16

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 00:24

JAM Project ツアー 兵庫2日目(神戸)

JAM Project関連

とりあえず今日やったことと言えば
1.チェックアウト
2.ひるごはん
3.本屋で本買う
4.チェックイン可能な15時までお茶
5.チェックイン>ごろごろ
6.ライブ!
7.さっき買った本の続きが気になって3冊買い足す
8.ホテルでレポ書き ←今ココ!!
です。一体神戸まで来て何をしているんでしょうか私は。
しかしですね、お茶するカフェ探そうと地上をブラブラしていて「神戸の街並みってこんなに整備されてて綺麗なんだ~」と思ってたんですけど、今日MC聞いていて分りました。
震災で壊れたからだったんですね。。。
今日の会場だったこくさいホールも震災で壊れたのを立て直しているという話をしていました。
きっと震災前も情緒ある素敵な街並みだったのだろうと想像しました。
影山さんは阪神淡路の震災の支援として3回歌いに来たことがあるという話をしていました。
そして去年、遠ちゃんのふるさとである石巻に歌いに行ったときに、遠ちゃんのお母さんがすごい笑顔で迎えてくれて感動したというような話もしていました。

今回のJAMツアーが始まってから去年の震災に触れなかったことはないんですけど、私はレポートにはあまり書いてきませんでした。
ライブ後のノリで書ける話でもないし…。
でも今日の神戸公演は、2日後が1月17日ということもあるし、そういう痛みの経験がある街の人に対する言葉が多かったのでした。




JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!! 不滅のZIPANG

 兵庫(神戸)
 2012/01/15(日)
 神戸国際会館こくさいホール
 開場:16:00
 開演:17:00
 http://jamjamsite.com/2011tour/index.html


トークネタとしては…

・なんの脈絡だったのか忘れたけど、阿倍野に「渋谷109」がという話…渋谷ってつくの!?とかいうトーク

・年末年始?に何故か影山さんだけでダニーの地元(山口)に行ったそうで、そのときダニー母が「山から降りていきます」って来てくれたという話を影山さんがしたら、ダニーは本当は母の最大のジョークだったって言ってました(笑)
で、本当に山からおりてきたダニーのお母様は影山さんに握手しながら1万円札を握らせたそうで、「ええ~~現金(笑)何が目的!?」と思ったとか。それはもう一度握手して握りながら返したそうですが、そう言ってたら「オレのほうが稼いでますんで~~」とまっくんがアフレコみたいなこと言ってて笑い。
JAMのライブトーク、金の話題が多い!(笑)
ダニー母はやけに「ガツガツ」を連呼していて、ダニーはワンピなのに、トリコ押し?と思ったとか。(このあたりは影山さんの日記でも書いてあったね)
こっそり「クッシー」という掛け声も聞こえたり。

・アニキ(水木一郎)の話が出て、この前誕生日でって話になり、不在のアニキの誕生日を皆でお祝いしました。

・そういえば昨日のライブでも話題に出たんだけど、BLの話。
きっかけは最初、今放送中の「牙狼」で声優やってる影山さんがザルバの声でしゃべって、「えなりかずき?」って言い返すお決まりパターンがありまして(音声エコーをかけてくれないとえなりかずきになるのだ)、そういわれた影山さんが「先にシャワー浴びてこいよ」(えなりかずきが言わない台詞として有名なやつです)とダニーに言って、そんでダニーが「ボーイズラブかっ!」と突っ込むという流れだったんです。
で、昨日はこの流れで「BL海外でも人気あるんだよ、きたぽん羨ましい」みたいなことを影山さんが言っていたんですけど(「世界一初恋」の歌をきたぽんが歌ってるからね)、今日はさらに「オレもBL歌いたい!」というところまで来ました。
心臓に悪いのでJAMのライブでBLの話はちょっと…後ろ暗いことの無い人…ではないのでとてもどっきんどっきんします…。
そうして思うけど、ダニーはマジで鋼のハートすぎる。
あそこまで打たれ強いハートは凄いよ。でもJAMの中でも鋼のハートはダニーだけなんだな…。

