--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 23:55

Kalafina LIVE 2010“輝く空の静寂には“ 本公演

梶浦由記さん関連

今帰ってきました。
とりあえずセトリとか全然違ったのであとであげますが、一言。


WAKANAが復調してたよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


嬉しくて泣いた(T T
しかも音響も改善されてて、倍感動した。
昨日と同じ場所で同じアーティストのライブを見ているとは思えないくらい今日は違うライブでした。
行って良かった!
行って良かったって言えて良かった!!うわーん!!


Kalafina LIVE 2010“輝く空の静寂には“
 2010/12/11(土)
 場所:渋谷C.C.Lemonホール
 開場:16:30
 開演:17:00

 Guitr:是永巧一
 Bass:高橋“Jr.”知治
 Drums:野崎真助
 Violin:今野均
 Keyboard:櫻田泰啓
 Manipulator:大平佳男


【SETLIST】
01.adore
02.テトテトメトメ
03.闇の唄
04.oblivious
05.君が光に変えて行く
06.傷跡
07.ARIA
08.sprinter
09.fairytale
10.seventh heaven
11.red moon
12.Magia
13.love come down
14.fantasia
15.音楽
16.また風が強くなった
17.Kyrie
18.progressive
19.光の旋律

*── EN ──*
20.輝く空の静寂には
21.Lacrimosa
22.Gloria


昨日のセトリめちゃめちゃ間違ってるんですけど…。 orz
1曲足りてないし…ごめんなさい…直します。
とりあえずセトリだけアゲ~。
まさか今日がこんないいライブになるなんて行くときには想像してませんでした。
幸せなので先に風呂とご飯いってきまーす。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*v
追記しまっ!

さて、今日は昨日とは違って2F後方の席でした。
で、今日は昨日とは全然音響が違っていました。
調整した結果なのか?はたまた昨日から2Fはこうだったのか?わかりませんが、少なくとも私としては昨日と比べて格段に良い環境で聞けたと言えます。
まあ…昨日があまりに酷過ぎたとも言えますけど。

今日はどうだろうとドキドキしていたWAKANAも、出だしはちょっと声が出てないかな?と思ったものの、良くなっていて嬉しかったです。
特にちゃんと声が伸ばせてるのが嬉しかった。
キメるべき場所でちゃんとキメられるWAKANAだった!!

そして、セットリストが全然違ったので楽しめました。
正直私は今日のほうが好き。
というか、昨日のセトリではバラード飢えです。

★adore
是永さんのギターが格好いいぜ…。

★君が光に変えて行く
最初のあたりKEIKOが不安定だったけど、全体的にはすごく良かった。
何より、久しぶりに聞けたので嬉しい。小さいミスなんてどうでもいいぜ!

★ARIA
これまた地味に是永ギターがすごいわけで。
Hikaruが本領発揮してた~、やっぱりこの歌は特別大事にしている感が伝わってきます。

★sprinter
なんか、アンコールじゃないsprinterなんて何年ぶりって感じなんですけど。
正確には覚えてないし、調べないけど…。
ラストにはウンザ…ごほん、つまりたまには位置を変えると景色も変わっていいよねっ!

★fairytale
うおー、今日の3大良かった曲の一つだー。
WAKANAも丁寧に丁寧に歌ってたし、その上2番のAメロでのKEIKOが最高に綺麗に歌ってくれたので何故か2番のAメロで感極まって泣いてしまった…。
昨日は最後まで心がピクリともしなかったので今日も多分泣くことはないだろうと思ってアイライン下も引いたのに泣かされた~~~~。(嬉しい裏切りだった)

★seventh heaven
聞けて嬉しい!好きだ。
みんな情感たっぷりに歌ってくれたし~!
「こんなに明るい世界へ~」っていうWAKANAが歌ってる大好きな部分も良かったし。
ただ、そのあとの「君が私を連れて来た」ってところを「君が私を連れて行く」って歌ったような気がしたけど気のせいだったのかなー?
しかしホントに名曲だな…これ抜いてライブやるとか…信じられないぜ。

★red moon
なんか今日のred moon凄かったんですけど。
KEIKOが凄かったんですけど。
最後のあたりの3人で歌ってるところなんて圧巻だったんですけど~~~!!
今日3大良かった曲の一つ。
昨日聞いたred moonはモドキですね?別物でしたよ?まったくの。

