--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 20:19

Kalafina 「moonfesta~ムーンフェスタ~」感想

梶浦由記さん関連

黄色が通常盤、青が初回限定DVD盤、ピンクが初回限定BD盤。
みなさんどれを買われたのでしょうか。

私は…

私は…

全部買っちゃった!
だってジャケット可愛いかったし、みんなのうたでCD出るのなんて癒着でもなきゃもう二度とないだろうから。
それに色々と収録内容がメンドクサイでしょう。
BD買うとインストがフルじゃなくなるし、かといって通常のだけってのもないかなーと思うわけで。金で解決してしまいました。

ちなみにDVD盤の裏のWAKANAちゃんの可愛さったらないのよ。おススメよ。
ていうかホントにこの髪型のWAKANAちゃんかわいいぃぃいいいいいいいいい。
かわいいいいいいいいぃいいいよぉーーーー。


moonfesta~ムーンフェスタ~
 Kalafina
 NHKみんなのうた6~7月放送曲
 2012/07/18
 品番
 1)SECL-1152 初回生産限定盤A ★Amazon
 2)SECL-1154 初回生産限定盤B ★Amazon
 3)SECL-1156 通常盤【初回限定仕様】★Amazon

 ※初回限定盤[A][B]、通常盤(初回プレス分のみ)にイベント応募ハガキ封入
 ※通常盤は初回仕様の在庫がなくなり次第、通常仕様に切り替わる
  (応募ハガキが入らなくなる)
  Kalafina『moonfesta~ムーンフェスタ~』発売記念スペシャルイベント
  《日時/会場/当選者数》
 8月11日(土) 大阪府内某所 午後開催予定 抽選で200名
 8月12日(日) 東京都内某所 午後開催予定 抽選で200名

【収録内容】
○初回生産限定盤A
 1:moonfesta~ムーンフェスタ~
 2:屋根の向こうに
 3:moonfesta~ムーンフェスタ~ 「みんなのうた」ver.
 4:moonfesta~ムーンフェスタ~ 「みんなのうた」ver. ~instrumental~
 →特典映像(DVD)
   moonfesta~ムーンフェスタ~ ビデオクリップ

○初回生産限定盤B
 1:moonfesta~ムーンフェスタ~
 2:屋根の向こうに
 3:moonfesta~ムーンフェスタ~ 「みんなのうた」ver.
 4:moonfesta~ムーンフェスタ~ 「みんなのうた」ver. ~instrumental~
 →特典映像(Blu-ray)
  moonfesta~ムーンフェスタ~ ビデオクリップ
  moonfesta~ムーンフェスタ~「みんなのうた」ver.

○通常盤(初回仕様)
 1:moonfesta~ムーンフェスタ~
 2:屋根の向こうに
 3:moonfesta~ムーンフェスタ~ ~instrumental~



★1:moonfesta~ムーンフェスタ~
イントロの民族音楽色が強いところ、放送聴いたときは、民族楽器使ってるのかなって思ってたのだけど、この前ライブで今野さんがヴァイオリンで弾いてたから「マジ?」って思ってたのだけど、クレジットみてもやっぱり今野均Stringsだった…。
びっくりだー。

全曲通して聴くと、みんなのうたVer.とはだいぶ違う印象です。
みんなのうたVer.だとHikaruの声の印象が大分強かったのだけど、全部聴くとWakanaの声が本当に綺麗に入ってて、まさにキラキラ。
Hikaruの声が素朴感を出しているのとは対照的な距離感でとってもいい効果になってるんです。
面白い。
これフルじゃないと面白さが半減どころか3分の1くらいになってて勿体ないです。


★2:屋根の向こうに
うわぁ…ライブとはまた違った印象だ…。
確かにCDのだとライブVer.よりキラキラしてる!
MC通りです。
1番サビのKeikoのずらしたコーラスがぐっときちゃう…裏で「夏の・・・」って言ってるあたりとか。
私的最大キュンポイントは、ラストのWakanaが「やねのむこうにーーーーー」って歌って、ピアノと弦の余韻で終わるところ。後味良すぎでしょう。
いやでも、2番入りのKeikoの中音の綺麗さも捨てがたいですね。
私この中音のKeikoの声好きなんです。もっと聴きたいです。
"ここ"って所でのピアノのメロが泣かせるのもまたっ!

