--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 01:29

JAM Project シンフォニックコンサート2011 2日目

JAM Project関連

シンフォニックコンサート二日目です。

昨日とは本当に全然違うコンサートでした。



JAM Project シンフォニックコンサート2011
 2011/02/04(金)
 開場:18:00
 開演:19:00
 東京芸術劇場

 音楽監督・指揮:服部隆之
 オーケストラ:シアター オーケストラ トーキョー

【セットリスト】
01.VICTORY
02.Elements
03.Vanguard
04.GARO~Savior In The Dark~
05.Clown(遠藤ソロ)
06.Divine love(きただにソロ)
07.I LOVE YOU(福山ソロ)
08.Little Wing(奥井ソロ)
09.エンブレム~名も無き英雄達へ~(影山ソロ)
10.華麗なる一族
11.Always be with you
12.TRANSFORMERS EVO.
13.レスキューファイアー
14.鋼の救世主
15.GONG

 *EN*
16.SKILL
17.HERO


セットリストは昨日と変わらずです。
昨日、手拍子が問題になったので、今日は最初からソロ部では手拍子しないようにとMCで話がありました。(手拍子については昨日終演後にJAMのメンバー内でも話題になったんだと思います…)
それもあったし、昨日のライブ以降各所で拍手のタイミングとか手拍子に関することが話題になっていたので、気をつけようって気持ちが殆どの人にあったので、拍手や手拍子に関しては本当に昨日とはガラリと変わって良くなってました。
感動的なほどに!
服部先生からも「今日の方は格調が高くて・・・いや昨日の人が格調低かったわけではないですよ」みたいなことを言っていただけて、良いライブになって欲しいってファンの気持ちが伝わっているようで嬉しかったです。
ただ、その分耳を澄まして聴いていますってオーラが昨日よりもビシバシ出てたので服部先生も昨日とは別の意味で緊張したんじゃないでしょうか。
「今日のステージは魔物がいると思う」なんてことも仰ってましたし。


☆Vanguard
サビあたりで何度も客席を明るくしていたけど、いやいや、まだCDも出てない曲で、なお且つ初っ端からオケアレンジのやつの掛け声かけられる勇気のある人はいませんよ(笑)

☆I LOVE YOU
また1回目に歌詞が飛びましたが、なんとか2回目で歌い切りました。
それにしても…昨日のことがネタにされまくっててちょっと心が痛みました。
何度も蒸し返すことないのに。

☆Clown
手拍子なしのお陰で、繊細な音も楽しめたし、遠ちゃんの歌声も楽しめました。

☆エンブレム~名も無き英雄達へ~
昨日も良かったけど、今日はまた物凄い入りこんで歌われていて、すごかったです。
歌詞をしっかり聴きながら噛みしめていたら、涙があふれてとまらなくなりました…。
ボロボロ泣いてしまった…。

☆TRANSFORMERS EVO.
やっぱりアレンジが見事!!迫力が違う。
いくら映像になったとしても、こういう迫力はあの場にいないと半分も伝わってないと思います。

☆レスキューファイアー
間奏のアレンジ、いいなぁ~。
5人のハーモニーとオケの迫力が重なって興奮です。
ただ、今日は影山さんが入りミスってちょっとグダグダ感が。
このあたりは昨日のほうが良かったですね。

☆GONG
昨日も思ったけど、GONGのときのパーカッショニストのみなさん物凄く忙しそう(笑)
あっちでシンバル叩いたらこっちで太鼓たたき…と目まぐるしく場所チェンジしながら演奏していらっしゃいました。
でもパーカッショニストの方は結構表情豊かな方が多いのか、楽しそうなんですよね~。
身体でリズム刻んでるのもあるかもですけど、そういう笑顔見せていただけると本当に嬉しい!

あ、昨日は1Fの中央右よりだったんですが、今日は1F左よりだったので、昨日とはオケの様子がまた違った角度で見られました。
しかし、3Fだったらもっとオケの様子が見られただろうな~。
音ももっと良かっただろうな~惜しい…。
あ、楽しそうといえば、ピアノの方も楽しそうに弾いてくださってました♪有難いです!


★残念だった点★
全体的なクオリティ、客の空気が良かっただけに、一部の自分だけ良ければそれでいいっていう人には嫌な思いをさせられました。
人によってはそんなことどうでもいい、演奏さえ良ければって言う人もいるだろうけど、今日のライブは今日しかないわけで、今後またシンフォニックがあっても今日は戻ってこないわけですよ。
同じメンバーが揃ったって昨日と今日とで違うように…。
最初で最後の今日を皆が楽しくすごせるように気をつかうのは、あの場にいた全員がしなければならないことだったと思います。
マナーは形式ではなく、同じ空間にいる人とよりよい時間を過ごすためのものだと私は教わってきましたし、そうだと思ってます。
とはいえ…あれだけ強烈に顰蹙をかっているのがまるわかりの中でしつこく大声を張り上げてしまう人は余程の事が無い限り一生あのままでしょうね。残念です。




MCは昨日のほうが楽しかったです。
今日は雰囲気もそんな感じではなかったし、ニコニコで生放送もしていたからMC控え目でした。
(そのわりにおっぱいとか言ってたけど(笑))

そういえば昨日より福山さんの声がクリアで、すごかった…。
ファルセットも抜群に綺麗。
なんだかそれが今日一番嬉しいことでした。
やっぱり福山芳樹の歌声が好きなんだ!


最後に、服部先生、シアター オーケストラ トーキョーに心からの感謝を。

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20110205 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

