--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 22:39

YK LIVE Vol.#6 横浜公演

梶浦由記さん関連

問答無用で名ライブだったかと!
音響も昨日のKalafinaと全然違ったし、今日は全曲クオリティが高くて大満足!

#ちまちま追記しました。


Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR
 ~FictionJunction/Yuki Kajiura LIVE vol.#6~

 <横浜公演>

 2010/05/30
 場所:横浜BLITZ
 開場:16:00 開演:17:00
 
 梶浦由記
 Vo:YURIKO KAIDA/KAORI/KEIKO/WAKANA
 Guest Vocal:伊東恵里

 Guitr:是永巧一
 Bass:高橋“Jr.”知治
 Drums:佐藤強一
 Violin:今野均
 Manipulator:大平佳男


以下、ネタバレありです。ご注意を。




























【SetList】
01.Crush [PandoraHearts]
02.frenetic [歴史秘話ヒストリア]
03.the image theme of Xenosaga II [XenosagaII -善悪の彼岸-]
04.vanity [Fiction]
05.liminality [.hack//Liminality]
06.fake wings [.hack//SIGN]
07.in the land of twilight, under the moon [.hack//SIGN]
08.星屑 [Everlasting Songs /原曲:ビロードうさぎ]
09.花守の丘 [真救世主伝説 北斗の拳]
10.secret game [NOIR]
11.maze [NOIR]
12.canta per me [NOIR]
13.salva nos [NOIR]
14.hepatica (KOS-MOS) [XenosagaIII ツァラトゥストラはかく語りき]
15.godsibb [XenosagaIII ツァラトゥストラはかく語りき]
16.a song of storm and fire [ツバサ・クロニクル]
17.時の向こう 幻の空 [おおかみかくし]
18.everytime you kissed me [PandoraHearts]
19.野原 [時の向こう 幻の空 c/w]
20.Parallel Hearts [PandoraHearts]
21.where the lights are Japanese Ver. [真救世主伝説 北斗の拳]
22.L.A. [エル・カザド]
23.目覚め [舞-HiME]
24.MATERIALISE [舞-乙HiME]
25.聖乙女の祈り [舞-乙HiME]
26.zodiacal sign [Aquarian Age]
27.maybe tomorrow [XenosagaIII ツァラトゥストラはかく語りき]
 -EC-
28.the world [.hack//SIGN]
29.I reach for the sun [エル・カザド]
30.ring your song [ツバサ・クロニクル]


[NOIRコーナー無いと思ってたのにあった]プラス[そこに伊東さんの曲が追加]で本編30曲達成です。
すごい…。
伊東恵里さんのライブで初披露なのが「hepatica」だけだったことを除けば今日は最高のライブでした。
(↑これだけは心から惜しいと言わせて欲しい)

さ、二つの路線で人身事故に巻き込まれたのでだいぶ遅くなりましたが、これから書こうと思います。
それにしても…YKライブでこんなにフロアが空いているの…初めてみましたヨ…。
何故こんな名ライブフラグが立っていたのに客が少ないのか…やっぱりツアーが多くなった分遠征者を減らしているってことなのかな。
皆勿体ない事を…と私は思いますが、パフォーマンスには影響なしなのでいいですけどね。



★frenetic
この曲だったと思うんだけど、イントロの最初のギターのところがめちゃ格好よかったー!!
歪みっていうんかな。ウハッと思っちゃったー。
そのあとすぐに始まるヴァイオリンもいいんですけどね!!

★vanity
今日は「vanity」についても梶浦さんがちょっとコメントしていたので。
原曲はEmilyが歌っているがライブではWAKANAとKEIKOで歌っていて、二人のフェイクがいいって話なんかを。

★in the land of twilight, under the moon
貝田さんが出だしを歌っていますけど(ライブだけの歌詞のところね)今日は今までで最もそこが綺麗に響いていて嬉しかったなぁ。
しかも今回のツアーで初めて最後のKAORIとKEIKOのユニゾンが成功したと思います。

★canta per me
もう何度もライブで聴いているのに、今日のcanta~は本当に良くって思わず泣けてしまいました。
何がって…すべてが…かな。

★salva nos
ギターやはり格好良い。

★hepatica (KOS-MOS)
美しい…それしかない…。
Vol.#2以来の伊東恵里さんは…やっぱりすごい歌い手さんだ!!
舞台中央の高台に現れた伊東さんは、黒のロングドレス、右肩から腕にかけてだけ白い掛け物をしていて、それはそれは美しく…。
そして歌声も美しく…感動的。
「なにが」とか「どこが」とかではなく伊東さんはもう全身からあふれているオーラが違う。
梶浦さんが「妖精のよう」と表現していましたが…まったくです…。
高音を張っていてもまったく無理そうでもないし、歌うために生まれてきたような方ですね。
喋っても可愛らしいし…なんてことだー。

