--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 02:12

JAM Project ツアー開始!! 東京2days 1日目

JAM Project関連

今日は雨の中10時ごろから物販並び。
途中雨がパラパラと落ち着いた時間もあったけど途中から土砂降りになったので、早めに行って屋根のあるところで待てて良かったと思いました。

13時の物販開始で13:30ごろには買えて(20分くらいには買えても良かったはずだけどちょうど並んだ物販の会計列が異常に遅かった…)そのあとは丸の内ブリックスクエアにある「ロブション」で相変わらずガレットを食しました。
てかブリックスクエアの廊下のソファ気持ちよすぎて、座ったら寝ちゃったわ…。
そのあとは三越まで行って「ハロッズ(Harrods)」でお茶。
最近スコーンに超ハマってるんです。
おいしいスコーンを食べたことがなかっただけだけど、スコーンがこんなにおいしいなんて!と思うことがありまして。
(吉祥寺のGclefというお店が犯人です。)
ふわふわっとしたスコーンが好き。
そしてクロテッドクリームが好きなので、スコーンはプレーンがいいです。
ハロッズはスコーンのために行ったようなものです。
うまかったー。
紅茶はホットならセイロンが好きです。
夏の間はアールグレイ(アイス)一辺倒でしたが。。。
コーヒーが全くダメなので紅茶ばかりですが、私はミルクティー苦手、砂糖も入れない派なので、ストレートで楽しめる味がいいですね。
フレーバーティーも一時期ハマってみたりしたけど、やっぱり最後は香りも紅茶の香りが一番というところに落ち着いています。


ってだいぶ脱線したよ!
話をライブに戻して。


JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!! 不滅のZIPANG

 東京公演1日目
 2011/10/22(土)
 東京国際フォーラム ホールA
 開場:17:00
 開演:18:00
 http://jamjamsite.com/2011tour/index.html



とはいえツアー初日ですのでネタばれいやな人は読まないでくださいね。




パンフは、紙が光沢紙ですごく上質。
我が国王様の福山さんがテライケメンで倒れそうです。(主観です)
似顔絵の上の「容赦なし」の一言が何なのかイマイチ判らず(笑)
ヒカルドのコメントはちょっと涙ぐむかも。
あとダニーのページの5人の写真、のダニーがカッコ良いですー。


ライブのオープニングは専用に作った曲?を歌っている映像でした。
5人の顔が明るくなったり暗くなったりして、明るい状態の人が歌ってる…みたいな。
で音符があふれてたりして。
すごく格好よかったなー。

そのあと最初の曲は「NOAH」。
「NOAH」自体がハマらなかったから、ライブ化けを期待したけど…無かった。

「流星Lovers」は好きだ。
遠ちゃんがメロ歌ってるときに、福山さんがやるコーラスがすごい綺麗でゾワッ!

「Vanguard」も意外とライブ映えはしないなと思った。

しかしライブタイトルにもなった「GOING」の微妙さはなんだろうな。
歌詞はいいこと言ってるからやりたいのはわかるんだけど。メロかなぁ?
これもライブ化けを期待してたのだけど…明るい曲調ならバトコミには到底及ばないし、何よりリズム取りにくいから盛り上がらない。

「弾劾の剣」はAメロが秀逸。

「ヒカリへのカウントダウン」も、実はあまり気にいってはいないの。
てか、本当に最新のアルバム殆ど聴いてないわ…。
シングル曲はシングル買ったときに聞いてるからいいけど、アルバム曲は「弾劾の剣」と「blue rise」ばかりで。
あまりハマらなかった…。

「Believe in my existence」最新シングル!
感想書いてなかったけどこの曲はめちゃめちゃ気に入ってます。
本当に久しぶりにいい曲来たなと思ってます。
スタンドマイクが用意されたのに、一人だけ凶器(久しぶりの棒付きマイク)を持つ福山さん(笑)
そして、この曲で後ろにPVが流れたんだけど、その福山さんがめちゃくちゃ格好いいと言う影山さん。
「映像では本当に格好いい」みたいなことを言っていて、福山ファンの私は思わず「映像も写真も格好いいけど、生で歌ってるときが一番オーラ出てて格好いいよ!」と内心反論した(笑)
にしてもこのPV、福山さんだけじゃなくて、映像全体が格好よいの!
もう超お気に入り!1回見ただけだけども。
後方に5人のシルエットが映って、歌ってる人の顔だけ前方にポップアップされる感じ。
すごくいい。
PVに夢中になってしまって生で歌ってることを忘れそうになるので、PVは別で見せてほしいな~。


