--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 22:03

福山芳樹「SYNAPSE」

福山さん関連

(今日更新で梶浦さんのヒストリアサントラ2かっ!と思わせつつ…違います。
 それはまだ聞いてないのでまた後日)

福山さんのフルアルバム発売はほんとーに久しぶり!
待ちわびておりました。

今回はロックテイストがすごく強いアルバムでした。
あと、録音方法もいつもとは違うのでちょっといつもより重たい感じがあります。
(ライブ的な収録方法を試みているので)
私としては、最初に聞いたときは4曲目くらいまでずっと重めだったのでちょっと辛いなと思いました。
真中あたりにちょっと休めな感じでゆったりとした曲が入って、そのあとまた重めの曲。
最後はスッと目の前が晴れるような爽快感、同時に名残惜しさを感じる曲が来ていました。
そう考えるとこのアルバム全体が一つのライブなんですかね!?
はぁ~なるほどね~。(いや、勝手に納得しただけですけど)

あと、今日ようやく歌詞カードを見ました^^;
なかなか家で音楽聴かないと見るタイミングなくて。
まさか歌詞カード持ち歩くのもアレだし。
だから歌詞が入りやすいバラードが強く印象に残っています。

SYNAPSE
 福山芳樹
 2011/04/06
 ジェネオン・ユニバーサル
 品番:GNCA-7167
  ☆Amazon 「SYNAPSE」

【収録曲】
01.Party
02.俺は今日から宇宙人
03.Dawn
04.こだわりハリー
05.昨日見た未来
06.雪の日に
07.逃避行
08.透明人間
09.境界線
10.混沌の中をさ迷って

★Party
[最初の印象]
 最初の曲なんだけどイマイチ入ってこない。
[聴きこんで]
 わ~~~すごいジワジワ好きになった!
 明るい歌詞、パッと明るくなる!

★俺は今日から宇宙人
[最初の印象]
 タイトルが発表されたときから私の興味を引いていた曲ですが。
 んーいまのところさほど好きという感じではないんですよね。
[聴きこんで]
 歌詞は好きだけど、メロがあんまり入ってこないな~という感じ。
 でも歌詞のぐちゃぐちゃした感じが良くって

★Dawn
展開はシンプルだけど、ライブでの風景を想像したらすごく気持ちよさそうだなと思いました。
サビの懐の広さがたまんない~~。

★こだわりハリー
かわいいタイトルな割に音的には重めで、テンポも速くない。
そしてなぜか印象に残る。
何も考えずにアルバムリピートしながら本を読んでいたりするんだけど、「こだわりハリー」が始まるときだけ曲に意識を持っていかれたりします。
なんでだろう。
しかも寝る前にふと「こだわりは~り~」と勝手に脳内再生されたり!
コーラス構成も好き♪

★昨日見た未来
あ~好きですね。サビが特に!
歌詞の雰囲気は日本じゃないですね。

★雪の日に
ダントツで好き。
暗いけどそこがいいです。というかラストの歌詞は泣ける。
"亡骸"と"赤い果実"の対比が怖いほど浮かびあがってきます。
1音1音が綺麗で、それがまた暗さとの比較でいい。
好きすぎて、製作者の意図に反してこのアルバムはこの曲から再生してます…。

★逃避行
これも好きな曲
特に間奏がいい!なんか身体が無意識にリズム打ちたくなる~♪
「逃避行」の歌い方も好きだーー。

★透明人間
[最初の印象]
 無
[聴きこんで]
 聴きこんでもあんまりハマらない…。

★境界線
[最初の印象]
 無
[聴きこんで]
 "もっと"と"モットー?"が印象に残る。
 というくらい…かな?これも結構聞いてみたけどハマらないなぁ~。

★混沌の中をさ迷って
ラストとしては相応しいと思いました。
好きです。
タイトルからは暗い苦しい印象でしたのに。
(もっと暗闇の淵を歩き回るような曲かと思ったのに(笑))
歌詞は希望があります。
今のこの時期に聞くと、思うことがいっぱいあります。
いっぱい感じながら聴きたいと思います。


いくつか最初の印象が微妙だったものと比較で書いてみましたが、「透明人間」と「境界線」はまだ聴きどころが見つかっていません。

ライブ感ってやつがハマれば楽しい、ハマれなければ微妙な曲が多いかもしれないです。
でも、1曲1曲はかなり世界観が作り込まれていて面白いです。
私としてはまだハマってない曲もあるけど、「雪の日に」があまりに名曲なので震えました。
意外だけど全体としては「YELLOW HOUSE」より好きかもな~なんてちょっと思いました。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20110413 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。