★godsibb
ちょっとだけ落胆した自分を許して欲しい…。
だって伊東さんが歌われた曲をもっと聴きたかったからね…。
でも素晴らしかったことには違いないです。
「godsibb」のヴァイオリンもいいよね…。


2曲歌って梶浦さんとのトークへ。
・梶浦さんのところでは"伊東恵里"名義だが、ソロ活動は"えり"であるという話。
(Vol.#2のときにもしましたが。ていうか判ってて同じ話をしたのか、Vol.#2のときのトークを完全に忘却しているか…)
・名前間違えられるのは梶浦さんも一緒だけど、「いっそひらがなにしちゃえって発想はなかった」と梶浦さん。
・歌声からは想像できないが男らしいと。
・そんな伊東さんを今日は"えりさん"と呼ぶつもりだったようですが、梶浦さんは何度も「いとう…」と言いかけてました。
・そしてここまで2曲ですんごい歌声を聞かせていただいたあとに衝撃の事実。…えりさんは肋骨3本も折れている状態で歌ってました…。なのにあの歌声とは話を聞いたあとも信じ難いです。声量も凄かったですし。
・骨折の理由が…ゴ●フのスイングのしすぎで疲労骨折らしい。理由も衝撃的すぎる~!
・「プロとして恥ずかしい」みたいなことを言ってましたが、いやいや、その状態で歌っているんですからすごいプロ根性です。
・すでに1カ月以上経っているそうですが、息を吸うと苦しくてミシミシいうって言ってました。
・でもまさか●ルフで骨折してるとは思ってもみなかったので、マッサージとか色々してしまっていたそう。「傷に塩塗ってました」と。
・そんな骨折話にのっかる梶浦さん。同じ経験があると。(骨折だと思わず、マッサージなど余計なことをしてしまった経験)「まさかゴルフとか、椅子から落ちただけで骨折するなんてね!!(笑)」みたいな。
・10/22関内ホールでライブがあるそう。
・今日のお題の回答「健康オタクなので、調味料(添加物はいってないもの)、野菜、牛乳」。
 ⇒牛乳を毎日飲んでいるのに骨折。牛乳は骨には効かない、と。



★maybe tomorrow
これもとっても素晴らしく!!

【トーク】
今日のお題は「おうちにあるもので絶対に切らさないものは?」

<梶浦さん>
最初のMCで「横浜BLITZももう何度もやっていて、もう一人でこられます!」みたいな宣言から始まりました。(笑)
なんの話かと思ったら、梶浦さんは方向音痴なのだそう。
オナジダー!!
方向音痴の習性として「根拠のない自信」がいけないと梶浦さん。
…耳がいたいな…気のせいじゃないな…。
自分の歩いている方向が正しいと意味もなく信じているせいで、余計傷が深くなると。
自分が間違えたのに、あたかも道のほうが悪いように思うのも方向音痴の特徴であり、3回くらい道が悪いと思うことがあったら自分の方向音痴を疑ったほうがいい、と。
特に2回目、3回目が危険と持論を。
(私もTDLで迷子になったときに同じことをいいました…私が迷子なんじゃない、他の皆が迷子なんだと…)

ライブ盤が出せて本当に嬉しいという話も。(これは大阪、仙台でもありましたけど、私書いてないですね)
音楽はPCで一人で作れてしまう種類のものもあるけれど、ライブは絶対に一人では出来ないから、色んな人の手を借りて出来たものっていう話をしてました。
あと、昨日Kalafinaのライブを見ていて、「そういえばフロントバンドの演奏見るのは初めてだった」と梶浦さん。いつもYKライブでは自分の後ろにバンドメンバーがいるので、「いいなー見たいなー」と思ってもずっと振り向いて見ているわけにもいかなくて、今までも一度外から見たかったんだそうですよ。
私たちファンが見ている景色はいつもとても素晴らしいですよ~!と心の中で思いました。

