--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

15

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 19:27

「Kalafina Record」

梶浦由記さん関連

もう売ってたので買ってきました。
明日飲み会なので今日売ってたらラッキーだなと思ってたんですけど、売っててよかったです。
帰り道、1時間半くらい読んでたけどまだ読み終わってません。

で、とりあえず…すごいびっくりすることが書いてあった…
すでに解決?済みのことではあるけどWakanaがやはり大好きな私にとっては読んで驚きました。
ソロインタビューも梶浦さんのインタビューも読み応えがあるという以上のものです。
面白い。

「Kalafina Record」
 2011/09/16
 A5判
 ソニーマガジンズ
 ★Amazon 「Kalafina Record」

・20ページに及ぶ巻頭カラー撮り下ろし写真集!
・Kalafina初のソロ・インタビュー。各メンバーの音楽的背景、Kalafinaへの想いをお届け!
・最新アルバム『After Eden』、先のライブ・ツアーなどへの想いを語ったメンバー・インタビュー!
・プロデューサー梶浦由記ロング・インタビュー!
・プロデューサー梶浦由記書き下ろしの“Kalafina全曲解説”
・Kalafinaを支えるツアーバンドメンバー、サポートメンバーらによる証言集
・「Kalafina LIVE Spring TOUR 2011“Magia” 」完全密着レポート!




とりあえず「After Eden」の解説以外は読み終えました。
それはCDで曲聴いてから、自分の感想を自分で出してから読みたいから。

いろいろと興味深かったけど、やはりちょっと時期尚早だったかな、という気がちょーーーっとだけします。
WAKANAの話も表に出すにはあと2年くらい経ったほうがよかったんじゃないか、的な。
KEIKOの苦悩のあたりは3年くらい経って程よい感じで読めるのでやっぱりそのくらいの時間差があると受け止めやすいんじゃないかなぁ。
まだかなり生々しい感情だし。
でもそういうことを本にしたことで、そういうところを乗り越えて歌ってるんだってことを共通認識としてファンが知ることになるわけで、自分でハードルを上げたのかなとも読んでて思いました。
WAKANAがまだこれからっていうところにいるんだと分かって、その点については嬉しかったです。

梶浦さんのインタビューはもちろん興味深かったですよ。
でもあれは読んで理解して完結しちゃったのであんまりここに書くこともないですね。


※ところで…背表紙のタイトルの読みにくさは良いのだろうか。
 平積みしてもらってる間はいいけど、棚に置かれたらもう探し出せないレベルの読み難さである。
 本の背表紙だけは読みやすさ、本棚での発見しやすさが重視されるべきだと思うのだが…。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110915 |

Post a Comment

comments

2011/09/18 01:52 [ 編集]
いつか MAILURL

灯さんお久しぶりです。
Kalafina本今日ようやく手に入れました。
私もWakana好きなので内容があまりに衝撃的で、読んだ直後に暫く放心していました。
人間のあまり触れる機会が多くはない部分をこう改めて文字で見るとなんともいえませんでした。また、今まで聴いてきた(特に一年前辺りの)曲の印象も変わってしまいそうでちょっとだけ怖かったりします。
ただ凄く個人的に今受験真っ只中だったりする身としては、勇気づけられたりする部分もあったり…と、買って良かったと思いました。
特に梶浦さんのミュージシャンとしてのコンセプトとかプロ意識とかのお話。(10段階の5の話、仲間として対等に~)の辺りは、なんといっていいか分からないのですが、凄くうわああっとなりました。そして梶浦さんがより好きになりました。(笑)


長々といつもすみません。
今はあまり頻繁に通うことができませんが、私も灯さんのブログ更新楽しみにしています。
冬のライブレポも今から楽しみにしています(笑)
それでは残暑が厳しい中、お体に気をつけてください。

2011/09/18 09:30 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

いつかさん>

おはようございます~お久しぶりです!

WAKANAの話は驚きましたよね。
WAKANAが非常に緊張しやすいってのはライブに行っていればよくわかりますが、そこまで思いつめていたか、と。
北斗でFJ WAKANAとして出てきたときはすごい歌い手さんが出てきたなっって思ったこととか、そのあともエル・カザドとか世界里山紀行で歌ってて梶浦さんが好きそうな歌声だなぁって思ってたこととか、自分のなかのWAKANAは登場してから異例なほど梶浦さんの歌歌ってきたと思っていたので…。
去年の5月の横浜ライブで急に泣き出しそうに見えたWAKANAとか思いだしちゃって…うん…。

>今まで聴いてきた(特に一年前辺りの)曲の印象も変わってしまいそうでちょっとだけ怖かったりします。
そうなんですよ。私もそれが気になります。
すでにインパクトがありすぎて頭から離れなくなってますし…。

私は梶浦さんの話は当然のことながらむさぼるように読んでしまいましたが、小岩さんの話が面白かったです。
前後の空間だけでない縦の立体感…っていうのが。


コメントいつもありがとうございます♪
受験で大変だと思いますが息抜きがてら覗いてもらえればと。
今後のライブレポも張り切ってやりますね!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

