--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 16:40

春奈るな「空は高く風は歌う」

梶浦由記さん関連

微妙すぎて放置してたけど、一応感想書こうかな。

空は高く風は歌う
  「Fate/Zero」第二期EDテーマ
 春奈るな
 発売日:2012/05/02
 品番(四種あり)
  (1)初回盤A(PVがDVD) SECL 1126~1127 ★Amazon
  (2)初回盤B(PVがBlu-ray) SECL 1128~1129 ★Amazon
  (3)期間限定アニメ盤(PV別バージョンDVD)SECL 1130 ★Amazon
  (4)通常盤 SECL 1131~1132 ★Amazon

 【収録曲】
 01.空は高く風は歌う
  (作詞:梶浦由記/作曲:梶浦由記/編曲:森空青)
 02.LOVE TEARS
  (作詞:K.M.J.、miwa*、SPIN/作曲:K.M.J./編曲:K.M.J.)
 03.I WANNA 電磁的 DO
  (作詞:K.M.J.、SPIN/作曲:K.M.J./編曲:K.M.J.)
 04.空は高く風は歌う(Inst)
 ※アニメ盤のみ 4曲目に「空は高く風は歌う」(TVサイズver.)を収録


★01.空は高く風は歌う
アレンジがイマイチなのかな。
イントロからしてどうしてそうなったって感じ。
さらに春奈るなの歌い方が平坦すぎて、聴いてても楽しくない。
歌の技量とは別に感動させられちゃう天性の才能がある歌い手さんもいるけど、春奈るなには間違いなくそれはない。
なら歌い方とか本当に研究するしかないんじゃねーのかと思います。

よくこの人をCDデビューさせようと思ったな…と思わずにはいられなかった。
CDで聴いたら感想変わるかなと思ったけど、より酷いなという結論しか出ませんでした。
スペクラは彼女に何を見出して契約したんだろう。


http://www.youtube.com/watch?v=lyut6XTNSu0
PVは、見れば見るほどこの人はPVでは損しかしてない気がする。
モデルなのに…。
コメント欄は、顔で判断するなとか言ってるけど、歌手の前にモデルなのに、顔はおいておけって酷くね??
フォローがフォローになっていない悲しい例でした。

で、思ったが顔的に首がつまった衣装は似合わないのではないか?
ゴシックとはいっても他にいくらでも選択肢はあるわけで、ジャケットで着ているえりまき衣装は最も可愛くなく見える衣装をチョイスしている気がします。
サビのところの映像酷いもんなほんとに。


A×K以来の梶浦曲の無駄遣い。

Edit Comments(6) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20120520 |

Post a Comment

comments

2012/05/21 20:27 [ 編集]
はぴ☆ MAILURL

「新人を育てる」ということはするつもりは無いっていいきってた
梶浦さんなんですが。。。最近スペクラのすること微妙ですね

ところで 復興支援ソング “花は咲く”をきいて え?っと思った
FJC会員なんですが 作曲者は菅野さんって。。。(笑)

2012/05/22 00:01 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

はぴ☆さん>

こんばんは~。

梶浦さんご自身ではプロデュースもディレクションもしていないので育てる気はなさそうですが、Fate/ZeroのOPED劇判と全部担当して世界を表現できるのは魅力的だったかもしれませんね。
だからこそ余計に、もっと表現力のある人が歌うべきだったと残念に思いますが…。
個人的には編曲から梶浦さんにやり直していただいて、引田香織に歌ってみてほしいです。
事務所とかレコード会社とかの枠はおいておいて、あの歌声で聴いてみたいなと思いました。
ビブラートとか、歌っているときの節の置き方とか、好みなんです~。
梶浦さんとの相性もいいですし。


> ところで 復興支援ソング “花は咲く”をきいて え?っと思った
> FJC会員なんですが 作曲者は菅野さんって。。。(笑)

