--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 21:21

堀江由衣 アルバム「秘密」感想

アニソン…中心に音楽話

堀江由衣のひさびさのアルバム。
てか2009年7月以来とか意外だ…。
前作の「HONEY JET!」が結構好きだったので気負いなく買ったのだけど(とかいいつつ堀江由衣のアルバムは全部買ってんだけどさ)、最初びっくりするくらい入りにくくて苦労した…。
シングルが多すぎて、まとめるのが難しかったろうなーという感じ。
いろんな方向に振れてるし、好みもあるし。
でも一通り何度か聴いてみるとちゃんと統一感はある…気がする。
それはすごいと思った。


秘密
 堀江由衣
 発売日:2012/02/22
 品番:KICS-91737
 キングレコード
 ★Amazon「秘密」(初回限定盤)春夏
 ★Amazon「秘密」(初回限定盤)秋冬
 ★Amazon「秘密」通常盤

【収録曲】
01.秘密~プロローグ~
02.kiss to you
03.Coloring
04.True truly love
05.秘密~君を見てた~
06.イマカラキミノモトヘ
07.PRESENTER
08.インモラリスト
09.MISSION
10.DEAR FUTURE
11.CHILDISH・LOVE WORLD
12.YAHHO!!
13.sky fish
14.秘密~待ち合わせ~


★01.秘密~プロローグ~
1曲目としては良い仕事してる感じ。

★02.kiss to you
結構好き。
てかこのアルバムのなかで一番好き。
メロもアレンジも凝りすぎ無くてすんなり入ってくる。

★03.Coloring
初聞き時は拒否反応が出たけどしばらく聴いていたらそんなに悪くないかなと思い始めた。
メロというよりも、ただ音を発音してるだけって感じの曲なので、好みがあると思う。

★04.True truly love
サビは悪くないけど、そこに至るまでのもっさり感が好きと言えない要因。

★05.秘密~君を見てた~
堀江由衣には元気いっぱいの曲も多いが、こういう曲のテイストが好きだなぁ。
ちょっとしみじみするような、アレンジは地味すぎないで、甘酸っぱい感じ。

★06.イマカラキミノモトヘ
これも最初は拒否反応が出たのだけど、「Coloring」よりはまだ入りやすいかな。
でも掴みどころがないので感想が出てこない。
「いつのまにか乾いてる」のメロというか、歌い方は好き。

★07.PRESENTER
好きになりどころがない。

★08.インモラリスト
上と同じ。

★09.MISSION
これも最初はぱっとしなかったけど、いやこれは好きかも…になってきた。
声加工でちょっとダークに。メロも低めで、リズムも強め。

★10.DEAR FUTURE
リズムは結構好きなんだけど、メロはあまりハマれてない。
ちょっと異質な打ち込み曲。

★11.CHILDISH・LOVE WORLD
子供の掛け声が入りつつのハイテンションな曲で、最後サビ前あたりで一度セリフが入ってちょっと締めている。
堀江由衣曲でセリフ入りって結構好きになることが多いけど、これはそういうのとはちょっと違う感じ。

★12.YAHHO!!

★13.sky fish
切なめバラード。好き好き。

★14.秘密~待ち合わせ~
ラス曲としては、暗くならない甘酸っぱく可愛い曲。
メロとかは特徴的ではないけど、それが普通でいいのかもしれない。


シングル曲はやっぱりあんまり好きではないのだけど、オリジナル曲が好きなのでやっぱり買って良かったかなと。
「kiss to you」はもうまさに私の好きな堀江由衣曲そのものというか。
この曲一曲でも結構満足してます。



堀江由衣アルバムとしては
1位は「楽園」… 「笑顔の連鎖」が入ってるから。。。
2位は「黒猫と月気球をめぐる冒険」…アルバムとしては実はこれが一番まとまってて好き。
3位は…「Darling」…かな。「水たまりに映るセカイ」も相当好きなんだけど、「かみさまおねがい」が良い曲過ぎるので…。

「ほっ?」は全然好きじゃないアルバムなんだけど、私の好きな坂本洋さんが作曲編曲してる「ハートはうらがえし」が入ってるんだよね…。
聴くとやっぱりこの人の曲の世界観好きだなって思うの。
コーラスとかもろ坂本さんなんだもん。
「秘密」も聴きこんでもっと好きになれるといいなと思う。

Edit Comments(2) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20120226 |

Post a Comment

comments

2012/02/28 10:46 [ 編集]
し→じ MAILURL

堀江由衣! 意外だww

私は、ColoringとCHILDISHが好きでした。
DEAR FUTUREはピンドラの流れでキライになりようがない感じ。

確実に堀江由衣ファンじゃないセレクトですねw

2012/02/28 23:14 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

し→じさん>

意外ですかねぇ?まあそうかもしれません。
シングルまで追わないのでアルバムが出たときしかこうやってブログに書かないですしね~。
結構堀江由衣とかマリ姐とか、その辺には弱かったりして。
でもマリ姐は最近買ってないですが…。

>ColoringとCHILDISH

ふれーふれーほーっちゃん!ですねわかります!
Coloringは慣れたら楽しくなってきました。

> DEAR FUTUREはピンドラの流れで

見てるアニメの曲とかは思い入れができますし、そうなると楽しく聴けたりしますね。

> 確実に堀江由衣ファンじゃないセレクトですねw

私も別にファンってわけじゃないので大丈夫です(笑)
でもなんだかんだ、あの声にあった世界観の歌でアルバムを構築してるのが好きなんです。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

