--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 21:06

FJC 第三回ファンクラブイベント 昼の部

梶浦由記さん関連

おうちに帰ってきました~~!!
寒いよ今日~~~~~><
あ、私は昼の部参加でっす!

なんか梶浦さん関連で横ブリに行くときには毎回寒い気がする。
なんで寒いって判ってるのに真冬に横ブリでやるんだろう!?
あんな吹きっさらし寒いに決まってるだろう!!
と物販に並んでいるときにちょっとキーーッ!てなりました。(あんまり寒いもんだから)
今日の物販すごい進むの遅かった気がするわ…。
昼間でも全然暖かくなくて頭痛かった~。

しかも物販のところで30分くらい「MATERIALISE」をリピートでかけてたんですけど、そのあとスタッフがリピートに気が付いたのか?曲を変えたんですよ。
そしたらそのあと1時間くらい「nowhere」がかかってたみたい…。
だって買い終わって喫茶店入ってゆっくりして開演時間に戻ってきたらまだ「nowhere」がかかってたから…。
なんなの…何故リピートなの…とか思ったり。

あ、物販はKAiiDAさんのCDだけ買いました。
他は欲しいのなかったので。
直筆サインが入ったブロマイド付きでしたよ♪
配信ではどうも買う気になれないのですよねぇ…コレクター癖のせいですかね。
本当はグッズ購入貢献すべきなのは判ってるけど…今回全然欲しいのないんだもん…。
Tシャツのチャームとか…何……?良く分からない…。
マウスパッドも使わないし、フリースも沢山持ってるし、マグカップなんて二人暮らしとは思えない量があるし…で買えずじまいです。
かといってなんなら買うかと言われても…あんまり思い浮かばないけど…。
ああ、強いていうなら嵩張らないものなら買うかも。ポストカードとか。
そういうほうがコレクションしやすいから。


第3回FictionJunction CLUBファンクラブイベント
  FJC会員が選ぶ”もう一度聴きたいBEST 20”
 ~まだまだ3rd Anniversary、LIVE&トークSpecial~

 2010/12/26
 開演:14:00~ /18:00~ 2回公演
 場所:横浜BLITZ

 Guitar:是永巧一
 Bass:高橋“Jr.”知治
 Drums:野崎真助
 Violin:今野均
 Manipulator:大平佳男

【構成】
1.[ 5位] NOIRメドレー
2.ごあいさつ&歌姫とフロントバンドご紹介
3.貝田さんトーク
4.[10位] vanity
5.WAKANAトーク
6.[ 8位] Elenore
7.[ 9位] 暁の車
8.YUUKAトーク
9.[ 7位] MATERIALISE
10.フロントバンドメンバーズトーク
11.[ 6位] 聖夜
12.Hikaruトーク
13.[ 4位] maybe tomorrow
14.KEIKOトーク
15.20位~11位発表 (演奏ナシ)
16.[ 3位] PandoraHeartsメドレー
17.KAORIトーク
18.[ 2位] obsession
19.[ 1位] MADLAX
20.FJCソング


こんな感じであってるんじゃないかなぁ。
(一応メモ見て書いてるけどメモがくちゃくちゃなんですよね!これが)

★1.[ 5位] NOIRメドレー
基本は順番通りに演奏するけど、最初くらいはライブって感じでそれなりに長い曲をやりたかったと梶浦さん。
いいなぁ~♪やっぱりNOIRいいなぁ~♪

☆2.ごあいさつ&歌姫とフロントバンドご紹介
このタイミングで一度YUUKAとHikaruが登場。
まずは今日の進行を説明する感じで。
あと、ファンからの質問の半分?くらいにあったので全員に答えてもらうお題として≪印象に残った曲≫をとのこと。

☆3.貝田さんトーク
≪印象に残った曲≫
「幻想楽園」
これをレコーディングしたときに、梶浦さんが貝田さんのために書いた曲だと言ったそうで、それがとても嬉しかったんだそう。
まだライブでやっていないって話になって、今度やりましょう的な流れになりましたよ!なりましたよ!!!!!!!
ついに「幻想楽園」のターンが!!来るのか!来るのか~~~~!!!!!
…とかなりテンションあがりました。私のこの気持ち伝わるかしら…ずっとリクエストに「幻想楽園」を書いてきたけど、ついに…!という気持ちなのですよ。
梶浦さんにしてはすごく明るい曲って言ってましたけど、アレ…そうでしたっけ…?
明るいってイメージはなかったけど、確かに明るい…のかも。
私は"厳か"ってイメージかな。

