--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 00:23

奥井雅美 Birth Live 2012 ~Life~ 白い宇宙の風

アニソン…中心に音楽話

昔からCDは買ってたけど、ソロライブには行ったことのなかった奥井さんのライブに行ってきました。
福山さんゲストっていうのに背中を押してもらった形だったけど、懐かしい曲いっぱいで本当に楽しかったです。

今日という日にライブをやることには奥井さんもいろんな思いがあるようですが、まず誕生日ライブなので(3/13だけど)これからも避けられないし、歌手なので歌っていくことしか出来ないというのもJAMのライブのときからずっと言っていることですね…。
去年のライブは当然この時期だったので延期になってしまったし、今年は無事開催出来て良かったなぁと思うのであります。
グッズの中にあった復興支援のミサンガは、寄付先を見て、買うことにしました。


奥井雅美 Birth Live 2012 ~Life~ 白い宇宙の風
 2012/03/11(日)
 場所:Shibuya O-EAST
 開場:16:00
 開演:17:00
 http://www.makusonia.com/life/

 ゲスト:福山芳樹

BAND
 Guitar:MACARONI☆
 Guitar:IMAJO
 Bass:TABOKUN
 Keybord:今井隼
 Drums:佐藤強一


バンドメンバーにはそう、強様が。
強様はここでも大歓声!強様のドラム…幸せ~~。
そしてJOEもいるわけで。やっぱJOEのギター好き~~。
あとは福山さんファンなら知らない人は居ない(?)今井隼も。
もとは福山さんのバックバンドとして仕事を初めて、奥井さんに紹介したんだとか。
「PAの機材を探してる」と奥井さんが福山さんに連絡をとって、それで福山さんが今井さんに連絡したとかなんとか。


福山さんは中盤に登場。
最初に「Peaceful One」を二人きりで歌う。
福山さんのアコギ一本で。
そのあとバンド入れて、福山さんはエレキに持ち替えて「真赤な誓い」を。
これは奥井さんが前から歌ってみたいと思っていたので選んだらしい。
歌ってみたいと思っていたとは知らなかったと福山さん。
本日の福山さんの調子はまあまあって感じかな~。
Peaceful Oneはもっとイケるかなあと思ったけど、案外普通だったっていうか。
てか以前だったらこのレベルの福山さんは良い調子に含まれたと思うけど、最近調子良すぎてこのレベルは中程度って思うようになってきた(笑)
期待度高まりすぎ。
奥井さんはJAMでコーラスするときには良く他の人の声を真似ているらしく、「そうしないと皆個性ありすぎて馴染まない」って言ってました。
それで、福山さんの声真似もするんだけど、アゴらへんで歌っているらしくて、あんな顔で歌ってるかな~?と思って見るとほんとにその顔で歌ってるからつい歌ってる最中に噴いちゃうらしい(笑)

あ、それで特報は7/4にランティスからデビューするってことでした。
で、「リアルstarter」だったかな?リード曲のPVがもう出来ていたのでそれを流して、そのあとライブでも初披露。
奥井さんも自分のレーベル作ったりして頑張ってたけど、なかなか難しいね…売れないし。
奥井さん的には喜ばしいことですね~。
しかし、私の不安的には、自分のレーベルのときはお金ないからか音にダイレクトに影響してたけど、これでランティスになったら音が良くなるのかって。
だってランティスってやっすい音の音楽量産するダメレーベルだからなぁ。
JAMの曲だってライブで聴けば良い曲多いけど、CDはスッカスカだったりするし…。
ランティスにはマジ期待出来ないから、市場に流通出来るって強みくらいしかないよね。
⇒改めて考えたら、タイアップ貰えるって強みがあった。
タイアップ貰えるのは大きいわ…。


思い出せるセトリ曲を・・・

PREDESTINATION
PROMISE ~Without you~
戦場のマドンナ
輪舞 -revolution-
Shuffle
It's my life
紫音‐sion‐
TURNING POINT
INTRODUCTION
Dragonfly
蜜-Mitsu-
Gift
GAIA2012
放課後の天使

アンコール1
 メドレー(曲順適当)
  OVER THE END
  Mask
  Live alone 千年たっても
  only one,NO.1
  REINCARNATION
  Key

アンコール2
 Birth


全体的に曲順適当です。。。
「戦場のマドンナ」興奮!!
初めていったライブでこれ聴けるとか~~~まじかよ~~~みたいな。
「Live alone 千年たっても」もず~~~っと好きだったから嬉しかったなぁ。
牙狼の2曲も嬉しかったし。
「OVER THE END」も好きだーー。
「REINCARNATION」も。
メドレーは全部好きでめちゃめちゃ楽しかったです。
「Gift」は初めて聴いたけど良い曲だと思った…。


ダブルアンコールの最後の曲の前に、はっぴばーすでーとサプライズ。
で、福山さんとまっつ~(JAMのプロデューサー。つまりランティス)、斎藤P(この人もランティス。今度奥井さんのアルバム担当)、あとダニー。
前の三人が花束を持って現れて、ダニーはオチで「チップスター」(お菓子のやつ)をプレゼント(笑)
ダニーは招待客として来てたみたいでそれまで上に居たような気がする。(赤毛だったし…)

最後に1曲歌ったあとに、バンザイするときに福山さんに「宣伝するものないの?」って奥井さんが聴いてくれたんだけど、「ない」ってなって、アコギ旅DVD無視か(笑)っておもったら、てつろうさんとのフォークデュオのCD作ってるって話だけしてました。


実際に初めてソロライブに行って思ったけど、奥井さんはやっぱり私にとってソロの人でした。
JAMのときより歌い方とかも好きだし。(JAMの時のほうが咽喉に配慮して甘くなりがちで、ずっと奥井さんのCD聴いて来た身としてはあんまり好きじゃない)
それにソロで3時間、どの曲もかなりハードなのに歌い続けているのを見て、これだけ出来ちゃうアーティストなんだっていうことを、頭では分かってたけど初めて目で見て理解したというか。
新たな発見もあってとても充実したライブでした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20120312 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

