--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 23:52

祝デビュー20周年福山芳樹アニバーサリーライブ2days~2日目

福山さん関連

HUMMING BIRD再結成!

「永遠の扉」で感極まってうれしくて泣きました…。
特別な一日になりました。

私がまだド田舎の小娘だったころに解散してしまったので、結局1度もハミングバードとしてのライブは見られなかったんです。
こうやって1日だけでも再結成してくれたことに本当に感謝しています。
古屋さんありがとうございました!
音楽から離れていたみたいなので、ひさびさのライブは大変だったと思うのですが、すごくすごく素敵で嬉しかったです。
3人が並んでる瞬間も嬉しかったし。
福山さんが古屋さんのほうを見て嬉しそうにギター弾いてるのも嬉しかったし。
麻生さんもすごく幸せそうにドラム叩いてましたね。

あの時代にライブに足しげく通っていた人はもっと嬉しかったでしょうね。
想像以上にハミングバードの曲が多かったのも嬉しかったです。
もう嬉しいことだらけ!

幸せすぎて寝るのがもったいないのに、明日は仕事なのです。
いまさらだけど明日休みにすればよかったと後悔ちとしています。


YOSHIKI FUKUYAMA 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR "20 FLIGHT ROCK"~Special 2DAYS~
 2011/05/22(日)
 場所:Shibuya O-EAST
 開場:15:30
 開演:16:30

ライブとしては3時間半!
昨日よりは短いけど、いっぱい楽しんだライブになりました。

☆MIRACLE SKY
幸せを感じさせるメロと、よくわからない歌詞と、きれいなコーラスと、これだけ揃ってて人気がないわけないよ!
大好き大好き!


☆しあわせの涙
良い歌。

☆白い森
風景が見えるようだった。


☆「永遠の扉」
イントロが流れて、照明がブワーっと明るくなって、歌が始まって。
あーハミングバードだ!って思った瞬間嬉しくて目に涙が。
はえーよ!
これが古屋さんのベースか~重くて格好いいなーとか。
もう色々考えたけどただただ嬉しかった。
それにこの曲が大好きだし!

☆PARADISE
楽しみにしていたのですっごく嬉しかったです!!
ツインボーカルの楽しさがあふれていていい~。

☆住宅用火災警報器戦隊 ジュウケーレンジャーの歌
「もっとゴレンジャーみたいなリアルなキャラクターだと思ってたら、あれ、ゆるキャラじゃねーか(笑)」と福山さん。
ゆるキャラいいじゃん~。
あとコーラスしなきゃいけないので途中のセリフが言えないということで、前のMCで「僕ジュウケーくん ~」とセリフを言っていて笑いました。
でもあのコーラスにかかる「火事です 火事です」はないと無いとさみしいですね!
そして、演奏はやっぱり10年ぶりとは思えないほどハミングバードの音楽だなぁ。


☆月のささやき
私個人として思い出深い曲なので、今日はこれが聴けて本当に嬉しかった。
仕事で苦しくて苦しくて仕事以外でまったく笑えなくなってたころに、帰り道、車を運転しながらこれを聴いていたら泣けてきてどうしようもなくなって、脇にとめてワンワン泣いた夜を思い出して…。
歌ってそうやって誰かの日常を支えてる。

☆魚つりの歌
格好いい古屋さんの歌声も楽しめたし、この曲を初めてライブで聴けて嬉しい!!


☆ハッピー・バースデイ
古屋さんがギターで入って、全員での「ハッピー・バースデイ」。
ステージが輝いてました。

最後の全員での挨拶も涙涙です。
皆で握手しあってたのも。

ハミングの曲はもうどれも楽しかったです。
そして福山さんが2日間で60曲歌ったにもかかわらず声が維持出来ていたってことに感動しました。
一番大変だったと思います。
福山さんありがとう!!
これからも大好きです。




土砂降りにやられたのも良い思い出になりました。
なんかまとまってないし小学生みたいな感想になってるけど、今は混乱しているので仕方がないです!
衝動で書いてます。
足は痛いけど、幸せです!



21日と同じく、セトリは福山さんの日記から拝借です。


01.始まりの日
02.RED DATA FRIENDS
-------
03. Oh Yeah!
04. 突き進め MY LIFE
-------
05.MIRACLE SKY
06.水玉のカバ
07.しあわせの涙
-------
08.白い森 (福山AG)
-------
09.夜が来て 明日が始まる (福山AG)
-------
10.複眼
-------
11.BINBO BLIZZARD
12.真白にかわれ
13.ゼロになれ
-------
14.NA NA NA (横田EG)

--ハミングバード--

15.永遠の扉
16.ロング・ロング・タイム
-------
17.PARADISE
-------
18.住宅用火災警報器戦隊 ジュウケーレンジャーの歌
-------
19.今を生きる人へ
-------
20.月のささやき (古屋Key+synB)
-------
21.海をこえて
22.君は来ない
23.MAKE A MAP
-------
24.魚つりの歌
25.FLY AWAY (古屋Key→B→Key+synB)

26.まだまにあうさ

--アンコール 福山バンド--

27.真赤な誓い
28.一週間
-------
29.ハッピー・バースデイ (古屋AG)




それにしても本人も言ってたけど激しい曲やったあとに良くあんなクリアな声出るよなぁ…。
前はそれを切り替えるのに良く咳してたけど、二日間それもなかったし、余程調子良かったんだと思いました。
48歳にしてまだ成長するってのはすごい。
この2daysライブで、さらに私福山さんのこと好きになっちゃったから恐ろしいです。
どんだけ好きにさせるんかと。
調子がいいときも悪いときもある人だけれど、ライブで歌声聴くとやっぱり好きって実感してしまいます。
わー自分で書いててきもいよー。



Edit Comments(2) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110522 |

Post a Comment

comments

2011/05/23 01:34 [ 編集]
玲瓏 MAILURL

お疲れ様です。
いい感想を書かれているので、たまに読ませていただいてます。


僕も今20歳で、ハミング・バードは生で聞いたことがありませんでした。
解散した当時10歳ぐらいでしたからね(笑)。
それでも僕はハミング・バードから入ったファンなので、今日・・・、というより昨日のライブはとても楽しく、感動する物でした。

「ゼロになれ」女の子.Verかわいかったですよw。

2011/05/24 12:27 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

玲瓏さん>

コメントありがとうございます^^
昨日はFC2サーバー落ちがひどかったのでお返事出来ず、遅くなって申し訳ないです。
読んでくださって、さらにコメントも頂けるというのはうれしいですっ。

今回のライブは本当に一生忘れられない最高のライブでしたね~♪
UPしてある記事は一部の曲しか感想かけていませんが、どの曲もクオリティ高く楽しませていただけました。
1曲1曲を丁寧に、大事に演奏してくださっていたし、歌ってくださっていましたよね^^*

男性のみのコール&レスポンスもとってもよかったですよ!
前日は福山さんからのバトンタッチでてつろうさんがコーレポやったとき「俺は男女差別しないぞ!」って言っててそれも面白かったです~。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。