--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 22:11

Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”

梶浦由記さん関連

今日も引き続き調子よく、1曲1曲のクオリティも高く、渋谷公会堂なのに私的には音響もばっちりでした。
スマホからブログの管理画面にアクセスしたらエラーが出ていたのでPCでも繋がらなかったらどうしようかと思っていたんですけれども、家に帰ってきて繋がったのでほっとしました。
どうしたんだろう。。。


Kalafina LIVE TOUR 2012 “After Eden”
 2012/02/04(土)
 渋谷公会堂(TOUR FINAL)
 開場17:15
 開演18:00


 Guitar:是永巧一
 Drums:佐藤強一
 Bass:高橋“Jr”知治
 Violin:今野均
 Manipuretor:大平佳男


【セットリスト】
01.Eden
02.光の旋律
03.neverending
04.輝く空の静寂には
05.ことのは
06.Numquam vincar(インスト)
07.red moon
08.adore
09.Gloria
10.sandpiper
11.Magia
12.magnolia
13.destination unknown
14.胸の行方
15.in your eyes
16.fantasia
17.Kyrie
18.音楽
19.symphonia
 -EN-
20.progressive
21.to the beginning
22.Eden

セトリ急いで打ったので誤字ないか心配。
あとでセトリについては言及したい。(いいたいことがあるんだっ!)

とりあえずニュースとしては
・次回ライブは7/16 東京NHKホール
・ニューシングルは4/18 Fate/zero 2期OP「to the beginning」



★Eden
最初のSEがまだ場内が明るいままで聞えてきたのですけど、どこの会場でもああいう演出だったんでしょうかね?
最初はベースが良く聞こえました。
ドラムが微妙に聴こえないかなぁ?と思ったけどそういう曲かも。

★光の旋律
歌声は三人ともクリア。
この曲はドラムがいいよねっ。
手拍子のときに大平さんも裏でやってたので微笑ましかった。

<MC>
最初の挨拶

★neverending
照明が綺麗だ!
2/2も思ったのだけどHikaruの歌い回しが11月のライブから進化してて、というかライブでもCDでの歌い回しが出来るようになっていたので嬉しい私。
Keikoのコーラスがよかったよ~。
ラララ~のところのWakanaもすごく丁寧だったし。

★輝く空の静寂には
WakanaとKeikoの二人のハーモニーにうっとり

★ことのは
聞き入ってしまって逆に感想がないという。

歌い終わって着替えのために退場。

★Numquam vincar
もう無茶苦茶格好いいじゃないの~~~。
櫻田さんのソロ演奏からドラムが爆発する転換が大興奮。
ドラムかっこよすぎ!
ギターも、ヴァイオリンも見せ場があって。
ライティングもやってやるぜ的な感じで良かった。
インストもっと聴きたい!超興奮。

着替えて登場。

★red moon
2/2も良かったって書いたけど、ホールはホールだからこその広がりってのがあって、全然違うなあと思いましたよ。
ちとオペラ的展開の曲なので、ホールのほうが感じは好きだな。
聞くほうもあまりの迫力に肩に力が入っちゃう。
それほどの歌唱に演奏。
鳥肌もの。

★adore
ライブでまともな出来なのを聴くのは初めてだなと思ったり。
ポケモンフラッシュ的ライティング。(赤白交互)

<MC>
ツアーの振り返り。
ツアーの思い出話ってツアーラストの日にするものなのかなと思った。
WAKANAの思い出話は福岡でJr.さんがジブリのモノマネが出来ると判明したという話。
千と千尋のだるまのものまねをしたらしくて、それに対抗してWAKANAはハウルのマルクルのモノマネをしたらしい。
「待たれよ」って言いだしたときの空気感(笑)

★Gloria
AメロのHikaruの歌いかたが詰まっているようで気になったのだけど、二番のAメロで爆発するように歌ったので"わざと"の対比だったのだと思う。
でも対比だとしてもやりすぎかなと思った。
というか詰まりすぎて聴きとりにくかったのが…私は何て言っているのか分からない歌い方は嫌いなのだよ…。(歌詞が明確にあるのにね…造語はどうでもいいんだが)
Wakanaもひきずられて2番サビちょこっとやりすぎてたと思う。
いつもライブでは結構いい感じなだけにちょいと残念。

★sandpiper
やっぱりこの曲はドラムよね。
Wakanaのコーラスちょ~キレイに聞こえてきたし、3人とも丁寧に歌ってて嬉しかった。
大好きな曲だから!

