--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 20:53

魔法少女まどか☆マギカ 6 O.S.T.3

梶浦由記さん関連

FJCからの「ランキングあげるために9/25までにCD買ってくれ」メールはドン引きました。
それは厚顔すぎる。
なんでFC会員がこんなメール読まされなきゃいけないのさ。
CDなんて買いたい時に買えばいいんだよ。
胸糞悪いメールだったわホント。


 ※タイトルが4だったので6になおしました…コピペ直しミス!

そんな嫌な気分を払拭すべく、まどか☆マギカのサントラ3枚目を聴く!
おりゃー!


魔法少女まどか☆マギカ 6
 2011/09/21
 品番:BD ANZX-9131
    DVD ANZB-9131
【完全生産限定版特典】
 オリジナルサウンドトラックCD Vol.3

 ★Amazon 魔法少女まどか☆マギカ 6 Blu-ray 完全生産限定版
 ★Amazon 魔法少女まどか☆マギカ 6 DVD 完全生産限定版

【収録曲】
 01.Numquam vincar
 02.Quamobrem?
 03.Cor destructum
 04.Surgam identidem
 05.Confessio
 06.Sagitta luminis
 07.Nux Walpurgis
 08.Cubilulum album
 09.Taenia memoriae
 10.La Fille aux Cheveux de Lin
 11.Symposium magarum
 12.Pergo pugnare
 13.コネクト -ゲームインスト-


★01.Numquam vincar
なんだこの無茶苦茶格好いい曲は。
まず、しょっぱなからドラムがかっけぇー。
ベースも!
で、ストリングスが攻め立てたと思ったら、是永ギター!がキュイーンですよ。
いいとこでギター入るの。

★02.Quamobrem?
しんみりしたピアノベースの静かな曲。
いい曲だ。目を瞑りたくなる。

★03.Cor destructum
特にメロはない空間音みたいなやつ。

★04.Surgam identidem
笠原さんと東京混声が混沌とした味を出す、迫力満点の1曲。
格好よすぎ!
マジで”YK with 東京混声合唱団”とかやってほしいわー。
フルオケでな!
格好よすぎて脳味噌溶け出しそう~。

★05.Confessio
ゆったりしたプログラム曲
ボワーンとしていて引きこまれる。
これもいいねぇ。

★06.Sagitta luminis
オーボエが主となって静かに始まり、ストリングスが徐々に参加し始め、2:32からドーンと壮大になる。
それからまたオーボエでしみじみ。それにまた低音が絡み。
まどか曲では珍しく5:43もある。
曲としても大作。すごい!

★07.Nux Walpurgis
またまた笠原さん&東京混声!
ストリングス中心。
あ、そういやこのCDのストリングスは城戸さんのグループです。

★08.Cubilulum album
空間音みたいなの。

★09.Taenia memoriae
ピアノ曲。暗い。文句なしの名曲。

★10.La Fille aux Cheveux de Lin (ドビュッシー)
ピアノとヴァイオリン(ストリングスでなく)だけで絡む1曲。
意外とこういう曲は珍しいよ!
ていうか途中からすごいことになるよ!
ピアノとヴァイオリンが競い合うように進んでいくの。
聞きながら書いてて興奮しちゃって仕方ない~!

★11.Symposium magarum
ストリングス以外はプログラムだけど、オケ感の曲。

★12.Pergo pugnare
ストリングスなんだけど前の曲とは違って、切なさを喚起させるような曲。

★13.コネクト -ゲームインスト-
梶浦曲ではない。


◆結論◆
3枚目にして一番大胆で面白い1枚だったかもしれない。
というのもまどかの劇判は今まで2枚とも、比較的プログラミングの曲が多い印象だったし、そもそもコーラス曲が少なかったから比較的地味な印象でした。
でも今回は戦闘曲って感じではないのに力強い曲が多くてそれが良かった。
(私は戦闘曲って前からさほど好きではないのですよ。)
笠原さん&東京混声の威力が半端ない!
でも、2枚目のしっとりした感じも凄い好きだったし、これは自分の好きな曲を一度ピックアップしてみたいなあ。
とにかく3枚目は梶浦ファンとしては絶対買い!の1枚でした。

自分用に過去の2枚の感想リンク。あとでピックアップするとき用。
http://toublog.blog26.fc2.com/blog-entry-1332.html
http://toublog.blog26.fc2.com/blog-entry-1347.html

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110922 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

