--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 21:17

Vol.#6大阪の赤木りえさんゲスト…セトリ妄想

梶浦由記さん関連

赤木りえさんに何やってもらいたいかなぁってずっと考えてます。
梶浦さんの曲の中でフルートの曲を引っ張り出してきて妄想。
原曲自体は赤木さんのフルートでなくても、ライブでやっていただくことは可能だと思うので。

※すごく長い無駄話なので、暇な人、興味のある人だけどうぞ…。

■空の境界
まずは空の境界かなぁ。
空の境界のサントラは4章以外は全部赤木さんのフルート!
特に第二章のフルート曲はどれもこれもすばらしく良質で、是非とも一度生で聴かせていただきたいです。
この空の境界からのフルート曲7曲だけでプレイリストを作っても幸せになれます。
ここまで言っておきながら、空の境界からはやるの難しそうだなぁと思ってますが…。

[空の境界 第一章]
 M17 …フルートが際立つ曲。最後にWakanaのコーラスが少し。

[空の境界 第二章]
 M02 …フルートなのに全体的に重く切ない曲調の曲
 M07 …テンポも曲調も明るい。ピアノとの掛け合いがいい
 M11 …これもピアノとの掛け合いが爽やか。後半は少ししんみり
 M18 …大、大大好きな1曲。前半はピアノ、途中からフルートが吹き渡る。最後は弦も。

[空の境界 第六章]
 M02+03 …弾むような曲調。これも大好きである。

[空の境界 第七章]
 M44 …美しい曲。

■.hack
.hack関連のフルート曲はどれも相当人気があるはず。ハズ!!
他人のことは知らないけど、私的にはどれもメジャーラインです。
「sweet memories」やってほしいなぁ…。

[.hack//SIGN 1]
 yasashii yoake TV-size
 interlude …これは有名だろう

[.hack//Liminality]
 sweet memories …もうエンドレスで1時間くらい聴いていてもいいほど好き
 mai …これも名曲。長さも結構あってやりやすそう
 school days …タイトルからイメージするよりも綺麗な曲ってイメージ。"朝"と思ってる
 sweet memories #2

■MADLAX
今まで1曲もやってない穴なのでそろそろ来るかしら。
でもそう思ったものの、YUUKAボーカルばかりなので赤木さんのゲストでやる可能性低いと思う。
またはYUUKAがいない公演では主ボーカル変えるとかかなぁ。

[MADLAX 1]
 Galza …ライブでやるにはこの曲はいいかもしれない。
 Elenore …YUUKAだからどうかなPart1
 Margalet …YUUKAだからPart2

[MADLAX 2]
 We are one …YUUKAだからPart3

■Xenosaga
ここが最も曲数的に豊富といえるかと思います。
Vol.#4で叫んでた人がいた「Sweet Song」なんて、これはもしや来るかも?
ハッ!!フラッシュで使われたのみの幻のEmily曲もフルートが…!!
Xeno曲祭りでも幸せかもしれない。

[XenosagaII]
 Xenosaga II opening theme …すごく好きだけど、ライブでやるにはオーケストラが要るかも
 assault …これはフルートもいいけど、佐藤さんのドラムで聴いてみたいかも
 surrounded
 lamentation …あーこれはいい。原曲で5分もあるし、是非聴きたい
 here she comes(KOS-MOS)
 final crisis
 a field of battle~bitter#2 …これとbitterを混ぜ合わせてっていうのもいいなぁ
 Sweet Song(Xenosaga II ending theme)
 bitter …これもよさそう

[XenosagaIII]
 we've got to believe in something …これもオーケストラ必要…
 maybe tomorrow~ending medley …あんまりフルートの活躍どころがないのだけど、いつかはライブで聴きたい。これ演ったら泣いてしまう自信あり。ラスト曲に良さげ。

■NOIR
曲数はあまりないのですけど、「秘密」が赤木さんのフルートなのです。
私は出来ることならFJ版ではなく、元の久川さんが歌ってる「秘密」のアレンジにしてほしい。
シンプルでドラマティックなアレンジで、ドキドキするから。
最初がシンプルだからこそ1:54からの展開がいいわけで。
個人的には「love」だけはそっと封印しておいて欲しいです。
この曲があって私は今梶浦さんのファンなので。
理想のバラードと言ってもいいくらいで…この歌詞を石川さんの歌声が奏でることに意味があるから。
梶浦さんの曲のなかで一番好きな歌詞です。

[NOIR blanc dans NOIR ~黒の中の白~]
 秘密 
 love

[NOIR 2]
 colosseum (非赤木フルート) …実はこういう曲が大好きだったりするんですけど、やるかなぁって言われると、、、ん~やらない気がする(笑)

■エル・カザド
このラインナップを見ると「エル・カザド」フラグ立ってる!?なんて思ってしまいます。
もう3曲全部やってほしい。
どれも問答無用で大好きな曲。

[エル・カザド 1]
 forest

[エル・カザド 2]
 the place of eternity (非赤木フルート)
 paradise regained (非赤木フルート)

■PandoraHearts
「A shadow」を期待してしまいます。
貝田さんの歌声とフルートのハーモニー…はぁぁ~~。

[PandoraHearts 1]
 Crush
 Alone

[PandoraHearts 2]
 everytime you kissed me
 The relief
 A shadow
 Revolve

■ツバサ
「break the sword of justice」やってほしいなぁ。すんごい格好いい曲だし、ドラム佐藤さんで聴きたいし、ヴァイオリンも華やかだし、フルートも響き渡ってて、ライブでやったら絶対興奮すると思う!

