03

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 19:41

FJC ファンクラブイベント第4弾 昼の部

梶浦由記さん関連

今日は朝から結構大粒の雨が降っていたんですが、イベントが終わったころにはやんでおり助かりました。
物販は貝田さんのCDを買いに。
雨が降っていたので入場がちょっと早まりました。有りがたい。
横長な会場でみやすかったです。傾斜もゆるやかにありますし。

本日は、メッセージカードとボールペンストラップを貰いました。

時間は3時間半ほど。
で、3時間以上のトークを私はテキスト化するのか、すべきなのか…思い悩んでいるところであります…。
悩んですでにこんな時間です。
⇒一部サボったものの、書いてみました。

FictionJunction CLUB
 ファンクラブイベント第4弾“トーク&トーク”
 ~3時間しゃべりっぱなし、どこまでいけるかなスペシャル~

 2011/12/03(土)
  昼公演:開場 12:00 開演 12:30
  夜公演:開場 16:30 開演 17:00
 場所:草月ホール http://www.diskgarage.com/hall/map/01109.html
 出演:梶浦由記・YUUKA・KAORI・WAKANA・KEIKO・YURIKO KAIDA・HIKARU

【1部】
01.ごあいさつ
02.トーク&トーク 梶浦さんと貝田さん
03.トーク&トーク 梶浦さんとHikaru
04.トーク&トーク 梶浦さんとKEIKO
05.トーク&トーク 梶浦さんとKAORI
06.トーク&トーク 梶浦さんとWAKANA
07.トーク&トーク 梶浦さんとYUUKA
08.梶浦さんへの質問
09.THE 対談  KEIKOとKAORI
10.THE 対談  WAKANAとYUUKA
11.THE 対談  貝田さんとHikaru
 -休憩-
【2部】
12.メイキング映像 2010-2011
13.FJC-Q(クイズコーナー)
14.歌1:Have Yourself A Merry Little Christmas
15.歌2:FJCソング
16.ごあいさつ

★01.ごあいさつ
いろいろ省くと「今年もいろんな形で音楽ができた。一緒に活動するのも楽しいけど、仲間が違う現場で頑張っているのを見ると勇気がもらえる」、と梶浦さん。

★02.トーク&トーク 梶浦さんと貝田さん
Q.音大出の貝田さんは初見で歌える?
A.歌える

Q.疲れたときはこれだってものは?
A.Twitterで頑張ってって言われると癒される

Q.梶浦さんとの出会いは?
A.「NOIR」

Q.貝田さんと音楽との馴れ初めは?
A.最初はピアノを習っていて、母親はピアノで音大にいかせたかったけど、ピアノを嫌いになっちゃった。それでホルンを習い始めたけど、今度はホルンの先生が嫌いに。「なんなのアンタ、何ができるの」って言われて歌ったらうまいじゃんって。
中三の夏に歌い始めて、高校は音楽科に。

⇒梶浦さんに今度ホルン吹いてみない?って言われてたけど、ン十年ふいてないからって言ってました。

Q.最近泣いた出来事は?
A.泣かないけど…熱が出て自然に涙が出た。「死んじゃう…」って。
あと思い出して志村動物園の動物の声がきこえる人のやつ(?)

 ***
今回はこのように最初に5問質問してから、あとでその話題を掘り下げる…という形式だったのだけど、貝田さんは質問中に結構いろいろしゃべってました(笑)

初見で歌える件については、梶浦さんいわく「貝田さんに歌ってもらっているのはFJ以外殆ど初見。携わってもらっているアーティストさんは殆ど初見で歌えたり弾けたり。プロとしては当たり前」
「NOIR」での出会いについては、「canta~」を歌ってもらったときは衝撃的だったと梶浦さん。そのあと「まさかこんな人とは(笑)」
2ndアルバムのタイトルなんだっけと言い始めた貝田さんに、「そんなアーティスト初めてみた」と梶浦さん。しかも自分で説明とかしないので梶浦さんが説明して、そのあと「なんで私なんだろう(笑)」と。
アルバム購入特典のオフショット写真カードは、友達がとってくれたらしく、初めてそういうものを撮ったのでとても恥ずかしかったとのこと。
梶浦さんも初めてのことは緊張すると。「初めて中学のころに合唱で舞台にあがったとき、ステージで右足から出ればいいのか左足からかわからなくなった」と。


