--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 02:37

Fire Bomber 15周年記念ライブ

福山さん関連

相変わらずFCの良席率が半端ないです。
一列目が来ちゃうもの。
同じ1列目に文化放送の招待客がいて、何故関係者を1列目にしたのか激しく疑問でした。
ずっと座って聴いてるだけだったし、2Fでよかったんじゃないかと…。
2Fには河森監督とかいました。
私的には7はアミノ監督なのでそこまで思い入れないですけどね。
ようこそようこからぶぶチャチャもやってるし、小さい頃は監督なんて意識してなかったけど保育園児の頃から結構大きくなるまで相当アミノ監督のアニメで育ってます私。
(ライブに関係ないけどぶぶチャチャってすごくいいアニメで大好き)

■「マクロス7」15周年記念ライブ
  The Revival of Fire Bomber 2009 IN TOKYO

 出演:Fire Bomber(福山芳樹、チエカジウラ)
 日 :2009/11/27(金)
 場所:渋谷C.C.Lemonホール
 開場:17:45
 開演:18:30

麻生さんどうしちゃったの~!?
開口一番それ?って感じだけど、いやいやマジで、髪がのびててむちゃくちゃ格好良かった…。
一瞬誰かと思いました。
カホンのときの手捌きには痺れたぁー。
曲は「Ready GO.」だったかしら。
とんでもなく格好よくて、ぞくぞくしちゃった。
ドラムソロのとき、叩いてる時に頭振ってたら髪の毛がふわっふわっして、それをみて福山さんは大笑いしておりました。
わざわざ横田さんのところまで言いに行ってたくらいだから相当楽しかったんでしょうね。

てつろうさんは相変わらずエロ…けふ。
でも今日ベースの音だけ浮いてた気がしたのは私だけなのでしょうか。
全体とのバランス微妙な感じがして惜しかったかなー。
下手の位置だったので今日は遠目で。
でもライブ開始初っ端に上手来てくれたのでうれしかったー。

横田さんが弾いてた、「君に届け→」のアウトロ?のところ良かった!!
あのVer.欲しいくらい!

今日は2年前の年末(10月のクロスオーバー行ってないので比較対象がそこまで遡る)よりも、デュエットしたときのチエさんの声が聞こえてきて嬉しかったです。
やっぱりデュエット曲いいなぁ!
私最近気がついたんですけど、とってもデュエット曲好きみたい。
ライブではソロのほうがウィスパーボイスが綺麗に聞こえてきて良いんですけど、でもやっぱりデュエットに意義があるわけで。
「MY FRIENDS」はやっぱり超キュート!!好きだー。
「PILLOW DREAM」も凄く好き!
(「MACROSS 7 MUSIC SELECTION FROM GALAXY」はFB以外にも「Black/White」とか「ハレイション」とか好きな曲有なアルバムです)
新譜の中でもかなり好きな「PLASTICS」はやっぱりライブでもテンションあがりましたっ♪
でも「恋のマホウ」ってあんなにいい曲なのに全然ライブでやらないのは何故。

さて、今日の福山さんはすごく調子良いとは言い難い感じだったかなー。
でも笑顔が眩しかったからいいや。
ギター交換がせわしなかった。

「SUBMARINE STREET」大好きな曲なのに、この曲のときに遅刻したのか知らんがカメラマンが入ってきてうろちょろ。
ステージ真前のカメラマン専用のスペースでコート脱ぐわ、服に関係者用のシール貼るわ、カメラをごそごそするわ。
しかも立って…。
何故貴方は、座るなりして周りに迷惑にならないようにとか考えないんですか!?
目ざわりすぎてまったく集中できず…。
最後まで立って写真撮るカメラマンだったなぁ。
以後、私は必至でカメラマンを視界から外す努力を強いられることに。

セットリスト的には、無難な選曲しました的な。
「ANGEL VOICE」ラストは安パイなんでしょうかね。
好きだけど、多いよね…このセトリ。
「LIGHT THE LIGHT」は全員で歌うと一体感出て好きだけど!!

「MAGIC RHAPSODY」はCDで聴くよりライブのほうがいい曲に思えました。
「弾丸ソウル」はライブだとリズムの取り方難しいってことに気が付きました。
「Burning Fire」は無条件に楽しい!
「Waiting for you」いい~。
「ビッグバン」と「星屑ハイウェイ」やらないという衝撃。
うう~ん。確かにあのセトリから過去曲抜いたら物足りなくなりそうだ。
だが新譜もっと聴きたかった。
難しいなーー。
デュエット曲優先したってことかな。


「DIAMOND CALLING」とか、「GOOD-BYE」あたりのダイナマイト曲とか歌ってくれてもいいんですけどねぇ。
チエさんとの共演も最近は日本青年館、年末年始ライブ、クロスオーバー、今回のライブとレア感がなくなりつつあり、安定して継続する方向でしょうか。
そうなれば、まったく日の目を見ていない曲にも光が差すでしょうか。
信じたいです。

なんにせよ、楽しく過ごした時間には変わりありません。
ありがとうございました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20091128 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

