--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:32

祝デビュー20周年福山芳樹アニバーサリーライブ2days~1日目

福山さん関連

今日は福山さんのデビュー20周年のめでたい日でした。
2daysで開催されるアニバーサリーライブをどれほど待ちわびたか!
福山さんおめでとうございますヽ(´ー`)ノ

そして、想像を絶するライブでした。
約4時間!!
開場からの待ち時間を含めると余裕で5時間立ってたことになるわけで、足がやばいことになっていますが、それ以上のやばいクオリティに倒れそうです私!!

いや~~~~すごい。
すごいよ福山芳樹は!
やっぱり世界で一番好きな歌声だし。
あの笑顔からもらうものはあまりにも大きい。
もう大好きだーーーーーーーーーーーー!!!!!!


YOSHIKI FUKUYAMA 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR "20 FLIGHT ROCK"~Special 2DAYS~
 2011/05/21(土)
 場所:Shibuya O-EAST
 開場:16:00
 開演:17:00

ガチャガチャなんかに誘惑されるつもりは無かったのに、WEB TVで紹介されたねここしゃんのイラストがあまりにも可愛かったので誘惑されまくってガチャガチャりまくってしまいました。
しかし、オープナーが出ない!!がーん。でもやりすぎなので途中でやめました。
なぜか不良感漂うねここ…かわい~よ~~。
Tシャツとかもこれで作ってほしかったなぁ。
福山芳樹グッズねここしゃん
ダブっても誰とも交換できないチキンは…私だよーーー!!

セトリはほかのところで補完可能なのでとりあえず歌の感想を簡単に書こうかと思いますが、明日もあるんで足休めないといけないのですよ。
だから書いたところからアップしていきます。
そして力尽きたら寝ます。


☆Party
☆俺は今日から宇宙人
SEなしで登場して最初からParty!!
わ~~~盛り上がるね!

☆雪の日に
去年の冬は熊が麓に下りてきて殺されてしまうニュースが多かったけれど、同じテレビで動物園で可愛がられている熊も流れていて、その理不尽を歌った歌なのだとか。
この曲は「SYNAPSE」のなかで私が一番好きな歌ですが、歌詞の意図を知ると、歌詞の内容が余計にリアルに感じられて…。
さらに今日は本当に調子が良かったので、クリアな声でしっとり…殺される熊の歌を聴いたわけですよ。
…号泣ですよ…。
なんつう曲を作っちまったんだよ…泣けるよ…。


☆逃避行
ファンが間奏のクラップを完璧にこなせればもっとクオリティがあがると思うのだけど。
でも無理かな^^; むずいね。
(失敗してバラバラだとむしろ悪くなるしね…)
しかしライブで聴いても楽しい曲♪

☆混沌の中をさ迷って
完全にエンディングのような気分を味わえる曲をこんな途中にやるとは思いませんでした(笑)
この曲も好きだなー。
福山さんの歌って魂こもってる感がすごく伝わってくるのですよね。

☆星の手紙
この曲でしたっけ。古屋さんが練習嫌がってたって言ってたのって。
聴いているほうは心地よくて好きなんですけどね。
これも

☆Jungle Lady
わ~~~~~としか言いようがない!
ライブで聴けてすごく嬉しいです。
いい曲だから大変そうだけどまたライブでやってほしいな。

☆悲しみはどこから
今日の芳樹はシャウトもイケれば、バラードもイケて、パワフルな歌い方も完璧に歌えるパーフェクトボーカルだった!!
こんないい調子の日に大好きな「悲しみはどこから」も聴けるなんてありがたい。
若い時代に作った怒りのパワーが感じられる曲なのだけど、そのパワーを今でも再現できるところがすごいと思う。
(って書きかけのまま寝たみたいなので追記です…)

☆マイ・ブラザー
熱い!!

☆ガラパゴス
これも大好きな曲♪
アジアツアーで聴いたときもうれしかったけど、やっぱり何度聴いてもうれしい。
この前はPONちゃんの前でじっとベース弾くのみてたんですけど、21日はてつろうさんのアコギをジロジロしてました。
あと、やっぱりこの曲はドラムいい~~最高!

☆祝福と涙
この曲は癒しオーラがすごい~。
てつろうさんのコーラスも好きだし、毎回聴きたいくらい好きです。

☆MY SOUL FOR YOU
今日はどれも素晴らしかったんだけど、あえて1曲を選ぶとしたらこれです。
福山さんがすごい笑顔で嬉しそうに歌い始めたんです。
あまりにもいい笑顔で、心に響いて。
それに「MY SOUL FOR YOU」の歌詞もメッセージ性が強くて。
私、生きていて、今日この日に福山さんのこの歌を聴けているってことを心底ありがたいと思いました。
生きていて死にたいと思うほど辛いことはゼロではなかったけど、やっぱり生きていればいいことあるよ。うん。
文字でこうやって書くと薄っぺらく感じられてしまうけど、歌を聴きながらこみ上げてきた気持ちは私だけのものだからまあいいかな。



☆ねここしゃん
男女で”ねここしゃん”を分割するという斬新なコール&レスポンス、楽しかった~。
PONちゃんいい歌声。
てつろうさんの「キミノミカタ」も好きだなぁ。
てつろうさんのベストアルバムはすごく聴きやすくてアジアツアーのときに買ってからかなり聴いてます。
「Universe」と「life is beautiful」「moonlight starlight」このあたり好き!
歌声が優しいから聴き疲れしなくて、朝でも夜でもいけて、寝ながら聴いても心地いい~~。





セットリストは福山さん本人の日記から拝借してまいりました。
(で、\マークを抜きました(笑))

01.Party (横田EG)
02.俺は今日から宇宙人 (横田EG)
-------
03.Dawn
04.こだわりハリー
-------
05.昨日見た未来 (福山AG)
-------
06.雪の日に (福山AG てつろうAG)
-------
07.逃避行 (福山AG→EG)
08.透明人間
09.境界線
-------
10.混沌の中をさ迷って(福山ギターリン)
-------
11.Nightingale (福山AG てつろうAG)
-------
12.風と木と光の街で (福山AG)
-------
13.星の手紙 (福山AG)
-------
14.Jungle Lady
-------
15.悲しみはどこから
-------
16.ワクガイ!!
17.獣になれ!
-------
18.マイ・ブラザー
-------
19.MAD MACHINE
-------
20.ガラパゴス (福山AG てつろうAG 横田B)  
-------
21.祝福と涙 (福山AG)
-------
22.寓話
23.DREAM JACK
-------
24.DYNAMITE EXPLOSION (福バサラギター)

25.STARLIGHT DREAM (福バサラギター)
-------
26.MY SOUL FOR YOU

--アンコール--

27.ねここしゃん
  ~キミノミカタ (てつろうVo)
  ~ドラムソロ
  ~いてくれてありがとう (横田Vo)
  ~キングゲイナー・オーバー!
  ~ねここしゃん

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110521 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

