラスも良かった!



【総感】
セトリとしては、FICTION IIからどんだけもってくんだ!?ってほど沢山持ってきていてびっくりしました。
セットリストだけ見たら新鮮味足りないと思うんです。
いや、「paradise regained」だけで白米5杯はいける説もありますが。
でも、多分ですけど…もうこれ以上FBMの負担的に新曲は難しかったんじゃないかと思いますね。
覚えなおしの負担が少ない最近演奏した曲というのを中心にやってる気がしました。
まあでも6曲あったら十分かな?(笑)
笠原さんが歌われるだけで別物になりますしね!

「let the stars fall down」もとっても嬉しかったし、
「liminality」を笠原さんで聴けて感激!だし、
「tears~op theme #2」で涙・・・だし、
「paradise regained」でうひょーーーーー、
と私の琴線を一際ふるふるしてくれた曲群をあげてみました。
しかし感想が短いものも、完成度が高すぎてただただ聴いてただけの時間が多くて感想書けない、な~んて理由だったりもします。

今日は梶浦さんすごく疲れてるように見えました。
MCも短かったし、すごく水飲む回数が多くて…いつもあまり水飲まれてる印象ないので、かなり負担かかってるっぽいなと思って見てました。
4日ぶっ続けで80曲やっていらっしゃったFBMの皆さんが大変なのはもちろんですが、普段人前で仕事するのが基本じゃない梶浦さんが、3日間連続でライブをするというのは私が想像している以上に梶浦さん自身への負担が大きかったのかもしれません。
(見られるというのはそれだけで消耗しますよねきっと)
なんか初日から徹夜で曲作ってたっぽいですし…。

3日間幸運にも参加出来て、とても楽しかったのはもう間違いありません。
行けない人も多かった中、楽しませてもらっちゃったことにちょっとごめんなさいって気持ちもあるんですが、いける限りはと楽しんだつもりです。

本当にいろんな意味で二度とはない3daysのライブになりました。
次は無理せず、1コンセプトずつでいいので梶浦さんに負担が少ない形でまた楽しませてもらえたらなと思いました。



なんか他にも感想があったかもですが、朝の6時に家出たレベルなのでもう頭が回ってなくて考えられないのでここで一度UPします。
MCが二日目も含めて全然かけてないので、これは明日以降に絶対書きますね。
⇒書き終わりました!

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20120902 |

Post a Comment

comments

2012/09/03 00:35 [ 編集]
MAILURL

チケットゲットできたようで何よりです!! 当日券の席ってどの当たりでしたか?


今回も#8の時のようにFate曲からのスタートでしたね。
let the stars fall downは前回聞けなかった(当時はアニメで公開されてたっけ?)ので本当に嬉しかったです。

Credens justitiamはフルートも入ったことでアレンジされていましたがかなり楽しく聞くことができました。 是非とも音源化して欲しいものですが・・・


liminalityには驚きましたね~。まさかの笠原さんで。高音担当一人だけどどうなるんだろうと思ってたけど、そんな問題なかったですね。圧倒的な高音で聞き入ってしまいました。
後半はKEIKOが歌ってないように見えたんですが、なんだろう。

MATERIALISE。これが一番嬉しかったですね! 実はライブで聞くのは初めてで、ライブCDを聞くたびに憧れていた曲でした。 曲開始時に心の声が口から漏れてしまいましたw

MCでは人名を間違える梶浦さん、相変わらずでしたね。
あと、liminalityの前かな? 壇上にいる笠原さんにお辞儀しながら入ってくるKEIKOがすごく可愛かったですw











2012/09/03 22:06 [ 編集]
トム MAILURL

大平さんは結局紹介されないままだったのでしょうか?
大平さんなら少し困った顔になりつつもニコニコとしているような気が…。

2012/09/03 23:28 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

雫さん>

こんばんは~。

当日券の座席は1Fの少し後ろくらいでしょうか。
とても見やすい席でしたよ。

「let the stars fall down」はおお~~って思いました。
格好いい曲ですよね~。

ライブアレンジも色々変わってますし、歌の向上もありますし、是非音源化はしてほしいです。
というか映像出してくれれば後でどうにでもなるんですけど、本当に映像化渋りますよね…。
今回も全然カメラ無かったから絶望的で…。

「liminality」は何故だかこないような気がしてたので本当にびっくりしました。

> 後半はKEIKOが歌ってないように見えたんですが、なんだろう。
あ、そうでしたか?
ちょっと笠原さんに夢中で…すみません…・・・。

初マテおめでとうございます!
あれはライブで聴くとこれまた圧巻ですよね。
何度でも楽しめます。すごいんですもの笠原さん。

今回も梶浦さんのUKATSUは凄かったです。
でも今回は余裕がないせいか、一際多かったかなと思います。
良く休んで欲しいです~。

2012/09/03 23:36 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

トムさん>

こんばんは~。

はい、もちろんです。
…というのも変な話ですが、最後の紹介を勢いよくやっていく中で、

・是永さんを呼ばれたあとは自分が呼ばれると思った大平さん>ブースから出て手をあげる
・大平さんを飛ばして赤木さんとかとうさんと、笠原さんと戸丸さんを呼ぶ
・誰か客席からこそっと教えてくれる人がいてほしいと思いながらまんじりとする私
・大平さんは笑顔・・・ニコニコ・・・
・忘れられたまま横一列になってバンザーイ

逆に笑顔だから気の毒になっちゃったのです。
なので私は一生懸命大平さんに向けて拍手しました~!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

