--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:10

FJC FCイベント第2弾 12/13 東京3公演目

梶浦由記さん関連

私は昨日米倉さんのライブがあることもあって、今日FCイベントに行ってきました。
朝起きたら昨日の疲労がどっと圧し掛かってきて全然起き上がれず、ようやく12時ごろに起きて支度をしてたらご飯食べる時間なくなってました…。
やっぱり昨日に映画を詰めたのは失敗だったかも…あれが疲れを増幅させた気がする。

FCイベントは梶浦さんのブログにある通り、前回と同じような形式で進みました。
このイベント、トークもいいけどレアな曲が聴けるのが何より嬉しい!
今日も至福の時を過ごさせていただきました。


FinctionJunction CLUB ファンクラブイベント第2弾
  「トーク&ミニミニLIVE #2」

 2009/12/12 2回公演 15:00~、18:00~
 2009/12/13 1回公演 15:00~ ★この回に参加

以下、大阪公演もあるので畳んで感想。
→大阪終了しましたので表にだしたいと思います。
質問などは思い出した範囲で。欠落有と思われます。

反転して読んでください。
大阪終わったら反転外す予定。

↓ここから
--------------------------------------
【本日の構成】
01.「光の旋律」PV公開
02.梶浦さん挨拶
03.貝田さん トーク&LIVE 「you are my love」
04.HIKARU トーク&LIVE 「ARIA」
05.KEIKO トーク&LIVE 「野原」
06.KAORI トーク&LIVE 「everytime you kissed me」
07.WAKANA トーク&LIVE 「Where the lights are(Japanese Ver.)」
08.YUUKA トーク&LIVE 「聖夜」
09.5月のイベント以降の活動軌跡映像
10.プレゼント渡+写真撮影

01.「光の旋律」PV公開
めちゃくちゃ良い曲で久しぶりにKalafinaの曲で胸が高鳴りました。
AメロもいいしBメロもいいし、Cメロ来てまたAメロ、大サビという感じの構成だったかな?
サビからは想像していなかった、柔らかくて心がキュッって切なくなる歌でした。
(主にAメロとBメロがそうさせていると思う)
フルートが響き渡ってるのもこれまたいいのよ~!
アウトロで「sweet memories」をちょっとだけ思い出しました。
他の人からの同意は得られないかもだけど。

02.梶浦さん挨拶
開始なのに終わりそうな挨拶を(笑)

03.貝田さん トーク&LIVE 「you are my love」
Q。「好きな曲、または印象に残っている曲、または難しいと思う曲はどれ?」
A.印象に残っているのはやはり最初にレコーディングした曲。
梶浦さんが「canta per meですね」と。
そのレコーディングは今野さんも初めてだったらしく、すごい出会いのレコーディングだったみたいなこと言ってました。
基本どれも難しいと思ってるけど、最近は"こんなふうにいきそう"って思ったほうにメロがいくって言ってました。
「読まれてる(笑)」と梶浦さん。
あの貝田さん態度悪い話は笑ったなぁ。
ジーンズのポッケに手を突っ込んだまま、「あ~~~~~」と綺麗な声を出すから可笑しいってことになって、スタジオで笑ってたらしい。
ちなみにそのスタイルは貝田さんの癖みたい。

Q.「音域は?」
A.(説明してたけど忘れました)
 キーボードで実際にここからここまでーみたいに弾いていて、これがあると説明しやすくていいと梶浦さん。

Q.「好きなタイプは?」
A.肉食系で、尊敬できる人。

「you are my love」
牧野由依の「アムリタ」のカップリングに収録されている日本語Ver.みたいなピアノアレンジの「you are my love」。
とはいえ、貝田さんは原曲の英詩で歌いました。
なんて贅沢な!貝田さんのyou~が聴けるとは。
貝田さん色でした。ふあ~素敵だったー。

04.HIKARU トーク&LIVE 「ARIA」
白のふわふわしたワンピースを着ていてとってもキュート。

Q.「作ったパズルで最大のは?」
A.このっくらいのやつの猫ちゃんのをママにプレゼントするために作りました、と。
(このくらいと手で形作る)