いつもライブ後のアンケートで良かった曲を書いてもらっているが、以前「salva nos」を「salsa nova」と書かれたことが頭から離れず、とうとうサルサ風にアレンジしてみた、と入場の音楽が「salsa nova」に。
しかし、サルサというだけあって南国風にするつもりが、梶浦さんの中に南国要素がまったくなくてますますバトル風になってしまったと。


★03.トーク&トーク 梶浦さんとHikaru
Q.得意料理はあるか?
A.ブリ照り

Q.一番好きなジャンクフードは?
A.塩豚まん

Q.さいきんドキドキした出来事は?
A.さっきのあいさつ(最初に一人ずつあいさつしている)

Q.東京観光したと思いますがおススメを教えて
A.してない。

Q.Kalafinaで踊っているが、一番得意な人と一番苦手な人を教えて
A.Hikaru以外のどちらかがどちらか(会場笑い)

 ***
フリ覚えるのは大変で、特に歌との一致が大変だと。
体が勝手に出てくるように踊りたいので練習が必要。
「以前に踊った経験は?」との梶浦さんからの問いには「以前ミュージカルをやったことがあるのでそこで少しだけやったことがあるが、ちゃんと踊っているのはKalafinaから」だそう。
梶浦さん的踊れる人定義はくるっとまわってぴたっと止まれるかどうか。
ジャンクフードについては「この前車での移動で、3人が後ろに座っていて、ケンタッキー食べたいねって話していたら急にHikaruちゃんがが低い声で熱弁しだした」と梶浦さん。
「クリスピーも好きだけど、やっぱりオリジナル。KFCにしか出せない味」と熱く語るHikaru。
チキンが好きなの?と聞くと、好きだそうで、一番好きなチキンはささみのから揚げだそう。「ささみが好きで、ママが作ってくれる」と。
あとまだ質問があった。

Q.朝すっきり起きる方法をラジオで募集していたが、起きれるようになったか?
A.募集はしたが何もこなかったのでいまだにすっきり起きれていない。低血圧。

 ⇒低血圧といいつつ「何時もひくいの?」って医者に聞かれて答えられないっていうのは、血圧知らないってことなのかな?でも普通健康診断で血圧値出るよね…。芸能人は健康診断とか自分でしないとしないってことかね?
じゃあ低血圧かどうかは厳密にはわかんないんじゃ…。


★04.トーク&トーク 梶浦さんとKEIKO
Q.いつも髪が綺麗だが…コツだか気を付けていることだかは?
A.半乾きでは行動しない。

Q.良く口ずさむ鼻歌とかある?
A.WAKANAが歌っている歌

Q.野菜は食べてる?
A.良い感じ

Q.蛇を飼うとしたらどんなのがいい?
A.白蛇、手に乗るくらい

Q.ストレッチをしていると、180度開脚をしたまま寝てしまうことがあるが、寝ない方法はあるか?
A.正しいストレッチをするとリラックスできるので眠たくなるのは正しい。けど寝ない方法としては「salsa nova」みたいな曲を聴きながら・・・

 ***
「WAKANAちゃんが歌っている歌が移る?」と聞かれると、「WAKANA氏がずっと歌ってるので移る。で、一緒に歌っちゃう。Hikaruは聞いてる」とKEIKO。
「野菜はどんなの食べてるの?」と聞かれて悩むKEIKOに、怪しいと梶浦さん。
「しょうがの砂糖漬けとか、、、葉物はドレッシングをかければ、根菜はマヨいっぱいかけて」
「180度開脚したままねるって、私には拷問に聞こえる」と梶浦さん。KEIKOは開脚したままテレビみたりとかよくあるそう。「一つの修行だね」と梶浦さん。