歌詞は抽象的で、自分なりの夏の思い出を照らし合わせて聴けていいですよね。
温度よりも、光と影を色濃く映したコントラストの強い夏の情景を歌った歌なのかな~って思いながら聴いています。

ひねりなしの超名バラードありがとう!
もう、しばらくはこの歌ばっかり聴くと思います。

梶浦さんって夏の曲ホントにいい曲ばかり。
Key of~とかもね、夏の歌ですし。好きなんですよ。


★moonfesta~ムーンフェスタ~ ~instrumental~
通常版に入ってるインストは、3:03からのアコギがすごいっすよ。
古川さんいい音出すわ~~~~~~クラクラしちゃうわ~~~~~。
これちゃんと聴かないのはもったいないと思います。
心から、買って良かった通常盤。
ていうかケチケチせずに限定盤にもインストフルで入れればいいのに。

あ~「屋根の向こうに」もインスト欲しかった…。


★PV
これはいいPVだ。
KalafinaのPVにしては本当に珍しく何回も見てしまってます。
みんな可愛いのう…。
「鈴の音~」(3:35あたり)ってとこのWAKANAが可愛すぎて倒れそう!!バンバン!!
ライブでは"タンバリン"ってところでKeikoが叩くフリをしたり、「踵でリズムとって」Wakanaがかかと踏みならすしぐさしたりして可愛かったんだけど、それはPVには映ってないですね。

ところで昨日のラジオでPVのヤギに見えるのは羊って言ってなかった?適当に聴きすぎて記憶に自信がないのだけど。
私にもヤギに見えた…。でも羊の画像沢山見てたら羊にも見えないこともないような…。
「(カットされてるところで)紙食べてたけど、連れてきたおじさんに聞いたら羊って言われた、でも昨日それを人に行ったら「本当に?」って言われたので今は自信がない」みたいなことをWAKANAが言ってたような…。

Edit Comments(8) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20120718 |

Post a Comment

comments

2012/07/18 22:00 [ 編集]
ヤンチャ MAILURL

どうも、ご無沙汰してます。
FJのライブでコメした以来です。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

昨日の公開ラジオ、「羊」って言ってました言ってましたwwwww
それだけ、伝えたくてコメさせて頂きました(笑)

それと、「屋根の向こうに」ライブで聴いていかがでしたか~
「めっちゃいい!!!」って叫んだの、私ですm(_ _)m

すんませんwwww

2012/07/18 22:46 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

ヤンチャさん>

こんばんは~!お久しぶりです。
いつも見てくださってありがとうございます(> <*

> 昨日の公開ラジオ、「羊」って言ってました言ってましたwwwww
やっぱり羊って言ってましたよね!
何かしながら聞いていたので自信ない&PVみたらやっぱりヤギ、で混乱しました(笑)
でもあの角は羊でもアリですね。
今日だけでお腹いっぱい羊画像みました…。

あらら、もしかして公開収録に行かれたんでしょうか。
私、昨日は会社休んで家でずっと寝てました^^;
それでラジオも頭に入ってないってどうなんでしょうか(笑)
お疲れ様でした!

2012/07/19 17:11 [ 編集]
toruman MAILURL

灯さん、初めましてTorumanと申します。
こちらには「Kalafina コンデション」という検索ワードでたどり着きました。

数々の梶浦さん関連のライブレポート、凄いですね。
嫉妬半分で全部目を通しました。
なぜに嫉妬かと申しますと、
まだ1回もKalafina&FictionJunction関連のライブに行ったことが無いからです。
田舎暮らし&自営業では首都圏中心のライブに行くのはかなり困難です。
だからネットとライブDVD&CDが「命綱」なのです。

で、灯さんのレポートを読みますと、特にKalafinaの場合、
3人そろって声のコンデションがよい時は稀なのですね。
これが一番意外でした。
なにせライブDVDでは完璧なハーモニーを奏でていますし、
そこが一番の魅力だと思ってましたから・・・

やはり商品としてのライブものはかなり調整が行われているのですよね。
そういうことがよくあることは知ってはいましたが、
かなりの実力集団と思っていましたから、
「盛大に音外した」とか「声が荒れてる」などがけっこうあることに、
少々ショックをうけました。

私がKalafinaに求めることが少々ピュア過ぎるのかもしれません。
クラシックの録音なんかも、
1小節毎の細切れ録音がよく行われているくらいですから、
ややこしいことを考えないで、
楽しめばヨシなのですよね。

