--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 01:18

本の整理をして…「雲上楼閣綺談」

少女漫画

昨日、夜中の12時すぎに本部屋(本を置くためだけの部屋)に入ったところ、本棚の整理されてなさに急に我慢ならなくなり整理を初めてしまいました。
結局3時すぎくらいまでやってましたかねぇ。
なので昨日一日、ちょっと目は覚めるものの、ウトウト(数時間)、ちょっと目が覚め、ウトウト(数時間)を繰り返して、本当にちゃんと起きたのは17時すぎでした…。
寝過ぎてあんまり食欲もなく…パルムばかりを食べて過ごしました。
(※パルムはアイスクリームです。私はパルム狂です。3箱くらい買いだめしてます)


毎月20~30冊くらい増えていくので、引っ越し当初4000冊強だったことを考えると、多分6000冊くらいはあるんですよきっと。
でも本棚には限界があるわけで。
ここ2年くらいの分は無造作に整理されずに置かれていました。

完結した作品は並べやすいんですけど、問題は続いてる作品です。
これからも巻数が増えていくことを念頭に配置しないといけないし、すごく悩む…。
あと、作者別に並べるのか、出版社というかレーベルごとに並べるのかっていうのも悩みます。
私は基本的にはレーベル派なんです。
背表紙のスタイルが統一されていたほうが綺麗ですし。
でも、好きな作家のはまとめておきたいって気持ちもあるんで葛藤ですね。
悩んだ結果、特別好きな作家だけはまとめて置こうということに。
そして今後殆ど読むことがなさそうなのは本棚の下のほうに。
(でも手放せないのは性)

でも本の整理って物凄い誘惑との戦い!!
何度「あっ、この作品懐かしい…」とか言って読み始めようとしたことか。
そのたびに必死でこらえた昨日の私はエラかったです。


で、整理が終わったので懐かし作品を読むことに。
この前、ちょうど後藤星さんのことを懐かしく思っていたので「雲上楼閣綺談」を。
このシリーズやっているころ、不景気のせいで6巻からカバーのスタイル変わっちゃったんですよね。
5巻までのカバー好きだったので悲しかったなぁ。
読み返したの完結したとき以来だったかと思います。
だから10年ぶりくらい?今読んでも結構好きでしたね。
私、西の風神の香西さん好きでしたー。
今読んでも好きだわ。ストレートな愛情がたまらん!!

日照り続きの村に雨を降らせてもらうために、「かすみ」という名前だったというだけで仙人に生贄にささげられた子のお話です。
最終的には仙人の三日月様とかすみちゃんの恋話。

あらすじだけ読むとシビアながらも、登場するキャラクターがそれぞれ生き生きしていて、何よりかすみちゃんの心根が優しいので読むとふわっとするんです。
読んでいて幸せになります。

なんとなく、もっと長く続いていたような気がしていたんですけど、実質6年くらいしかやってなかったんですね。
奥付みて意外に思いました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20100418 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

