--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 22:02

YK LIVE Vol.#6 仙台公演

梶浦由記さん関連

終わってびっくり20:50ごろという。
赤木さんがいない曲カットの方向かと思いきや!なんと!
いや~なんてツアー全通者に優しいセトリでしょうか。



Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR
 ~FictionJunction/Yuki Kajiura LIVE vol.#6~

 <仙台公演>

 2010/05/23
 場所:Zepp Sendai
 開場:16:00 開演:17:00
 
 梶浦由記
 Vo:YURIKO KAIDA/KAORI/KEIKO/WAKANA
 FRONT ACT:Kalafina

 Guitr:是永巧一
 Bass:高橋“Jr.”知治
 Drums:佐藤強一
 Violin:今野均
 Manipulator:大平佳男


以下ネタバレ注意してくださいね。
#セットリスト、地味に半角空白と全角空白が混ざってるという気持ち悪いことになっていたので訂正しました。
#半角数字と全角数字混ざってるのとかも、見かけるとイライラするんです…。心狭いので。
















【SetList】
-FRONT ACT:Kalafina-
01.red moon
02.光の旋律
03.Kyrie
04.I have a dream

 -本編-
01.Crush [PandoraHearts]
02.frenetic [歴史秘話ヒストリア]
03.the image theme of Xenosaga II [XenosagaII -善悪の彼岸-]
04.vanity [Fiction]
05.liminality [.hack//Liminality]
06.fake wings [.hack//SIGN]
07.in the land of twilight, under the moon [.hack//SIGN]
08.星屑 [Everlasting Songs /原曲:ビロードうさぎ]
09.花守の丘 [真救世主伝説 北斗の拳]
10.secret game [NOIR]
11.maze [NOIR]
12.canta per me [NOIR]
13.salva nos [NOIR]
14.時の向こう 幻の空 [おおかみかくし]
15.everytime you kissed me [PandoraHearts]
16.野原 [時の向こう 幻の空 c/w]
17.Parallel Hearts [PandoraHearts]
18.where the lights are Japanese Ver. [真救世主伝説 北斗の拳]
19.L.A. [エル・カザド]
20.目覚め [舞-HiME]
21.MATERIALISE [舞-乙HiME]
22.聖乙女の祈り [舞-乙HiME]
23.zodiacal sign [Aquarian Age]
24.maybe tomorrow [XenosagaIII ツァラトゥストラはかく語りき]
 -EC-
25.the world [.hack//SIGN]
26.a song of storm and fire [ツバサ・クロニクル]
27.I reach for the sun [エル・カザド]

セットリスト見て驚きませんか!?
Kalafinaがいるぶん曲数減るかと思ったのに減らなかったどころか、あそこやここに大阪と違う点が!!
もうね…ツアー全部行く人に優しすぎる。

今日はハウリングが多くて5回以上はしたんじゃないかなぁ。
特にKEIKOがめちゃめちゃ頑張ってた「野原」のいいところでハウったのは勿体なかった…すごい良かったのに。

あと、今日のWAKANAは異常に元気が良くて、咽喉も開きっぱなしですかってな具合。
WAKANAのマイク音量も若干大きかった模様。
貝田さんは「fake wings」から調子出してきた感じがしました。

●各曲感想など
★Chush
この曲は赤木さん限定かと思っていたら、今野ヴァイオリンで!
なんちゅう贅沢な。
どっちも聴けるなんて最高ですなぁ~♪
今野さんは最初から全力で、1曲目でさっそく弦切っていたくらいです。
何より梶浦さんが今野さんをガン見して嬉しそうな顔してました(笑)

★liminality
もう何度も聴いているのに、聴くたびに出だしのWAKANAに驚かされる。

★星屑
今日は出だしの部分が綺麗に決まって非常に素敵でしたー♪

★secret game~salva nos
イントロでは普通に「秘密」だと思ってましたので…、最初に貝田さんが"come to me~"と歌い始めたときには本当にびっくりしました…。
そのあと「maze」「canta per me」と続いて、ああ~今日はNOIR部だったんかと!
本当に来て良かったです。
「secret game」も「maze」も良かったけど「canta per me」やっぱりいいなぁー。

★時の向こう 幻の空
最後のほうのWAKANAがすごい声でびっくりしました。
マイク音量が大きかったのもあるだろうけど、全開!!って感じで、歌い終わったあとのやりきった顔といったら。
同じことが「Parallel Hearts」にも言えました。
でも、これがウコン効果かとどうしても頭に浮かんで(笑/ 冗談ですよ)

