25

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 23:08

福山芳樹 アコギ旅 横浜(後半)編 9/25

福山さん関連

7月から始まったアコギ旅、最後の横浜でした。
いや~ほんとに今年の福山芳樹は例年になく油がのってていい!

先日48歳になられたのに、いやはや今現在が過去最高に期待しながらライブに行ってるってすごいことです。
ファンとしてこんなにうれしいことはない~。


アコギ旅2011~A Hard 20th Summer 福山芳樹がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!~

 2011/09/25(日)
 場所:横浜 Thumbs Up
 開場:16:00
 開演:17:00
 http://stovesyokohama.com/thumbs/index.html


今日は最初の曲でヴォーカルが小さすぎると思ったのか音量を上げて、多分そのあとにギターも上げたのかな。
すごく音が大きくて、それが唯一残念なことでした。
この前7月に同じ場所でアコギライブやったわけですが、そのときは残響がむっちゃくちゃ綺麗だったんです。
だからもう今日はすごく音響にも期待してたんですよ。
だけど音量が大きすぎて残響はないし、耳当たりがきつくて聴くのが疲れるし…。
アコギだからどっちももう少し小さくても十分うまく聞えたと思うなぁ…。
「風のシンフォニー」とかもっと柔らかい音で聴きたかった。

歌った曲を順序バラバラで羅列しつつ感想でも。

「Party」が最初!
 歌い終わったあとに福山さんが早すぎたと言ったけど、ほんとにはやーっ!
 過去最高の早さとか言ってましたね。
「別れ道」は歌い始めから涙が出るほどいい声でした。
「昨日見た未来」も良かったなぁー。
「獣になれ!」アコギでこれをやるのは異常(笑)
「赤い花びら」
「LIGHT THE LIGHT」う~ん、キーボードの音といい、最高だった。
 こんなに幸せでいいのか?
 この曲の前のMCでは、「FIRE BOMBERの1枚目のCDが思ったより売れたので2枚目が出ることになった、、、というのを去年はじめて聞いた。売れなかったら2枚目は出てなかった。SECOND FIRE!!が出てないってことはPOWER TO THE DREAMもTRY AGAINもなかったわけで、どうなってたのか?突撃ラブハートだけで押し通したのか?(笑)」とか言ってました。
あとは、良く話してるけど「LIGHT THE LIGHT」はオーダーと全然違う曲(オーダーはプロデューサーに売れ線のラブバラードを歌わされるって体だったっけ)を書いて出したら思ったより良くて、それでいいところで使ってもらえたとか。
TRY AGAINとかもオーダーにないのに渡したら使ってもらえたとか。
「夜が来て 明日が始まる」作った当初はハマらなかったけど、ライブでやって初めてこういう曲なんだと分かった珍しい曲だと。いい曲だよ…ほんと。
「真赤な誓い」
「ガラパゴス」がらぱごすはやっぱりいい!
 ギター格好いいもん。
「僕の友達」…「君の友達」って曲もある…いろんな友達がいるとか言ってました(笑)
「八月六日」
「季節の跡」
「夏色の夜」
「こわれた風船」福山さんはどうやら忘れているようだが(いつものことだが)、隠れた名曲っていうけど、去年の10/08にもやってるから全然隠してないよ!
 JULIAのほうが隠してるから!
 この曲聴けるのは嬉しいんですけどネ。ジーンと来る。。。
「I LOVE YOU」この前のニコファーレでの本曲の出来に満足していた様子の国王。
「素晴らしい世界」
「ジャングルジム」聴いたの2回目だけど、今日は最高にいい曲だと思った。
「そろそろ帰ろう」
「夜の空を渡る君よ」
「雪解け」
「風のシンフォニー」
「ANGEL VOICE」

洋楽コーナーは「Save Me」と「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(最終日なのでアコギ旅のタイトル元の曲をということらしい)


今日は音が大きいせいで頭が疲れたのか、場内の脇で光ってる看板みたいなやつのせいで目がやられたのか、とにかく異常に目が疲れて開けられなくなって、目が開けられないから眠くなっちゃって、私は起きてるのに必死でした。
正直「夜の空を渡る君よ」は殆ど意識なかった…。
なんて勿体ない話なんだろう。倒れそう。

アコギ旅の間、ずっとブログにドヤ顔でのラーメン写真を載せていたけど、九州あたりでどうしてこんな企画始めたのかと後悔してたらしい。
今日は最後に食べるが、もういいと(笑)
好きでやってるのかと思ってたよ!

あとは、12月になんかあるらしいです。
この前予想した通りだった~!
まだ具体的には決まってないから聞かれても答えられないって言ってました。
どんなだろう。バンドでもアコギでもいいな~。

12月は10日に米倉さんのライブと、24日にKalafinaのライブがあって、あとは、もし取れたらだけど坂本真綾のコンセプトアルバムだけフィーチャーしたライブに行きたいと思っているのです。
これに被らないといいんだけど。
正直Kalafinaのアコースティック以外のどれと被っても福山さんを優先させると思うけど。


と、今年の夏を彩ってくれた福山さんのアコギライブは今日で終了。
すっごく寂しい。
福山成分はあとはしばらくJAMばかり。
JAMのライブでまた福山さんがっつり応援するー!
いい夏をありがとう、福山さん!

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110925 |