Q.「毎日これだけはやるということは?」
A.「寝ること」答えたので梶浦さん&会場は動揺(笑)
梶浦さんが相当笑っていて、「いや、睡眠はここにいる全員が毎日とってると思うよ…そういうライフラインに関わるものではなくて(笑)」みたいな。
で、答えなおしたのが「1日1回はKalafinaやらFJのDVDを見たりする」とのこと。
HIKARU…勉強家なのか、暇なのか…(失礼)

Q.「Kalafinaの衣装はコルセットが多いが苦しくないのか?」
A.苦しい。LIVEのときは少し緩めてるとのこと。

「ARIA」ソロバージョン
個人的にはKalafina曲の中で「ARIA」が一番好きだな~。
今日のHIKARUの歌い方は感情的で、ミュージカルの1シーンのようでした。
いい~。
なんかARIAを歌ったころより声が太くなったかなーって気がちょっとしました。

05.KEIKO トーク&LIVE 「野原」
怒涛の勢いで質問に答えていってたので、全然覚えきれず。覚えてる範囲で。
(10個くらい答えた気がしますよ)

Q.「髪を綺麗に保つには?」
A.昔はもっと短くて、Kalafinaをやるようになって髪を伸ばし始めた。
半乾きとかすぐ結わえるとかよくやっていたけどそれがよくないと知ってやめたり、髪はゆっくりとかすようにしている、とのこと。

Q.「好きな男性のタイプは?」
A.よく食べる人

Q.「白い砂浜でワイン か 温泉で雪見酒 。どっち?」
A.温泉

Q.「レコーディングやライブ前のリラックス法などはあるか?」
A.いつも何かしながら深呼吸していると。手を広げてたようなことは覚えてるけどなんだったか。

「野原」
FJの今度のシングルのカップリング曲で、KEIKOメインなので今日はCDとは少し違うソロ&ピアノバージョンでお届け、とのこと。
ロックバラード!!いい曲じゃった。

06.KAORI トーク&LIVE 「everytime you kissed me」
ポップな服装だったので、楽屋のノリでツインテールにして登場。
最近のKAORIはとってもメイクが薄めで可愛い。
以前のメイクは濃すぎて若いのにどうよと思っていたので、最近すごく良いと思います!(私の好みというだけ/笑)

Q.「我が家のマヨが切れそう。お勧めは何かある?」
A.キューピーのハーフを使ってるけど、いい。
トーストにマヨを載せて焼いた時に、以前ハーフじゃないやつを使っていたときは脂がぶくぶくしてたけど、ハーフだとそれがなくて、油そんなにないんだ、と思ったとか。
ハーフでもあんまり味変わらないからハーフオススメ、と。

(でも私はハーフは全然味違うと思う…)

Q.「高い声も低い声も出るが、どうしたらそんなに出る?(みたいな感じの質問)」
A.昔は低い声が出ないのが悩みだったが、先生に「朝起きたときや風邪をひいたときの低い感じを大切に」と言われてそれから気にするようにした。
あとは喋り声から低くしてみようと思ってやりはじめたと。
でも歳を取ったら急に低音が出るようになったと。

で、高音も結構出ますってところから、FJでもたまには…(笑)ってことになり、今度は超高音を遠慮なく振りますと梶浦さん。

あとはソロライブがあります話。
梶浦さんもいく予定とのことで、緊張するとKAORI。
選曲まったく想像つかず、楽しみです。

「everytime you kissed me」
おお、意外な選曲。
しかし、…それにしてもうまい。
KAORIはライブで聴くたびに評価が上がっていく人だ。天井知らず。
KAORI…恐ろしい子…!!(白目) ←判ってると思うけどガラスの仮面ネタですからね。

07.WAKANA トーク&LIVE 「where the lights are Japanese ver」
Q.「サメや恐竜を好きになったきっかけは?」
A.まず小学生のころに博物館か何かに行ったときにメガロドンの頭だけの複製みたいなものがあって、それに"大きい"と感動したらしい。
恐竜はジェラシックパークの映画を観に行ったのがきっかけで、でも最初に観にいったときは怖くて目を手で隠して、画面の端だけ見てたらしい。
それでもやさしい恐竜とか、あと恐竜の名前とかは覚えてたらしい。(吹き替えだったのか?)
しかも下敷きも買ってもらったとか。
その上恐竜のランキングを自分で作ってたとか。