[ツバサ 1]
 break the sword of justice
 a tiny sunshine …明るい雰囲気で可愛い曲
 best years in our lives

[ツバサ 2]
 endlessly …これもいいなぁ。伊東さんがいたら共演になるのですが
 storm and fire
 if you are my love …好き
 when two powers collide
 blue clouds …あーこれも素敵な曲なんだよなぁ。少し救いもあるメロでいいです

[ツバサ 3]
 we go further,everyday
 swordbreaker …是永さんが楽しそうなギター弾いてる印象
 indian summer 

■舞-乙HiME
舞にはもっとフルートがあるような気がしていたんですけど、意外にないものですね。
「乙女のワルツ」か「ごきげんよう」押しかなっ。
あとは「真なる目覚め」に期待。
こっちはコーラスないので歌詞だけミックスというのも。

[舞-乙HiME 1]
 乙女のワルツ
 はじめての街、素敵な出会い
 ごきげんよう
 オトメになるもん!

[舞-乙Hime BEST スペシャルCD]
 真なる目覚め
 乙女舞う~聖なる舞闘

■歴史秘話ヒストリア
どれか1曲はやってもいいんじゃないかと思うんですが。
またこの前と同じクロージングをやる確率は結構あるような気がしつつ、曲としては「where my story~」が魅力的です。

[歴史秘話ヒストリア]
 one morning...
 dance of the time
 for this day
 Historia:closing theme
 where my story begins~op theme #4 (非赤木フルート)
 homecoming (非赤木フルート)

■エレメンタルジェレイド
殆ど話題にものぼらないエレメンタルジェレイドが遂に日の目を見るのかしらっ。
フルート曲は豊富!
「君と二人で…」は初っ端でもいいんじゃないかと思います。
「砂の器」も好きだな。
そういえばフルートとは全然関係ないんですけどRE-No:1の「さぁ、顔を上げてごらん」はかなりの名曲だと思います。

[エレメンタルジェレイド 1]
 空の誇り
 回収命令
 標的ロックオン !!!
 契り Reverie Metherlence
 煌珠狩人
 君と二人で…
 標

[エレメンタルジェレイド 同契RE-No:1]
 砂の器
 失望
 スキップと緑と風と
 月の雫

■千葉紗子関連
意外なところで来るかもしれないと思ったりして。
どっちもフルートは良い味だもの!
しかもどちらも名曲。

[千葉紗子]
 ひかり (非赤木フルート)
 アイスクリイム

■北斗の拳
「北斗の拳」のサントラは曲毎のクレジットがないので正確には分からないけど、吹奏系の曲はこんな感じ。
というか北斗はやる可能性殆ど0%に近いでしょう…。

[北斗の拳]
 the oppressed ~main theme #2
 Toki's village
 undesirable ~SHEW #3
 fatality
 fatality #2
 love and fate ~YURIA #2

■コゼットの肖像
これもないと思う。

[コゼットの肖像]
 fake jewel (非赤木フルート)

■アキレスと亀
個人的には「アキレスと亀」からも何かやって欲しいです。
アキレス~は旭さんで、赤木さんではないんですけど、梶浦さんの音楽のなかでも相当いいサントラになっているので…ライブでも聴きたいんですよ私はー!
しかもStringsと共存している曲が多くて(こっちも今野さんじゃなくて城戸さんですが)今野さんのヴァイオリンと赤木さんのフルートと梶浦さんのピアノって具合に共演出来ていいなと…。
というかどうせならいっそ今野Stringsの皆様にも来ていただいて共演して頂きたい。
そういうライブがいつかあるといいな…。(脱線)

[アキレスと亀]
 終末の絵
 恋人の絵
 青春の絵

■ビロードうさぎ
「ビロードうさぎ」の曲なんかもいいんじゃないかと。
このCDクレジットないので赤木さんかどうか判別もつかないんですが。

[ビロードうさぎ]
 野うさぎたち
 ほんとうのもの~森の中へ



あと、これは夢というか妄想ですけど、大阪のKalafinaライブにだけでも赤木さんがゲストできて「明日の景色」やってくれたらなぁ。
本当に夢みたいなことなんだけどなぁ。


Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20100310 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