あとはKAiiDAの紹介など。

そんな話で質問に入る時間がないままトーク時間終了。
今日はトーク終了の時間になるとスクリーンに「kajitter」ってのが表示されて、「トーク終了なう!」って出てました。

★4.[10位] vanity
ライブでめちゃめちゃやってるのにランクインしたのが意外でした。

☆5.WAKANAトーク
≪印象に残った曲≫
「あんなに一緒だったのに」
先日のANIMAXのイベントで歌ったのが印象的だったとのこと。

Q.料理が得意なWAKANAさん、簡単で美味しいレシピを教えて
A.得意というわけではないんですが。最近は、例えば肉ジャガだったら、じゃがいもとか人参とか出汁も全部器に入れて、蓮爾…じゃないレンジでチンして作るのが好きとのこと。

Q.ガバッと起きられるイメージがありますが?
A.確かにガバッっと起きられますが、この前「今日は目覚ましがならなかったな」と思いながら起きたら目覚ましの電池が抜かれていた(自分で寝ぼけて抜いていた)ことがあった、と。

Q.年始に「大人の女になる」という目標を掲げていましたが、どうですか?
A.ウニを美味しいと思えるようになりました。
梶浦さん「そういう意味だったの?」

★6.[ 8位] Elenore
★7.[ 9位] 暁の車
「Elenore」は入るべくして入ったかと。
「暁の車」は…。
そういえばYUUKA歌い方が若干変わったような。
もっと芯のある歌声だった印象だったけど、ソロではああいう歌い方にしてるのかしら。

☆8.YUUKAトーク
≪印象に残った曲≫
「zodiacal sign」
いつもFJが演奏しているのをバックやソデで聴いていて羨ましいんだそう。

YUUKAのときもソロの活動の話が多めだったかな。

Q.アニサマどうでしたか?
A.着物の衣装を着たのが嬉しかった様子。オリエンタルな印象のある曲なので、普通のドレスでは合わないと思ったとか。

Q.最近ラジオを始められましたがどうですか?
A.この通りマイペースなので放送事故を起こすんじゃないかと思って心配してたけど、今のところ起こしてない。
梶浦さん「YUUKAちゃん立派。私は初めてのラジオパーソナリティの第一回で放送禁止用語を言ってしまい"先ほど不適切な発言が~"ってなったよ(笑)」
モロッコにある●●●広場というのを言ってしまったとか。

★9.[ 7位] MATERIALISE
すでに結構演奏している感じがしますが、インパクトで昇りつめたのかしら。

☆10.フロントバンドメンバーズトーク
≪印象に残った曲≫
 ~大平さん~
A.「the image theme of Xenosaga II」
 Xeno曲選んだ理由は忘れちゃった…。
 梶浦さんの曲を聴くといつも風景が見えるようだけど、唯一「うつくしさ」だけは真っ暗で、でも遠くに少しだけ光が見えるようでもある…なんて話も。

 ~是永さん~
A.「open your heart」
 「synchronicity」と言いたいところだけど…と茶目っ気いれつつ。
 6月のJCBで最後にやったときに、ああこれだなって思った的な話でした。(なんか皆でひとつになれたような気がしたというような、そういう感じ)

 ~今野さん~
A.「key of the twilight」
 2003年に海外で演奏したときのことが蘇るそう。

 ~真助さん~
A.「君が光に変えて行く」
 演奏しているときにリスナーでいられる曲だから、だそう。メロディが綺麗とも。あとドラムがハマッったときがすごく嬉しい的なことも言ってました。

 ~Jr.さん~
A.「godsibb」
 レコーディングしたときのことを覚えていて、「梶ちゃんの曲はいつも複雑なのに、これは単純なコードだった。同じコードの繰り返しなのにいい」というようなことを。