★Magia
今日も歌全般良かった。
途中何かのマイクがドンッってなったのが気になったけど。
Keikoソロとかが特に、ホールなりの響き方で届いてかっこいい~~~と思った。

★magnolia
Wakanaの喉ひらいてる!
照明が途中で白黒だけになったのが格好良かった。
(右から照らして、左から照らして、みたいな感じで)
どうでもいいけどここでKeikoのマイクの持ち手がいつもとちがうことに気がつく。
いつも左手持ちなのに右手で持って歌ってたので驚いた。

★destination unknown
Keikoの声が響いてこれまたいい。
これもホールの良さ。

<MC>
「Gloria」はWAKANAとHikaru二人でブースに入ってレコーディングした曲で、「sandpiper」も仮歌のときに二人で歌ったから思い出深いという話。

★胸の行方
Keikoの歌い始めがいいよいいよ~~~。

★in your eyes
二番のHikaruちょっと乱暴だったけど気にしなければ気にならないレベル。
気にすれば気になるけど…。

★fantasia
最初のKeikoの声が聞こえなかった。

★Kyrie
壁に映像うつしたり。

★音楽
飽きた

<MC>
バンドメンバー紹介。
大平さんの指定席は上手のところにあるのだけど、てっきり上手にいると思ってWAKANAが上手を差したら下手から登場してびっくり。

★symphonia
これまた2/2の感想にも書いたけど、Keikoの歌いだしがやっぱりCDよりライブのほうが好き。
さわやかで。
symphonia収録時は、まだ「Red moon」のアルバム時期のくどい歌い方が残ってるんだよねぇ…。
3人ともこの歌すごく大切に心をこめて歌ってくれるから好きだなぁ。


(ここからEN)
★progressive
最初バンドメンバーが登場したときのイントロは明らかにLacrimosaだっただろう…。
だまされてProgressiveとか、私のがっかり感は半端ないよ。

★to the begining
イントロ感とかテンポ感とかそこはかとなくFJテイスト。
冒頭からサビ?みたいな感じでWakanaとKeiko。
AメロはKeiko、BメロはWakanaとKeikoが1フレーズ歌って、HikaruとKeikoが1フレーズ歌って、3人でさらに歌って、サビはWakana…って感じ。
間奏でヴァイオリンメインに走るのもこれまたFJテイスト。
マジでFJかと思う曲だった。

★Eden
同じ曲2回…。
やりたいことはわかるけど、ライブでやるのはちょっとエゴいと思った。



以下はどうでもいいことをつらつらと。

そういえば全然MCでは出てないけどKalafinaが今度出るAnimagiC。
2004年に梶浦さんが呼ばれて行っていらっしゃるんですよね。
仁科さんがゲストで羨ましかった思い出。
普通に梶浦ファンがいそう。

WAKANAの髪が伸びたなぁと思った。
今や巻いて縛ってる分KEIKOと同じかそれより長いかも。
私はボブな女の子好きなのでボブのWAKANAが懐かしい。
ボブボブボブ…。(キモイ)

改めて思ったけど、WAKANAの歌い方というか歌っているときの立ち姿が好きだなぁと再確認。
テンポの取り方とかも好みがあるのですよ。
すごく自分の中の気持ちとリンクするというか。
比較例で出すのもなんだけど、YUUKAは独特のテンポの取り方するのでYUUKAの歌ってるところ見てると自分のテンポが崩れてくんです。
YUUKAは特に横揺れでリズム取る珍しいタイプ。
縦乗りも曲によってはあるのだけど。

