--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 20:55

機動戦士ガンダム30周年記念 Soul G~すべての戦士に捧げる音楽祭~

石川智晶さん関連

ガンダムのライブ、昼の部に行ってきました。
ライブに行くついでに買い物してきたのか、買い物のついでにライブ行ってきたのかわからないくらい買いものしまくってしまった…。
しかも今日はお姉ちゃんと二人でひさびさライブに行けたんで、テンションが↑↑
(相変わらずシスコンですいません)
さらに近所にOZZの新店舗が出来たことが判明!!やばい…。
お姉ちゃんと私二人ともOZZファンなのでクローゼットOZZだらけなのに…。
こんなに近くに出来たら新宿行かなくても買えてしまう!やばいっっ!

まあそれはともかくライブの感想など。

機動戦士ガンダム30周年記念 Soul G~すべての戦士に捧げる音楽祭~
 2009/10/24(土)
 開場:13:00
 開演:14:00~
 東京国際フォーラム ホールA
 出演者:
  麻倉あきら/鮎川麻弥/新井正人/石川智晶/鵜島仁文/奥井亜紀
  川添智久/高橋瞳/MIQ/森口博子/米倉千尋/奥井亜紀
 スペシャルゲスト:古谷徹/土田晃之
 スペシャルスペシャルゲスト:富野由悠季

【セットリスト】
 -古谷徹 朗読-
01.Z・刻をこえて /鮎川麻弥
02.水の星へ愛をこめて /森口博子
03.アニメじゃないー夢を忘れた古い地球人よー /新井正人
04.STUND UP TO THE VICTORY /川添智久
05.FLYING IN THE SKY /鵜島仁文
06.DREAMS /麻倉あきら(Ro-M)
07.Just Communication /麻倉あきら、川添智久、鵜島仁文
08.MEN OF DESTINY /MIQ
09.嵐の中で輝いて /米倉千尋
 -古谷徹 朗読-
10.月の繭 /奥井亜紀
11.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中 /森口博子
 -宇都宮隆ビデオメッセージ- (たぶんこのあたり…?)
 -古谷徹 朗読-
12.僕たちの行方 /高橋瞳
13.Prototype /石川智晶
14.あんなに一緒だったのに /石川智晶
 -古谷徹 挨拶-
 -富野監督 挨拶-
15.飛べ!ガンダム /全員


開演は10分遅れくらいで。
今日は2F席って販売してなかったんだ…?と行ってから気が付きました。
一桁の席だったので近くで見れて良かったです。第一先行万歳。

石川さん、髪を左横でポニーにしていてめっちゃかわいいやん~。
凄いいい音で聴けてよかったです。
今日はしかも調子良くて、今まで聴きに行ったライブでは一番良いライブだった気がしますね。
良かった。すごく良かったです。
ただ私「あんなに~」ってそんなに好きじゃないので、「君は僕に似ている」が良かった…。
いや、「あんなに~」のほうが有名だし歌うならこっちってのも分かってるんだけど、もう何度も聴いたし…。
「君は僕に似ている」のほうがいい曲と私は思ってるし…。
一生ライブで聴く機会がないかもしれんと思うと…そんなことも呟いてみたくなったりするわけです。
まあ、2曲聴けただけで嬉しいんですけども。

鮎川さんの生歌初めて聴きました。
綺麗な声だったなぁー。

森口さんは3回衣装替えして目も含めて楽しませてくれました。
「水の星~」も「ETERNAL~」も最高にいい空間を作り出してくれて、今日見られて嬉しかったです。
1回目の背中あいたドレスも綺麗だったし、2回目の白いドレスも綺麗だったなぁ。
トークも良くて。
ずっと歌が歌いたくてオーディションを受けまくってきたけど落ち続けて、ようやく受かったのがガンダムの歌だったとのこと。
だから凄く感謝してると。
"森口博子はガンダムの歌を歌っていたことを隠したいと思ってる、とかいうのをネットで読んだことがあるが、それは大きな間違いなのでここで言っておきたい。
私はすごく感謝しているし、友人もいい曲だねと大切にしてくれている。
ヴォーカリストとしてこれからもずっと大切に歌い続けていきたいとおもっている。
確かにTVで、「水の星~」のレコードの写真に、パンツが写ってる写真が載ってしまっていて、しかもベージュだったのでそれが恥ずかしいと言ったことはあるが、それはあくまでベージュのパンツが恥ずかしかったのであって、ガンダムのことを言ったわけではない。"