★Magia
昨日と今日2回聞いたけど、まったくつかめない曲です。
全然バラードではないし、私の好きラインからは程遠いんですが、格好良い曲ではあります。
イントロとか間奏のほうが好きかもですね。
Aメロ~サビまでのメロがよくわからないっていうか…、CDで聴いてみないとなんとも言えないですけど。
しかし照明が格好いいぞ!白のライトがパカパカ変わっていってすごく好きでした!!照明が!
イントロのWAKANAのコーラスも好きだけど、Cメロ?のKEIKOのところも良くって、そこを早くCDで聴きたいですね。

★love come down、fantasia、音楽、また風、Kyrie、progre
ドカドカ系の曲を並ばせすぎてて聴いてて疲れました。
その前にMagiaっちゅー濃いぃ曲まで聴いてるし。
しかもこの中でちゃんと好き!と言える曲が私には「Kyrie」しかないので目瞑ってコーラスワークだけ楽しんできました。

★光の旋律
前の怒涛~からの解放感。

★輝く空の静寂には
昨日から思ってたけど、ライブタイトル曲をアンコール曲にするのはさすがにあざといと思います。
あの服に着替えて歌いたいってのはわかるけどさ、一応アンコールだぜ。
予定調和とはいえ…だぜぇ…と思ってしまう。
それは歌の出来とは全然関係ないんですけどね!
この曲も昨日より良かった~。というか比較しなくても単純に今日は良かった!

★Gloria
終わるとみせかけて最後に櫻田さん以外のバンドメンバーに退場してもらったあとに、ラスト1曲として。
照明といい、キーボードといい、歌といい、素晴らしかった!
ラスト、こういうの好きです。YKライブではこういう終わり方あったけど、Kalafinaでは無かったから新鮮!だし、しっとり終わって素敵!
この曲とにかく歌詞がいいんだけど、「むせかえるほど薫る 若草を踏んで」とか、WAKANAに入りこんで歌ってもらうと死にたくなるほどドスンと来る…。
さらに言うなら「涙と贄のために」っていう私の大好きな歌詞のところがやっぱり良くて、あの言葉はWAKANAの声にハマりすぎだわ…と再認識。
当然これが今日3大良かった曲の最後の1曲。

▼その他
初っ端から「@JCB~~~」って言い間違えたWAKANAに笑った。
そのあとずっと「C.C.Lemonホール」って言うたびにニヤニヤしちゃいました。

あとは、久しぶりに野崎さんドラムだったんだけど昨日は全然それどころじゃなくて聴いてなかったので、今日ようやくちゃんと聴けたって感じでした。
もうね~笑っちゃうくらい野崎さんと佐藤さんのドラムの音が違うんだ~。
いやはや、輝く~の前のピアノとかも素敵だった。

もっとバラードが聴きたいっていう欲が今日は昨日に比べて満たされた気がします。
しかし、バラードもっと聴きたい…うぅ。
4月のライブツアーの当選通知が来たけど、流すことに決めました。
今日は良かったけど、昨日のは大分堪えたんで。


Edit Comments(10) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20101211 |

Post a Comment

comments

2010/12/12 16:06 [ 編集]
浩幸 MAILURL

はじめまして

『kalafina』で検索しましたら こちらにたどり着き書き込みさせていただきました。もし乱文等気に入らないと判断致しましたら削除して下さい。

私も2日間参加致しましたが1日目の音の割れ具合にビックリしました。(1階7列wakanaサイド)
ですが2日目は、かなり改善されてましたね(1階25列中央)かなり良く聴こえましたよ。

CCレモンホールが悪いのかJCBホールが良すぎたのか判りませんがKalafinaの魅力の一つ 『歌声』 が環境のため満足でなかったのが残念でした。次回のNHKホールでは改善してほしいです。一応アンケートにも同じ事を書いて返信いたしました。