「誰かに聴いて欲しい」という梶浦さんの言葉にはぐっときました…。

そんな梶浦さんのお題の回答は「グリーンティー」
直訳すると緑茶だけどそうではなくて、抹茶に砂糖が入った甘い飲み物のほうだと説明が。
でも緑茶のことを指しているときもありますよね。
この前行ったパークハイアットのピークラウンジのグリーンティーはただの緑茶のほうを指していたような気がしますし。
すごい大プッシュしてましたので、知らない方は一度。
ちなみに一時期眠れなくて睡眠障害かと思ったら、グリーンティーを飲みまくってたせいだったと(笑)



<WAKANA>
お題の回答「トマト缶」
料理好きなので、トマト缶さえあればパスタとかすぐ出来ちゃう、チューブのアンチョビと混ぜたりして…なーんて話。
そこから梶浦さんがトマト好きって話になり、昨年コンビニに売っていたゼリーの中にまるごとトマトが入っていたやつが美味しかったという話も。
(梶浦さんの外出先の8割がコンビニ、2割がスタジオ …とか言ってました)

泣き暗い声の持ち主と梶浦さん。

<貝田さん>
お題の回答「納豆」
ソロ食べ。納豆をご飯に混ぜるのはナシ、茶碗が汚れるのが嫌らしい。
あとストック魔。

貝田さんは正真正銘の天然。(by梶浦さん)
貝田さんは思ってもみなかった答えを返してくるそう。

客「かわいいー」>貝田さん「知ってる」「ここでしか言ってもらえないからもっと言って(笑)」
かわいすぎだろう。

<KEIKO>
お題の回答「Volvic(水)」
家の冷蔵庫は水ばっかり。アイスばっかりは体に悪いと言われ自粛中。
KEIKO「そういえば冷蔵庫には豆乳も」
KAORI「紅茶って書いてありましたけど!」(紅茶に豆乳が入っている様子?)
⇒ばらさないで!みたいなことをKEIKOが言ってたような
梶浦さん「100%以外は認めない。豆乳ラバー。豆乳ココアはオススメ」

<KAORI>
お題の回答「ビール」
イメージってものがあるから言ってもいいのか確認したけど良いというので、と梶浦さん。
「イメージ通りだと思うんですけど」とKAORI。
家にはこのまえ3箱ビールの箱があったと。
食事のときの飲みものがナチュラルにビールらしい。

<高橋“Jr.”知治>
お題の回答「ごま」
梶浦さんが話している後ろでごまをがぶ飲みするジェスチャーをするJr.さん。

<佐藤強一>
お題の回答「玄米」
家では玄米だそう。それに対して「玄米を食べれば佐藤さんのようなドラミングができるかも?」みたいなことを梶浦さん。

<今野均>
お題の回答「充実野菜とローヤルゼリー王乳」
今野さんのところはあんまり喋ってなかったような。

<是永巧一>
お題の回答「ごま油」
最初の答えはもっと別のものだったそうですが、「やっぱり変えていい?」って言ってごま油にしたそう。
是永さんは食道楽、と梶浦さん。

Jr.さんとごま被りしていたのでお互いベースとギターなので端同士なんですけど、ジェスチャーであーだこーだと楽しそうにしてました。
それを後ろでやっていて、客はそれをみて笑っていたんですけど、梶浦さんは後で何が起こってるのかわからないので???って感じでしたね。
「演奏しているときは格好いいけど楽屋の会話は本当に馬鹿話!」みたいなことも(笑)

<大平佳男>
お題の回答「しゃけフレーク」
「ご飯三杯いける危険なモノだ」と梶浦さん。



トーク編はまだちょっと書くことがあるけど、時間がないのでとりあえず一度ここで。
⇒覚えている範囲で追記完了。


【総感】
今日はあまりにも何もかもバランス良かったのと、2F席であったので全景が見渡せたのでYKライブVol.#6 3回目の参加にしてまた違う顔が見られた気がします。
大阪仙台と2列目とか3列目で、どちらも梶浦さん側の指定席だったのです。
それもとっても嬉しかったですよ!
ただ、近いなりに梶浦さんのお顔だったり、フロントバンドの皆様の細かい動きだったり、歌い手の表情とかがつぶさに見られてとても良いのですけど、近いことの弊害は全体が見えてないってことですよね。
それが今日のライブで補えたなっていうのがとても嬉しかったです。
照明すごい綺麗なのよ!2Fからみると!
1Fでは絶対味わえない演出があるの~~!
「the image theme of Xenosaga II」だったかなぁ。あれは良かったなぁ♪
やっぱり照明演出も含めてライブですね!嬉しいっ!

