--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 23:59

Kalafina「to the beginnig」感想

梶浦由記さん関連

「Fate/Zero」を見ていないので、そういう視点での感想は無理~。
ということで、単純に曲だけの感想です。

to the beginning
 「Fate/Zero」第二期OPテーマ
 Kalafina
 発売日:2012/04/18
 品番(四種あり)
  (1)初回盤A(PVがDVD) SECL-1088~1089 ★Amazon
  (2)初回盤B(PVがBlu-ray) SECL-1090~1091 ★Amazon
  (3)期間限定アニメ盤(PV別バージョンDVD) SECL-1093~1094 ★Amazon
  (4)通常盤 SECL-1092 ★Amazon

 【収録曲】
 01.to the beginnig
 02.満天
 03.to the beginning (instrumental)
 ※アニメ盤のみ 3曲目に「to the beginnig 」(TVサイズver.)を収録


★01.to the beginnig
ライブで聴いたあと、最初の印象がFJっぽいって言ったんだけど、やっぱりイントロは"っぽい"。
「FJっぽい」っていうのは、結局のところ、「梶浦さんがOPを作るとこうなる」という型なんだと思う。
(「stone cold」はちょっと例外だけども。)
KalafinaはOPタイアップなかったから逆にこういう曲調歌わずに済んできたんだろうなぁ。
梶浦さんがOPに入れようと思う要素が同じだからどうしてもこんな感じに行きつくのだと思うけど。
別に批判というわけじゃなくて、でも世間で梶浦さんの曲がいつも同じように聞えるっていうのは表向きにはこういう感じばっかりだからってのは間違いないなと今回すごく思った曲でした。
だから私、梶浦さんの仕事では劇判が一番好きなんだよねぇ~~~。自由度高くて。

さて、曲としてはCDで改めて聴くと、Aメロがメロディアスでいいな~と。
サビじゃなくてAメロが好き。
1番のKEIKOが一人で歌ってるのもいいけど、2番の「救われたくて」でHikaruが混ざってきた瞬間が好き。

「澄んだ水の中へ還したい」ってところはWAKANAがライブでどう歌うんだろうって。
この前のライブでどう歌ってたかなんて思いだせないし!


★02.満天
これは劇判にある曲のKalafinaバージョンなんですね?

「満天」というタイトルからはバラードかな、なんて当初思っていたんですが、かなり…圧倒感のある曲でした。
最初のほうは満天というよりは曇天を連想させるような音でしたが、どんどん音が増えてデコラティブな音になっていって、サビ終わりでストリングが鳴り響くと。
格好ええええええええ。

久しぶりにWAKANAの本領発揮という曲でした。
しかし、Hikaruなしでも通らず、KEIKOなしでも成り立たない曲です。
こんな感じは「red moon」以来かなと思ったけど、筋としては「Lacrimosa」の正当後継っぽいかな?
似てる曲という意味ではありませんが。

どうしてこんな名曲作ってしまったんでしょう!!ジタバタ!!
「to the beginnig」別に嫌いじゃないけど、「満天」聴いたあとに戻れない罠。


以下歌とは関係ない感想。

PVは面白みがないっつか。
リップシンクなのに歌の印象と合わない顔をちょいちょい挟むのが気になるわ・・・。
歌声のほうがよっぽど表現力あるし。(歌い手としては当然だけど)
でも歌を表現するために画撮ってるのに表現出来てないってどういうことよって映像撮った人に問いたい。
上で書いた2番のAメロんところのHikaruの「救われたくて」とかあんなに切ない声なのにさぁ…。(ここが相当気に入ってるだけに不満がある模様)

あと相変わらずジャケットの写真加工が雑で悲しい。
なんていうか…雰囲気出すために荒くした結果、KEIKOの頬とかすごいことになっちゃってるじゃん。
女の子なんだからもっと顔周りは繊細に処理できないものかな?
個人的にはこういう仕事が雑なのって見ていてがっかりしちゃいます。
(なぜならお姉ちゃんがこういうのに無茶苦茶五月蝿いから・・・いつしか私も気になるようになっちゃって)

