--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

15

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 21:22

スーパーヒーローミュージックスタジオ Vol.3

アニソン…中心に音楽話

今日も姉と二人でSHMS行ってきました。


しかし、今日は行く途中の電車の中で私がチケットを家に忘れてきてしまったことに気がついて大わらわ。
その時点で10:45分くらいで、下北沢まで来ちゃってたんです。
渋谷でご飯たべようと思ってたんだけどそれどころじゃなくなって、取り合えず姉には渋谷に行ってもらって、私一人でチケットを取りに戻りました。
チケットを持って急いで向かった結果、渋谷についたのが12:30!!
もう開場時間だったから走ってパセラへ!!
そしたら入場が遅れてました。
は~よかったよ~間に合って。

途中で戻ったので最寄り駅についたときにPASMOで改札通れなくて慌てました。
同じ駅から入って出ることができないからエラーになってたんですけど、テンパってて気がつかず、駅員さんに泣きついたところ入場を取り消してくれて出られました。
(本当は下北沢までの運賃を払わなければいけないところだったと思うんですけど、たぶん初回運賃だけにしてくれたんだと後々気がつきました)
駅員さん有難うございました。

これだけライブ行っていても年に1度くらいこういうポカをやらかします orz

--------------------------------------------

スーパーヒーローミュージックスタジオ Vol.3
 2011/05/15(日)
 会場:パセラリゾーツ グランデ渋谷
 開場:12:30
 開演:13:00

 Project.R(NoB サイキックラバー 松原剛志)/仮面ライダーGIRLS
 http://shms.jp/information.html


【セットリスト】

▼ACT I 仮面ライダーGIRLS
 01.恋のライダーキック
 02.Let's Go RiderKick 2011

▼ACT II Project.R
 01.海賊戦隊ゴーカイジャー (松原剛志)
 02.天装戦隊ゴセイジャー (NoB)
 03.海賊合体! ゴーカイオー (サイキックラバー)
 04.スーパーゴセイジャー (サイキックラバー)
 05.シャイニング マジック マジシャイン (サイキックラバー)
 06.呪文降臨~マジカル・フォース (サイキックラバー)
 07.特捜戦隊デカレンジャー (サイキックラバー)
 08.SWAT ON デカレンジャー  (サイキックラバー)
 09.冒険者 ON THE ROAD (サイキックラバー)
 10.仮面ライダーメドレー企画 (サイキックラバー×仮面ライダーGIRLS)
   W-B-X ~W-Boiled Extreme~
   Anything Goes!
   Climax Jump
 11.星を護る者 (Vocal&Key:NoB、Chorus:松原剛志、Guitar:サイラバJOE)
 12.スーパー戦隊ヒーローゲッター (NoB、サイキックラバー、松原剛志)

▼ラスト
 13.秘密戦隊ゴレンジャー(大石アレンジバージョン) (全員)




★仮面ライダーGIRLS 編

そういや、ブログを開始したとかでその話も出ました。
http://ameblo.jp/kamenridergirls/
(なぜか公式からリンクが貼られていない上に結構検索でも引っかかりにくいんだこれがーー
 ⇒追記:いつのまにか公式が変わってた…キャッシュのせいで見えてなかったのかな…。)
メンバーが記事の内容を一度スタッフに渡してから、スタッフが更新するルールらしいのですが、最後に「スタッフ○○さん お願いします」的なことをつけたままスタッフが更新してしまうらしく、ちゃんと自分たちの文章だからと主張していました。

あと、東映チャンネルでやってるガールズの番組のダイジェストを見させてもらえたんですけど、あれは結構面白かった(笑)
ガールズがいろんなことにチャレンジする番組のようですが、井坂さんの激変に笑いました。
まー東映チャンネル入ってないんですよねぇー。
昔入っていたこともあるんですけど、何しろそのとき見なかったからなぁ…。

あと仮面ライダーのカフェが先日池袋にできたんですけど、そこでお偉いさんの前で歌ったら名倉さんが”ライダーキック”のときにジャンプして驚いたって話を井坂さんが暴露していました。
今日はかなり井坂さんがトークにやる気を出してましたね。

安田さんは笑顔が可愛いですが声が独特なので歌ってるところいつも少ないですね。
私的にはDROPSのカネトモさん的な役割なのかなと思っていつも見ています。
廣川さんは今日は先日と違って笑顔が出ていたので、やっぱり先日は調子悪かったのかなー?と思いました。


★Project.R 編

今日は戦隊側で寸劇が!!!
まずはゴーミン2体とブラムドが登場。
「前回は仮面ライダーGIRLSに苦戦したそうだが、やつらはもうハケて行った!」とか言うので会場笑い。
そしたら松原さんがいつものキンキラゴールド衣装で登場。
「ゴーカイゴールド! …もとい通りすがりのProject.R 松原剛志だ!」と名乗る。
通りすがりって!
そいでもって名乗ったあとはササッとスタッフにマイクを渡し、ゴーミンとブラムドと戦い始める。
さすがの舞台俳優、キックも様になることなること。
客もテンションあがってオーッとか言ったりして。
そのあと進行の都合上(松原さんがあとで言ったんですよ/笑)、松原さんが捕まる、ピンチ!!
そこにデデーン!ゴーカイレッドとゴセイレッド登場!
二人で倒す!!ワーキャー!と会場盛り上がり!
は~楽しかった。


その後、息もつかぬまま「ゴーカイジャー」OP曲を歌う松原さんすげーよアンタ!