あと、プラスアルファの質問

Q.ヴァイオリンはその後?(という質問が7割?8割?多かったらしい)
A.ツアーの休憩時間にやってはいます。以上。

今野さんは厳しくて、「まっそこから先は無理だね」って言うそう。梶浦さんいわく教える気がないのではなく、完璧主義なので完璧にやってほしいだけだと思うと。
今野さん自身もとてもストイックだそう。
こぎつねこんこん~の途中までひけるようになったけど、そこまでちゃんと弾けないと次は教えないと。

Q.好きなアイスBEST3を教えて。
A.3位:キャラメル系。ハーゲンダッツから出ているミルフィーユのやつがうまい。
 2位:モナ王みたいなの。板チョコが入ってるやつ
 1位:チョコミント。不動

梶浦さんが「肉とスイーツどちらかとしたらどちらをとる?」と聞くと、「スイーツ」と即答。


★05.トーク&トーク 梶浦さんとKAORI
Q.歌を歌い始めたのは?
A.10歳から

Q.音程をとるには?
A.努力

Q.3時間トークするとしたら話題はどうする?
A.歌とカエルとお酒

Q.ビールをおいしいと思ったことがないのでおいしい飲み方を教えて
A.瓶ビールに小グラス、それに柿ピー

Q.ラジオを始められたが、トークに対して何か変化があったか?考え方に変化は?
A.頭の回転が命で、ちゃんと言葉にしないといけない。
 カエルと酒ばかりで引き出しが少ないなと。

 ***
10歳から歌い始めた経緯について問われると「家族でカラオケに行ったりしてた。家で化粧品屋を営んでいて、毎年忘年会や新年会を家で開く。そこにメーカーの担当者さんを招待したりして、それでいつも2次会でカラオケに。そこで7回とか8回セラムンを歌うというところから始まった。親戚などにうまいねと褒められて、おだてられて。歌手になりたいと思って、児童劇団に入ってボイトレをやりはじめた。」
「子供のボイトレをしている先生から、かけずり回って大変という話を聞いたことがあるけどKAORIちゃんは大丈夫だった?」と聞くと、「かけずりまわってはないけど、これ歌いたくないとかは言ってた(笑)」とKAORI。
音程の話については、表情はすごく大事だとか喉の位置を(本当はあまり良くないけど)変えたりしながらとかまあいろいろ説明していました。
あと、KAORIへの質問が酒ばっかりだったらしく「ラジオでお酒の話ばっかりしているの?」と言われてました。でも浴びるように飲んでるわけではなく、ただ毎日飲んでるだけだそう。
ウェンディの話になると、「あれが下手すぎてトラウマになった。でもSHとかやらせてもらって、少しは芝居出来るように努力しないと」と思ってるとか。



ここでWAKANAの前に梶浦先生の音程コーナー。
音程を正しく歌えるようになりたければ…、まず録音する。それから楽譜を用意して、録音を聴きながらハズしたところを赤で○をつけていく。で、○のついているところを部分的に練習していく。歌えるようになったら○を取る。間違っても正しく歌えてないまま何度も通して練習しないこと。間違えたまま何度も歌うと間違ったまま覚えてしまう。歌えば歌うだけ下手になる。そんな練習はしないほうがマシ。
と言っておりました。


★06.トーク&トーク 梶浦さんとWAKANA
Q.いつもオデコを含め肌が綺麗だが、秘訣は?
A.化粧水をたっぷりつけること。毎朝毎晩パックしている。そしてそれが出来る低価格の化粧水を使う。

Q.思い入れのある梶浦曲は?
A.いろいろあるが初めて梶浦さんの曲を歌った「光の行方」。衝撃的だった。

Q.WAKANAの声でオペラやミュージカルを聴いてみたいと思うが、やってみたいものはあるか?
A.劇団四季が好きで、特に「オペラ座の怪人」と「ライオンキング」をやってみたい。
特に「オペラ座の怪人」がとても好きで小学生のころはCDプレーヤーの前に座って何度も聞いていて、セリフとかも収録されているので全部覚えた。
 (梶浦さんもオペラとか好きなのでかなり同意してた)

