--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 01:32

JAM Project MAXIMIZERツアー 武道館2days 2日目 ”Domestic Final”

JAM Project関連

2日目終わりました~。

超眠い!!
超眠いけど今日ある程度勢いにまかせて書かないとあとでめんどくさくなって絶対かかないから勢いで書く!!
あ~~でも体痛い~~~~。


さて今日は3時過ぎに寝たんですが、7時にめざましかけたのに起きたら7:50でした…。
筋肉痛の体に鞭を打ち、慌てて支度して限定タオルと限定Tシャツを買いに家を出ました。
ついたときには10時前でしたがすでにかなりの列。
結局私のちょっと前あたりでタオル売り切れでした。
Tシャツも、物販のテント前で前の二人の会計待っている間にも、貼ってある段ボール在庫管理表にドンドン「×」がついていくので目の前で無くなるんじゃないかと冷や冷やしました。
結局Tシャツだけは買えましたが…。
昨日は終始炎天下で1時間待って、何一つ買わず(買えず)に帰ったわけですが、今日は2時間半ほど待ちましたが基本日陰で座って待っていたので、昨日の1時間と比べても楽でした。
なんだ…じゃあ初めから17日に朝早く行っておけば…。

しかし、タオル売り切れの訃報を聞いたのはテントの横(スタッフに一度止められるところ)だったわけですが、周囲がショックをうけているところに福山車登場。
並んでいる列の横の道路を手を振りながら通り抜け武道館の地下に消えていきました。
およそ1mくらい?の距離で手を振ってもらえて幸せ!!
姉にタオルを買えなかったショックと、福山さんを間近で見れた幸せを報告したところ「むしろそれが一番のご褒美じゃん」と言われ、まあそうかなって気になりました。(エーッ!)

JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour
 MAXIMIZER ~Decade of Evolution~ ”Domestic Final”

 2010/09/18(土)
 武道館
 開場:15:00
 開演:16:00

開演は16:08くらいだったんじゃないかしら。
終演は19:30くらいだったかな?

新曲は曲名を影山さんが言ったんですけど、なんか聞きとれない言い方だったので結局不明。
マックスなんちゃらーって言った気がしたけど。
あと歌の間にもマックスなんとかーって言ってました。
まっくすふぁいたー?まっくすぱわー?
つまり結局良く分からない曲だったということです。
というか初聴でノレる歌じゃなくてすごく微妙だった…。
やっぱり新曲ライブで初披露は制作者側のオナニーだと再確認。
CDで聴きこんでからのほうが楽しい。

今日の思い出。
①福山芳樹の奔放ぶりが目にあまる
「SKILL」でダニーが自作の小さい旗を用意、途中でポキッっと折って捨てる。
それを福山芳樹が拾い、好きなように振り回した揚句、飽きたのでポイっと後ろに向かって放り投げる。
その先に影山ヒロノブがいてあたる。

 ⇒影山さんが超びっくりしてたぞ!
  自由なのは良いが、確認もせずに後ろに放るのはナシナシ!!
  笑っちゃったけども…。

②福山芳樹は実は犬アレルギーだった
アコギの間のトークで、最近犬アレルギーが発覚したと福山芳樹。
ずっと何らかのアレルギーだとは思っていたものの、この前ついに検査したら「犬アレルギー」だったとか。
なのでツアーでしばらく家に帰らないと調子が良くなるらしい。

 ⇒そんな馬鹿な!(笑)
  でもこれからも飼い続けるらしい。好きだものねぇー。

③福山芳樹は今までジャンプをさぼっていた。
公演回数分「SKILL」の最後でジャンプするのが本ツアーの恒例行事になっていたが、本当は途中から辛くなってきて、いかに手をぬいてジャンプするかを考えていたらしい。
しかし、今日はダニーが事前に「福山芳樹が心をこめてジャンプします」と言ったので(笑)
そのときの「えっ」って感じでダニーのほうを見た福山さんに笑った。
で、そのあとの挨拶のときに「そう言われたので今日は心をこめたつもり」と。
そして「武道館はオレの青春なので手は抜けない」みたいなことも。

 ⇒昨日はどうした…と少し思った。

④福山芳樹「3Fいぇー」

 ⇒武道館は2Fまでしかない。


⑤遠藤正明がすごすぎる
「鋼の救世主」のSETもあれだけ伸ばした揚句、苦しそうでもなく、ドヤ顔でもなく、ケロッとしているのが恐ろしい。
最後の「KI・ZU・NA」のところもかっちょいいし
セブエクもかっちょいいし
何もかもかっちょいい。
今日は髪型も左からの風に吹かれた状態でいかしてた。

⑥奥井さんの声がめためた通る
マイクの調整がうまくいっていたのか、はたまた声の出し方を変えているのか、今日は特に奥井さんの声の通りが良かったように思いました。
居る場所にもよるのかな。



あーっと他にも色々あったけど、書こうとすると思い出せなかったり。

・アニキの伝言を影山さんから。「ファン最高」
・梨香さんへの言及はなし。梨香さんからの花も見つけられなかった…。去年はあったんだけど。
 ⇒梨香さんのブログを見ると泣けてしまう。
  JAMのステージで溌剌としている梨香さんが好きだったから、いつまででも待ってる…。
・遠ちゃんの家族が見に来ている話
・最後の「KI・ZU・NA」では、持ち場を離れられるスタッフが全員ステージに上がって、何故か先導してさりげなく混じってたヒカルドとともに「ラーララ」。
・影山さん「このメンバーがベスト。バランスもいい」みたいなことを言っていたけど、それに関しては到底頷けなかった。


2日間とも去年よりもかなり音響が良く感じられて嬉しかったです。
去年のもやーんとした感じの音から、結構はっきりとした音になっていて。
最後SKILLで盛大にハウったけどもーー。
席は1日目がアリーナAうふふな良席、2日目は2F席でしたが、どちらもとっても良かったです。
やはりJAMのライブは席の遠近がどうでもよくなるライブなんですなー。
近くはメンバーの表情が良く見えるのが好き。
遠くはファンが一体になってのってる姿が見られるのが好き。


お知らせとしては、オーケストラのコンサートを行うとのこと。
ライブでは来年の2/2、2/3と言っていたのに、JAMの公式を見たら、2/3、2/4となっている…。
どちらにせよ平日なんですが。
どちらも休めということですね。
わかりました。


-----
ところで、途中入場はいいんですが、歌ってる最中に入ってくるのはやめましょう。
普通、曲間を待つでしょう。いや、待ちましょうよ。
クラシックでなくとも最低限のマナーだと思います。
中に入って扉のところで待っている、とか方法はあるでしょう。
しかもがろーの最後の遠ちゃんアカペラのときにずかずか列の中に入ってくる神経、そして既にいた友達に話しかける神経…。
今、最も静かにすべき状況ですが?
「火の鳥」の福山さんアカペラになっても喋ってるからいい加減文句言おうかと思ったんですけど、アカペラのときは私も躊躇われるしで、そのうち黙り始めたのでやめました…。
注意された方も気分が悪いだろうし、こっちも気分が悪いし、何一つ良いことがありません。
お互い気持ち良くライブ時間が過ごせるように配慮するってことは大事なことだと思います。



Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20100919 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

