21

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 00:06

YKライブの記事とか、Kalafinaの記事とかまとめ。

梶浦由記さん関連

いろいろな記事あつめ。
あ、そういえば今月の月刊ニュータイプに梶浦さんのコメントあるんだよね…Fate/Zero絡みだから追っかけてないですが。


───────────────

遅くなったけど、YKライブのなんばHatch公演関係の記事から。
写真はやっぱりゲネプロのやつなのよね~。
実際の公演では(東京の二日目もそうだったような気がするけれど)、KEIKOが髪型アップだったと思うのですが…。
遠かったから良く見えなくて、髪型見てみたいなと思ってたから残念。


アニメイトTV 梶浦由記さんなんばHatchライブ開催「みんなのうたは夢でした」

GirlsNews 梶浦由記 Yuki Kajiura LIVE Vol. #8 “Spring 2012”がファイナル! 夢が叶い感激!

リッスンジャパン Yuki Kajiura LIVE vol.#8“Spring 2012”千秋楽レポ!

CDジャーナル 梶浦由記、大阪ライヴ超満員!

アニメ!アニメ! 梶浦由記 1000人の超満員ライブ千秋楽 「みんなのうたは私の夢だった」 
 >梶原さんは
 >梶原さんは
 >梶原さんは

 >と梶原さん。
 >と梶原さん。
 >と梶原さん。

 >梶原さんだが
 >梶原さんだが
 >梶原さんだが


何故途中まで「梶浦さん」と書けていたのに最後に崩れてしまったのか。
これだけ間違えてると突っ込みたい気持ちが抑えられなくなります。

───────────────
Kalafina系。

マイナビニュースやら、アニメイトTVやら、Fate/Zero公式サイトやら、いろんなところにシングルに寄せたコメントが掲載されていますが、代表でアニメイトTVをリンク。

アニメイトTV 『Fate/Zero』OP曲 梶浦さん&Kalafinaからコメント!

【梶浦由記】
待ちに待った「Fate/Zero」2ndシーズンのオープニングを飾らせて頂く、Kalafinaの「to the beginning」。
試行錯誤の結果作り上げたこの曲が、様々な登場人物の運命が大きく揺れ動いて行く、これからのドラマに寄り添えるものである事をただ祈るばかりです。

カップリング曲の「満天」は、BGMとして書かせて頂いた「let the stars fall down」をモチーフに、どうせなら今回のシングル一枚をこの世界で染め上げたいと、こちらも「Fate/Zero」をイメージした歌詞を乗せてみました。
合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。

【Wakana】
「to the beginning」は一人一人の役割がとてもハッキリと聞こえる曲です。
躍動感のあるメロディーの中で伝えたかった、儚さや尊さ。そんな繊細な部分も、皆さんに届いていたら嬉しいです。
カップリング曲の「満天」は、とても優しく、とても力強い曲です。
真正面から現実を受け止めていく強さと、諦めにも似た潔さを、私はこの曲の中に感じたので、潔く花開き散る感情を表現したつもりです。
燃え尽きる寸前に一番輝くとされる星たちのように、優しく激しいその感情を、じっくりと聴いて頂きたいです。

今回は「Fate/Zero」という素晴らしい作品に関われることに感謝しています。
私たちKalafinaも皆様の心に響くような音楽を届けられることを願っています。

【Keiko】
まず、「to the beginning」はあらためて私たち3人がKalafinaとして集まった意味を感じるような、声の役割がはっきりでた一曲になりました。
逆にその違う声のコーラスワークを楽しんでいただけるのが、カップリング曲の「満天」でもあります。
歌詞の言葉一つ一つが美しくも切なくて、大切に歌いました。二曲ともたくさんの方に聴いてもらえたら嬉しいです。

「Fate/Zero」も2ndシーズンがスタートして、のっけから激しいバトルシーンに瞬きをするのも惜しいぐらい楽しく観せていただいています。
ストーリー展開も核心に迫って来ていて、私も皆さん同様、楽しませて頂いています。

【Hikaru】
「to the beginning」は、疾走感のある楽曲にメロディアスな旋律をのせ、ヴォーカル3人それぞれの持ち味を出しながらKalafinaの楽曲に欠かせないコーラスワークも奏でた1曲になりました。
梶浦さんが「Fate/Zero」を想って作られた曲なので、歌う時に見える景色が鮮明で、個人的には、歌詞の中にある「もう誰も泣かない世界の為に」と「奇麗な月の光」の箇所は特に「Fate/Zero」の世界観との繋がりを感じています。
期間生産限定盤(アニメ盤)に付属するDVDでは、Kalafinaとアニメーション映像とのコラボレーションをさせて頂き、感動と興奮で鳥肌が立ちました。

「Fate/Zero」はストーリーが進んで行けばいくほど世界に入り込んでしまう作品です。
オープニングを歌わせて頂く事が決まってから、1stシーズンを見たり、「Fate/stay night」のDVDを見たり、「Fate/Zero」の原作小説を読んだりして、
今は「Fate」の世界にどっぷりハマっているところです。そんな作品のオープニングを歌わせて頂く事が出来て本当に嬉しいです。
素晴らしいアニメーションと素敵な声優さん方の演技、音楽と共に、オープニングテーマも一緒に楽しんで頂けると嬉しいです


こえぽた 【ACE2012】サプライズゲストにKalafinaも登場!『Fate/Zeroステージ』レポート
「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」のKalafinaゲストの記事。写真あり。

アニメ!アニメ! KalafinaがNHK「みんなのうた」を歌う 6月・7月に新曲「moonfesta」
クレイアニメってことかな?みんなのうたっぽい~~~!
真狩祐志さん、この記事では梶浦さんの名前間違えておりません。(注:上の間違えまくってる記事と同じ人です。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20120421 |