--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 18:03

「bk1」から「honto」になって。

日記 と呼んでいいものか

ずっと本の購入に利用していた「bk1」が「honto」と統合したんですが、慣れてないので使いにくくて困ってます。


【現時点でダメなところ】
・新刊案内のメールが無くなった(作者ごとではなく毎日の案内が欲しいのに)

・以前買った本の重複買いを注意してくれる機能が無くなった

・検索一覧表示から複数の本にチェックをつけて「買い物かご」「欲しい本」リストに入れられなくなった

・検索一覧表示から商品ページを開かずに「あとで買う」リストに入れられなくなった

・検索一覧表示で、作者名のフォントが小さすぎる
 (大事な情報とそうでない情報の区別がついてない)

・一番大事な「欲しい本」へのリンクがトップページで小さすぎる

・マイページの中が複雑すぎて見にくい
 (マイストアとかマイ本棚とか頼んでない無駄機能がうざい)

・「欲しい本」の一覧表示にソート機能がなくて不便

・「ご購入履歴」に行きにくい


後発ならもうちょっとユーザーライクなUI考えられたんじゃないのかと思う。
bk1はUI的にはかなり使いやすかっただけに、ダメなところが目につきまくってます。
本を日常的に買う人間にとって、「何が最も重要か」「良く使うのか」というプライオリティが全くといって良いほど考えられていません。
それが抜け落ちたら最悪ですよ…。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20120520 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