今日の衣装はsymphoniaのPV衣装→11/25で着てた白黒衣装→ENでライブハウスVer.で使ってた赤い衣装の3衣装でした。
すごくどうでもいいけど、Hikaruってミニスカート丈の衣装まず着ないですよね。
いつも大体膝上丈だけど、実際あの背であの丈の衣装ってあんまりバランス良くないような気がするのだけど…HikaruNGがあるのかなぁ?とか前から思ってました。
なんかアイドルでもへそ出し衣装NGの子とかいるじゃない(笑)
まあKEIKOがミニだから3人のなかでのバランス取ってるのかなとも思うけど、いくら3人の中でバランス取ってても本人に合ってなきゃどうしようもないんじゃねぇの的な。
ミニはもっと似合わないのかもしれないけど…。


★総感
Kalafinaの照明チームは相変わらずの腕ですごく楽しませてもらいました。
今日は2Fの左翼席だったので、俯瞰で楽しめました!
音も本当に綺麗に聞えてきて…何度か「ここ本当に渋公…?」と思ったり。
何よりWAKANAも安定してるし、Hikaruの声がざらつくこともなくて、ラストの公演がいいコンディション&テンションの中行われて本当に良かったと思います。

だからこそ!だからこその心残りがあるのだよ!!
だから煩いと思うだろうけど言わせてほしいっ!!
いつも調子が良いのなら「次回に期待」とか思えるのだけど、不調なことが多いのでこの良好な状態で聴きたかったよ!!私の好きなバラードたち…(T T
だいたい調子が悪くてもアップテンポの曲たちはなんとかなるんですよ。
バラードはなんとかならんのですよ…。
(それにアップテンポ曲がなんとかならなくても好きでもないので未練がない。)
「snow falling」今日聴きたかった…。
せっかくライブハウスVer.とホールVer.を用意したんだからもっとホールではバラード多めにしてくれても良かったんじゃないのですかねぇ~~。
とバラード狂が恨み節であります。
少なくとも今日のセトリ、3rdアルバムのアップテンポ曲は許すとして「fantasia」と「Kyrie」と「progressive」はいらなかった。
(音楽はバンドメンバーの見せ場があるから抜けないだろうし要らないけど我慢している)
「Eden」2回も蛇足…ってか他にもやってほしい曲がある中で同じ曲2曲は辛い。
せめてダブルアンコールがあるアーティストなら最後にダブアン目で1曲歌うって感じじゃないかなと思う。
ダブアンすればいいのに。
新曲をライブで披露も前から言ってるけど好きではないので別に嬉しくないし…。
好きでも嫌いでもない未知の曲よりも、既知の好きな曲をやって欲しいという単純な理由ですよ。
知らない曲だと楽しみきれないし。
どうせ新曲なら次のライブでやるんだし。
「春は黄金の夢の中」とか今日のコンディションで聞いたら最高に酔えただろうなぁ…。
「sapphire」も最高だっただろうなぁ…。
「seventh heaven」もうっとりだっただろうなぁ…。
嗚呼…「lirica」…。

ということで、セトリには妙にぐやじい思いをしました。
でも調べたら中野サンプラザで「sapphire」やってるんですね。
行けなかった私が悪いのね…。
中野サンプラザはここまで好調だったのかしら?
そしたらさぞ良かったでしょうねぇ…。

振り返って読むとこれが総感なのかって感じです。
まあいいですよね。許してください。
読むのもアホらしい話でしたけど…。
まあそのくらい今日は素晴らしかったってことです。

Edit Comments(13) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20120204 |

Post a Comment

comments

2012/02/05 01:34 [ 編集]
bell MAILURL

こんばんはー。
今日のライブすごく良かったですw
Keikoの音量もきっちり聞こえたしWakanaの高音の伸びも半端無かったし
Hikaruも安定してきたので良かったです
今日のセトリ大阪・名古屋・中野の2DAYSより
After Edenの曲が多かったです・・・
Gloriaを久々にライブで聴けたから良かったのですが
そこまで聴きこんでない自分だと灯さんのこだわりが理解出来ないのでまだまだ甘いなと思いました。
今回のライブでアンコールの時に流れるLacrimosaの
Over Tune(でいいのかな?)からのProgressiveは
個人的にはLacrimosaのほうが好きなので肩透かしを食らったみたいであまり好きにはなれなかったです。