ごめんなさい…菅野さんはおっかけ対象外なので「花は咲く」は存じ上げないんですが、FJCとはどういった繋がりでしょうか…?
よくわからなくてすみません。

2012/05/22 00:51 [ 編集]
香奈 MAILURL

こんばんは、お久しぶりです。

「空は高く~」を聴く限り、春奈さんはとてもコメントに困る歌い手さんだなと思いましたね。
ボーカリスト(と言って良いものかしら?)として最低限の力量こそ備えているのでしょうけれど、
独特な声質や歌唱法があるわけでもない、ひたすら無機質な歌声。
4分少々の時間がこんなに長く感じられるとは・・・。

確かに編曲はイマイチです。無難に音を置きに行っているだけ。
梶浦さんの歌詞とメロディーの力で何とか引っ張っていけている、かな?
とにかく終始盛り上がりに欠けるとしか言えません。
コメント欄にて引田さんの名前が出たので「みちゆき」を思い返しましたが、
あちらは坂本昌之さんの編曲も素晴らしく、今でも時折聞き返したくなるのに。

梶浦さんが歌姫ズ以外に楽曲提供をなさるのはここ最近ご無沙汰だったので、
引田さんや有坂美香さんクラスには及ばずとも
新たな鉱脈を期待していたのですが、これではとてもとても・・・。
エバラス2に一縷の望みを託しています。

2012/05/23 23:05 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

香奈さん>

こんばんは~!

> コメントに困る歌い手さんだなと思いましたね。
まったくその通りでございます…。
こねくり回して良いところも見つけようとしてみたんですが、正直見つかりませんでした。
本当に4分半が長い…っ!

編曲は冒険してなさすぎて、作曲者以外が編曲する良さが全然出てないなと思いました。
その面白みが無いならば、梶浦曲はやはり梶浦さんが緻密に計算した編曲のほうが良いに決まっているわけで、なんだなかな…って感じですね。
しかし私のような人間は、冒険したらしたで「どうしてこんな冒険を…?」とか思うと思うのでアレですが(^^;
まあでも歌い手が変わらないのであれば、編曲だけ良くなってもって気もするので…あ、でもインストVer.だけは救えたってことですね…。ううん…。

> 梶浦さんが歌姫ズ以外に楽曲提供をなさるのはここ最近ご無沙汰だったので、・・・
昔はコンスタントに違った歌い手さんが登場してくれていたので、Kalafina登場以降それが極端に減ってるのは残念に思っていました。
ですので新しい歌い手さんは歓迎なのですけど……ただただもうちょっといいレベルでお願いしたいです。
エバラス2、出るとしてどんな集合体になるんでしょうねぇ。

2012/05/24 19:49 [ 編集]
いつか MAILURL

こんばんは、私は結局迷いに迷ってCD購入を見送りました。
春奈さんを調べてみたら何かのコンテストで入賞していたらしいですが、正直カラオケレベルでの上手いなのでは、デビューする程ではないのでは、と思ったのが正直な感想です。

Amazonのレビュー等をみても皆さん肯定的な意見が多くて戸惑っていましたが、灯さんや他の方と同じ気持ちで少し安心しました。


春奈さんの声質が必要ならHikaruに歌ってもらった方が…なんて考えてしまいます。

引田さん私も好きです、みちゆきも名まえの~も笑顔の訳も。少しWAKANAに似た声質ですよね。
個人的にはLOVELESSへ提供した楽曲はどちらもとても好きでした!
月の呪縛とか、YKliveで聴いてみたいです!!


長くなってすみません、それでは失礼します。

2012/05/26 00:33 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

いつかさん>

こんばんは~。
私も買いたいという積極的は意思はなく、梶浦さんのCDのコレクションとして、あと、もし万が一奇跡がおきてCDでは良く聴こえたらという微かな希望での購入でした。
奇跡は起きておりませんでした。

引田さんいいですよね。切なさも硬質な明るさもある歌声が好みです♪
「みちゆき」が大好きなんですが、「笑顔の訳」も梶浦さんが編曲したらこうはならないだろうっていう面白い線行っていて好きです。

「月の呪縛」、今聴き直すと梶浦さんがめっちゃコーラスしていて、おおっってなります(^^*
発売したころは梶浦さんの歌声知りませんでしたので、後になってからわかりました。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。