--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:11

梶浦さんのサントラで、好きなのを考えてみたりして

梶浦由記さん関連

PandoraHearts O.S.T.2の「Cradle」が好みすぎて何度もリピートしてしまいます。
良い曲だ…。
予想以上のいい盤で、今年一番気に入ったかもです。

最近振り返って、どの盤が好きかなーって考えてたんですけど

NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK Ⅰ
.hack//SIGN Original Sound & Song Track 1
.hack//SIGN Original Sound & Song Track 2
.hack//Liminality ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS
Boogiepop 君に伝えたいこと
アキレスと亀 オリジナル・サウンドトラック
XenosagaⅢ ツァラトゥストラはかく語りき ORIGINAL SOUND BEST TRACKS


このあたりがリピート率めちゃくちゃ高いんでやっぱりお気に入りです。
上の羅列は好きな順ではありません。順不同です。
.hack多すぎるんだけど、削れないのですよどれも。
1曲も飛ばさないで聴ける曲構成といい、最高の盤なんだもの。
特に、特に.hackの中では2が一番バランスが良くて大好きですね。
最初の方の「labyrinth」>「in the land~」>「in your mind」コンボが猛烈に好き。
さらに言えば「mimiru」>「useless chatting」>「secret projects」コンボも大好き。
「useless chatting」は中毒性高すぎると思います。
ずっとリピートしたいと思うことあります。
.hack関連4枚で言えば 2>Liminality>1>EXTRA かな。
Liminalityも超名盤の名に相応しいです。
なんつっても「sweet memories」と「grandpa's violin」、「friendship」をかかえる盤ですからね!
「didn't know but it was love」も「mai」もいいし。
NOIRはねぇ「canta per me」とか「salva nos」とかは言及する必要がないので置いておくとして、私は「corsican corridor」で恋に落ちました。
「chloe」も「solitude by the window」も「liar you lie」も大好きだなぁ。
Boogiepopはもっと評価されていい名盤だと思います。
なんか書き物してるときとか、集中したいときにこれほど優れた盤はありません。
(と思っています)
昔よりも今のほうが好き度が高いですね。
全てが粒ぞろいで主張すぎず、引きすぎずで、本当に良盤です。
アキレスと亀はじわじわきました。
今ではプレイヤーから欠くことの出来ないアルバムです。
Xeno3はちょっと数の勝負ってのもありますけど(2枚組なので好きな曲が増える)、それにしてもいい盤ですよ。
全体を通しての雰囲気が、物凄くはっきりしていて。
私は「febronia」が来ると泣きたい気持ちになります。
穏やかだけど泣きたい、そんな気持ちに。


次点アルバムは

NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK Ⅱ
XenosagaII -善悪の彼岸- MOVIE SCENE SOUNDTRACK
ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future Soundscape Ⅳ
ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future Soundscape Ⅰ
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 / ユリア伝 オリジナルサウンドトラック
Le Portrait De Petit Cossette Original Soundtrack
劇場版空の境界 第三章「痛覚残留」


NOIR2は1ほど聴いてないなーって感じがするので次点コースに。
「le grand retour」で始まるのが格好いいし、「maze」中毒だし、「a farewell song」がたまらないし、名盤には違いありませんね。
Xeno2は「Jr.」と「fatal fight #2」がずるいくらい格好いいと思います。
fatal fightは (Jin & Margulis)Ver.もいいけど#2のほうが断然好き!
テーマ曲も好きだし、興奮を煽られる盤です。
ツバサ4は殆ど「once upon a time there was you and me」1曲のために選んでしまいました。
いや、「you shall overcome」「dawn」「requiem for the evil」「longingly」「ring your song」と名曲揃いですが。
「once~」は最初に聞いたときから、リピートしまくった今でも本当に大好きな曲です。
ツバサ1は全体的なバランスがよくて好きです。
「break the sword of justice」格好いいですよね。
「I talk to the rain」>「ruthless」>「guess how much I love you」という流れもこれまたいいんです。
北斗はメインテーマもいいし、「Toki's village」は梶浦さんのトキ好きが存分に表れていて面白い。
力強い曲群が集まりつつも、切ない曲もあって、これまた聴きあきないです。
「reinforcements」好きだー。「his heart ~SHEW #4」も好きだー。
「where the lights are ~SHEW」も好きだー。
「fatality」も。
「YURIA」のメロで歌われた「光の行方」も「love and fate ~YURIA #2」もいいし。
名盤としか言いようが。
コゼットもメインテーマ良かった~。
「moonflower」「sadness」「fake jewel」「my love, so sweet」と、あまりサントラとしては曲数多くない盤なんですが、好きな曲がたくさんあります。
空の境界関連でいえば、リリースされていない7章を除いて、3章が一番聴いています。
これはもう盤を構成する曲すべてが大事で、一枚通して聴いた感覚がいいとしか言いようがありません。


なんか語ってしまった。
PandoraHearts O.S.T.2はこの中に入る一枚になるかも。
来年のサントラ仕事、何が来るのか楽しみです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20091026 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

