--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 01:54

FBMライブ

梶浦由記さん関連

は~~~FBMライブ行ってきました。
とぉ~~~~っても楽しかったです~~~!!!
セットリスト頑張ろうかと思ったけどメモっても無いし、やっぱ無理!
すいません!


でも本当にいい男たちのいい音楽って感じで最高でした。
興奮しっぱなし。
MCも楽しいし、痺れました。

家帰るまで6時間立ちっぱなしで足も痺れてるけどネ!

FBMライブ
 2012/08/04
 開場:18:00
 開演:19:30
 会場:目黒 BLUES ALLEY JAPAN

 Guitar/Vocal:是永巧一
 Bass/BluesHarp:高橋"Jr"知治
 Violin:今野均
 Keyboard:櫻田泰啓
 Drums:野崎真助
 Secret Guest:KAORI


是永さん作曲の曲とか、櫻田さん作曲の曲とか、カバーとか、色々やりました。
19:30~20:30ごろまでが第一部。
21:00~22:30ごろまでが第二部。

今野さんがエレクトリック使うの久しぶりにみたかもしれない。
ときにはヴァイオリンの音をガンガンエフェクト使って変えて来ていて、こういうのはYKライブやKalafinaではお目にかかれなかったな~と。
是永さんが12弦ギター使うのも見たことないかも???
でも12弦ギターの音自体は、トルバライブで聞いた福山さんの持ってるやつのほうが圧倒的に綺麗な音だったな。


私が気に入った曲はなんとか曲名を探し出してきたのでメモしておきます。
あ~今一通りメモ書いてみたら私的にはKAORIはいてもいなくてもっていうか、ヴォーカルなしでも十分楽しいライブだったのであんまり曲が記憶に残ってないかも。
KAORIが参加したのは3曲だけで、そのうち2曲はコーラス的位置だったし。
でもライブ全部を通して考えると、ああやってゲストが入ってきてセッションしてっていうのは盛り上がっていいよね。
そういえば、立ち見だったので柱が邪魔で櫻田さんの演奏姿を結局一度も見られませんでした。
ほんと、あの会場柱邪魔すぎだから!


「Hello」(是永さん作曲)
是永さんがアメリカと日本を行き来しているときに作った思い出のある曲みたい。
今野さんとセッションしてみたいということで。
アップテンポの部分と、渋みのある部分が混ざり合ってて聴き心地の良い曲でした。
渋みのあるところはなんかギターの音も余韻深くてジーンとしたよ…。


「Toss the Feathers」(The Corrs)
アイリッシュ系に詳しい今野さんにセレクトしてもらったという曲。
すごいヴァイオリンテクで興奮!
曲自体もとってもよくて聴きいっちゃった。


「Birdland」(Weather Report)
Jr.さんセレクト曲。
「鳥の島」というのでメンバーが各々の楽器で鳥の鳴き声をだそうとする。
そのうち今野さんが「ホーホケキョ」をヴァイオリンでやったのがクッソうまくて場内からオオオオ~~~と(笑)
私今日一番楽しかったのはこの曲だな。
すんごく楽しかった。
軽快な音楽で、ノリノリっ!
Jr.さん格好いいいいいいいいいいいぃぃぃいいいいいいいいいいいい!


「Numquam vincar」(梶浦曲)
2部目の最初に。
この曲をKalafinaライブでやって評判良かったので、今回のライブやろうと思った的なMC。
これを真助ドラムでも聴ける日がくるなんで嬉しい~!
やっぱりたまには真助さんのドラムが聴きたいわん。
でも強様も大好きなのでジレンマ!!
今日の真助さんは、一体どこ見てんだろう?っていうくらい空を見つめながら叩いている時がありました。
無我の境地?
いやもちろん、皆とアイコンタクトしてるときもいっぱいありましたよ。


「Slip Into Spring」(Riverdance)
今野さんセレクト。
セレクトしたらすごい難しくて、セレクトした今野さん自身も「自分の首をしめた」って言ってたし、櫻田さんのピアノも、アコギに持ち替えた是永さんも難しかったみたい。
必死なので目を瞑って聴いてと言っていました(笑)
でもすごいいい曲で、今野さんの技もすごいし、ピアノもギターも良かったからとても記憶に残りましたよ。
途中すごく綺麗なところがあって、涙出た…。
(Jr.さんと真助さんはお休みタイム。今野さんからこの曲送られてきたときに、「ベースとドラムはいらないと思います」って書いてあったと是永さん(笑)「それでは語弊が」と今野さん)


赤木さんにも参加してもらいたかったけど、今プエルトリコで無理だった!(笑)ってことで、次は是非…らしいです。
次も参加出来たらいいなぁ。
今回も十分チケット取るの難しかったから怖いですけど。
本当に楽しそうにセッションしていて、楽しい時間だったんですよ。
是永さんがMCの中心で、すごく楽しそうに話をしていたのも印象的でしたし。
とても言葉では伝えきれません。



最後に……私、みなさん好きだけどJr.さんが好きなの。
ほんとに素敵。演奏姿も音もおちゃめなトークも好きだよおおおおお。と実感しました。
キュンってやつ。



追記
是永さんがつぶやいていたので記録として。
https://twitter.com/KORE1225/status/231834114884521984
https://twitter.com/KORE1225/status/231835274605367299
https://twitter.com/KORE1225/status/231835391962009600

【セットリスト】
── 第一部(19:30~20:30ごろ)
1.Funk-o-matic(是永巧一)
2.Slam it!(櫻田泰啓)
3.Hello(是永巧一)
4.The key to save your world(是永巧一) …KAORIゲスト
5.Toss the feathers(The Corrs)
── 第二部(21:00~22:30ごろ)
6.Piano solo~Nuncum Vincar(梶浦由記)
7.Bird land(Weather Report)
8.Slip into spring(River Dance)
9.Wish you were here(PinkFloyd) …Vo是永さん、KAORIゲスト
10.You ought to know(Alanis Morisett) …KAORIゲスト
11.Swing2step(是永巧一)

── アンコール
ドラムソロ
あとはセッション?

ブルースアレイのフェイスブックには写真あり。
http://www.facebook.com/pages/Blues-Alley-Japan/140072676040978

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20120805 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

