--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 21:19

YK LIVE Vol.#6 名古屋公演

梶浦由記さん関連

今日も非常~~に楽しかったですっ。
是永さんのソロがやばかったよ~~!!

**帰宅**
日付が変わる前に家に帰れてよかった…。
明日は…さすがに休むのやめて仕事にいくので今日は適度なところで切り上げて寝ます。
別に休んでも怒られないし、休んでいいよともいわれたんですけどね。
毎週月曜いないっていうのもどうかって感じなんで…一応…。

今日の名古屋は暑かったです!
今年に入って一番汗かきました。
そして新栄駅についたあと、一度会場下見に行って、そのあとカフェで時間をつぶして、16時に出て…道を間違えましたorz
15分くらい歩いて、なんかいつまでも経っても辿り着かないと思って良く良く考えたら、カフェを出た後に90度別の方向に歩いてました。
カフェ入る前の14時の段階の太陽の位置と、16時の太陽の位置が、向かっている方向と同じな時点でなんかおかしいって思うべきだし、そもそももうちょっと早く気が付くべきだし、行きにCBCの前通ったのにCBCがないことにも疑問を抱くべきだし…。
取りあえずカフェまで走って戻りました…。
それだけでだいぶ疲れました!
でも良い音楽聴けたので回復です。


Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR
 ~FictionJunction/Yuki Kajiura LIVE vol.#6~

 <名古屋公演>

 2010/06/06
 場所:ダイアモンドホール
 開場:16:00 開演:17:00
 
 梶浦由記
 Vo:YURIKO KAIDA/KAORI/KEIKO/WAKANA
 Featuring Vocal:YUUKA

 Guitr:是永巧一
 Bass:高橋“Jr.”知治
 Drums:佐藤強一
 Violin:今野均
 Manipulator:大平佳男


以下、ネタバレありです。ご注意を。











【SetList】
01.Crush [PandoraHearts]
02.frenetic [歴史秘話ヒストリア]
03.the image theme of Xenosaga II [XenosagaII -善悪の彼岸-]
04.vanity [Fiction]
05.liminality [.hack//Liminality]
06.fake wings [.hack//SIGN]
07.in the land of twilight, under the moon [.hack//SIGN]
08.星屑 [Everlasting Songs /原曲:ビロードうさぎ]
09.花守の丘 [真救世主伝説 北斗の拳]
10.secret game [NOIR]
11.maze [NOIR]
12.canta per me [NOIR]
13.salva nos [NOIR]
14.Elenore [MADLAX]
15.Madlax(Madlax&We are one&Margalet mix) [MADLAX]
16.cazador del amor [エル・カザド]
17.時の向こう 幻の空 [おおかみかくし]
18.everytime you kissed me [PandoraHearts]
19.野原 [時の向こう 幻の空 c/w]
20.Parallel Hearts [PandoraHearts]
21.where the lights are Japanese Ver. [真救世主伝説 北斗の拳]
22.L.A. [エル・カザド]
23.目覚め [舞-HiME]
24.MATERIALISE [舞-乙HiME]
25.聖乙女の祈り [舞-乙HiME]
26.zodiacal sign [Aquarian Age]
27.maybe tomorrow [XenosagaIII ツァラトゥストラはかく語りき]
 -EC-
28.the world [.hack//SIGN]
29.a song of storm and fire [ツバサ・クロニクル]
30.angel gate [FJY「circus」収録]


会場せまっ。
横20人くらいでしたよ。縦は知りません!
天井が低すぎて今回KalafinaとYK共通の舞台セットの支柱が入りきらなかったらしく、ちょんぎられまくってました(笑)
照明も少なかったかと。

でもすごい盛り上がっててさ~。
曲終わりの拍手とかも皆すごい長くて、梶浦さんとか嬉しそうだったですよー。
たまに拍手フライングする人もいたけど…何故かPPPH基地外もいたけど。

★星屑
この前のVol.#6で星屑~花守の丘あたりでなんか安らかになって眠っちゃいそうになったのは、「星屑」のコーラスが、良く昼寝で使っている「ビロードうさぎ」サントラの「小さな祈り」コーラスと元々同じだからか…と気が付きました…。刷り込み?

