--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 23:56

FictionJunction「時の向こう 幻の空」

梶浦由記さん関連

この曲の感想は今まで書いてないですね。
ジャケの梶浦さんがめちゃ可愛い件。

 ■時の向こう 幻の空
  FictionJunction
  TVアニメ「おおかみかくし」OPテーマ
  2010/01/27
  品番:VTCL-35083
  ★Amazon 「時の向こう 幻の空」
  
  【収録曲】
  01.時の向こう 幻の空
  02.野原
  03.時の向こう 幻の空 ~Instrumental~
  04.野原 ~Instrumental~

★時の向こう 幻の空
私、この曲「Parallel Hearts」より好きです。
「Parallel~」のほうが最初のインパクトはあるけど、メロ飽きやすいなと思ってたので。
「時の向こう~」のほうがこれからずっと楽しめる曲だと思います。
初めて聴いたときはパッとしなかったですけど。
聴きこんでいくとジワジワ好きになる曲…そういう曲のほうが愛着がわきます♪

でも全体的に「Parallel~」に似すぎですよね。
連続で出すにはあまりにも似ている…。
それが評価に影響するとしたら勿体ないな。
曲としては断然こっちのほうが好きですので。
でも4人で歌うとどうしてもこんな感じになるんでしょうか?
個人的には毎回4人…よりもソロ曲混じりのほうが楽しみの幅が広がって好き…かな。
(c/wはおいておいて)
今回は「Parallel~」以上にアテ書きをしているって梶浦さん言ってましたけど、歌い手に合わせ過ぎて、実は全体から見たら没個性になってるんじゃあってちょっと今回思いました。
ライブとCDって受ける印象違いますから。

色々書いてみたものの、何にしても「時の向こう~」は好きです。
入りの貝田さんのコーラスがあまりにも綺麗ですし、ずっとコーラスしてる声も綺麗に入ってて。
そしてやっぱり活字で見ると歌詞が体に入ってきますね!
2番の歌詞、すごく好き。
「時の向こうにゴールはあるの?
 辿り着いたといつか言えるの?」
この歌詞はグッと来ちゃうわ…。
そして、歌詞を読むと"時の向こうにある幻の空"は行きたいのに行けない、行けたとしても結果は地獄ってこと?
結構悲惨…。

★野原
いいな~~~~~。
やっぱりバラードだなぁ!!
FCイベントでのピアノバラードも良かったけど、そうかぁ2番からリズムが入るのかぁ。
全然雰囲気変わりますね。
KEIKOソロVer.もとっても良かったので次アルバムで別Ver.として収録して欲しいくらいです。

1番の重みと、2番になって柔らかくなる感じ、とっても好き!
しかも、間奏のコーラスは予想外…!

やっぱりKEIKOボーカルはバラードが好きです。
「風の街へ」といい、バラードだと重さが丁度よくて低すぎなくて。
ああ、「風の街へ」は私の中では凍えるような冬の日の歌なので、今の時分に外で聴くのは最高です。
(4、5年くらい前?に東京ですごい雪が降った日に丁度この曲を聴いたのですよ。そのときのシチュエーションがあまりにも歌のイメージにマッチしたので、それが染み付いているのです)

野原のインストは癒される…。
だからさ、やっぱりc/wのインストも欲しいんだって。

うおー時間ないー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20100127 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