Q.何かペットを飼っていたりするか?
A.金魚のぶーちゃんを飼っている。昔はタロウという犬を飼っていて、そのあとリリーという犬を飼っていた。タロウが天に召されたのは3/14で、悲しくて家族でもう飼わないと決めたが、1年後の3/14にリリーが家に迷い込んで来て、運命を感じて飼い始めた。

Q.Hikaruに突っ込まれているが、心が折れそうなほどグサッときた一言は?
A.そんな簡単に折れないですね…考えておきます って感じ

 ***
「光の行方」の話で「とっても素敵な曲でした。」とWAKANA。「とっても素敵な声でした。」と梶浦さん。
出てくる前に音程の話をしていたので、「二度と間違えないで!」とか言われてるのかと裏で動揺していたとWAKANA。
おでこは昔はやはりコンプレックスを感じていたそうで、中学時代は「後退している?」と悩んだりもしたけど、母に相談したら「お母さんも悩んだことあるのよ。でも大丈夫」と根拠のない自信を押しつけられたと(笑)
さっき貝田さんが楽屋で「前髪あるときはおでこにファンデーションぬらなくてもいいよね~」って言ってたらメイクさんに突っ込まれていたという話が出て、貝田さんはお肌綺麗だから。。。という話から、「この前テレビでフランスの女性はその日の肌の調子でメイクするかしないか決めるらしくて、すごいと思った。対話しながら決めるって『うん、イケてる』(超キメて言ってるWAKANAを想像して)とか言ってフランスパン持って」みたいなことを話はじめて、梶浦さんに「フランスパンは関係あるの?」って聞かれて「ないです」って答えてました。
「マシンガントークのWAKANAさんに盛り上がるトークの仕方を教えて欲しい」みたいな質問もきていたそうで、「もりあがらないけど…」といいつつ「初めての人は出来るだけオープンにする。髪の色が素敵ですね、とか。服がチェックですね、とかでもいい。以前に取材のときにそういうことを言ったことがあって、その後同じ人の取材でオフホワイトですねって言ったら、『前回もWAKANAさんには服のこと褒めていただいて』って覚えていてもらえたことがある」と。
梶浦さんは「WAKANAちゃんはコミュニケーションの達人。FJまわりは男前な女性が多いなかで、女性的な細やかさを持っていてすごく気遣いをしてくれている」と褒めていました。


★07.トーク&トーク 梶浦さんとYUUKA
Q.カラオケには行く?
A.いく

Q.宝塚が好きなYUUKAさんは、入るとしたら男役/女役どちらがいい?
A.女役

Q.Blog開始したが、1回の更新はどのくらい時間をかけている?
A.忙しい時はぱぱっと。時間があるときは30分くらい。

Q.ソロアルバムの状況を教えて
A.まだ作っている真っ最中で、タイトルも決まってない。今日までに出してって言われてたのでドキッとした。

Q.猫になったとしたら、FJのなかで上手に飼ってくれそうなのは?
A.WAKANA。遊んでくれそう。

 ***
「ブログは始める始まるって言ってから2カ月くらい始められなかったので、それまでにアレもかこう、これもかこうとと思っていた。だから今のところ毎日書いている」というような話。
それからソロアルバムについての話。「高校から大学くらいまでFJYをやっていてい、ソロになって「YUUKAはソロとして何がやりたいの?」って聞かれたときに判らなかった。
今はいろいろこういう歌が歌ってみたいとかが出始めて、このタイミングでアルバムが作れるっていうのが嬉しい」みたいな話。
それから3/14にソロアルバムが出るのと、5/13にソロのライブをやるよって話。

★08.梶浦さんへの質問

Q.コンビニで良く買うものは?
A.もちろんポイフル。Meiji製菓さんの傑作。以前うちの前のロー○ンにポイフルもアポロもなくて、そんなのはコンビニとは認めないと言っていたが、先日この二つが入荷された。これは2011年の重大ニュースに入るレベル。

