--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 22:25

「the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集-」

梶浦由記さん関連

フラゲってきました~。
CDトラック名取得したら、Disc1の08「kyoukai-shiki」に伽藍の洞って書いてありましたが間違ってるので気になる方は訂正しておいたほうがいいと思います。
自動的に07の「garan-no-dou」の前についている "I"も消さないといけません。


「the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集-」
 梶浦由記
 発売日:2011/03/02
 品番:SVWC-7749~7750
 2枚組
  ★Amazon 「the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集-


<Disc1>
01. in the garden of sinners
02. Thanatos (俯瞰風景)
03. I something and nothing (殺人考察(前))
04. II quiet romance (殺人考察(前))
05. III rain goes up (殺人考察(前))
06. if I cry (痛覚残留)
07. garan-no-dou (伽藍の洞)
08. kyoukai-shiki
09. I magician (矛盾螺旋)
10. II paradox (矛盾螺旋)

<Disc2>
01. III spiral (矛盾螺旋)
02. IV paradigm (矛盾螺旋)
03. when the fairy tale ends (忘却録音)
04. I everything, not nothing (殺人考察(後))
05. II into the light (殺人考察(後))
06. III epilogue (殺人考察(後))
07. I kara-no-kyoukai (空の境界)
08. II snow is falling (空の境界)

「in the garden of sinners」は第一章の最初の曲だし、空の境界って感じしますね。

私はやっぱり第二章が一番好きみたいです。
いつもどの章再生しようかって考える時も手が勝手に第二章を選んでいるし、あの全然明るくない感じが堪らない。
「something and nothing」の最初である「M01」もいいし。
明るくないのに「quiet romance」(M18)が優しいのよね。いいのよ。
これに「quiet romance」なんてタイトル付けちゃう梶浦さん堪らないわ。

「snow is falling」を聴いて、「snow falling」が微かにハマらない印象だったのに頷けました。やっぱりこの曲は梶浦語で歌う前提のメロなんだなぁ。
「Magia」はライブで聴いた通りストライクからは程遠いし、「snow falling」はいいバラードだと思うものの何か違う…そんなだったので感想もかけずにいました。

この盤は全体的に美味しいとこどりって感じで、メロ大好きな人向けにはかなりいいんじゃないかと思います。
ただ、ノイズだけだったり、空間の音だけだったりする何のメロにもなっていないトラックも含めて空の境界のサウンドトラックだったので、これだけで十分かと言われると不十分かなと思います。
各章のサウンドトラックとは楽しみ方が変わるかな~?という印象を受けました。
まあ私にとってそれはお昼寝に使えるかどうかってことなんですけど(笑)

ブックレットの対談はなかなか面白かったです。


あ、空の境界とは関係ないですが、今日拍手で頂いたコメントに対して。
まどか☆マギカのサウンドトラック、単発でも出るんじゃないかな?ってコメントを頂いたんですが、先日アニプレックスに問い合わせた結果は「今のところ発売の予定はない」とのことでした。
(失礼になるので転載は致しませんが)
一応公式見解としては発売しない予定ということになるようです。
あとはファンの声次第かもしれませんね。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20110301 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