新曲はあの1回でそこまで分かる灯さんはすごいなって思ってしまいました。
自分なんてタダかっこいいなとしか思えなくて・・・

最近思うのですがKalafinaってライブをある程度回数こなすと言うか重ねないと
クオリティが上がることはないのかなって思ってしまいました。
11/25のは正直ひどかったしそれをライブ映像として売り出すわけだから・・・
そうそう灯さんの感想には笑えましたw
これなら折角カメラ入ったんだから今日のを映像化して売りだせばいいのになと思ってしまいました。

ではまたどこかのライブで一緒になれるのを楽しみにしています。
ではではー

2012/02/05 02:06 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

bellさん>

こんばんは~。
今日は本当に良かったですよね!

> After Edenの曲が多かったです・・・
あ、そうだったんですか。
私アンケートにAfter Edenの曲全部やらなかったから残念だったって書いて来ちゃいました…。
そうだったんだ…。

> そこまで聴きこんでない自分だと灯さんのこだわりが理解出来ないのでまだまだ甘いなと思いました。
いやいやこだわりなく楽しめるのも大事なことだと思います!
私はあれやこれや唯言いたいだけな性分で。こんな人間沢山いても鬱陶しいですからね。
あと「Gloria」はライブ当初結構やっていて、名テイクも多いだけに…ということでした。

> 個人的にはLacrimosaのほうが好きなので肩透かしを食らったみたいであまり好きにはなれなかったです。
まったく同じです。
そういえば久しぶりなんじゃない?ってワクワクした気持ち…返して欲しいですっ。ヽ(`Д´)ノ

新曲はイントロの印象がえ?っていうぐらいFJだったんですよ。
ヴァイオリンの間奏後だったかな?は大分違うところもありましたけど、Kalafinaではちょっと珍しいなと思いました。
でも梶浦さんがOP作ると大体サビ始まりでああいうメロになるみたい。
OPはサビから始まらなきゃいけないってルールはないのだけど(笑)

> 最近思うのですがKalafinaってライブをある程度回数こなすと言うか重ねないと
> クオリティが上がることはないのかなって思ってしまいました。
そうですね、歌った回数が基本的には曲の出来に比例していると思います。
ただコンディションという例外要素があるのでなんとも言えないんですが。
人間だからずっと同じようには歌えないのはそうなんですけれど。

> これなら折角カメラ入ったんだから今日のを映像化して売りだせばいいのになと思ってしまいました。
演出だけは11/25のほうが力入ってたんですが(花道アリだったり燭台つかったり)、歌のクオリティ的には完全に今日の方が良かったですね。
映像取ってたみたいですけど、どこで使われるんでしょう。
正直今日は補正の必要殆どないくらい素晴らしかったです。

また今日みたいな素晴らしいライブ、近いうちにお目にかかれるといいですね。
おやすみなさい~。

2012/02/05 04:07 [ 編集]
春香 MAILURL

はじめましてー
今日は音響の悪さを覚悟していったので予想外に良くてびっくりでしたw
そして、歌い手の3人も調子が良かったので久々に最高のライブに参加した気がしました。
セットリストに関しては、一番インパクトのある曲がインスト曲だったのが何とも(笑) あのドラムの激しさは反則ですw
新曲に関しては同じくFJ曲じゃないかこれ!、ってのが第一印象でしたw 自分的にはeternal blueに曲調が似てるな、と思いました。

で、振り返ってみると空の境界の曲がついにセットリストから消えたので新しい時代に入ったのかな~、と感じました。

今日は、1回後方中央の席で数列前に梶浦さんがいて、ライブ中もちらちら見るなど気になりましたw 3月の梶浦ライブも楽しみですね!