それぞれへの質問も。

 ~Jr.さん~
Q.その立派なヒゲはどうやってお手入れを?
A.自然にまかせて

 ~真助さん~
Q.あんなに動いていて帽子取れないのはナゼ?ゴムでもついてる?
A.手はタコのように動いているけど、良く見ると頭は動いていない。だから落ちないだけ。ゴムはついていない。

 ~今野さん~
Q.いつもツイッターでカレーばかり食べてますが週に何回くらい食べてるんですか?
A.週に5~6回? 毎日でもいい。

 ~是永さん~
Q.お料理上手な印象ですが、お勧めの料理は?(って質問だっけ?ちょっと自信ないや)
A.B級グルメの津山のホルモンうどんが食べたかったがどこにも売ってないので自分で作ったらとても美味しかった。

 ~大平さん~
Q.まにぴゅれーたーって何してるの?
A.バンドメンバー以外の音をまとめて出してる。ライブ中やっていることはスタートとストップを押すこと。
梶浦さん「大平さんには元々収録現場でエンジニアをやっていただいていて、いつも良い音に仕上げてくれている。だからライブをやることになったときに良い音を出して頂けると思ってお願いした。本来はまにぴゅれーたーをしていない。」

最後に≪それぞれの仕事を始めたきっかけは?≫

 ~大平さん~
A.高校生の頃はギターを弾いていたが、曲作るのに追われる日々がリアルに想像出来て、なんとなくCDのクレジットとかで気になっていたエンジニアのほうへ…(的な回答)

 ~是永さん~
A.ちっちゃいころから弾きたかった。あと親戚にジャズをやっている人たちがいて、その人たちと一緒にやっていたりしたから。あと単純にもてたいから。今野さん以外はこういう理由多いんじゃないかととも(笑)

 ~今野さん~
A.5歳から始めたので少なくとももてたいからではない(笑)親が何か始めさせるにあたって、ピアノだと最初から何十万もかかるが、ヴァイオリンなら子供用のやつなら五万くらいからあるからだったそう。ヤマハの音楽教室だったと。
梶浦さんが「もっと英才教育~だと思ってました」とも(うんうん)

(おまけで)
Q.いつも梶浦さんから"エロい"と紹介されていますが本当はいやなんじゃないですか?
A.嫌じゃないです

 ~真助さん~
A.近所のリサイクルショップの2Fに楽器があるスペースがあって、そこに格好いいドラムが並んでたから。何も知らないまま新聞配達でお金を貯めて買ったそう。

 ~Jr.さん~
A.イタリアミラノの日本人学校にいたころに、楽団を組まされた。そのときコントラバスで、そのあと声変わりがドンドン進み、ベースと同じ声になった。「声と一緒だ」と思ってベースを始めた。最初に弾いたのは「コンドルが飛んでいく」。すぐに弾けたそう。


★11.[ 6位] 聖夜
意外じゃないけど…、「暁の車」もそうだけどそんなに何度もこの曲ばっかり…?って思っちゃうかなー。
YUUKAなら「約束」とかのほうがプレミア感あると思うんだけどな…。

☆12.Hikaruトーク
≪印象に残った曲≫
Kalafinaでは「Gloria」 ピアノと一緒に一発録りしたのはこの曲だけだったから。
FJYでは「nowhere」以前のツアーでコーラスで参加したときに、イントロのコーラスを梶浦さんに教えてもらって歌ったら「Hikaruちゃんいいね~」と梶浦さんに言ってもらえてそれがとても嬉しかったから。
FJでは「宝石」 Kalafinaのオーディションで歌った曲だったから。
一人だけ欲張りに答えたHikaruさん。

Q.以前JCBホールでのライブで「冗談じゃなく(J) こだわっている(C) ブツ(B)」をHikaruさんだけ答えていません。何でしょう?
A.醤油。「特選丸大豆しょうゆ」じゃなきゃだめとか。

Q.たまご料理が好きとのことですが、特に何が?
A.醤油をかけた卵焼き。でも本つゆでもいい。

Q.寝るのが好きとのことですが、最高でどれくらい寝てたんですか?
A.ごはん以外の時間は全部寝てたことがある。「朝ごはんだよ~」って起こされて「ごはんかよ~!」ってごはん食べてまた寝て、「お昼ごはんだよ~」って起こされて、「今度はお昼?もういらないよ~」って起きて食べてまた寝て。。。みたいな。