アコースティックコーナー
1曲目は「I LOVE YOU」。
アコギ旅でやってきたから福山さんはかなり安定ですね。
でもこの前のニコファーレのときのピアノも魅力的だったなぁ。
奥井さんのパート、ああいうの奥井さんは本当にうまいわ。


2曲目はロボット系ソングのメドレー。
その中になんと「FIRE WARS」がががが!
正直に言って…「FIRE WARS」はJAM曲の中で私的ベスト5には入るくらい好きなんです。
だから興奮した!もうバンドでもやってほしいわ~。欲張りになっちゃうわ~!
本当に好きなの。あの曲聴くと胸が熱くなって興奮するんだもん。
あとはロザリオとかSTORMとかDRAGONとか。
ロザリオ以外はどれもメドレーにするには惜しい選曲だ。
(ロザリオは演奏回数多いから未練ない)
どれもアコースティック用のアレンジがあったけど、DRAGONのギターアレンジはむちゃくちゃ格好よかった~。
なにそれもっとききたい。


「Blue rise」JAMのバラードにハズレなし。
泣けた。
だから次いでに言うけど「NOAH」のシングルは「NOAH」より「願い」のほうがいい曲だぜ…。
ライブで聴きたかったな。
これからの公演でやってくれないかな。

「BIG BANG EXPLOTION」去年のツアー時点でシングル出てた曲だったのでやらないまま行くかと思ったけど、やるんですね。
これは盛り上がるね!ライブ向きの曲だ。
バンド紹介もいい感じ♪
あ、そうだ、今年はジェットフィンガーがいるだすよ!

そしてなぜか復活の「Get over the Border」。
私は大好きだから嬉しかったけども♪
ライブで聴くと確実にヘドバンしたくなる。
歌詞の内容で選曲したのかも。

「SEVENTH EXPLOSION」スキスキスキスキ!!!
(字面がスキトキメキトキスに見えた)

あとは本編最後までひたすらスパロボ曲をメドレーで。
とはいっても「VICTORY」はフルで。
「鋼の救世主」はかなり端折って最初と最後だけ。
最初のメロを5人でアレンジ替えして歌う。
あとはSETはここでちろっと。
「GO!」がきたのにはビビった。
そして、感動した!あの重いリズム!最高だな。
メドレーじゃなくて普通にやってほしいくらいだね☆
「Rocks」>「GONG」と。

メドレーに関しての私の感想は、いろんな曲を歌ってくれようとするのは嬉しいけど、歌うならメドレーじゃないほうが嬉しい。
いっそ良くやってる曲は1シーズンお休みでもいいじゃないのよと。
この辺は試行錯誤なんだろうから、まあメドレーなのは仕方ないなとは思ってる。
でもメドレーってノリノリのときに次の曲に行かされるから消化不良になっちゃうよ。


アンコール1曲目は「MAXON」。
アンコールがこれ!?マジか。全然盛り上がらない。
ちなみに着替えなしで出てきた。
なんだったんだろう。1曲だけだったし、本当に中途半端だった。

ダブアンは1曲目「HERO」
この辺りは交互で違う曲がきそうです。
最後の「SKILL」では途中で「レスキューファイアー」を差しこむという暴挙に(笑)
そんなハードなコラボ!!
これで喉やられましたorz


いくつか感想かくこともない曲は飛ばしました。
セトリ的には最新のアルバムあたりは曲を好きになりきれてないのでつまらなかったかも。
メドレーも消化不良感があるかも。
でもセトリが思うようにならないのは普通のことだし。
それより5人の楽しそうな姿が見られて、歌声が聴けたことが嬉しかったです。

今日は全体像を楽しむライブ。
明日はもうちょっといろいろみれたらいいなと思うのでした。
ではおやすみなさい。


【セットリスト】
01.NOAH
02.流星Lovers
03.Vanguard
04.GOING
05.弾劾の剣
06.ヒカリへのカウントダウン
07.Believe in my existence
08.Always be with you
09.TRANSFORMERS EVO.

 着替えタイム(バンドカラオケで 10.牙狼~SAVIOR IN THE DARK~)

 -アコースティックコーナー-
11:I LOVE YOU
12:ロボットメドレー
 (FIRE WARS > 嘆きのロザリオ > STORM > DRAGON)

13:Blue rise
14:BIG BANG EXPLOSION
15:Get over the border
16:SEVENTH EXPLOSION
17:スパロボメドレー開始:VICTORY
18.スパロボメドレー中:鋼の救世主
19.スパロボメドレー中:GO!
20.スパロボメドレー中:Rocks
21.スパロボメドレー最後:GONG

 -EN-
22.MAXON

 -EN2-
23.HERO
24.SKILL(間にレスキューファイアー入り)

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20111023 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。