Q.昼も夜もあわせて6時間もしゃべろうと誰が言い出したんですか?
A.私です。前回はライブで、FCイベントもライブばかりだと普段のライブとの境がなくなるので。いつもトークが短いと言われていたしトークだけにしてみようかと的な

Q.Kalafinaが梶浦さん以外の曲を歌うことはあるのか?
A.ない。Kalafinaはもともとあったバンドをプロデュースするのとは違って、音楽性、コンセプトがあって、それがある上でメンバーを選んだグループ。
まず音楽性ありきだから、音楽性が変わってしまったらKalafinaではない。

Q.真夜中のTwitterで良くブリッジ顔文字使ってますが、ブリッジしてるんですか?
A.してるはずない(笑)人間ってブリッジ出来るんですか?⇒会場内で手があがる⇒人間はできないものと思ってました…。それで動けるんですか?エクソシストですね。

Q.おふくろの味は?
A.料理上手なので基本なんでもうまい。世の中何を作っても旨い人と、何を作ってもまずい人がいるけど前者。ドイツにいたころにクリスマスにチキンの丸焼きを作るようになって、詰め物をいれるのだけど、母曰く「私にしか出せない味」だそうで、数十年の試行錯誤の積み重ねで本当においしいそう。でもクリスマスにしか作ってくれないらしく(ありがたみがなくなるから)、どんなに仕事が忙しくてもクリスマスはチキンの丸焼きを食べに帰る。


対談のあたりは疲れてきたのでちょっとサボリ。
⇒追記しました(2011/12/08)

★09.THE 対談  KEIKOとKAORI
○お題「買い物」
KEIKOは赤い靴を最近買ったとのことで、「今日履いてます。スエードなので雨の日は履けないけど…」みたいなことを言うので、内心今日雨…と思ったらKAORIに突っ込まれてました。
KAORIはブログにあった結婚式に出席するための服などを買ったとのこと。そこで買い物の話から1分で結婚式の話にチェンジされることに。そこでKEIKOも最近結婚式の出席が多いと言う話になって、先日も披露宴で歌うことになったのだが、あとで写真を見たらドレスなのに仁王立ちしていてとても恥ずかしかったそう。
KAORIも披露宴で自分がいない間に「カエル好きの美人シンガー」と紹介されていたと笑っていました。

○お題「テレビ」
テレビは観ないと一瞬でトークを終わらせるKEIKO。
KAORIは地デジになったときに新しいデッキを買ったとかで、それで便利になってからドラマをいっぱい撮りだめているそう。でもまだあまり見れてなさそうな感じでした。

○お題「実は私…」
「言いたくないよね」とKEIKO。
KAORIは「焼酎がのめない」。
KEIKOは最後まで渋りつつ、無難なところで「アイス辞めていたけど一昨日(だったか?)10個買ってしまった」と回答していました。

★10.THE 対談  WAKANAとYUUKA
○お題「ゲーム」
WAKANAは全然ゲームしないそう。
YUUKAはWiiを姪っ子とやっているとか。あと携帯でテトリスやるのが好きのよう。


○お題「お正月」
YUUKAの記憶力のなさに愕然とするトークが繰り広げられた。
YUUKAはとにかく何をしていたのかまったく思い出せないということで、WAKANAの話。
「一昨年は親戚みんなで正月に映画を見に行った。お母さんと私はのだめをみていたけど、観ているうちにのだめが苦悩しているのをみてFJのライブが迫っているのにのだめ観ている場合じゃない!」と動揺して一日で帰ってきたそう。
そのあと紅白観てた?みたいな話になって、西田敏行さんが二人とも好きらしく、出てた私観てたような!とYUUKAもいい始め、その後宝くじのCMで西田敏行が歌っている歌がいいって話で大盛り上がり。WAKANAはどうしてもその歌が思い出せなくて、途中まで思い出した歌詞をひっかけて客席に「守り入らずに歌ってくれませんか!」とまで言い始める。それは無茶(笑)
それにしてもYUUKAは殆ど覚えておらず、KAORIにも「たまに聞いてないですよね」と言われると言ってました。あんまり気にしてなさそうでしたけど。