ここで、梶浦さんがHikaruの新たな才能を発見したとのことで、グッズ紹介をしてもらうことに。Kalafinaライブに引き続き、グッズ君こと大平さんも登場。
大平さん愛されキャラすぎる。

★13.[ 4位] maybe tomorrow
結構演奏しているのにな~。不思議かも。

☆14.KEIKOトーク
≪印象に残った曲≫
「in the land of twilight, under the moon」
 (答えるときに"of"を忘れて、梶浦さんに「減点(笑)」って言われてました~)
YKライブが始まった当初は譜面が読めず、家に大量に届いた譜面もどうしたらいいかわからなかった。今までのように耳コピで練習してリハに行ったらKAORIのパートを歌ってた。それで第一回YKライブで「in the land~」が無くなった。だから家族も覚えるくらいに家で練習した思い出。途中で同じようなメロディがあるけど、まったく同じではなくて所どころ違っていていやらしい的なことも(笑)

Q.コーラスのときに気をつけていることは?
A.バラードは主旋律を良くきいている。強い曲は戦うように(だったかな)歌ってる。

Q.他の人につられることないですか?
A.今野さんのヴァイオリンソロに聴き入りすぎて、ハッっとなったことはある。だからあんまり聴き入らないように気をつけてる。

Q.Vol.2でヴァイオリンを練習中って言ってましたが?
A.×マーク(手で)
 補足:2009/05/31のFJCイベントで既に、今野さんが「そのあとは難しいから無理だよ!」と言って匙を投げていたことを話しているので進んではいないと思われます。

☆15.20位~11位発表 (演奏ナシ)

 20位 sprinter
 19位 in the land of twilight, under the moon
 18位 key of the twilight
 17位 光の旋律
 16位 oblivious
 15位 ツバサメドレー
 14位 zodiacal sign
 13位 目覚め
 12位 the image theme of Xenosaga II
 11位 nowhere

KalafinaがTOP10に入ってないと梶浦さん。
というか、20位以内に3曲もあることにビックリしましたが、私は。
「zodiacal sign」と「目覚め」が20位以内に入ってるのもびっくり。

あとここで「in the land~」を紹介するときに"of"を強調してて笑いが。
(さっきのKEIKOのくだりを踏まえて)

ちなみにこの機会に書いておこうかと思いますが、「nowhere」は"のーうぇあー"です。
"なうひあー"ではないです。
以前ライブ会場で開演前に「なうひあー好き~」って言ってる人がいたので。

★16.[ 3位] PandoraHeartsメドレー
everytime~以外はVol.6でしかやってなかったんだなぁ。
確かにランクインする曲だったかも。

☆17.KAORIトーク
≪印象に残った曲≫
「聖夜」
舞台(南少)で聴いたのが最初で、その後FJYのアルバムを聴いたときに「あの舞台の曲」だって思ったからだそう。そのあと、目黒とかでライブをしているときにもWAKANAやKEIKOやASUKAと一緒に?歌ったことがあると。(あれはこの曲のことだったのかな…ライブを一緒にやったってだけだったかなぁ。若干記憶に自信がないです…)そのときと今とでは自分が歌っているパートも違うのでそれもまた印象的らしい。

歴史秘話ヒストリアの新曲の中にKAORIが歌っている曲があるとか。
ライブでは歌っているが、レコーディングで造語は初めてだったので結構苦労したんだそう。歌詞に意味がないから、それにどうやって気持ちを込めて歌うのか・・・ってことが難しくて、自分で思っていた以上に言葉を意識してたというような話も。

Q.卒論は終わりましたか?
A.終わりました!!

