--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:37

JAM Project BEST COLLECTION VII 「SEVENTH EXPLOSION」

JAM Project関連

7枚目のアルバム!
前回のアルバム以後シングル大量リリースだったこともあり、シングル曲が殆どになりましたね。
これでもレスキューファイアー新OPとROのシングルが収録されてないので4曲が次のアルバムに回ったと。
毎回ベストになるのも悪くないんだけど、シングル全部追っかけてると楽しみは少ないですよね…。
「Get over the Border」はそういう意味ではオリジナル曲が多くて、発売から1年以上経った今でも物凄く新鮮に聴けていいアルバムでした。
ベストの他にもオリジナルアルバム出してほしいなぁ。

JAM Project BEST COLLECTION VII 「SEVENTH EXPLOSION」
 JAM Project
 発売日:2009/11/25
 品番:LACA-5980
 発売元:ランティス
 販売元:バンダイビジュアル株式会社

【収録曲】
01.SEVENTH EXPLOSION
02.Crest of “Z's”
(PS2用ゲーム『スーパーロボット大戦Z』OPテーマ)
03.レスキューファイアー
(TV特撮ドラマ『トミカヒーロー レスキューファイアー』OPテーマ)
04.守護神 -The guardian
(TVアニメ『真マジンガー 衝撃!Z編 on television』OPテーマ)
05.ハローダーウィン!~好奇心オンデマンド~
(TVアニメ『ケロロ軍曹』OPテーマ)
06.Cosmic Dance
(PS2用ゲーム『スーパーロボット大戦Z』EDテーマ)
07.Godest!
08.アスタマニア~ナ !!
09.Battle No Limit!
(TVアニメ『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』OPテーマ)
10. Space Roller Coaster GO GO !
(超劇場版『ケロロ軍曹』 短編『ケロ0(ゼロ)出発だよ!全員集合!!』主題歌)
11.Bonds of Friendship
12.晴レルヤ !!
(TVアニメ『ケロロ軍曹』EDテーマ)
13.Three souls
(TV特撮ドラマ『トミカヒーロー レスキューファイアー』挿入歌)
14.Only One
(For中国2010年上海万博~Japanese ver.)

収録曲を公式から丸映ししようとしたら
http://jamjamsite.com/data09.html
> 1.SEVENTH EXPLOSION
> (PS用ゲームソフト『スーパーロボット大戦α外伝』オープニングテーマ)

って書いてあるんですけど…え…オリジナル曲だよね…。
α外伝の主題歌は「鋼の救世主」…だよね。
それとも知らないだけでα外伝に関するものが出る?
いや、やはりランティスのお家芸誤植か?

★01.SEVENTH EXPLOSION
横関さんのギターが重くてカッコイイ!
どうせならドラムも録音すればよかったのにーぃ。
曲全体としてはまだ良さを理解出来てないかな。
ライブの1曲目って感じではない曲なことは確か。
でもJAMの曲はスルメだからなぁ。
ライブでも化けるし。
まあヘビリピはすると思います(笑)

★14.Only One
新曲というか、初録は01とこれだけなので。
相変わらず、こういう歌詞書かせたらNo.1だわ奥井さん。
気持ちが優しくなれる!!


シングル曲を改めて見てみると「Crest of “Z's”」「レスキューファイアー」「守護神 -The guardian」「Cosmic Dance」「アスタマニア~ナ!!」あたりが私的当たり曲ですね。

Z'sの格好よさはもう震えるしかないっていうか。
Cosmic DanceはJAMのバラードはやっぱり最高だってことを知るには最高の曲かと。
レスキューファイアーは個人的に今年一番の曲だった。
守護神~はすっごいスルメ曲だった…。
再生50回目くらいから異常に好きになってしまいました。
アスタマニア~ナ!!は何故LIVEでやらなかった!?と思う超名曲。
わいのわいのわいのわいわい~っていうコーラスの深みと、優しい歌詞に号泣してしまうわ。

Battle No Limit!は最初に聞いたときよりも今のほうが好き。
ってことはやはりスルメ曲か。

そういえば私「爆鎮完了!レスキューファイアー」の感想書いてなかったなぁ。
はっきりいって、か な り 好 き!(ハート5個くらいつけたいね)
後半出したシングルの中では一番好きです。
燃える。
「いでよ ガイアレオン」は、もうガガガ!を歌わせたら遠ちゃんに敵う人はいないって感じで。
こういう投げ込みとかある熱い曲が遠ちゃんの曲では一番好きだなぁ。
でも「Jewel」みたいな曲も好きですけどね!

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20091125 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