★where the lights are Japanese Ver.
今日はWAKANAが入り込んでて素晴らしかった~~~。
しかも佐藤さんのドラムがまぁ~いいんだわこれが!!
感動しました。

★L.A.
前回の大阪のレポで、何故かeverytime~とL.A.がごちゃまぜになった意味不明なことを書いてしまったので訂正しつつ。
where the~でWAKANAと貝田さんが歌ったあと、WAKANAだけ退場してKAORIが出てきて、貝田さんとKAORIで「L.A.」です。
なんていうか…記憶はときに勝手にねつ造するっていうか…すいません…。
「L.A.」いいですね!
いつか「just for love ~L.A.#2」も…聴いてみたい。
弦とピアノと貝田さんだけ…想像だけでなんか出そうです。

★MATERIALISE
出だし…貝田さんちょっとタイミングがおかしかったのかな?

★a song of storm and fire
一瞬何が起こったのか…と。
もう完全に「key of~」のイントロが来ると思いこんでいたので、違うってことに驚きまくり!
この部分まで変えてくるとは思ってませんでした。
これをここでやるってことはですよ。
横浜公演ではこの曲はやらないと考えてよろしいか?
伊東さんには全部新しい曲を歌って頂きたいなぁ。(欲張り)
超楽しみなんですけどー!!


●トーク編
今日はトークすんごい長かったですよ!
大阪に負けないくらい。
今日のお題は「仙台といえば(牛タン抜きで)」
あと歌姫'sひとりひとりを梶浦さんが褒めていくという。

<梶浦さん>
仙台は2回目だそう。
仕事で色んな地域に行くことがあるけれど、"住んでみたい"と思ったのは仙台が初めてだそう。
都会の街並みのすぐ近くに山があって、山肌も綺麗なところがいいと。
なんか仙台といえばって歌を歌ってたんですけど、知らない歌だったのでタイトルが…。
今日は曲紹介忘れっぱなしでしたね。
あのー最初のゼノ終わったあとのMC、最初のトークの入り方を聞いたときから…これは曲紹介し忘れるなって思ってました(笑)
そしたら本当に忘れて、「vanity」行きかけて客電も暗くなりかけたときに、「あ!」みたいな感じで曲紹介忘れてたと始めたんで笑いました。
そのあとも順調に紹介しなかったりで!こうなると…思ってましたヨー。

<WAKANA>
お題の回答「うまい棒 牛タン塩味」
「牛タンは駄目っていわれたので、逆らいたくなった」と言っていました。
「反抗的な(笑)」と梶浦さんに言われていました。
すごく美味しいのに、ある日突然コンビニから消えたとのことで、仙台なら売ってますか?と客席に聞いたところ「売ってる!」とのことで絶対に買っていくと言っていました。
WAKANAが梶浦さんに知っていたか聞くと「食べたことは無い」「でも楽天で見たことはある。だけど売り切れだった」んだそう。
うまい棒の師匠である今野さんに「知ってました?」と聞くWAKANA。
「知らなかった」と答える今野師匠に「私のほうが上ですね♪」的なことを言うWAKANA…この娘…(笑)

褒めるコーナーでは「とにかく良くしゃべる」
リハとかでしばらくやると大人たちは疲れるのに、一人だけとにかく元気。
WAKANAが居ないと、部屋の空気は大体2つにわかれていて、大体みんな下の帯域で静かにしゃべっている。だけどWAKANAが入ったとたん上と下の間に"WAKANA帯域"が生まれる。
WAKANAは出来ることなら部屋の中の話題に全部参加したいらしく、部屋のなかで3つくらいに分かれて会話をしていると、Aっていうグループで話していたのに、急に振り返ってBの話題に一瞬混じって、それでまたAに戻る…らしい。
別名聖徳太子、と梶浦さん。
WAKANAは「全部参加したいです、コピーロボットでもいいから」と(笑)
そして、衝撃的なことに、この前大阪でKalafina、FJとライブした後に「このあとカラオケ行こうよ!!」と言ったらしい。
まだ歌いたいの!?とみんな思ったとか。
にしても、元気なのには秘密があるらしく、最近ウコンを飲んでいるんだそうですよ。
だから毎日超元気!!なんだそうで、これにも皆から「これ以上元気にならなくていい」的な空気が。
そしたら「私がステージで『ああっっ』て倒れちゃうかもしれないじゃないですか!」って言ってました。