あと、もうすぐ卒業ということもあってその辺り質問だったか記憶にないんですが「最近はずっと6時台に起きて学校に行き、卒論を書くという規則正しい生活をしていました。今まで高校生だったり大学生をしながら歌ってきたので、これから歌だけの生活になるっていうのがまだ実感として湧かないのですが、しばらくしたら淋しくなるのかもしれません。」っていうことを言ってましたかね。

Q.卒業してからはどうしていきたいとかありますか?(って感じの質問だと思ってくだされ)
A.規則正しい生活をしながら歌っていきたいです。(苦笑)
 ※その前に、「最近は4年生になると、単位取れていると昼から学校とか良くあるので・・・卒論の間は規則正しかった」という話があったからです。

最後の挨拶では、「半年ぶりのライブで、学業の鬱憤を晴らすかのように歌わせていただきました」と言っていました。
今日のKAORIは物凄い声が伸びてて素敵でした~。

★18.[ 2位] obsession
あ~そっか、これがあったかって表示されたときに気が付きました。
確かにこれはもう一度聴きたかったかも。
やっぱり4人のobsessionいいですね。

☆19.[ 1位] MADLAX
予想通り。

★20.FJCソング
ついに!FJCソングが誕生しました。
一度貝田先生が一人で歌っているのをスクリーンの譜面を見ながら拝聴。(梶浦さんのピアノのみ)
そのあと歌姫全員と、良かったらファンも…ということで全員で歌い。(とはいえ、皆微かに歌ってるか歌ってないか…レベルでしたが)
途中からバンドが入ってきてました。
あの、初見でやるにはあまりにもメロが…!と思います私は!
あと男性のことを全然考えてない高音がちょいちょい出てきて酷かったです(笑)


◆もらいもの◆
いつも、FCイベントのときには頂けるメッセージカード、そしてFJCソングの歌詞カード、携帯クリーナーが入っておりました。

◆総感◆
私のリクエストした曲は一曲もランクインしなかったわけですが、3時間フルにやってくれて、とても楽しかったです。
ちなみに私は sweet memories、blue clouds、hepatica をリクエストしてました。
あえてインスト、しかも赤木さんがいないことは判ってるわけだから、それを何らかの形で補完するとしたらこれはもう初めて聴く音楽になるじゃまいか!!と思って「sweet memories」と「blue clouds」を。
そして伊東さんもいないことは判ってるわけだから他の人が歌うことになるわけで、そしたらやっぱり初めて聴く音楽に(ry!!と思って「hepatica」を。
ランクインするわけないネっ!

それにしても私はレア感重視で投票したわけですが、投票結果を見ると結構純粋に好きな歌に投票した感じがありましたね。
このTOP10は絶対正解できないなと思いました。(と思ってメルしなかったんだけど)
今見てもMADLAX系とメドレー系以外は予想外だもの。

今回は特にフロントバンドメンバーズさんのトークが嬉しかったなぁ♪♪
なんか恥ずかしがってる感じがいい~♪

最後のお知らせタイミングで、HikaruからKalafinaのお知らせを。
殆ど既出だったので反応がすげー薄い。パラパラ拍手。
あと富山公演追加のお知らせも。

そして梶浦さんからのお知らせが。
・魔法少女まどかマギカの音楽担当します。
・3/2に「空の境界」終章のアルバムがでます。
・歴史秘話ヒストリアに新しい曲をかきました。1/3から使用されます。
・3/30に「FICTION2」出します。

「FICTION 2」はタイトルまだ未定なんだそうですが、スタッフも皆「FICTION 2」って言っているのでこのままになるかも的な。
収録内容はまだ決まっていないそうです。
ついったーで野崎さんとなんか打ち合わせしてる風だったのはこれだったのかーーーー!!
FDでなんだろうって思ってたら、まさかの「FICTION 2」!!
ヤバイから。嬉しくて感情高ぶり過ぎたから!!
アンケート用紙に「今日は楽しかった」ってことと「FICTION2の発売が嬉しい」ってことしか書いてこなかったから。
FCへの要望書くのわすれちゃったよー!orz
いやぁ嬉しいなぁ。待望待望。

そして、それが出たら、そろそろ前回のライブでお約束した新しい曲も溜まったと思うのでライブやりたいと思いますと。
ふはー。楽しみ~!!
しかし、お願いだから福山さんのライブと被らせるのだけは勘弁してください。
特に5/22だけは…お願いします。5/22だけは梶浦さん優先できないから…。

最後にこんな大規模なイベント2回回し、出演者の皆様も、スタッフの皆様もお疲れ様です!


