--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:55

「松本梨香」バースデーライブ

アニソン…中心に音楽話

今日は梨香さんのバースデーライブでした。
楽しかったー。

その前に今日は健康診断で血を抜かれ、お姉ちゃんとお昼に新宿で待ち合わせして一緒にカフェでパンケーキを食べ、電気屋とか服屋で買い物をし、そのあとに南青山のライブ会場まで行ったのでした。
なので、楽しかったけど超疲れてます。
家に帰ってきて3時間近く経ちますが、未だに座っていても足がジンジンします。
多分2日連続ライブだったからってのもあるのでしょう。
明日はごろごろするぞー!

■「松本梨香」バースデーライブ
 2009/11/28(土)
 場所:Aoyama 月見ル君想フ
 開場:16:00
 開演:17:00

 松本梨香(Vocal)
 齋藤順(Bass)
 遠山哲朗(Guitar)
 萱谷亮一(Drums)
 啼鵬(Keyboard)

 Guest
  マギー審司
  小泉ヒロカズ(violin)

今日はなんと前の日に散々っぱら調べて印刷しておいたライブハウスまでの地図を家に置いてくるという愚行を犯しました…。
その前の日に相当地図を見てシュミレーションしておいたのと、目印を記憶していたのでなんとか辿りつけて安堵しましたが、肝が冷えますな、まったく。

さて、会場に入るとなかなか小さい箱。
B2Fがステージ、B1Fに関係者席ありって感じで、200人いなかったくらいじゃないでしょうか?



入場時にいろいろと手渡されたので、見てみると…
 ・ポケモン ダイヤモンド&パール のクリアファイル
 ・ポケモン マグネットコレクションガム
 ・交通安全キャンペーン一日署長時のポケットティッシュ
 ・ポストカード(印刷でサイン、メッセージ入り)
 ・簡易パンフレット
などが入っておりました。
(チラシは除く)
さすが梨香さん…ポケモンがすごいことに。
小学館集英社プロダクションの社長から花も来てましたしね。

さて、このパンフレット…というか式次第みたいな感じなんですが、開演前に見たらセットリストが全部載ってました(笑)
あー!見ちゃった!っと思って慌てて閉じたのだけど、暇だったし誘惑に負けて閉じたのにまた開いてしまいました。
そしたら!「運命の糸」!!
心の中でわーきゃーとなりました。
だがしかし、それだけ判って満足したので他のところはちゃんと見ないまま、セトリはパンフあるからいーやー!と思っていたのに、家に帰って見返したらラストの曲目がなかった件。

【セットリスト】
01.ひとりでいるより自由な場所
02.Alive a life
03.From me to you
04.Last my wish!
05.恋も夢もGETしなくちゃ
06.ガーベラ
07.やさしさに包まれたなら
08.運命の糸
09.スパイシー・ライフ
10.銀河鉄道999
11.ポケモンメドレー(OK・ライバル・タイプワイルド)
12.まんまる
13.さよなら

 EN
14.めざせポケモンマスター
15.生きてこそ


パンフの曲目を本当にやったかも自信なくなってきましたが一応こんな感じ。
生きてこそとまんまるが逆だったような気もしつつ、もう記憶がありません…。
セットリスト全体の感想からいくと、梨香さんのソロ活動を完全に追いかけてるわけではないのでもっと分からない曲が多いかなと思っていたんですが、そんな気持ちとは裏腹に、知らない曲が「Last my wish!」だけだったので随分楽しめました。
※「Me & Mama」パンフに書いてあったから入れちゃってましたが、やっぱり歌ってないので削除しました

各曲はジャズ風にアレンジされていたりして結構素敵でしたよ。
コントラバス&ベースを演奏されていた齋藤順さんのコントラバスの音が深くて良かったー。
というか、演奏者全員、技術屋って感じの演奏でした。
なんというか、リハ1回とかとても信じられないようなまとまり方の音楽でしたよ。
そういえば音のまとまり方は結構私好みのライブハウスでした。
キーボードの啼鵬(テイホウ)さんの演奏なんてあまりにも梶浦さんと対照的。
かなり無表情に近い感じで、淡々と演奏されてたんだけど、なのにびっくりするくらいメロディアスで感情的な音がするのですよ。
すげぇーなーと。
ヴァイオリニストの小泉さんも、良い音色でうっとり。

曲の話。
私はとにかく「運命の糸」が大好きなんですよ。
惚れに惚れこんでいる曲なのです。
今日は聴けるといいなーなんてお姉ちゃんにも言ったりしてました。
(「ホントに好きだねアンタ…あの曲…」なんて言われつつ)
本当に聴ける日が来るなんて…。
1曲丸ごと泣いてました。すごい…よかった…。

「From me to you」はああいうアレンジ合う曲だったなぁ。
良かったー。
「ガーベラ」もかなり素敵だったし。
「銀河鉄道999」は断然ライブの歌い方のほうがいい!

ポケモンメドレーはOK>ライバル>タイプワイルド>OKって感じの流れでしたね。
やっぱりポケモンは盛り上がるわー。
私はねータイプワイルドが一番好きっ!

今日は結構トーク長くしてました。
あ、途中でマギー審司さんがゲストで登場したんですよ。
いやー面白かったなぁ!
中々本業の手品師の手品を見る機会など私にはありませんでしたし。
マギー審司さん本当に話上手。
でも、とにかく手品中に梨香さんがチャチャ入れたり、客の反応がとにかく大袈裟だったりで「エンタの神様とも笑点とも違うし、今までやったどこの会場よりもやりずらい!(苦笑)そもそも普通のライブにピカチュウはいない!」と仰ってました。
(会場大爆笑 。ちなみに最前列にお二人ほどピカチュウのパジャマ着てる人がいたのです)
いちいち「おおぉー」とか言うのが反応に困るみたいで。
我々としては、ライブの一貫なんで当然反応していきますともって感じなんですけど。
もうマギーさんがいた間、ずっと笑ってた気がする!!
なんか、ハンカチを使った手品のときに、出したハンカチに対して「しわしわ…」って呟いた人がいたらしく、「しわしわって…!」とかいじったりしてて、もう~~笑ったなぁ。

非常にあったかい時間が過ごせて幸せでした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20091129 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。