ではまた。

2012/02/05 10:05 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

春香さんへ>

コメントありがとうございます!
本当に、私も音響悪いかも悪いかも…と思いながら行きましたのでびっくりしました。
3人とも最後まで良い歌声を聴かせてくれて嬉しかったです。

> あのドラムの激しさは反則ですw
ですねですねっ。迫力満点!
起きてるはずなのにたたき起こされたかと思いました。

> 自分的にはeternal blueに曲調が似てるな、と思いました。
ちょっとつかみどころない感じが似ているかもしれませんね。

セットリストについてはこれだけ曲が増えると満足行くことも少なくなってくるだろうとは思っていますが、昔の曲もちょいちょい大切にしていってもらえると嬉しいなと思います。
というかバラードオンリーとか…とか…切望しております。

> 今日は、1回後方中央の席で数列前に梶浦さんがいて
梶浦さんは1Fにいらっしゃったのですか~。
2Fのどこかで見ているのかなぁと思っていました。
ということは春香さんさんも1Fですかね?
1Fも2Fも音響が良かったのでしたら、本当に音響さん頑張ってセッティングされたんですね。

とても良いライブに参加できてお互い幸せですね。
また素晴らしいライブに参加したいものです♪

2012/02/05 10:21 [ 編集]
MAILURL

こんにちは。
中野2日目・O-EAST・渋公と参加しましたが、今回は全体的に調子良かったと思います。
マイクがコツンと鳴ったり、変な音が聴こえる現象が何度かありましたけど。

アンコール後のLacrimosaだと思ったらProgressiveというのはちょっと驚きました。
中野でLacrimosaを聴いていたので、違う曲だろうとは思っていたのですが、そう繋げてくるとは…。

衣装の順番、中野では違ったような…。
red moonの時に赤いの着ていたような気がしたのですが…。

映像取ってはいましたけど、商品化しないような…どちらかというと、客席もよく取っていたので、保存用かFJCの振り返り用なんじゃないかなと思いました。
終演後、ロビーにいた取材班は何だったんだろう…。

ホールとライブハウスに分けたのだから、ホールではもうちょっとバラード聴きたかったですね。

黒電話なWakanaが懐かしい…。
そういえば前にどこかで髪型の話をWakanaがしていたような。
FCイベントだったかな…。

2012/02/05 10:46 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

侑さん>

こんにちは~。

> 変な音が聴こえる現象が何度かありましたけど。
これだけきくとただのホラーですね(笑)

> アンコール後のLacrimosaだと思ったらProgressiveというのはちょっと驚きました。
あのフェイント必要あったんでしょうか~…。

> 衣装の順番、中野では違ったような…。
そうでしたか。映像撮ってたことを考えると新曲の映像をどこかで使うためでしょうか。
2Fからは下があまり見えていないのでカメラの台数とか分からないのですが、最前列にあまり本格的なカメラは無かったことを考えると単体の商品にはならないようですね。
何かの特典とか?
それか、終演後の取材班はめざましテレビだったようなのでそのあたりも…?

> ホールとライブハウスに分けたのだから
そうなんですよね。せっかくの試みだったので、もう少し差別化出来たほうがメリハリあって良かったと思います。

WAKANAで髪型の話は記憶にないですね…。
参加していない方の回だったんでしょうか。
Kalafinaは3人女の子がいて皆髪が長いって結構珍しいような…と思っていました。
やっぱり長いほうが撮影時にアレンジしやすいんでしょうけれど、あれだけ長いと維持するの大変だろうなぁ。(大きなお世話)

2012/02/05 17:41 [ 編集]
kenken MAILURL

はじめまして

中野の初日を2Fで聴きました。

アルバムしか持っていなかったので
「sapphire」を初めて聴きました。

美しい歌詞とMerodyとハーモニィー
Wakanaさんの悲しく・切ない歌声に
思わずふるえてしまいました。

会場によって音響の良し悪しってあるのですね。
これからも 参考にさせていただきます。

2012/02/05 18:58 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

kenkenさん>

はじめまして、コメントありがとうございます!
中野での「sapphire」は素晴らしかったようですね♪
ああ~私も聴きたかったです!