 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
はぁ~未だに手がかじかんでてタイプ辛い~。
とりあえずものすごい途中だけど、風呂ってきます。
戻ってきたら追記します。
とくに質問とかが全然かけていませんので。

⇒ようやく、一通り書き終わりました!
⇒書き漏れもあるかと思いますが、お許しを。あと質問はニュアンスで書いてますので。


ちなみに、最近ネット回線の調子が悪くてすぐ切れちゃうんです。
そういうときは仕方なくお外用のポケットWifi使うんですけど、今日はなんだかそっちも調子あんまり良くないみたいで、回線どっちもブチ切れタイムが発生しております…。
遅くてごめんなさいm(_ _)m

Edit Comments(12) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20101226 |

Post a Comment

comments

2010/12/26 22:12 [ 編集]
いつか MAILURL

こんにちは、お久しぶりです
私も今日のファンクラブイベント昼の部に参加しました!初めてのファンクラブイベントで凄く緊張しました・・・とても楽しかったですね^^
確か、大平さんがゼノを選んだのは、「神がかっている」みたいな理由だった気がします。ライブでやるともっと神聖な感じがする~的な話だったと(うろ覚えですみません;)
バンドメンバーの皆さんのトーク本当に嬉しかったです。特に是永さんとJr.さんがいい声で、お二人がトークしている間なんかは悶えそうになりました←
皆さんが楽器をやりはじめたきっかけ等、本当に聞けて嬉しかったなーと思います。Jr.さんの「俺たち楽器持ってないとだめだな」発言には笑わせられました。次は大平さんのすべらない話が聞きたいですね!!
ランキングは本当に予想外でした。特にvanityが10位とは・・・

そしてFJCソング!!梶浦さんのあの「どこかで繋がってる」というお話に凄く感動しました。そして歌うときは必死に譜面にかじりついていました。次は手元に譜面を配ってくれると嬉しいなあなんて思います(練習もできますし!)

長くなってすみません。来年は空の境界のサントラやFICTON2の発売、ライブも復活ということでまた楽しみな一年になりそうですね!

それでは失礼します

2010/12/26 22:44 [ 編集]
Lio MAILURL

初めまして!!
同じく昼の部に参加してました、Lioです。
灯さんのブログ、去年ぐらいから読んでます☆
毎回レポ楽しみにしてます。灯さんのレポに刺激され、
僕も年明けから挑戦してます。

FJCイベント、和やかでとてもいい雰囲気でした。
皆さん今日は大人しかったので、体力無い人間には、
立ちっぱにならず助かりました(お尻は痛いですが。笑)
また年明けからも梶浦さん関係は色々賑やかになりそうで
楽しみですね♪
FICTION2、僕もめっちゃ楽しみにしてます。
ちなみに灯さんは、どんな曲入ると思いますか??

2010/12/26 23:27 [ 編集]
bell MAILURL

灯さん。お疲れ様でした。

自分も昼行きました。

はじめてのFCイベント・・・・・・何も言えない位最高でした。
やっぱり梶浦さんは素晴らしい方だなーと思ってしまいました。
MCのテンポも面白いし

ちなみに自分はリクエストした曲2曲入ってました
maybe tomorrowとElenoreとa farewell song
プレミア感なら別の曲のほうがよかったのかもしれませんがmaybeには泣かされてしまったのでつい入れてしまいました
そしてMadlaxは今日はじめて聞きました。予想できませんでした

ベスト10予想したのは4曲はに入ってましたが順位は1個も当たってなかったです。あれは難しすぎます。しかもメドレー忘れてましたw

正直自分は音楽のことは詳しくないのですが梶浦さんの音楽にはなぜか惹きつけられています。理由は分かりませんがそれでもいいからLiveに行けるかぎり行こうと思っています。まだまだにわかファンではありますがこれからも灯さんのブログを見たりして少しでも勉強させてもらおうと思っています。