その次は「ゴセイジャー」。
NoBさんは第一声から空間を支配する声の持ち主ですよ。
やっぱり素敵♪かっこいい♪はーとはーとはーと♪

そして今日はサイラバ祭り!!
すごい長かったよ~。うれしかった!
だってサイラバ単体としてのソロライブは2009年の10月だっけ?以降やってないんだよ(T T)
だからこんなにまとめていっぱい聴けたの久しぶりで本当に嬉しい。
ありがとー!

「海賊合体! ゴーカイオー」はサイラバにとっては初めてのロボソンということで、それがすごく嬉しかった様子。
「串田さんとか宮内さんみたいに、ウォーーっというボーカリストではないから歌えないと思ってた」というようなことを言ってました。

「シャイニング マジック マジシャイン」ではマジシャインが登場。
キンキラリーンなマジシャインです。

デカレンはとにかく盛り上がった!!
お姉ちゃんはデカレン異常に好きなので大喜びですよ。ヨカッタネ~。
SWAT~やるとは思わなかったなー。意外で浮かれました。


そのあとのサイラバとガールズのコラボ。
まあガールズ単体でやるよりは断然楽しいし、企画としては面白いけど、最近のライダー曲はそんなに楽しくないんだよね。
どうせならコロムビア時代のやってほしいです。
(ファンはわがままです…)
この3曲は非常に大変だったようで、歌い終わったあとYOFFYがガールズが若いと言いだし「若さ 若さってなんだ~」とか歌いはじめました。
えっライダーと戦隊シリーズ特集の場でギャバン!?(笑)
と思ったら本人もうっかり歌っちゃったことに気がついてあわててましたが、まあ東映だからいいでしょ!

あ、コラボ前に機材トラブルで伸ばしてくれって合図が出ていたようで相当長い時間トークしてたんですけど、ついに直せないからと一度中断の指示が出たんです。
でもどうせならこのまま喋ろうとYOFFYががんばって喋ってくれました。
トラブルのおかげであんなにサイラバの話が聞けるならラッキーってなもんですな♪

その次の「星を護る者」。
セトリのところにも書いたけど、
 Vocal&Key:NoB
 Chorus:松原剛志
 Guitar:サイラバJOE
というすっごく珍しい面子で、アコースティックVer.でした。
NoBさん曰く、「この曲の歌詞を改めてよんでみると、震災のことを歌っているような歌詞だった。歌詞をちゃんと噛み締めて聞いてほしいから今日はアコースティックVer.でやります」ということでした。
この曲もともとのVer.もすごく良い曲なんですけどね、このアコースティックVer.は物凄かったですよ…。

”物語の始まりはいつでも 生まれた夢が紡いでゆくもの
 勇気という名の種を蒔いたなら 愛のこもった水をあげよう”

って歌いだしなんですけど、あまりにNoBさんが感情こめて歌うので初っ端からボッロボロ泣けてきて大変。。。
しかも2番の歌詞は ”例えば全てが壊れさっても~”って歌詞なんですよね。
本当に感動しました。
今までのSHMSは映像はそれほどいらないって思ってたけど、「星を護る者」の映像は初めて欲しいと思いました。
DVD買おう…。
でもアコースティックのVer.でCDも欲しいな…。
それくらい胸を打つ素晴らしい1曲でした。
松原さんのコーラスも味わい深く、タメのあるキーボードにうまくマッチさせたギターも最高で、NoBさんがそのギターに喜んでいました。

「ヒーローゲッター」は、今日は主に松原さんとYOFFYの二人で掛け合いながら歌い、NoBさんは掛け声中心、もともとNoBさんが歌ってるところだけはNoBさんで、という歌い方でした。
歌詞覚えているとかいないとかでそうなったのか、二人の掛け合いのほうがぶっちゃけ歌いやすいのか、どっちでしょうね?

そういえばトークで、このSHMSが始まった当初、松原さんはProject.Rのメンバー全員と共演することができるか心配だったけど今のところ順調に共演出来ているという話をしていました。
そのあと、「まだ高橋さんとはしてないんですけど」と言ったら、まわりから「高橋とはしなくていいよ(笑)」みたいに言われまくってて笑いました。
扱いが酷いけど高橋さんらしくて面白くて。

最後はゴレンジャーでバンバラバンバンバン♪とみんなで歌ってシメでした。
しかも最後にアカレンジャー登場です。オオッ!!


★さいご
今日は入場遅れたし、機材トラブルも2回ほどあったけど、企画もよかったし寸劇もよかったし、サイラバ成分も充実してたし、何より「星を護る者」アコースティックがあまりにも良すぎて大満足でした。
なにこれ。
これで3,500とか本当にお得すぎますね。

~*~*~*~*~*

帰りは、またオタンでガレット食べてきました。
(前回のSHMSの日に食べたガレット屋さん)
今日は違うのたのもーと思ってたのに、その「ペイザンヌ(ベーコンとポテトのバターソテーにカマンベールチーズINなガレット)」が売り切れで、結局また「ポパイ(ほうれん草が入ってるの)」を食べた私でした。
実はこれは昼に食べる予定だったのが私のミステイクのせいでおじゃんになっていたのでリベンジできてよかったです。
あ、この前は震災後で人足がとても少なかったですが、今日行ったら20分待ちでした。

そんな一日。心が充実しました。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20110515 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