これからもレポートを楽しみにしております。
時々寄らせていただきます。

2012/07/19 20:30 [ 編集]
いつか MAILURL

灯さんこんばんは。
私もムーンフェスタ買いました。取り急ぎ一つご質問したいのですが、初回限定生産盤B(BD付き)「屋根の向こうに」の二番Aメロ、Keikoパートで「増えてゆく」の部分に不自然に途切れた下ハモのような音が収録されていませんでしたか?
この音が演出上の音なのか、編集上のミスなのか判断できかねるのですが、何度聞いてもやはり自分には不自然なように思われるのです。
灯さんのCDにはそのような音がみつかりませんでしたか?
とても好きな曲になったのでその分とてもきになってしまいます。
もしよろしければ灯さんが買ったCDの音源も確認して意見を聞かせていただけないでしょうか?
とても身勝手なお願いであるとは思いますが、どうかおねがいします。
それでは失礼します。

2012/07/19 21:40 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

torumanさん>

初めまして。コメントありがとうございます。
全部見て頂いたのですかっ。毎度長文なので時間がかかったんではないでしょうか。
ありがとうございますといいますか…長くてすみませんといいますか(> <;;
自営業では大変ですね。簡単に転職というわけにはいきませんし。。。
でも生活の基盤はとても大切ですし、うまく都合がついてライブに参加出来るといいですね!(ただチケット予約のタイミングが早すぎて、行ける日があってもチケットが手に入らないとか、きっと難しいのでしょうね…)

Kalafinaライブは今に至るまで、本当に皆が調子がいいときっていうのは稀ですね。
その時々によって誰かが調子が悪かったりすることが多いです。というか年々増えてるかもしれません…。
DVDやBDの映像物は相当修正が入っています。
去年の11/25のライブもそれはそれは綺麗に修正が…。
Wakanaが前半で声が出なくて苦しそうにしている表情は、歌声修正されて不思議なことになってます…。
ただ「汗かいて、歌うとき苦しそう」なだけに映ってますよね。
声が伸びなくて苦しそうな声を絞り出してたんですけれど。
かといって修正せずに出されても困るので必要なんですが。

とはいえ、歌い手としての実力は十分に高いですよ。
ライブでも本当に最高の音楽を奏でてくれることもあるんです。
スタジオで歌うのと、ライブで歌うのとでは相当違うのでしょうね。
皆、FCイベントのアカペラとかだと超ハイレベルの歌を聴かせてくれるんですよ。
やっぱりプレッシャーは相当歌に影響しているようです。

「red moon」のCD版もブレスが収録されていることから、細切れに録音したのではなく、ある程度長い節で録音していることが伺えます。
録音時の実力がそのままライブで出せたら…それはもうすごいライブになるとは思いますが、どのアーティストであれ中々そこに到達するのは難しいように思います。
でもこう…ピタリとすべてがハマったときの迫力はやっぱりCDでは味わえないのです…ですのでハズレがあっても行ってしまうわけですね…。
これからももうしばらくKalafinaは不安定という心配要素を抱えていきそうな気がします。

ちなみに、ライブはバンド音も大切な魅力の一つで、私がライブに行く理由の一つでもあります。
楽器の詳しいことは何も知らなくても、音がキレイだな~とか、格好いいなーとか、そういう風に楽しんでます♪
そちらのほうは皆さまベテランの方々ばかりですので、信頼して聴けます!!

なんてまたとりとめもなく長文書いてしまいました。。。
またよろしければ暇つぶしにでも覗いてください(^^

2012/07/19 21:56 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

いつかさん>

こんばんは~。

「増えてゆく」の"えて"の部分でしょうか?
PCのスピーカーで音量を上げて聞くとちょっと振動で違和感を感じますが、ウォークマンのほうで聴いてみたらまったく違和感を感じませんでした。
その違和感も、声というよりはそこに低音系の楽器の音が丁度重なっていて発生している違和感なのかな?と思いました。
どうでしょうか…。
PCでもイコイライザとか調節して低音の出し方変えたら気にならなくなるんじゃないかな、と思って「Jazz」にしてみたらあんまり気にならなくなったように感じます。
一度、いつかさんも再生環境を別のプレイヤーにしてみるor音の調節をしてみては如何でしょうか。
(すでに実施済みでしたらすみませんっ)
"えて"の部分で合っているようであれば、なんとなく偶然の産物っぽいかなと思いますが、一度気になっちゃうと気になるものなんですよねこういうのは。

2012/07/22 12:39 [ 編集]
いつか MAILURL

お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
教えていただいた通り、PCで設定を変えて再生をすると気にならなくなりました、ありがとうございました!!

2012/07/22 13:54 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

いつかさん>

そうですか!的外れなアドバイスじゃなくて良かったです~~(^^
いうまでもないとは思いますが、設定は例でJazzと書きましたがそれである必要もないので、曲の良さを損なわない自分好みの位置を探ってみてくださいね♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。