20

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 02:25

JAM Project ツアー 静岡

JAM Project関連

静岡生まれの静岡育ちな私ですが…静岡市には片手に収まるほどというか確か1~2回しか行ったことがないと思います。
なぜなら……西部からは遠いから!
大人になって思うと近いですがね。
ということで滅多に行かない静岡市でのJAMライブ、でしたっ!

豪雨!豪雨!豪雨!

としかいいようがないほどの豪雨!のなか会場に。
ビショビショでござりまする。
ずっとぬれたブーツはいてたから気持ち悪かった~。
家かえってきて直ぐブーツも洗いました。今は乾燥されている最中です。

今日は早めに静岡に行って物販いきました。
東京公演初日のときに物販には寄っていたので、特に何も買う予定はなかったのですが、
まっつ~のベンチ裏を読み(http://www.jamjamsite.com/staff_blog/)、仙台公演のみで発売していた「シージェッター海斗」のCDを仙台以後も販売することになったこと、初回生産分の制作費をすべて遠ちゃんが負担していたこと、石巻・石ノ森萬画館に寄付されることを知り、これは買わねばと思いましたので。。

仙台公演は東北圏の人が行けるように敢えて参戦しませんでしたが、メンバーの皆さんにとっても参加されたファンの人にとっても思い出深いものになったようで、参加しなかったことにも意義を感じ嬉しく思っています。
福山ファンとしては叫んだまま失神したと聞いたときはビックリ&心配しましたが、当の本人は案外ケロっとしているみたいで…まあなんというか、どこまでも福山さんらしいですよね。

ちなみにそんな福山さんが沖縄の那覇市に行くのでお近くの方は是非。
梨香さんと谷本さんも登場します。

>『ヒューマンフェスタ2011 チャリティー・アニソンライブ!』
>【日時】 平成23年11月27日(日)
>     開場 15:30  開演 16:00
>【会場】 那覇市ぶんかテンブス館 4Fテンブスホール(沖縄県那覇市
>【入場料】 無料(※会場では、目の不自由な方が安心して歩けるように音のでる信号機を贈る
>『通りゃんせ基金』のための募金や、目の不自由な方の日常生活や社会参加を
>サポートする盲導犬を贈る『盲導犬募金』を行いますので是非ご協力下さい)
>【出演】 松本梨香・福山芳樹・谷本貴義



。。。と、脱線したのを戻したいと思います。


JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!! 不滅のZIPANG

 静岡
 2011/11/19(土)
 静岡市民文化会館・中ホール
 開場:17:00
 開演:18:00
 http://jamjamsite.com/2011tour/index.html

最初に言うと、今日は東京1日目と同じセトリです。


今日の公演では栃木での遠ちゃんへのパンチ事件の話も、仙台での失神事件の話も出ました。
遠ちゃんの歯がぐらぐらしてるって言ってたのは冗談なのか本当なのか…。
失神の話、福山さんはあんまり触れてほしくなさそうだったなー。
福山さんって行動は結構自由な感じに見えるかもしれないですけど、ファンから見ると非常に神経質というか、こだわりのある人なので、あまり舞台上でしつこくいじられるのって好きではなさそうな印象です。
歌とかステージとか以外では確かに自由な面もあるかもしれないですけど、とりわけ音楽に関するところは凄く細かいですね。
じゃないとソロライブで1曲もしくは2曲ですぐチューニングしたりはしないでしょう…。
音楽的にも多重録音だし、コーラスも凄く繊細に組んでるし。
服装にも拘りを感じますし、髪型も結構拘ってるみたいですし。
ステージ上で事故多発なのは、歌っているときは若干トランス状態だからかな。
夢中なんですよね~。

それはさておき、失神の話題から昔キーボードを引きながら失神する人がいたという話を影山さんがしていました。
その人が倒れると、ファンも倒れていたそうで、「福ちゃんが倒れたらファンも倒れたらいい」みたいな話をしてました。
福山さんはそこまでジョークとして行くと、楽しそうだったかな?
遠ちゃんはそんなところで歌いたくないって言っていました(笑)


ヴァンガードの放送曜日を客席に聞いたら木曜日って答えた客と水曜日って答えた客がいて、影山さんたちはびっくりしていたけど、これは普通のことじゃないのかしら?
ヴァンガードの放送についてはちょっと調べないと分からないけど、私的には普通にあることだと思ってました。
放送もあくまで電波だから、浜松のなかでも西区の実家はテレビ愛知が映るんですけど、高校の友達は中区あたりでテレビ愛知映らないって言っててこの距離でそんなに変わるんだ!?って驚いたことがあるんです。
んーだから県内でも場所によって放送曜日は違うんじゃないかなーって思いながら聞いてました。