…WAKANAの話題だけで異常な量だ。
しかし、まだ続くのよ。
一回これで貝田さんの紹介に行ったのだけど、貝田さんの紹介のときに「ここからは真面目に(笑)」って言われていて、「私はー!?」byWAKANAの顔 って感じだったんですけど、KAORIまで回ったあとに漸く褒められていました。
「とにかく声が好き。美しい」と褒められると、普段ネタ要因で褒められないので「初めて褒められました…恥ずかしいですね」と照れていました。

<貝田さん>
お題の回答「牡鹿半島」 (であってるかな?)
宮城にある半島で、小学生のときに鯨を見に行ったんだとか。
会場で牡鹿半島を知っているって人とか、行ったことがある人があまりいなかったのは…遠征者ばかりだったからという罠では。

今日、会場からまばらに「かわいい!」というコールが入ると、「それはやめて欲しいって話になった」と梶浦さんが言ったんですけど、そのあとも「かわいい」という声がかかったところ、「あれ、こっち(会場下手側)からは聞こえない(笑)」っって貝田さん!!
ということで梶浦さんの音頭で会場全員でのかわいいコールとなりましたトサ。

褒めコーナーでは、「ピッチがいい」と。
例えば、これジェスチャーで指示語での説明だったので分かりやすく言葉で説明すると、Aという音からBという音に行ったり、CからDという音に行ったりするのにどの音域でも無理なく安定して歌えるそう。
殆どの人は人間だから苦手な域があったりするけど、貝田さんは全部歌える、音圧も均一に出来ると。
貝田さんは最初に聞いただけでは儚いように聞こえるけど良く通る声とも。

<KEIKO>
お題の回答「思ったより近かった」
仙台はとても近くて、いつもリハの音源を聞いてくるが、1回し出来ない間に着いてしまったと。
うんうん。仙台は近い。
あ、WAKANAとKEIKOは初仙台だそう。
(帰り…梶浦さんたちと同じ新幹線だった予感…というか貝田さんが目の前を通り過ぎてびびったです…)

褒めコーナーでは、「(プロの人ががんばるのは当たり前だけど)がんばりや」
「Vol.#1のころは、貝田さん以外はみんなソロボーカリストだった、コーラスをするってことをしたことがなかった、ソロで歌うのと、コーラスをやるのは全然別のことで、さらにKEIKOちゃんは五線譜も読めなかったし、どうすればいいかわかんないと言っていた。なのに1ヶ月くらいで譜面を読めるようになり、コーラスもうまくなった。すごい努力家。最近はメロも上手い」と。
あまりの褒めぶりに耐え切れずKAORIの後ろに隠れるKEIKO。
「私の後ろだとホントに隠れちゃうから!!」とKEIKOを出すKAORI。

<KAORI>
お題の回答「生牡蠣」
仙台は2回目のようで、1回目に来たときに美味しい生牡蠣をいっぱい食べたそう。
梶浦さんは牡蠣苦手というか、ある日突然あたるようになったとか。
次に生まれてくるときは牡蠣が食べられる体に…と。

褒めコーナーでは「理解力がある」(一言じゃなかった気がするのでここは要約)
曲を理解する力に長けていて(梶浦さんはヴォーカル力って言っていたかな)1回目に歌うより2回目、3回目、とどんどん理解が増していくと。
その前にKEIKOがKAORIの後ろに隠れていたのをとって、「私は隠れられないんで!」とかKAORIが言っていたような。

<高橋“Jr.”知治>
お題の回答「むう」
おとうふ?はんぺん?よくわからない食べ物ですが、梶浦さんはいっぱい買って帰ったみたいですね。

<佐藤強一>
お題の回答「伊達政宗」
「この回答が今まで出なかったことのほうが不思議なくらい」と梶浦さん。確かに。
「佐藤さんって伊達政宗って感じ。コスプレしたら似合いそう」と。
(ていうか呼称"強一さん"だっけ?)
そのあと以前やっていた大河ドラマ(独眼竜政宗)は良かったっていう話から、「渡辺謙さんほど相応しいひとはいない」ってニュアンスの話になり、そこから「佐藤さんはちょっと渡辺謙さんに似てるんだ!」という話に。

ぜんっぜん関係ない話ですが…伊達政宗がおにぎりとコラボってるあのキャラは何なんですかね?
地味に可愛くてちょっと心くすぐられるのが悔しい!
あやうく訳わからんものを買いそうになってしまいましたよ…。
しかし、政宗も後世でおにぎりに顔かかれるとは思っていまいよ。

<今野均>
お題の回答「道路が広い」
梶浦さんは「仙台って計画都市なんですか?本当に道路広くて綺麗ですよね」と。

<是永巧一>
お題の回答「HOUND DOG」
「HOUND DOG」が仙台だと知らなかったという梶浦さんに、「中心メンバーが東北学院なんだよ」と是永さん(とJr.さんも言ってたかな)

ギターソロでは舞台中央あたりまで来てプレイ!
乗せるのうまいっていうか…何をしても格好いいっていうか。
曲の間でも要所要所でギターの音が光ってて耳を奪われます。
もう!「時の向こう~」のギター大好きですから!