★secret game
今日のこの曲はぴか一良くって感動しました。
貝田さんの声にKEIKOのコーラスが入って…どちらも良くて…。
というかこの曲って、曲調の暗さとは反比例で歌詞はふっきれてある意味幸せそうでそこがまた怖い。いい。
これも笠原さんで聴けちゃったりするんだろうか。

★Elenore
YUUKA登場。
梶浦さんのピアノとYUUKAのヴォーカルで。
YUUKAも調子よさそうで声も伸びるし聴きごたえありました。

★Madlax(Madlax&We are one&Margalet mix)
梶浦さんによると3曲を混ぜ合わせた組曲のようなものなのだけど、Madlax成分多めなので「Madlax」ってことに、と。
YUUKA主ヴォーカルに4人でコーラスで。
「Elenore」と共にMAD初オメであります。
「cradle」か「She's gotta go」あたりもくるかと思ったんですけど。
いい具合にヴァイオリンが鳴るし、5声が楽しめました。

★cazador del amor
日本語のほう。貝田さんと二人で。

★angel gate
5人で。

YUUKAとの話は…
・「MADLAX」で初めて梶浦語の歌を歌ったのだけど難しかった。
・難しくて「YURIKO KAIDA先生にメールしようかと思った」とYUUKA。
・「もう結構前の話ですよね、何年前ですかね」と考えるYUUKAに「考えるのはやめよう!」と梶浦さん。
・「FJYとしては梶浦語は歌ったことないんじゃなかったか…」と自信なさげにいいかける梶浦さんに「いや…私歌ったことあります…ヤンマーニ…」とYUUKA。「あっ…歌ってました…」的梶浦さん。
・MADLAXの造語は、普段と違ってわざと歌いにくい言葉を選んで作っているので、歌いにくいのも無理はないんだとか。いつもはイタリア語風、とかラテン語風みたいな聞いていても自然な音感で組み立てているけど…と。
・2ヶ月くらい前に友達とプライベートで名古屋にきたらしく、天むす、ひつまぶし、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん…とか食べまくってきたと。
・「誰でも一度はあると思うけど、「ひ"まつ"ぶし」だと思ってた時期がある…」と梶浦さんが告白。こういうことがあって、1ヶ月後にこっそりブログを直していたりすると(笑)
・お題の回答は「味噌炒め」(お題は下をみてください)
・「味噌が好きだけど味噌汁作って味噌炒め作って…だと味噌がかぶる」みたいなことをいうYUUKA。
 「本人がよければかぶろうがいいと思う」と梶浦さん。

★MATERIALISE
大分あのインパクトになれてきました。
(もう6回も聴いてるんだから当たり前か)
私は、多分この曲だったと思うんですけど(違ったらすいません…)「あー↓あー↓あー↓あー↓」ってどんどんさがっていくコーラスをKAORIがしているところ地味に心地よくて好きです。

★是永ギターソロ
今日は長かったし、すんごい至近距離で見られて大興奮です!
時間無かったのでアンケートにはそれだけ書いてきちゃいました。
ステージと1列目が1mもないくらい近いんですけど、そのステージギリギリまで来てプレイしてくれたのでうわっ~~~ですよ!
最後に後ろ向いてギュイーン。はぁはぁ。いや…忘れてください。


●トーク編
今日のお題は「名古屋といえば味噌…味噌といえば?」

<梶浦さん>
梶浦さんは味噌好きで、味噌をみれば買ってくるそう。
甘味噌好きらしい。

<WAKANA>
お題の回答「西京焼き」
西京焼きを「最強ですよね~」みたいなことを急に言って大すべりのWAKANA。
是永さんと今野さんは「それはない」と言い合ってました(笑)

先日大阪で遅刻したWAKANAを散々ネタにしていたら、名古屋に来る日に自分も時間を間違えてしまったと梶浦さん。
おかげで東京駅コンシェルジュになれると。

<貝田さん>
お題の回答「山本屋の味噌煮込みうどん」


<KEIKO>
お題の回答「ほうとう」
山梨に親戚がいてよく食べていたので、だそう。
野菜が苦手でもほうとうだと食べられると。

<KAORI>
お題の回答「土手煮」
以前のYKライブのときに「名古屋といえば日帰り」と答えただけあって、名古屋でちゃんと食べたことがあるのは土手煮くらいなんだそう。


<高橋“Jr.”知治>
お題の回答「北海道のなんとかっていう店のラーメン」
名古屋なのに北海道とは空気読まず的なことを梶浦さん(笑)
Jr.さんの近くの下手の舞台袖にいた熊みたいなオサーンがものすごい勢いで頷いていた(笑)
「名古屋もラーメンといえば味噌?」みたいなことを聞く梶浦さんに、そんなことないっていう反応。
名古屋でラーメンっていったら"Sugakiya"しか思いうかびませんが…?

<佐藤強一>
お題の回答「牡蠣の土手鍋」
仙台で言ってましたが梶浦さんは牡蠣が突然あたるようになったので、ことあるごとに「来世では食べられるようになりますように」とか初詣で祈ってくるらしい。

<今野均>
お題の回答「赤出汁」
あんまり思い浮かばないということで赤出汁だそう。
ちなみに「赤出汁の味噌汁」って言ってましたが、「赤出汁」だけで味噌汁の意味合いを含んでいるはずです。

そういえば名古屋でも最初の「Crush」から弦2本くらい切ってました。
その全力さもいいし、でもやっぱり私は今野さんのヴァイオリンはバラード調のときの切ない響きが本当に好きだなぁ。
どっちも素敵ですけどねもちろん!!