Q.「サインに謎の生物がいるが、名前はあるのか?」
A.あるあると言って喋り始めたが、
「WAKANAという名前は全部Aなので、まずaを書いて、その中にwknを書いて、それではさびしいのでチョンチョンと顔を書いたら、あら、かわいいじゃないとなって」とサインの由来を話始め、一向に名前が出ない。で、突っ込まれ「じゃあ"おこめちゃん"で」って。
じゃあって!!(笑)

WAKANAが喋り過ぎたので質問少なかった気が。
「Kalafinaの私たち計画広場」というKalafinaラジオのタイトルはHIKARUがつけたそう。
WAKANAのWA…わ…私たち
KEIKOのKE…け…計画
HIKARUのHI…ひ…広場
らしい…。「判りにく!」梶浦さん(笑)

「Where the lights are(Japanese Ver.)」
ようやく、ようやく聴けた。涙。
ずっと聴きたかったの。嬉しい以外に言葉がない。

08.YUUKA トーク&LIVE 「聖夜」
Q.「何かハマってるもの(ブーム?)とかあるか?」
A.「う~ん」と考えて。「某なんとかハンズにこの前初めて友達と言ったら、すごくお役立ちなものがいっぱいあって楽しかった。すごい」みたいなことを言ってました。
梶浦さんも同意し、「某なんとかハンズと某カメラは何時間でもいられる。某カメラなんて朝3時間行って昼ごはん食べてそのあと5時間とか余裕でいけちゃう」と(笑)

Q.「夏のライブで行っていた桃のパスタは食べられた?」
A.ちょうどあのライブにいつも"来年いこうね"といいつつ"食べたよ"メールをしてくる人が来てたとのことで、さすがにまずいと思ったらしくお声がかかって梶浦さんと一緒に食べてきたとのこと。
デザート系のパスタかと思いきや、結構お食事系のパスタになっていて美味しかったと。

Q.「こたつから抜け出る方法を!」
A.それは教えられない。わたしもでられないから。とYUUKA。
こたつについては逸話があるとのことで、昔テスト勉強のために一夜漬けしていて、でも冬だから寒くてリビングにある椅子に座る型の大きいこたつで勉強していたところ、眠くなって、そうだこたつに入ろうってなったらしく、こたつに潜って寝てしまったらしい。
朝母親が"ゆーちゃんいないわ、もう学校いっちゃったのかしら。リビングに勉強道具も広げたままで"と思ったらしい。
それで9時ごろにハッと目が覚めたらこたつの中で、びっくりして急いで学校に行ったらしい。
というか9時って100%遅刻じゃ…。
都会の学校は9時でもいいの?
確か中学だったと思うけど中学って8時とかじゃなかったっけ。
というより、アブナイ。z

「聖夜」
ほんとに梶浦さんこの曲好きだなぁ。
もう何度聴いたか…。

09.5月のイベント以降の活動軌跡映像
WAKANAの映像がネタばかりで笑った。
アニサマの映像では梶浦さんとWAKANAとKAORIがチャラヘッチャラ歌ってたり。
黒執事イベ>YKライブリハ映像>TBSフェス>アニサマ>Kalafinaインストアイベント2回と学園祭>光の旋律PVメイキング>FJ新曲メイキング
などだったかな?順番があってるかはわからないですが。
YUUKAの足がいいとWAKANAとKAORI。
リハでは冷静な梶浦さん。
Jr.さん
WAKANAの食べてるシーン。
Hikaruが「ふにゃふにゃしない!!」と注意されてるシーン(笑)
などなど。

10.プレゼント渡+写真撮影
トランプ集めが趣味とのことで、海外輸入のトランプを5名に。

番外 梶浦さんへの質問
梶浦さんへの質問は合間にちょいちょい消化。覚えてるのだけまとめて。

Q.「口癖は?」
A.「わりと」
言われてみれば確かに!