<大平佳男>
お題の回答「笹かま」
「昔は仙台土産といえば笹かまだった」と梶浦さん。
練り製品は好きらしい。
あと仙台土産としては萩の月が好きらしく、好きなお土産ベスト5には必ず入ると。

大平さん、EC用のTシャツを着たうえにシャツを着てたんですね、とどうでもいいことに気が付きました。


●Kalafina
FJが長かったんでKalafinaのこと少し忘れかけてます…。
「red moon」は結構ライブでの再現性高いですね。
「Kyrie」CDで好きになりすぎています。
あの完璧な調和を聴きすぎると、少しライブでは物足りないかも。
でもリズムが体に沁みる点ではライブでも聴きごたえありです!
格好いい。
「I have a dream」はライブだと声が前に出過ぎかもって少し思ったかな。
てかやっぱりWAKANAのマイク音量が大きすぎただけかも。
HikaruとKeikoの音量には違和感を感じなかったし。

Hikaruがやけに緊張していて、いつも以上にふにゃふにゃしてました。
ちょっとだけ「ふにゃふにゃしない!!」って言っていた某映像を思い出した。
Zepp Sendaiは本当に駅前なんですが、すぐ着いたって話題とか。
あーHikaruの話は先が見えないんだな!
この話どこにゴールがあるんだろうって思うんですよね。
ってそれはいいとして、「Hikaru、天気調べてきたんです。雨だったので自分で傘持ってきたんです」という話から、仙台も雨だったのでHikaruは自分で傘をさして?Keikoも自分で傘を差したけど?Wakanaだけ何故かスタッフに持ってもらってたという話へ。
そこから何故かWakanaが朝お腹痛かったという話になって、そしたらHikaruが心配してくれて、「Hikaru…お母さんー!」と思った、となって。
この脈絡の無さに私もあれれと思っていたけど、Keikoもついていけなくなったらしく「ちょっとまって!どうしてそういう話に!?」みたいなことに(笑)
そして「オープニングアクトだよ!?このまま1時間しゃべってそう!」と。

衣装はアルバムの赤い衣装で登場。
HikaruのとKeikoとWakanaの衣装の赤が明らかに違う…素材そんなに違ったんですか。
というか間近で見るとチープ加減が半端ない。

衣装はおいておいて、Kalafinaとしてはもうオープニングアクトっていうのは無理があるかもって私は思いました。
(あ、FRONT ACTか、表現として何が違うのか私にはよくわからない)
初仙台なので、Kalafinaの姿も見せたいっていうのはあると思いますが、今やKalafinaとFJではライブスタンスも大分違いますし。
まあ次はKalafina単独でやりそうだからいいんですかね?


──────────
独り言履歴

うー埼京線で降りる駅間違えた!!
すごい寂れた駅の外でめっちゃ寒い…あったかいのはPCの熱だけ…。
ということでもうすぐきそうなので続きは家に帰ってから。

すいません!!家について確認したらノートのほうでnotepad使って書いてたせいで勝手に改行いれられまくってました。
いつも家のデスクトップでは別のエディタだから忘れてました。
毎回やるんですよね…ごめんなさい。直しました。ノートにもエディタ入れなきゃ。
で、直したのでまだ書きます。というか今日トーク多すぎで…、まだ曲のほうも書きたいことがあるし、まだまだ続きます。
わたし、明日も休みとりましたから!!(笑)
4時くらいまで書いてても平気ですから!!

思い出せることはかいたかな?
──────────

#拍手レス 2010/05/30
#誤字指摘ありがとうございます。伊達政宗くらいちゃんと変換されるだろうと変換辞書を信じすぎていました。
#多分"士郎正宗"っていつも変換しているのでその癖がついていましたね…。
#お詫びに次に仙台に行くことがあればおにぎり政宗のストラップでも買ってきます>< (違



Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20100523 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。