と言いつつも時折ある鳥肌コーラスにやられましたけど。空の境界1~7章は最高の流れでした。もうやらないだろうな~

次回はNHKホール参加いたしますが音の良さが改善されている事を願いします。

突然の書き込み乱文失礼致しました。






2010/12/12 17:21 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

浩幸さんへ>

はじめまして。レポをお読みいただき、またコメントを頂きありがとうございます。
浩幸さんも二日参加しておられたのですね。

1日目、私は音割れというよりはすごく遠い音に感じたのですが、場所によって全然違ったようですね。
いずれにしても音楽を楽しめるレベルではなかったということに変わりはありませんが。
2日目は私は2F席でしたので前日と比較するにはあまりにも環境が違い、1Fはどうだったのだろうと思っていたのですが、1Fのほうも改善された音が聞こえたようで幸いでした。

私もアンケートに書こうかと思ったのですが、1日目はあまりのショックにアンケート書く気力さえ湧きませんでした。公演中はものすごい色々書こうと思っていたのですけど、もう色々考えすぎて何を書いたらいいのかも判らなくなってしまい、失礼なことを書きそうでしたし…。

セットリストについては、空の境界全通という贅沢な流れ大変良かったですよね~。
7曲どれも名曲ですし!
しばらく聴けていなかった曲が聴けて嬉しかったです。

しかし楽しむために行っているライブで、音響のためにあそこまでガッカリさせられるというのは辛いです。今年はこれで2回目でしたし。(5月の横ブリです)
私にとっては今後のKalafinaライブ参加について見直す機会になりました。
NHKホールは不参加となりますが、よい音響であることを祈るばかりです。

2010/12/14 01:07 [ 編集]
し→じ MAILURL

ず、……ずるい(笑)。

2010/12/14 07:20 [ 編集]
MAILURL

ご…ごめんなさい(笑)

2010/12/16 02:05 [ 編集]
bell MAILURL

灯さん。お久しぶりです

前に「Kalafinaのライブはしばらくいいや」的な発言があったのでてっきり来てないのかと思ってたら2Days参加されてるとはv-10

初日は確かに音響もそこまでよくはなかったですね
(初日は1階前のほうの中央でした)
そして灯さんの言われてたようにWAKANAの調子がいまいちだったのかもと今にして思います
光の旋律の1番で涙ぐんで急に声がでなくなったのも最初は感極まって涙したのかと思ったけど違ったのかなと思えます
歌においてはHikaruとKeikoが頑張っていたのでいいかなとw
MCにおいてはアンコールの輝くが終わってからが笑いの止まらない状態になりましたね
グッズ案内でHikaruがCDサイズのカレンダーの紹介忘れて
「しまった。Hikaruとしたことが」発言に始まり、
Hikaruの付け毛(ウィッグっていうのかな?)が抜けたときに
「髪の毛が抜けたんです」発言、
そして極め付きは髪の毛の生え際付近を押さえて
「でもここから抜けなくてよかった。ここからだったらはげてるし」でKeikoが爆笑しすぎて中央で悶絶v-237
多少曖昧ではありますが笑えたのには間違いないですね

そして2日目は最高でしたね。
音響は何回かハウリングあったなと思うくらいでそこまで悪くなかったと思います。(1階真ん中くらいのHikaru側)
そしてセットリスト大幅変更とWakanaの復調。ここにつきますね
個人的には好きな夏の林檎がなくて残念ですがそれ以上にGloriaとか空の境界7曲連続がよかったので十分満足でした
そしてやっぱりWakanaがやらかすMCは面白い。それが楽しみでもありますがw

たしかにライブって音響は重要ですよね。それが悪いとせっかくアーティストがよくても台無しになってしまいますからね。

そうそう今度の26日のFCイベント自分は昼の部で参加します。
横浜の音響がいいように祈ってます。
初めてのFCイベント参加なので期待しまくって仕事が手につかない日々が・・・・・・・・

長々と失礼しました。もしFCイベント参加されるのでしたら一緒に楽しめるといいですね。
では失礼しました

2010/12/16 23:35 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

bellさんへ>

お久しぶりです~^^*

Kalafinaは半年に1回くらいのペースでいいかなぁ~って感じですね。
以前行くのやめようと思ったときは、1カ月に1回くらい見に行っていて、だけど曲は大体同じだったりして飽きちゃったんですよ^^;
今回2days行こうと思ったのは、セトリが変わったら後悔しそうだったのと、10日がWAKANAの誕生日だったからです。
しかし全然誕生日お祝いないうえに調子悪しでもう…と10日は思っていましたが、やっぱり11日にセトリ大幅変更あったのでやっぱり2daysとって良かったなぁと。
しかし春は黄金~と明日の景色は11日のWAKANAで聴きたかったです。

10日のアンコールのHikaruのアレ、今思い出したら絶対笑いどころだったんですけど、あの日は全然笑えなかったんですよこれが!信じられないですけど。気持ち凍りつき過ぎですね。我ながら。

11日もハウったりはしてましたね。ハウリングは歌い手が可哀想だなぁっていつも思います。夏の林檎は私も大好きな曲ですのでちょっと残念でした~。でも冬だしね♪ってことで…って意外とKalafinaって冬!って曲ないのかな~。
「seventh heaven」…?