実は今日は2列目という特等席で、いつもJAMのライブはどの席でも楽しいと言っている私でもテンションあがりました。
しかも福山サイド!!嬉しくて倒れそう!
もう2曲目からはしゃぎまくりです。(1曲目は舞台セットの階段てっぺんにいるので遠い)
いつもより4割増しくらいに腕を振ったし、跳ねたし、ヘドバンしました。
で、いつもより席が近いのでいつのまにか見上げる体勢になっていることに気がついておらず、終盤は首が痛かったです。
ヘドバンしすぎと見上げすぎがダブルできいてきたようで。
明日が怖いです。

それにしても今日は本当に楽しくて、楽しくて、最高に楽しかったです。
今年のツアーが始まってから数えると今日で参加5回目だったんですけども、今日が一番楽しくて…涙が出るほど楽しかったです。
トークで笑ってとか、歌で切なくなって…という涙は今年のツアーでもありましたが、その瞬間の喜びがあまりにも大きくて泣けてくる現象は武道館でアニキとゲッター真!した以来のような気がします。
福山さんとか影山さんがあんまりいい笑顔だったからさぁー(最後のほうに近くに居たのはこの二人だった)、こうやって一緒の時間が過ごせて、楽しめるってすごいことだと思ったのかな…うまく言葉にはできないかも…。
新幹線乗ったあとも、思い出しては涙が出てしまう状態で…まあ実は今でもそんな感じです。
なんか今日は席が近かったからかもしれませんが、5人の表情とかもすごく良くみえて、各人のテンションも高いように感じられたし、近い場所であおられる興奮もありましたね。
福山さんはファンのペンライトを奪い(栃木でも奪ってたけど、本当に奪ってる光景を見たのは初めてだったので、こんなふうに奪ってるんだーって思いながら見てました)、トラエボではタオルで1列目のファンをビシビシ叩いてました。
そして喜んで叩かれたがるファンの姿(笑)

あ、あと先述のとおり、今日は豪雨だったので場内の湿度が異常だったんです。
空調もまったく機能しておらず、湿度は90%とか余裕でありそうな感じ。
そのなかで飛んだり叫んだりしてるのでメンバーもファンも汗ダラダラです。
人間やっぱり暑いほうがテンションあがるのかもしれないですね~。
静岡は伊豆と山の中以外は基本温暖な気候ですしね。
それに今日は雨ネタ多かったです。以下トーク。

影山さん→長い事雨男をやっているけど、今日のは過去のベスト3に入るレベル
遠ちゃん→僕も長い事雨男(ry →ファン笑い
まっくん→台風で客がこれなくてガラガラだったことがあるので、このレベルは序の口(笑)
福山さん→晴れ男のはずなのに。。。このメンバーでは勝てない

と、こんな感じ。
でも参加するほうとしては雨はやなんだけど、ちょっとしたトラブルというか、そういうのってライブに参加した一生の記念になるよね?と思います。
忘れられないもんきょうの雨(笑)

今日は音響かなり良かった気が。
横関さんのギターが結構聴けてうれしかったです。
牙狼もいいけど、他にも1曲すごくいい感じのあったんだけどなー…忘れちゃいました。
あと、やっぱりアコースティックコーナーで福山さんのアコギが聴けるのもいい!
ガン見ガン聴(今初めてこんな言葉使ったけど)かぶりつきです。
新曲PVで福山さんがきている衣装、普段にはなくマイク持つ左手首にフワフワっと羽の飾りがついているんですけど、それが格好良さを引きたてていいんですよー><
それとPVでシルエットになっているときに後ろ向きになってたりする(マイクの持ち方で判る)ところとかも面白くて見どころです。


そ~んな感じで、予想外に最大級楽しんで帰ってきました。
私としては静岡公演が国内最後でした。
良い形で今年最後のライブが楽しめましたので、来年のライブもとても楽しみです。
1月は凄い事になってます!うほー!

(参加予定)
01/08(日) 愛知 17:00開場 18:00開演
01/14(土) 兵庫 17:00開場 18:00開演
01/15(日) 兵庫 16:00開場 17:00開演
01/28(土) 東京 16:30開場 17:30開演
01/29(日) 東京 15:00開場 16:00開演




【セットリスト】
01.NOAH
02.流星Lovers
03.Vanguard
04.GOING
05.弾劾の剣
06.ヒカリへのカウントダウン
07.Believe in my existence
08.Always be with you
09.TRANSFORMERS EVO.

 着替えタイム(バンドカラオケで 10.牙狼~SAVIOR IN THE DARK~)

 -アコースティックコーナー-
11:I LOVE YOU
12:ロボットメドレー
 (FIRE WARS > 嘆きのロザリオ > STORM > DRAGON)

13:Blue rise
14:BIG BANG EXPLOSION
15:Get over the border
16:SEVENTH EXPLOSION
17:スパロボメドレー開始:VICTORY
18.スパロボメドレー中:鋼の救世主
19.スパロボメドレー中:GO!
20.スパロボメドレー中:Rocks
21.スパロボメドレー最後:GONG

 -EN-
22.MAXON

 -EN2-
23.HERO
24.SKILL(間にレスキューファイアー入り)

Edit Comments(2) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20111120 |