18

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 20:19

Kalafina 「moonfesta~ムーンフェスタ~」感想

梶浦由記さん関連

黄色が通常盤、青が初回限定DVD盤、ピンクが初回限定BD盤。
みなさんどれを買われたのでしょうか。

私は…

私は…

全部買っちゃった!
だってジャケット可愛いかったし、みんなのうたでCD出るのなんて癒着でもなきゃもう二度とないだろうから。
それに色々と収録内容がメンドクサイでしょう。
BD買うとインストがフルじゃなくなるし、かといって通常のだけってのもないかなーと思うわけで。金で解決してしまいました。

ちなみにDVD盤の裏のWAKANAちゃんの可愛さったらないのよ。おススメよ。
ていうかホントにこの髪型のWAKANAちゃんかわいいぃぃいいいいいいいいい。
かわいいいいいいいいぃいいいよぉーーーー。


moonfesta~ムーンフェスタ~
 Kalafina
 NHKみんなのうた6~7月放送曲
 2012/07/18
 品番
 1)SECL-1152 初回生産限定盤A ★Amazon
 2)SECL-1154 初回生産限定盤B ★Amazon
 3)SECL-1156 通常盤【初回限定仕様】★Amazon

 ※初回限定盤[A][B]、通常盤(初回プレス分のみ)にイベント応募ハガキ封入
 ※通常盤は初回仕様の在庫がなくなり次第、通常仕様に切り替わる
  (応募ハガキが入らなくなる)
  Kalafina『moonfesta~ムーンフェスタ~』発売記念スペシャルイベント
  《日時/会場/当選者数》
 8月11日(土) 大阪府内某所 午後開催予定 抽選で200名
 8月12日(日) 東京都内某所 午後開催予定 抽選で200名

【収録内容】
○初回生産限定盤A
 1:moonfesta~ムーンフェスタ~
 2:屋根の向こうに
 3:moonfesta~ムーンフェスタ~ 「みんなのうた」ver.
 4:moonfesta~ムーンフェスタ~ 「みんなのうた」ver. ~instrumental~
 →特典映像(DVD)
   moonfesta~ムーンフェスタ~ ビデオクリップ

○初回生産限定盤B
 1:moonfesta~ムーンフェスタ~
 2:屋根の向こうに
 3:moonfesta~ムーンフェスタ~ 「みんなのうた」ver.
 4:moonfesta~ムーンフェスタ~ 「みんなのうた」ver. ~instrumental~
 →特典映像(Blu-ray)
  moonfesta~ムーンフェスタ~ ビデオクリップ
  moonfesta~ムーンフェスタ~「みんなのうた」ver.

○通常盤(初回仕様)
 1:moonfesta~ムーンフェスタ~
 2:屋根の向こうに
 3:moonfesta~ムーンフェスタ~ ~instrumental~



★1:moonfesta~ムーンフェスタ~
イントロの民族音楽色が強いところ、放送聴いたときは、民族楽器使ってるのかなって思ってたのだけど、この前ライブで今野さんがヴァイオリンで弾いてたから「マジ?」って思ってたのだけど、クレジットみてもやっぱり今野均Stringsだった…。
びっくりだー。

全曲通して聴くと、みんなのうたVer.とはだいぶ違う印象です。
みんなのうたVer.だとHikaruの声の印象が大分強かったのだけど、全部聴くとWakanaの声が本当に綺麗に入ってて、まさにキラキラ。
Hikaruの声が素朴感を出しているのとは対照的な距離感でとってもいい効果になってるんです。
面白い。
これフルじゃないと面白さが半減どころか3分の1くらいになってて勿体ないです。


★2:屋根の向こうに
うわぁ…ライブとはまた違った印象だ…。
確かにCDのだとライブVer.よりキラキラしてる!
MC通りです。
1番サビのKeikoのずらしたコーラスがぐっときちゃう…裏で「夏の・・・」って言ってるあたりとか。
私的最大キュンポイントは、ラストのWakanaが「やねのむこうにーーーーー」って歌って、ピアノと弦の余韻で終わるところ。後味良すぎでしょう。
いやでも、2番入りのKeikoの中音の綺麗さも捨てがたいですね。
私この中音のKeikoの声好きなんです。もっと聴きたいです。
"ここ"って所でのピアノのメロが泣かせるのもまたっ!

歌詞は抽象的で、自分なりの夏の思い出を照らし合わせて聴けていいですよね。
温度よりも、光と影を色濃く映したコントラストの強い夏の情景を歌った歌なのかな~って思いながら聴いています。

ひねりなしの超名バラードありがとう!
もう、しばらくはこの歌ばっかり聴くと思います。

梶浦さんって夏の曲ホントにいい曲ばかり。
Key of~とかもね、夏の歌ですし。好きなんですよ。


★moonfesta~ムーンフェスタ~ ~instrumental~
通常版に入ってるインストは、3:03からのアコギがすごいっすよ。
古川さんいい音出すわ~~~~~~クラクラしちゃうわ~~~~~。
これちゃんと聴かないのはもったいないと思います。
心から、買って良かった通常盤。
ていうかケチケチせずに限定盤にもインストフルで入れればいいのに。

あ~「屋根の向こうに」もインスト欲しかった…。


★PV
これはいいPVだ。
KalafinaのPVにしては本当に珍しく何回も見てしまってます。
みんな可愛いのう…。
「鈴の音~」(3:35あたり)ってとこのWAKANAが可愛すぎて倒れそう!!バンバン!!
ライブでは"タンバリン"ってところでKeikoが叩くフリをしたり、「踵でリズムとって」Wakanaがかかと踏みならすしぐさしたりして可愛かったんだけど、それはPVには映ってないですね。

ところで昨日のラジオでPVのヤギに見えるのは羊って言ってなかった?適当に聴きすぎて記憶に自信がないのだけど。
私にもヤギに見えた…。でも羊の画像沢山見てたら羊にも見えないこともないような…。
「(カットされてるところで)紙食べてたけど、連れてきたおじさんに聞いたら羊って言われた、でも昨日それを人に行ったら「本当に?」って言われたので今は自信がない」みたいなことをWAKANAが言ってたような…。

Edit Comments(8) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20120718 |