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20120418 |

Post a Comment

comments

2012/04/19 01:26 [ 編集]
いつか MAILURL

こんにちは、私も早速満天を聴きました。
「to the~」は何度かfateで聴いていたので、満天を優先して聴いたところ、エンドレスリピートしてまだちゃんと「to the~」を聴けていません(汗)

今回の満天は、6/8拍子が速めで迫力があって、リズムもいつもと違う雰囲気で一気に魅せられました。
そしてやっぱりWakanaの日本語曲が好きだなあ…と感じました。
あくまでも個人的にですが、WAKANAの日本語は音楽に埋もれないで、言葉として伝わってくる気がするのです。(梶浦語はもっと好きです。)

特に「翼を~」の三人でハモるところが一番強く印象に残りました。


長文になってしまいすみませんでした(-_-;)
それでは失礼します。

2012/04/19 18:00 [ 編集]
bell MAILURL

やっぱり満天ヤバ過ぎますよねー
ttbも悪くはないのですが満天が神すぎて・・・
Kalafinaのc/wは神曲多すぎて
確かにメインの曲より印象に残ることが多いですね

ジャケット写真はあまり細かく見てなかったのですが言われてみると
Keikoの左頬まずいことになってますね
PVも確かに分かりづらいし歌以外が確かに少し雑になってますね

それにしても満天がライブで聴けるのが
今から待ちきれないくらい楽しみになりました。
まあ自分は21日にフリーライブ行くのでそこで最初に聞くのですが
ラゾーナ川崎は屋外のため前回もそうだったのですが音響も悪く
もし前回と同じ感じだったら公開リハ短めに終わらせるんだろうな
と思うとそこまでは期待していません
なので7/16のライブでの満天が楽しみです

ではではー

2012/04/20 22:57 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

いつかさん>

こんばんは!遅くなってすみません。
「満天」いいですよね~。
fateを知らなくても、この曲聴いているだけですごく歌詞が入ってきます。
「この空を堕とすまで」ってところでイメージが降ってきてゾワッとしました。
この曲を星空の下で聴きたいなぁって思ってるんですけど、二日続けて天気悪くて残念です。
…会社帰りの夜にでも歩きながら聴きたいなぁって狙ってるんですが(^ ^;

確かに今回激しい印象のためにテンポ速いですね。
間奏のストリングスのところも、同じ強調のタイミングでリズムが鳴っていてそれが格好いい~~んです!!
ふはぁ~~ってなります。

> そしてやっぱりWakanaの日本語曲が好きだなあ…と感じました。
WAKANAは、日本語なら中音が一番感情がこもるみたいで聴いていて気持ちが良いなと思っています。
梶浦語だと高音がいいかなって。
歌詞がある場合、言葉が聞えるように大切に歌ってくれる歌い手さんが好きなので、WAKANAはその辺でも私の心を鷲掴みです(笑)

いや~なんか本当に傑作レベルの歌で嬉しいです。
まだまだこの曲を噛みしめて味わいましょうね~♪

2012/04/20 23:03 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

bellさん>

こんばんは!遅くなりましてすみません。
「満天」はまさに名曲生まれたりでございますね。
もう1曲リピートでも飽きなくて嬉しいやら困っちゃうやらっ。

ジャケ写、気づいていない方には気づかせてしまったわけですね。
すみません…ほんと気になる性分で…。

21日のラゾーナ行かれるんですか~。
私はカラオケのイベントはもう行く気がないので7月のライブまで待ちって感じですが、それまでにいろんなイベントで歌い慣れてくれると…と都合の良いことを考えていたり(笑)
いや、もちろん良きイベントになりますよう祈っております。
雨も降らないと良いですね。
是非楽しんできてください!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