あ、FCイベは私も昼の部です♪♪
楽しみですね~~~!!ああっ今から考えちゃうとドキドキしちゃうっ。
初めてのFCイベ、楽しんでくださいね♪
フロントバンドの皆様のお話も、ランキングも気になります。
私のリクエストは多分1曲も通らないと思いますが(笑)
選んだの…かなり無理がある曲だったから…さてどうでしょう。

一気に冷え込みが厳しくなりましたのでFCイベ前に風邪をひかないように気をつけましょうね~☆
ではまた~。

2010/12/18 00:24 [ 編集]
bell MAILURL

こんばんはー

FCイベントは昼ですかw一緒なんですね

Kalafinaの冬の曲は歌詞は無視して音だけなら「明日の景色」かな
初夏は「I have a dream」
秋は難しいですね

ところで今日(日付変わったから昨日かな)Twitterで梶浦さんが2時間限定で質問に答えてましたね。自分も思わず質問してしまいましたw
灯さんも何か質問されたんですかね?

しかし梶浦さんの時間内に出来るだけみんなの質問に答えようとする姿勢には頭が下がる思いです。改めて梶浦由記という人を知れたことに感謝です。

質問の中で一番印象に残ったのが石川智晶さんのことですね。
石川さん以上のボーカリストにまだ出会っていないと答えたことに驚きました。貝田あねごをはじめとして色々な方を見てきた中でそう言い切れたのはお二人の間にしかない絆みたいのがあるんだなと勝手に思ってしまいました。

FCイベントまで@8日になりましたね。
お互いに体調管理には気をつけて最高の1日になることを願っています。
ではまたです

2010/12/18 01:10 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

bellさんへ>

こんばんは~。

はい昼にしました。次の日仕事だし、暖かいうちにお家に帰りたいので(笑)
当選して良かったです!

「明日の景色」ですかぁ~。確かに音がキラキラしていて冬っぽさアリかも。
音からいくと「sapphire」も冬っぽいかも、なんてさっき気がつきました。イントロなんて吹雪の音っぽくて。
「sapphire」は夜、帰り道で聴くの好きです~♪(誰も聞いてないか)
秋は「夏の林檎」でいいと思います^^夏を思い出す歌ってイメージなので、初秋でばっちりですよ!うん♪

Twitterのイベントは実はこっそり参加していました。
直接つぶやきで質問する勇気が出ないな~と思っていたのでメルフォから質問投げるつもりだったのですが、ちゃんとした感想コミで送ろうと思っていたらその感想が時間なくてかけなかったのです…。仕事忙しくて…うう…。こういう機会がでもないと私、ファンレターみたいなの出せないので書こうって思ったんだけど><;
しようがないので勇気を出して、Twitterで質問しちゃいましたよ~。しかも二つ! 答えていただけて嬉しかったです~♪

梶浦さんの誠実な人となりは色々な場面でお見かけできますが、それでも何度拝見しても尊敬に値しますね。余計ファンになっちゃいます~ってこれ以上行ったらやばいです。

石川さんについての回答はやっぱり嬉しかったです~。石川さんが作って石川さんが歌う曲よりも、梶浦さんが作って石川さんが歌う曲のほうが好きなのは、あの声に惚れている梶浦さんが作っているからこそなのかもって思ったりです。でも当分復活はなさそうなので超長期覚悟で待つことにしておりますよ。20年後くらいまで視野に入れています(笑)

さて、今日のお礼を今度こそしたためて、感想コミで送る作業に入りたいと思います!
それでは!

2011/03/10 21:06 [ 編集]
名無しさん MAILURL

キーボードの方のお名前桜井さんではなく桜田さんなのでは?

2011/03/10 21:21 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

あー!!しまった…。
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。