--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:21

YKライブVol.#4 Part 2 感想

梶浦由記さん関連

う~なかなかまとまった時間作って見られなかった。
しかも昨日ちょっとだけ書いたんだけど…そのあとブレーカー落としてしまってパァ!
あははははは…。
そりゃエアコン3部屋、2台PC起動、洗濯機、ドライヤーをフル稼働したら落ちますわ。


あ、そういえばアニメギガのサイトで梶浦さんのコメント見られます。
http://www.nhk.or.jp/animegiga/

 ■FictionJunction~Yuki Kajiura LIVE Vol.#4 Part 2~
  Yuki Kajura LIVE Vol.#4~Everlasting Songs Tour 2009~
   第二部 FictionJunction
  発売日:2009/12/23(水)
  品番:VTBL-8
  価格:\3,990
  組み枚数:1枚

  【収録曲】
  01.星屑
  02.here we stand in the morning dew
  03.銀の橋
  04.花守の丘
  05.宝石
  06.syncronicity
  07.水の証
  08.みちゆき
  09.目覚め
  10.salva nos
  11.zodiacal sign
  12.Parallel Hearts
   EN
  13.everlasting song
  14.ユメノツバサ
  15.angel gate

それにしてもこの音質の良さ!バランスの良さ!
JAMのDVDとはあまりに出来が違いすぎて、やっぱりランティスは素人のエンジニアにやってもらったんじゃないかと思ってしまう。
まったく同じ素材を渡してもランティスの手にかかったら質が落ちるに違いないよ…。
私BD買ったけどまったく見ようって気も起きてないし…、やっぱり音質は大事だよなぁ。
何も特別良くなきゃいけないってことを言ってるのではなくて(どうせそんなに良くてもわからないし)、どのプレイヤーで普通の状態で聴いても一定の満足が得られる程度にするのは売る側としては最低条件だと思います。
(これだけ扱き下ろしたいくらいの劣悪さだったということです…)

★星屑
KEIKO丁寧に歌っていてこの曲の優しい感じが出てていいなぁ。
それにしてもWAKANA本当に安定してきて、このライブは完璧。
コーラスとっても綺麗。

この曲はベースが好き。

★here we stand in the morning dew
東京公演はもっとも広がりあるhere~が聴けたと個人的には思ってます。
貝田さんの声が優しくて癒される。

★銀の橋
ラストのところカメラもうちょっと是永さんに行ってくれたら…いうことなかったかな。

★花守の丘
「それはとても小さなこと~」ってところのKAORIと貝田さんのハモリ綺麗!
でも、これは明確にカメラワークに物足りなさあり。
今野さんに行くべきところあっただろうに…。

★宝石
FJのアルバム収録版と全然違う。
感情の強弱を抑えた歌い方。
いっそ振り切って感情的だったのも私は好きでしたけど、これもまたいいですね。
「宝石」の原曲はあのアニメの主題歌としては完璧なアプローチだったので、同じ方向性で行くと原曲のほうが好みですけど。

★syncronicity
ドラムかっけぇえー。
そして梶浦さんのコーラスが聴き放題。

★水の証
この曲歌う時に、WAKANA一人なのにセンターにいかずに梶浦さんのそばで寄り添うように歌ったのが個人的には堪らなかった。
梶浦さんのWAKANAを見つめる視線とか、映像的にも素晴らしい。
「争いの無い場所が~」の泣きのところ、本当に感情が揺さぶられるというか…なんでこんなに泣かされてるのか私…。
やっぱりこの表現力は凄いわ。
言葉を重ねてもこの気持ちは到底表現出来ない。

★みちゆき
この「みちゆき」はやっぱりすごく好き。
語尾がすごく綺麗で聴き入ってしまう。

★目覚め
なんか、何度も聴いているので当然のように感じてしまいかねないけど、WAKANAのこの入りのコーラス異常だよ…美しすぎ。
そのあと4声で圧倒的なコーラスが入るのもいいけど、正直あのコーラス聴いている間に死ねたら本望とさえ思う。

と、まあそんな感想は置いておいても4人の声のバランス綺麗~~。
ライブより冷静に聴けるので尚そう思います!

★salva nos
この曲ベースとドラムとヴァイオリンと、活躍しまくりで音に集中しても楽し。
最後のギターソロのところ、東京公演では最後に大平さんにキュー出す仕草是永さんしなかったんだよね。
あれ、格好よくて好きだったんだけどな。

★zodiacal sign
あ~~~数少ないJr.さんがちゃんと映ってるシーン!!
思ったんだけど、梶浦さんのライブの映像化にあたってはBDでバンドメンバーに定点カメラ置いてマルチアングルで収録してもらいたい。
(と、無茶でも今後の要望に書こうかな)
ライブでドラムだけ見てても楽しいし、ベースだけ見てても楽しいもの。
そういう楽しみ方も出来たらいいのに。

★Parallel Hearts
この曲だけやけにKAORIの声荒れてる?
ライブのときには感じなかったけど、ちょっとそう感じるかな。

★everlasting song
これはVol.2のときより貝田さんの声がとっても綺麗に出ているので聴きごたえあるー!
て、天使だぜまさに。
そして梶浦さんの笑顔がたまらん。ああ~~~~。(放っておいて)
皆輝いててかなり最高のテイクだと思います!!

★ユメノツバサ
これはVol.2のほうが聴きやすいと思う。

★angel gate
これはMCとセットになると感動倍増。
大阪では泣いたのを思い出しました。

★MC
WAKANAの紹介のところの「しないですねぇ、セーブ」by梶浦さんが面白すぎる。
面白くて何度かリピートしたけどやっぱり面白かった。
あと貝田さんの「かわいい」要求。
梶浦さんはやっぱりMC上手いというか、言葉のチョイスがいいなぁ。
MCだけで口角が上がる。(思わず笑顔になっちゃってるってこと!)

★Parallel HeartsのPV
会報にあんなこと書いてあったから、どうしても貝田さんの足元みちゃうんだけど~~。


ああーそれにしてもまだ仕事納めしてはいないのです。
明日も月曜もあるのです。。。
そんで27日がKalafina、29日が福山さん、31日がアニソン紅白と、大忙し。
30日にも実は別のライブ行こうかと思ったりもしたんですけど、やっぱそれ無理だわと思ってやめました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20091225 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