★11.THE 対談  貝田さんとHikaru
○お題「海外」
HikaruはKalafinaとしてしか海外には行ったことはないとのこと。一方貝田さんは20代のときにNYに一人で観光に行ったことがあるそう。ハワイには行ったことがないと貝田さんが言ったことから、Hikaruがじゃあいっしょに行きましょうと言い始め、「そういって、『レコーディングで忙しくて』とか言って断るんでしょ」と貝田さんがこたえると、「そうなると貝田さんもでは」とHikaru。(Kalafinaのコーラスで結局貝田さんも参加するでしょうという指摘です。)まあそれでも、「ほんとに一緒に行ってくれるの?」と貝田さんが聞いて、最終的にハワイに二人で行こうってことに。

○お題「アーティスト」
Hikaruはビヨンセとジェニファーロペスといつも通りの回答をしたあとで、久保田利伸…と答えました。そうしたら「Hikaruちゃんわかってる!」みたいに貝田さんがのってきて貝田さんが久保田利伸のファンクラブに入っていたことが判明。普通に2daysとか両日行ってキャーっとしてたと。

○お題「感動した!」
Hikaruはライブをすると感動すると回答。あと「風のガーデン」(知らないけどドラマらしい)のDVDを一気にみて感動したそう。
貝田さんは「心が動かないんだよね」とぼやきつつも、「この前ただ映画を観るつもりで取ったチケットで映画館に行ったら舞台挨拶をする回だった。ラッキー♪と思った」と。

○お題「好きな男性のしぐさ」
これについてはどちらもしぐさとは言えないようなところで話が停留して終わりました。



10分の休憩をはさんで【2部】

★12.メイキング映像 2010-2011
・南里ソロの「月導」ライブ
・YKライブVol.#6(笠原さんが歌ってる映像も流れた!!)
・「輝く空の静寂には」PVメイキング
・「FICTION II」制作のNY映像
 梶浦さんの写真撮影の映像
 クララさんとエミリーがレコーディングしているところ
 (クララさんは2回くらい歌っただけでレコーディング終了したらしい)
・YKライブVol.#7(赤木さんが映ってた!)
・「Magia」のPVメイキング
・マチアソビの映像~一日所長
・「stone cold」のPVメイキング
・「After Eden」渋谷でのゲリラライブの映像等
・FJ&南里ソロのCD購入者抽選イベント

★13.FJC-Q(クイズコーナー)
VJ JINGOさんが天の声として進行役。まああまりうまくなったけど、進行しながら映像出してて大変そうでした。
○×が表裏に書かれた紙を事前に渡されていて、出されたクイズにファンと梶浦さんたちが答えるというコーナーです。
すべて正解するとFJナイツと認定されて表彰状とメダルとそれから梶浦さんたちと写真を撮れるという特典でした。
まあ特典を聞いてやる気をなくしました(笑)
一緒に写真とか死にたくなるだろう。嫌過ぎる。(自分が入りたくないのです)
さっさと間違えて(とはいえすごい難しいクイズがあったから全部当たるのは無理だったけど)座りました。