あと是永ギターは結構ライブでアレンジが入りますよね。
今日の「L.A.」も違いがあったような…そんな小さなところも楽しいです。

そういえば最後のほうに梶浦さんが口ずさんだメロディに対して「ちょっと古めですね(笑)」って突っ込んだ伊東恵里さんは豪気だと思いました!


Edit Comments(6) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20100530 |

Post a Comment

comments

2010/05/30 23:42 [ 編集]
bell MAILURL

こんばんはー。
今日のライブ最高でした。
Fiction Junctionのライブ最初がこれでよかったと素直に思えました。
ネタばれになるかも知れませんが梶浦さんの最後のMCで言っていた
「音楽はひとりじゃ出来ない」という思いがすごく感じられて最後は泣いてしまいました。
昨日のKalafinaが残念だったので正直始るまで今日も音響悪かったら・・・・・
という思いが少しよぎりましたが始ったらもう最後まで魅入ってしまいました。
しかし梶浦さんの周りには音楽の職人というか本当の意味での【プロ】の方が
多く集まってますね。
やっぱり梶浦さんもそうだから自然と集まるのだろうと個人的に勝手に思いました。
名古屋は行けないのでレポ楽しみにしています。
次はJCB行きますのでその時も素直に楽しめるように期待してます。

2010/05/31 00:09 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

こんばんは。今朝のコメントにもレス頂いてありがとうございます。
今日ライブに参加出来たファンはもれなく幸せではないでしょうか!?
記念すべきYK初ライブが良い思い出になりそうですね。
本当にいい時間でした。
音も歌も照明もトークも充実していて。
音響の不安も吹っ飛ばしていただけましたし!
梶浦さんのMCはいつもぐっと来ちゃって、良いけどマズイって感じです!
(かなりの的中率で泣かせられるので ^ ^;)

JCBも絶対良いライブ間違いなしですよ!
名古屋のレポもがんばりますね♪
ではでは。

2010/05/31 02:13 [ 編集]
bell MAILURL

ありがとうございます。
本当にいい記念になりました。
もう日付は変わりましたが2010年5月30日は最高の1日であったと言い切れます!
さっき思い出したのがこれもネタばれですが
「明日は明日の風が吹く」について語られていた梶浦さんがすごく印象的でした。
聞いててなるほどと思わされたのと同時に自分もたまに言っていたので何も考えないで言っていた
自分の浅さと迂闊さに情けなさも感じてしまいました。
しかし灯さんの記憶力のよさには関心してます。
正直自分にはここまで細かく覚えていないのでここでのコメントをみて思い出したりすることもあります。
今もこのブログ見て感動を思い出して1人泣けてきました。

ではこれからも見させていただきますのでよろしくお願いします。
では失礼します

2010/05/31 23:18 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

いやはや…私もお恥ずかしながら結構忘れてたりします!
他の方の感想見るとあ~そんなことも、なんて。
しかも勝手に記憶が書きかえられてたりして大変です…。
あと本当はとても鳥頭なので、記憶するのに自分で暗示をかけたりしますよ。
会話のうち"ある言葉"だけ絶対に覚えておくという方法で、それさえ後で引き出せれば、その言葉を使って何を話していたのかってある程度思い出せてしまうんです。
逆にその言葉を忘れると何も引き出せないという諸刃の剣ですが。
普段から結構そういう記憶の仕方していて…改札が視界に入ったら●●を思い出すこと…っていう風に使ったりしてます。
(…かわってるかも…?)
あと、たまに必殺のメモ…も(笑)

そんな私の記憶法はおいておいて。
梶浦さんは言葉を紡いで表現されている方なので、一つ一つの言葉に対して深く考えていらっしゃるなぁと私も良く思います。
普段「明日」って言葉の意味だったり、その価値だったりを考える機会ってあまりないですものね。
言葉の選び方も綺麗で、大人の女性として尊敬してます。

なんか恥ずかしいことを言った気がしますが、言い逃げしつつ、また遊びにいらしてください!ということで!

2010/06/02 12:07 [ 編集]
し→じ MAILURL

ちなみに私はというと、YK、KalaにはJCBで連日参戦です。

必要ない情報ですが、皆さんが盛り上がっているので混ざってみたw

2010/06/02 21:18 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

し→じさん>

混ざってみましたか(笑)

どちらも千秋楽で美味しいとこどりですね?
KalafinaJCBは行けないので楽しんで来てくださいー。
YKのほうは盛り上がりましょーね!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