・福山さんが、影山さんにジャンプの回数で負けたくないという話をしていました。
その話が流れ流れて影山さんのストレッチの話になり、何故かお立ち台で前屈がどこまで出来るかを披露することになった影山さん。
そして前屈している影山さんの背中をさらに押す福山さん(笑)
それで「白目むいてましたよ兄さん!」とダニーに言われる影山さん。


「Blue rise」を歌う前に作者のまっくんが作ったときの思いを話すようになったのは栃木公演あたりからだと思うんですけど、昨日今日と、メッセージ性が強くなってますね。
その話をして歌い終えたとき、まっくん泣いてました。
「Blue rise」は震災がおこったときにJAMアルバム製作中だったまっくんが、どうしても元気な曲はつくれなくて、そのときの思いをバラードにした曲です。実際に経験したことがないので本当のことは分らないながらも、流れるニュースをみたりして無力感を感じたこととか、それでも思いをはせて寄り添いたいという思いが込められている曲なんですが、言葉では表現しきれないことを歌っているので、まっくんもいつもうまく説明しきれなくて悩みながら一言ひとことしゃべっています。
今年に入ってからは、忘れないでいることが大事だと思うということと、一人一人が自分のやるべきことをやっていくことが大事ではないかというような話が加わっています。

「VICTORY」の最初のイントロ部は、皆でVサイン出すのが恒例なんですけれども、今日はじめて気がついたことが。福山さんはそのイントロのところで、タイミングに合わせてピースサインを関節で曲げている!(意味わかるかな?)そのしぐさが可愛いんだ。
「SKILL」での一瞬だけ復活している部長コーナーでは「ポートタワー」と言ってたようですが、私にはなんだか聞こえず(部長コーナーはそういうことが多い)「京都タワー」って言ってるのかとオモってました。ていうか私が「ポートタワー」を知らないから分らないんでしょうけれども。。。

最後の万歳のときに、ステージ天井につる下げている円形の大型LED機材の導線がちょっと落ちてきてびびる…。端と端がちゃんと上で固定されていたので線が落下したわけではなく宙ぶらりんな感じになっただけだったのでよかったけど、あんなこと初めてだったのでちょっと怖かったです。


今日の朝起きてもあまり筋肉痛になっていなくて、あらら私いける?と思ったら今日のライブ開演1時間くらい前にきはじめました。時間差攻撃か。
2日間の疲れなのか、本編最後の「GONG」終了後のアンコールで椅子に座ろうと屈んだ瞬間吐きそうになりました^^;
咽喉の奥までマズいものが来てヤバッとオモって顔上げて戻したよ!!
あーやばかった。
明日無事かわかりません…。
当然ながら今日神戸に宿泊するということは明日は仕事は休んでます。
明日中に回復しますように。

セットリストは、意外なことにカラオケタイム以外は昨日と同じでした。驚きました。

【セットリスト】
01.NOAH
02.流星Lovers
03.Vanguard
04.GOING
05.弾劾の剣
06.ヒカリへのカウントダウン
07.Believe in my existence
08.Always be with you
09.TRANSFORMERS EVO.

 着替えタイム(バンドカラオケで 10.未来への咆哮)

 -アコースティックコーナー-
11:I LOVE YOU
12:ロボットメドレー
 (FIRE WARS > 嘆きのロザリオ > STORM > DRAGON)

13:Blue rise
14:BIG BANG EXPLOSION
15:Get over the border
16:SEVENTH EXPLOSION
17:スパロボメドレー開始:VICTORY
18.スパロボメドレー中:鋼の救世主
19.スパロボメドレー中:GO!
20.スパロボメドレー中:Rocks
21.スパロボメドレー最後:GONG

 -EN-
22.MAXON

 -EN2-
23.HERO
24.SKILL(間にレスキューファイアー入り)

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20120116 |