--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 11:43

キングラン アニソン紅白2009のチケット

アニソン…中心に音楽話

今日は「キングラン アニソン紅白2009」のチケット発売日だったのでずっと待機してたのだけど、一瞬でぴあもローチケもe+もCNも無くなって青ざめました。
諦めきれず40分各ページリロードし続けていたらぴあだけ復活したので急いで購入!

あーん買えて良かった!!(泣
席はかなり後ろだけど、いけるだけで全然いいっ!

石原さんも串田さんもサイラバもたいらさんも谷本くんも成田さんも宮内さんも
井上さんも五條さんもMAYOさんも梨香さんもMIQさんも山野さんも
    (五十音順)
大好きなのでそんな素敵なアーティストと年越しできる!!やったー。


そういえば、最近プレイヤーを新調したこともあって、音楽の整理をしてたんです。
そうしたら「アニメージュ・ベスト・コレクション」をエンコしてなかったなーって気がついて。
下手すると1x年くらい?
久しぶりに聞いたら「まいご」が壮絶にいい曲でした。
凄い曲だわ。



それに繋がる思い出話。(以下暗いのでたたみます)
私このCDを聴くと、小学生のころのある風景が思い浮かぶんです。
それがしんどくてずっと聴かなかったってのもあるんですが。

うちの家族は長野(もう新潟っていう県境レベル)にとても贔屓にしているヴィラがあって、年に3回くらいx5~6年行ってたんですよ。
そこにいくのに車で6時間くらいかかったんですけど、その車内でずっとかかってたCDがこれだったんです。
大体いつも24時くらいに自宅を出て真夜中の自動車道を走り続けた、その光景がこの曲群を聴くと思い浮かぶんです。
ここまでならただの子供時代の旅行のいい思い出になってそうなものなんですけど、私この旅行が大嫌いだったんです。
母親が元々ヒスの傾向があって、旅行のときくらい楽しめばいいのに車内でヒスりはじめたり、運転してる父親のシート蹴りつけたりしてて(あぶない)、あの閉鎖空間でそのヒスがおさまるまで我慢する時間が辛くて辛くて。
家ならまだ別の部屋に逃げるとか逃げ場があるのに、車には逃げ場ないんだもの。
行きたくないのに逆らえなくてなぁ…。
逆らえるようになったころから二度と家族旅行には行かなくなりました。
だから私今でも旅行が大嫌い…。

そんな嫌な記憶にかなりダイレクトに直結するこのCD、久しぶりに聞いても思い浮かんだから相当な刷り込み具合です…。
でも今はその記憶を沈めて曲の心地良さに浸れるだけの余裕ができたんだなーとも思いました。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20091205 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