これからもつたなくはありますがコメントさせていただきますのでお付き合いいただければ幸いです。

来年も梶浦さん活動が活発になりそうなので楽しみですね。
では失礼します

2010/12/26 23:37 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

いつかさん>

こんばんは。いつもコメントありがとうです^^*

今日はとっても楽しかったですね~!FCイベントとしての雰囲気もあり、ライブとしての格好よさもありで一挙両得ウマウマです♪

>確か、大平さんがゼノを選んだのは、「神がかっている」みたいな理由だった気がします

おお~そんな感じでした!私の記憶が無事補完されました~♪助かります。

>バンドメンバーの皆さんのトーク本当に嬉しかったです。特に是永さんとJr.さんがいい声で、お二人がトークしている間なんかは悶えそうになりました←

私、Jr.さんの声大好きです…キャッ!
是永さんの声もなんかいつも後ろで見せるお茶目なパフォーマンスとは印象が全然違う渋い声ですよね~。うんうん。(思いだしニヤニヤ)

>次は大平さんのすべらない話が聞きたいですね!!

あ、そんな質問もありましたね!ていうか無茶すぎですよね、その質問。
でもそういうユーモアのある質問出来る方が本当に羨ましいです。ユーモア皆無だから(T T)

FJCソング、素敵な歌詞ですよね~。
しかし、初見では歌えないっ!(笑)
譜面たしかに欲しいです。ていうか譜面売ってもらえば…ゲフッ。

来年も素敵な音楽を届けていただけそうでワクワクしますね。
それを楽しみにがんばりましょーね!ではまた~

2010/12/26 23:52 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

Lioさん>

初めまして!コメントありがとうございます。
読んでいただけて、さらにコメントまで頂けて嬉しいです~。
レポ始められたんですね。
自分で書くと自分の楽しい思い出をあとあと振りかえられるので好きです。
いいこともわるいことも書くけど、それも含めてライブだし!
いつか徘徊していて拝見することが出来たらコソコソ見させていただきます♪(エーッ(笑))

私も立ちっぱなしにならなくて良かったです。
確かに、お尻は痛いですが^^;;

>FICTION2、僕もめっちゃ楽しみにしてます。
>ちなみに灯さんは、どんな曲入ると思いますか??

はっ、出るってことに喜んでいて、収録内容のことはまだ全然想像していませんでした。
これはまた改めてゆっくり妄想記事でも書いてみたいですね。
今は全然頭が働きません~~><

また、お暇でしたらこっそりでも遊びにきてくれると嬉しいです。
ではでは♪

2010/12/27 00:22 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

bellさん>

こんばんは~!いつもコメントありがとうございます!

bellさんにとっては初FCイベント素敵な思い出になったみたいですね♪
人ごとながら良かった良かった~☆
梶浦さんはMC上手ですよね。
丁寧なのに柔らかくて愛嬌もある、そんな喋り方が出来る方だなと思っています。

>プレミア感なら別の曲のほうがよかったのかもしれませんが

いえいえ(笑)
私がちょっと欲張りなだけです!^^;
もう一度聴きたい曲…だから純粋に聴きたい曲に投票しているのはとても正しいですね。
私も最初にmaybe~をライブで聴いた時には泣きました~。やっぱり良い曲ですね。

予想はもうちょっと早めにしてみれば良かったかな~なんて思ったりもしてますけど、今日が楽しかったから何でもいいかな?とも思います。

私も音楽のことは全然詳しくないですが、梶浦さんの音楽が大好きって気持ちだけははっきりしていて、その気持ちの発露としてブログを書いています。
だから…全然的外れなことも書くかもしれませんが、暖かく見て頂けると嬉しいです^^
まだ聴いたことがない梶浦曲があるのは、楽しみがいっぱい待っているとも言えるので、ちょっとずつ聴いていってくださいね♪
私も「The Works for Soundtrack」で今更ながら初めて月の音楽を聴いて、重症ハマり中です!

またコメントしてくれたらとっても嬉しいです♪
では今夜はこれにて。おやすみなさい^^

2010/12/27 00:41 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

jin9445さん>

初めまして。コメントありがとうございます!
以前から見て頂いていたとのこと、とても嬉しいです^^*

私のレポが、ほんの欠片でもライブに行くきっかけになっていたのであれば、これは本当に嬉しいです。
梶浦さんと同じ場所で喜びを共有できて、素敵な音楽を聴かせて頂けるって素敵ですよね♪
今日は歌い手さんも音響もかなり当たりの日だったので梶浦サウンドを堪能できたのではないかと思います。

ちまちま書きましたので、また思い出を振り返る時にでもレポをお役立ていただければ尚幸いです。
jin9445さんも、良いお年を!