Q.「梶浦さんは歌い手に一切歌詞の説明をしないという話だが、英詩のときに日本語詞を渡すこともしない?」
A.さすがにそれはする(笑)

Q.「Gloriaの"まあるい形をした楽器はなんですか?ちなみにわたし(質問者)は琵琶、友人は木魚だと言っています」
A.「木魚…」と軽く打ちのめされる(笑)
ご想像におまかせすると言いたいけど、「木魚」だけはないと。
でも琵琶みたいな楽器をイメージしてたと言ってました。

FJCの柄パケのホッカイロと、最後に梶浦さんからのメッセージカードをもらって終了でした。


あー夢の質問あったような気がするんだけどなんだったか誰だったか。
梶浦さんが客席に、「飛ぶ夢は二つに分かれるけど、ふわふわ飛ぶ夢を見る人ー?すごく苦しそうに飛ぶ夢を見る人ー?」みたいな質問してました。
で、梶浦さんは苦しい派だったと、あ、で相手がふわふわ派で。
元をただせば夢の話は中学の頃の友達が急に夢に出てくると、その日何かあるんじゃないかと思うって話だったような。
てかHikaruっぽいな。ふわふわのあたりで足上げてたのが白い服だったような気がします。

私は殆ど夢みないし、見る夢はいつも追い詰められて殺される、マシンガンで蜂の巣にされるような夢ばっかりなので、いい夢とかホントに羨ましいなぁー。
父親が2Fから飛び降りる夢も心臓痛かった…。ドクドクいってる状態で目を覚ますのよ…。
そんなあんまり良くない夢を思い出すので夢の話はあんまり好きじゃないんですけどね。
--------------------------------------
↑ここまで

あのまったり具合好きです。
のんびりトークで笑って、座って曲が聴けて、言うことなし!

疲れてるところに、出かけたので今は疲れがピークですが。
電車の中でも寝過ごしかかりました。。。

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20091213 |

Post a Comment

comments

2009/12/17 11:16 [ 編集]
し→じ MAILURL

楽しそうだ……。
行きたかった……。
ちょうど別の予定と重なってて……。
そっちを捨てれば良かったかなw

2009/12/17 21:54 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

し→じさん>

おひさしぶりです^^
12月は何かと忙しいですから、予定立てるの難しいですね。
行けなかった方にこのように言うのは酷かもしれませんが…、とっても楽しかったです!(鬼?)
記事に書いたような1対1でトークしながらピアノで歌ってもらうという形式は、梶浦さんとしてもとっても気に入っているそうで、次回どうなるかまだ何も決めてないけれども、これに近い感じでやれたら、なんてお話もありました。

そういえば以前年末年始の横浜は行かれる予定(未定)と仰ってましたね。
もし行かれるようでしたら、堪能しましょうね♪

2009/12/24 18:35 [ 編集]
し→じさん MAILURL

こんばんは。
鬼なレスに関しては流し読みさせていただきました。
梶浦さんはFCイベントを気に入っているらしいですよね。

そして、お気使いをいただいたので、レスレスに参上。
とりあえず、27日の横浜には参戦出来ることになりました。
灯さん的にはそれほど盛り上がらないイベントかもしれませんが。

年明けのはまた追って沙汰があるのを待つ感じで♪

2009/12/24 23:20 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

どうも、こちらこそお気遣いいただいちゃいましたね。
#スキルが高くて安心しました(笑)

おぉー27日は参戦ですか。

>灯さん的にはそれほど盛り上がらないイベントかもしれませんが。

いや~良く分かっていらっしゃるというかなんというか (= =;
10月11月の私は完全にそんな感じだったんですが、4か月くらい間をあけたのでだいぶ楽しみになってきました。
今野さんがKalafinaライブに初参加!!というのもありますし、「光の旋律」が私の好きライン→ドストライク!!というのもありまして、今はかなりの回復を見せております。
思い出してもAメロのHikaru、BメロのWakanaとKeiko…むふふな曲であります。
ではまず近い27日楽しみましょう!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。