Q.梶浦さんの誕生日は8/6か?
 ⇒○
Q.(「か」とかかれた映像を出し)これはWAKANAの字か?
 ⇒×(KEIKO …Kalafinaxmophでコラボしたときのレシピのところから)
Q.梶浦さんがNYで観たミュージカルは「Pain」か?
 ⇒×(RAIN)
Q.WAKANAは福岡生まれか?
 ⇒×(東京生まれの福岡育ち)
Q.(ライブの写真を見せて)これは「光の旋律」を歌っている写真か?
 ⇒×(写真は「I have a~」。)
 ⇒ちなみに光の旋律の映像はレースみたいなになってて光がブワーってなってるから、確かにすぐ判別可能
Q.「oblivious」の初回限定盤のジャケはWAKANAか?
 ⇒×(ジャケの定義について散々確認したあとに、答えが黒い箱だったのでWAKANAとHikaruがぶーぶー。確かにあれは問題が悪い)
Q.(唇だけアップした写真を見せて)この唇はWAKANAか?
 ⇒×(YUUKA)
 ⇒この問題の気持ち悪さに歌姫ドン引き。
Q.会報Vol.1の「歌姫のひとりごと」は貝田さん(だっけ…?)か?
 ⇒×(YUUKA)
Q.「Pandora hearts」PVで最初に映るのはWAKANAだが、次に映るのはKEIKOか?
 ⇒○
Q.YKライブVol.5の楽屋と打ち上げで流行したのはなんとかとBIGヨーヨーか?
 ⇒×(けんだま)
 ⇒けんだまだと分かっていながらそれをBIGヨーヨーって言うのかと思って○を出したKEIKOがここで脱落。他のメンバーはもっと前に脱落済み
Q.KAiiDA 2ndアルバムの4曲目は「EDEN OF GALAXY」か?
 ⇒○
 ⇒事前にKaiiDAさんが自信がないというので、自信がないうえでの答えを聞いたら○だった。そのあとファンが○×を答えたら7割くらいが×でみんな疑ってて笑った。
Q.Kalafinaのアジア圏での漢字は「華麗菲娜」か?
 ⇒○
Q.FJがアニサマに出演したときに梶浦さんの誕生日を祝ったが、プレゼントはカーディガンだったか?
 ⇒×(パジャマ?)

★14.歌1:Have Yourself A Merry Little Christmas
 本当は歌わないつもりだったが、「前回発表したばかりのファンクラブソングを歌わないんですか?」「せっかく12月にイベントやるのにクリスマスソングも歌わないなんて…」とスタッフに言われて、初めはそれでも歌わないと突っぱねてみたけれど、結局やっぱり歌うことにしたそう。
嬉しかったです~。
この曲を選んだ理由は、梶浦さんがこの曲の歌詞が好みだからだそう。
歌詞は「ささやかな良いクリスマスを」というような歌なのだが、「来年になったらみんななくなる、来年になったらツライことはみんな見えなくなる」ということを言っていて、未来の話をしているけれども今のことは何も言っていない。だけど今はすごく辛いということ。
そんなところが梶浦さん好みなのだと。

梶浦さんのキーボードにあわせて、KAORIから入り。
とにかく久しぶりにWAKANAの超好調な歌声が聴けてとてもうれしかったです。
前の説明があったので、すごくしみじみしながら聴き入りました…。

★15.歌2:FJCソング
久しぶりに聴けました~。

▼まとめ
トーク自体は普通に楽しかったです。
最初のほうがいつもと同じ形式だったのはちょっと肩すかしでしたけど。
メイキング映像はYKライブの映像があったりしたので興奮!しかもクララさんとエミリーがレコーディングしてる映像は超貴重ですよね。感動ですよ。
クイズはうーん…参加型のアイデアはいいと思ったけど、そんなに面白くはなかったかな。
でもこんな実験的なことはアリだと思いました。
そして、サプライズのクリスマスソング!!
これだけで今日のイベントの評価に100ゲタくらい履かせられそうなほど素晴らしかったです。
KAORIから歌い始め…KEIKOに歌いつなぎ…そうして全員で歌い…感動的ということでは言い表せないくらい素敵でした。
FJCソングではWAKANAのソプラノが綺麗でうっとり。

今年一年を振り返る話が多くて、改めてもうすぐ終わろうとしているんだなと思いました。
いろんな悲しい事があった一年だったけど、嬉しい事もいっぱいあった…と思ったら何故かアンケート書いてるときに泣けてしまった…ただの変なやつ状態ですよ参りました。
やっぱり梶浦さんのトークは私の心を揺さぶります…。

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20111203 |