--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 00:34

ささきいさおさん「風の会話」

アニソン…中心に音楽話

三国演義、ささきさんの歌良い感じ!
阿久悠さんの遺作詩だそうです。
CD発売確定なのは結構ですが、だから発売日はいつなのさー。

アニメ自体は全然見る気ないですけど。
というか「クロスゲーム」が終わってしまい、とうとう見るアニメが1本も無くなってしまいました。

風の会話
 「最強武将伝・三国演義」OPテーマ
  歌:ささきいさお
  作詞:阿久 悠
  作曲:鈴木キサブロー
  編曲:山下康介
  コロムビアミュージックエンタテインメント


話が逸れますが、
三国志というと、どうしても横山三国志のキャラが思い浮かぶのはあの個性の強さですかね。
あとは吉川英治文庫の「三国志」くらい。
父親が吉川英治好きで揃っていたので。
でも「三国志」も途中で挫折したし…「新・水滸伝」でも挫折しました…。
それにしても今思うと、吉川英治の隣に開高健(主に釣りモノ)が並んでいたりして、そこに母親の趣味でアガサが並んでたりして、あと子供用(つまり私と姉用)に絵本が何百冊もあったり福音館の古典童話シリーズもあったり。
うーん本棚って面白い空間だなぁ。

絵本については母親が異常なほど拘っていたので、5百冊くらいは持っていたと思います。
そのあたりに私の収集癖の片鱗を見つけたり。

ちなみに福音館のそのシリーズは兎に角装丁とか挿絵が綺麗で持つだけでも喜びがあったものです。
挿絵といえば福音館じゃないですが「モモ」(ミヒャエル・エンデ)が一番印象に残ってるかも。
不思議な感覚に合う絵で。
黒姫童話館にも行った記憶があります。黒姫山は結構よく行った山でしたし。
でも恐ろしいのは全然内容を覚えていないということです。
今読んだらまた違う面白さを味わえそう。読みたくなってきました。

なんかとりとめなくなっちゃったな…まあこの辺で…。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20100407 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。