2010/12/27 01:17 [ 編集]
浩幸 MAILURL

灯さん こんにちはorこんばんは

以前kalafina CCレモンホールの感想を書き込み致しました浩幸です。僕も昼の部に参加いたしました。

梶浦さん歴 半年の新参者kalafinaのライブは何度か参加致しましたがFJCは初めて参加いたしました。

『楽しかった!!』

☆梶浦さんのMCの面白さ(テンポの良さ)は聞いておりましたが あれほど楽しいMCとは、ますます好きになりました。演奏している時 たまに見せる笑顔は『音を楽しんでるんだな~』と思いました

☆FJCの生歌はやはり鳥肌でした(特に貝田さん。CD買いました)

☆FJCソング『音楽が君の胸を激しく揺らした時に・・・』梶浦さんの曲で今年、何度も激しく揺らされた僕としてはこの歌詞に凄く感動しました。

次回はNHKホール&富山県民会館に参加いたします。新潟県民の自分としては(僕、新潟県民なんです)kalafinaのライブに車で行けるのが非常に嬉しいです。助かります。(東京往復すると出費が・・・)
hikaruさん 富山県出身でありがとう。グッズ買うよw

前回に続き乱文失礼致しました。

2010/12/27 07:42 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

jin9445さん>

おはようございます~。取り急ぎ。
メールアドレスだけ抜くことが出来なかったので、コメントごと一度消去させていただきました。
入っていて大丈夫か気になっていたのでご連絡いただいて良かったです。
それでは!

2010/12/27 20:26 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

浩幸さん>

こんばんは~!
浩幸さんも昼の部ですか~なんかみなさん昼の部だ(笑)
遠方からの参加だと昼の部じゃないと辛いですものね。

初FJCイベント参加おめでとーございまーす☆
梶浦さんのMCも笑顔も、FJの歌声も堪能されたようで!
今回は曲数は少なかったものの、どれもクオリティが高くて満足度高めな仕上がりでした♪

新潟からだと遠征は大変でしょうね。
最近は新潟でのアニソンイベントも多くなってきましたからこれからかも?
そういう意味では富山凱旋は北陸ファンの踏ん張りどころかも?
是非是非楽しんできてください~♪

では!

2010/12/27 23:21 [ 編集]
jin9445 MAILURL

灯さんへ。

本当にご迷惑をおかけしました。

いつも、梶浦さんのtwitterを読んでいて、

「本当にUKATSUな人だなあ・・・。」と思っていたんですが、

私も「UKATSUびと」でした。「なんでメルアドなんかを入力してしまったのか・・・。」

昨夜アップした後、色々試したんですが、ダメで・・・。
朝早くにメールをしてしまいました。ごめんなさい。

灯さんからご丁寧なreply(2010/12/27 00:41)を
いただきましたので、厚かましいかもしれませんが、
削除していただいた文章を再掲させていただきます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

以下、再掲です。

-----------------------------

初めまして、灯さん。

私も、お昼の部に参加しました。

以前から、灯さんのブログを拝見しておりました。

今までに参加した梶浦さん関係のライブは、12月10日、11日のKalafinaライブの2日間だけです。(FCイベントも初参加です。)

実は、私は50歳を過ぎており、ライブに行くのは約30年ぶりでした。

この年になってライブに行くきっかけのひとつになったのが、
灯さんのライブレポートを拝見したことでした。
(もうひとつのきっかけは、やはり梶浦サウンドに魅了されたことです。)

詳しいレポートや繊細な感想の数々をいつもありがとうございます。

今日のレポートも、読むごとに次々と目の前にライブの時の光景が
再現されていきました。すごいです。感心しています。

これからもの灯さんのレポート、楽しく拝見させていただきます。

それでは、よいお年を。

2010/12/27 23:50 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

jin9445さん>

再投稿ありがとうございます~♪
こういったことは大切なことなので、お申し出があれば気が付いた時点ですぐに対処します。
遠慮なく申告していただければと。
(ってまたあるかのような言い方になっちゃいましたけど、そういう意味ではないです/笑)
jin9445さんもどうかお気になさらずに^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。