--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 23:20

JAM Project ツアー 武道館2days 1日目

JAM Project関連

10月からおっかけまわしていたJAMのツアー、とうとう武道館まできました。
今日と明日、燃え尽きます!

ということで、今日時点でもう咽喉が痛いです。
「未来への咆哮」で低音叫び過ぎて…。
ケアしないと咽喉から風邪ひきそうなので注意します。
それにしてもFC先行でとったチケットですが、二日ともまったく同じブロックで、しかも番号も一列分しか変わらないんです。
そんなこと起こるのか!?とびっくりしました…。
私は2Fとかでもいいから視線変えてみたかったかなぁともちょっと思いました。
でもでも、去年あった両サイドのサブディスプレイが無くなっていて、さすがにあれでは表情がまったく見られないなぁとも思ったり。
それでもいいっちゃいいですけどね。
ってまあ3列目とか4列目なんでこんな贅沢言うなって感じ?

さて、詳細を書きたいんですが、梶浦さんゲストのこむちゃ真っ最中なので書けるところから書いてます。

JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!! 不滅のZIPANG

 東京
 2012/01/28(土)
 日本武道館
 開場:16:30
 開演:17:30
 http://jamjamsite.com/2011tour/index.html

武道館オンリーの物販は、喜ばしいことにまったく欲しいものが無かったのでスルー決定。
こんな冷え切ってるのに何時間も物販並ぶとか死ぬ死ぬ死ぬ。
(比較的暖かめの数字が出るアメダス-東京の記録でさえ、一日の最高が6℃…)
Tシャツは、遠ちゃんの達筆な字入りで、それ自体はまあまあいいな欲しいなと思ったんですよ?
でもカラー展開がねぇ…。
でもお姉ちゃんと話してて、あの緑色はブラジルカラーなんじゃねーかと。
ヒカルドいるからじゃ?とか。
だったらメインの文字色は黄色じゃね?ピンクって何よ…とかいう話になったり。



「NOAH」の最初の一声で、影山さんのマイクがOFFで声がきこえず。
初歩的なミスだなぁ…。

アコースティックコーナーは「I love you」が外れて、「牙狼」の昔のほう。
影山さんのアコギ一本で歌うという今までにない形。
しかし1番の最初ってダニーが歌うんですけど、何故か長老も一緒に歌い始めちゃって…しかも歌いだしのタイミングもずれてて、そのあと無理やりしばらく歌ってたけど客が「えええ~~~~~~」って言って一旦中止。
何事もなかったかのように。
皆が記憶を消された設定で最初からやり直すことに。
福山さんが歌い終わった後に「俺じゃなくてよかった!」と。
(いつもはギター一本でやるってなったら福山さん担当だから)
でも正直、影山さんそこまでギターうまくないから微妙だったなぁ。
歌はすごく良かったんだけど!
下手ってわけでもないけど…なんていうか音がキレイじゃないし、詰まる感がすごくて。
福山さんのギターの音色って、「ギターってこんなありえないくらい綺麗な音がでる楽器だったんだ」って思うくらいキレイなんだよ…。
それとどうしても比べてしまう。だってそこにもっと弾ける人がいるんだもの。
あれは何故影山さんが弾くことになったのか…。謎。

新曲「我が名は牙狼」では、バックの映像が牙狼のPVみたいなやつ。
このために作ったのかな?すごいな~。
とか思ってたら、途中でセリからまさかの牙狼(スーツ)登場。
びっくりしたわ!!
敵も登場して殺陣披露も。すっごい盛り上がりました。
最後はセリからスッと消えていって笑いを残しました。
あ、ここでヒカルド登場!ヒカルド~!

「Blue rise」は照明が変わっていてすごかったです。武道館仕様。
最初は星空みたいな感じ、途中から円系のLEDが降ってきて、途中からそれが二重になって…とにかく半端なくキレイでした。
こんな演出初めてで感動!!

「SKILL」では炎の演出。
いつも福山さんが炎出るの忘れて、炎が出る筒の上に顔を出していて危険なので、今年は全部の筒のところに「福山さんの顔が燃えてる絵」をおいて注意喚起していたとか(笑)
最後にテープが降ってきました。
去年もメッセージ書いてあったので、絶対今年も書いてあると思って必死にキャッチしました!

JAM Project 武道館 テープ


セットリストはあんまり大きな変化ないです。新曲の位置がちょっと怪しい。
「Blue rise」が先かもとか思う。。。
まあとりあえずこんなかんじで。

2012/01/29 修正
 やっぱり「Blue rise」>「我が名は牙狼」だったので修正しました。


【セットリスト】
01.NOAH
02.流星Lovers
03.Vanguard
04.GOING
05.弾劾の剣
06.ヒカリへのカウントダウン
07.Believe in my existence
08.Always be with you
09.TRANSFORMERS EVO.

 着替えタイム(バンドカラオケで 10.未来への咆哮)

 -アコースティックコーナー-
11.牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
12.ロボットメドレー
 (FIRE WARS > 嘆きのロザリオ > STORM > DRAGON)

13.Blue rise
14.我が名は牙狼
15.BIG BANG EXPLOSION
16.Get over the border
17.SEVENTH EXPLOSION
18.スパロボメドレー開始:VICTORY
19.スパロボメドレー中:鋼の救世主
20.スパロボメドレー中:GO!
21.スパロボメドレー中:Rocks
22.スパロボメドレー最後:GONG

 -EN-
23.MAXON

 -EN2-
24.HERO
25.SKILL(間にレスキューファイアー入り)

しかし今年は3年目にして一番客入りが少ないですね。
最初の武道館の年は、平日だったけど結構皆がんばってきてました。
一昨年は10周年記念でゲストありだったのでこれも結構客が入りました。
今年は、結構埋まっちゃいるんですけど、黒幕で隠してる席が多かったです。

でもそれも仕方無い気がします。
JAMの武道館公演って、本人たちの特別感とは裏腹に殆ど通常公演とセトリの変動がないんだもの。
10周年記念のときだって、ゲスト曲以外は殆ど同じだったし。
今回も照明演出を除けば2曲しか変動がないんですよ。
影山さんはこの前「今のJAMのバンドは楽譜おかずに演奏している」ってドヤ顔で言ってたけど、別に楽譜おいてもらってもいいからもっとバラエティーに富んだセットリストのほうが嬉しいです。
バンドの人たちの演奏可不可以上に、歌い手5人が歌詞覚えられないからって理由のほうが大きそうだけど…。
あとは舞台をもうちょっと大きく使ってくれたらすごくうれしいんだけど。
ウイングある割に来ないし。
まあJAMのライブはセトリがどんなでも大体90%くらいは楽しめるんですよ。
で、普通のホールのほうがなんだかんだ満足度が高いので、武道館くらいもうちょっと工夫してくれてもなぁと思うのでした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20120128 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