曲とも良い出会いだったようで、この曲が好きな私も嬉しいです。
Kalafinaのシングルカップリングはタイアップがついて無い場合アルバムには収録されない法則なんですが、良い曲ばかりですので良かったらチェックしてみてくださいね。

> 会場によって音響の良し悪しってあるのですね。
会場によって特性が違いますので、リハ段階でどこまでPAさんが頑張って調整してくれるかで音響の出来が違いますね。
Kalafinaはハーモニーで成り立っているグループですので、音響の当たり外れが公演によってあります。
こればっかりは運…ですかね。しかも席によって響きも違いますし。
だから私の位置で不満があっても、他の位置では満足行く音だったってこともあると思います。
ライブは自分が体感したものが全てですから、私の感想はあくまでも私の位置、私の心で受け止めたものです。
kenkenさんがご自身で体感した感想を大切になさってくださいね。

2012/02/05 22:16 [ 編集]
MAILURL

私が参加した方(FJCFCイベント2部)で話していたみたいです。

問1「昔はショートだったわかなさん、ロングになって気付いたことはある?」
Wakana「女性らしさを演出できることです。なくても、女性らしさが。あと巻くだけで華やかになりますね。」
梶浦さん「やっぱり切りたいの?洗うのが面倒だからとか?」
Wakana「それは慣れましたけど、切りたいですね。誰かが間違えて切ってしまえばいいのに!って思うくらい。ベリーショートが好きなので…。」

誰か切ってくれないかなとか真面目に考えてしまう…。(笑)

2012/02/05 22:36 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

侑さん>

なんだって~~。じゃあ事務所orレコード会社の方針だったのですか。

> 誰かが間違えて切ってしまえばいいのに!って思うくらい

すごいフラストレーション溜まってませんかね?(笑)
ベリーショートまでいかなくていいんで、ボブまで切ってくれると私が喜ぶんですけどねぇ。
未だにYKライブVol.2の映像を見てニヤニヤするのはWAKANAの衣装も髪型も好みだからってのもあります。
思いきって行っちゃって欲しいっ。

2012/02/08 21:40 [ 編集]
雪子 MAILURL

今回のレポートも読ませていただきました。細かいところまで書かれていて行けなかった身としてとてもありがたいです。ありがとうございます。

今回のツアーはライブハウスver.がとても好評だったようで。実際福岡に行った私も「Kalafinaのライブすっごくたのしい~」と我を忘れて盛り上がりました。
ファイナルのラストがEdenだったとは…リプライズとしてアルバムやミュージカルで聞くことはありますが、まさかのライブでとは、くどい気もします。でも総じて音響問題以外は三人の調子も良かったようで嬉しいです。今の状態なら是非seventh heavenがライブで聴きたいです。組み方が問題でしょうが。

インフルエンザが流行っています。お気をつけてください。

2012/02/08 22:16 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

雪子さん>

こんばんは~。
ライブハウスVer.のほうがコンセプトとセトリのバランス良かったですね。
ホールのほうが音の響きとかは好きなんですが、久しぶりにライブハウスで聴くとあれもやっぱり捨てがたいかもって思いました。
「Eden」2回は、演出的な意味合いは伝わっているんですけれどね。
CDで聴くときのリピートの感じもとても好きですし。

「seventh heaven」聴きたいですねぇ…。
本当にいい曲なのでもっとやって欲しいです。
意外と最初の曲にも出来るし、組み込もうと思えばいけちゃう気がするんですが。
あとはバラード多めにする勇気を出してもらえれば…っ!

去年は1月2月風邪ひきっぱなしでしたが、今年はライブが多かったので気力が充実していてここまでなんとか元気にやってこれました。
ひと段落してしまったのでここからが勝負という気がします。
手洗いうがい…基本を押さえて乗り切りたいものです。
雪子さんも元気にお過ごしください♪

2015/07/14 11:16 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