<是永巧一>
お題の回答「味噌おでん」
おおおお。味噌のないおでんなんておでんじゃないっ。
東京ではコンビニおでんに味噌がつかないらしいと聞いたときの衝撃はデカかった…。
味噌おでんといっても、味噌で煮込むケースと、最後に味噌をつけて食べるケースがありますよね。
是永さんはどっちのつもりだったのかな?
梶浦さんは煮込むケース前提で話していたんじゃないかなぁ。
私はおでん用(と勝手に思っているが違うやも)の甘味噌がベストかと。

<大平佳男>
お題の回答「しじみの味噌汁」(だったかな?)

梶浦さんは先日ためしてガッテンであさり?の味噌汁の作り方の番組を見て、目からうろこが10枚くらい落ちたって話をしてました。
ここで説明するのもあれだから再放送があったら是非みてほしいと。

【総感】
Vol.#4の名古屋のときもそうでしたけど、今回もかなり盛り上がっていました。
名古屋は梶浦さんたちにとってもいい思い出になっていそう!って本当に思っちゃうくらいです。

最後の梶浦さんの言葉がとてもよかったのですけど、書く時間が足りないので明日にでも書こうかと思います。
書きました。↓

ECのMCは、ツアー通してLIVE盤CDが出せたことに対するお礼の言葉なんですけど、名古屋のMCは現在のところ一番グッときました…。

あのCDを出せたのは、ライブに来てくれる人がいるからで、いること自体があのCDのなかにある空気を作ってくれている、というような内容は今までもありましたが。
"皆"と言いかけて、「本当はそういう言い方はしたくない、(客席のほうに手をむけて)貴方、貴方、貴方が…」みたいな表現をしていました。
梶浦さんは以前にも言っていたことがありますが(FJYのフィルムライブのときかな)、音楽は個々のモノで、同じ音楽を聴いても一人一人感じることは違っていて、たとえライブにお友達と来ていても、最終的に家に帰って今日のことを噛みしめるときは一人だと。
そのときに、何かひとつでも思い出を持って帰ってくれたら嬉しい、みたいな。
それは「楽しかった」というそれだけでも…。
そういうニュアンスの話でした。

梶浦さんが語る雰囲気にやられてウルウルきちゃいました…。
言葉に説得力があるなぁ…とつくづく思いましたよ…。
そういうじわっとした気持ちで「angel gate」を聴きました。


#拍手レス
そうそう、味噌田楽です!誰からも田楽って答えが出なかったのがびっくりでした。
私にとっては味噌といえば田楽だったので。
郷土料理なのかな?日本料理の形式のひとつと考えていましたが。
昔ホテルで働いていた時代に和食レストランの板前さんが一度ナスの味噌田楽を食べさせてくれたことがあったんです。(厳しいので普段は絶対頂けないんですケドこっそり下さった!)
それが衝撃的なほど美味しくて、ナスが苦手だったのに好きになったってことがあったんです。
味噌田楽の威力凄まじいです。
偏食女王の私がですよ…大人になって唯一"嫌い"から"好き"に変わった食べ物は後にも先にもナスだけで…やっぱり高い料金払って食べたいと思わせる料理って違うなと思いました(笑)
因みに静岡は東部中部西部で食文化も方言も違いがあるかと。
中部のおでん…黒いし!

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20100606 |

Post a Comment

comments

2010/06/06 22:56 [ 編集]
bell MAILURL

お疲れ様でした
名古屋もよかったみたいでうらやましいです
今回も30曲ですねw
またまた3時間オーバーw
YUUKAのMadメドレー?とangel gate生で聴きたかったなー
そしていよいよ今度の日曜日はJCBですね
笠原(新南田)さんが何を歌うのか楽しみです
今度のJCBは土曜のKalafinaと連日参加する予定なので日曜日は一緒になると思いますのでよろしくお願いします
では失礼します

2010/06/07 23:35 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

bellさん>

名古屋も行って良かったと思えるいいライブでした!
Madlaxはホントにごった煮で面白かったですよ。
貴重な曲が聴けた気がします。
今回のライブコンセプトを思う存分楽しませて頂いてる感じ!

笠原さんは本当にどうなっちゃうのでしょう。
NOIRからは当然何かが来るはず…舞も…でも、ヒストリアからもきそうだし…と全然予想付きません。
ドリポでは笠原さんの無駄遣いだったので今回は何曲も聴けることを楽しみしてます。
日曜楽しみましょうね。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。