--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 21:24

Kalafina「光の旋律」

梶浦由記さん関連

遅くなってしまいました。
何度聴いても良い曲です。

光の旋律
  Kalafina
  TVアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OPテーマ
  2010/01/20
  品番:初回限定盤 SECL-836 ★Amazon
     通常盤 SECL-838 ★Amazon
  【初回限定盤】
  ・ビデオクリップ
  ・「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」トレイラー映像
  ・「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ブックレットおよび描き下ろしワイドキャップステッカー付
  
  【収録曲】
  01.光の旋律
  02.sapphire
  03.光の旋律 ~Instrumental~


★光の旋律
「光の旋律」は梶浦さんの音楽としては王道で、様式美!
ここにいくと気持ちがいい、というほうにメロが流れるから本当に気持ちがいい。
裏切りパターンもいいけど、こういうのは安心して聴けます。

FCイベントの感想で書いたことと重複するかもしれないですけど、AメロとBメロとCメロが秀逸で、それがあって初めてサビが生きる曲ですよね。
始めからサビが華って感じの曲ではなく。

特に2番のAメロとBメロは、歌詞とメロディの融合が凄くていいなぁ。
幸せが不意をついてキスをくれるという表現がさぁ…なんとも言えない気持ちなるのです。
そのあとサビにいかずにCメロで、もういっちょAメロいって漸くサビっていう構成が聴いてる気持ち的にお見事としかいいようがないーー。
その3回目のAメロの「静けさのように」のところとか。好き。
Cメロはまるごと全部好き!

というか、全部好き!ってことなんですけど、それだと話が終わっちゃうので色々書いてみました。

★sapphire
ずっと、CDで聴くために視聴我慢してました。
いやぁーこれはいいバラード!
宝石として、光の部分がWAKANAの高音、闇の部分がKEIKOの低音という感じで、その対照が際立っていて魅力的。
「古い嘆き」のWAKANAの歌い方好きだなぁ。

★光の旋律 ~Instrumental~
梶浦さんの曲のインストはいつも好きなんですけど、この曲はボーカル抜いただけでこんなにガラリとイメージ変わるのかと、ちょっとびっくり。
全然違ってすごく面白い!
そしていつも思う…何故c/wのインストを入れないのかと。
sapphireは絶対インストしても良曲。
ホント、SMEはそういうところ分かってないんだよなぁ。
心の底から「分かってない!!」と言ってやりたい。



それはさておき、どうでもいい話なんですが。
私は自分的何度でも聴けるKalafina曲フォルダを作りました。

01.うつくしさ
02.夏の林檎
03.Gloria
04.lirica
05.sapphire
06.seventh heaven

「ARIA」好きなんですけど、途中からドコドコ言うので雰囲気に合わず却下。
さらにいうと、「夏の林檎」がちょっと浮いてますけど…これはあんまり好きなので生かしました。
「lirica」と「sapphire」は私が感じている暗さのレベルが似ていて並べると気持ちいいかなーとか思って。
こういう暗めのアルバムが欲しい。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20100120 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