とか
"元々、「ETERNAL~」はカップリングの曲だったが、録音したら主題歌にしていいレベルだねってことになって採用された。
富野監督は毎回レコーディングに来てくれていて、「うまく歌おうとしなくていい、感情をこめて(?)歌ってくれ」みたいな?ことを言ってくれた。それが今でも生きている(この辺なんて言ったかちょっと自信なしです。つまり良いこと言ってくれて嬉しかったよという話でした)"

みたいなエピソードとか色々と話をしてくれました。
(口調は当然もっと丁寧ですし、要約なんで、そこのところお願いします)
なかなか面白かったです。

新井さんの生歌初めて聴いたけど、全然衰えてないどころか、昔よりいい声してる気がしました。
というか感じのいい優しそうな人で、ちょっと意外でした。

川添さんの曲とか鵜島さんの曲は、立って聴きたかったなぁ。
立つ空気がなくて立てなかったです。
というか、座って聴くのが適してる曲もあって、タイミングが難しかった…。
麻倉さんの「DREAMS」聴けた…(泣)
すごくうれしくて…。
しかも、ハリのある声が出てたので余計嬉しく。
この3人での「Just Communication」なんてまさか聴けると思わなかったです。
TWO-MIXは当然通ってきた道なのでこれも嬉しくて!貴重なシーンでした。
ごちそうさまです。
それにしてもモデルだっただけあって麻倉さん背…高いわ…。綺麗だし。

MIQさんと米倉さんは歌の前に登場して、それで立って欲しいってアピールがあって、ようやく立って聴けました。
この2曲は盛り上がって聴けてうれしかったなー。

奥井さんの「月の繭」感動しちゃった…。
泣けたね…。
いい歌声だしさ、いい歌なんだよあの曲!
しかもホールで、反響と照明が入ってちょっと神々しくさえあり。
「限りなき旅路」も聴きたかったなぁ。
というか、個人のライブ行ってみたくなりました。
ちょっと興味はあったので。
「AKA」とか「銀のスプーンで」とかライブでやってるのかな?聴いてみたいです。
エピソードとしては
"この歌を歌う前はしばらく休業していたのだけど、心残りが一つあった。
それは最初の曲で編曲してくれた菅野さんと、もう一緒にお仕事出来なくなってしまったなということだった。
それなので、∀でデモとってみないかというメールがネットを介してあったときにはとても嬉しかった。
もし、デモだけになってしまってもそれだけでいいくらいいい曲だと思ったので、本当に採用されて嬉しかった。
そういう意味で、また歌えるきっかけを作ってくれたガンダムに感謝してる"

というようなことを言ってました。
たしかに、∀で奥井さんの名前を見た時に結構驚きました。
全然見かけなくなってたので、まだ歌ってたの?って。
私はまだそのころネットに繋げたPCは持ってなかった(PC自体は小学生のころから持ってたけど)…か、ようやく持ち始めたか…くらいだったし、田舎では情報なんて雑誌くらいからしか得られなかったから。

高橋瞳はどうしちゃったんでしょうか。
ぶっちょう顔で歌って、一切客席を見ずにステージを下りていったのでびっくりしちゃいました。
人見知り?
でも最後全員で歌ってたときの顔とかやばかった気がする…。
(隣の奥井さんがフォローしてなかった…?)
前の男の人なんて客席最前の下手の隅っこで会場内で一人だけ立って応援してたのに、ステージからはけるときにも応援してたのに、チラともみてもらえずでちょっと可哀想でした…。
時間がなかったのかもだし、人見知り?なのかもしれないけど、アレは結構印象悪いし、本人にとっていいことがない気が…。勿体ないなぁ。

古谷さんはちょいちょい合間でシナリオ朗読みたいなことをしつつ。
最後の挨拶では泣いてました。

富野監督が出てきたときにはちょっとざわざわっとしましたね。
歌については、当時アニメソングは児童部?の管轄で、それを変えたいと思っていて、1stガンダムからそうしたとか。

ガンダムUCの映像もちょっとだけ流れました。

司会はなんか進行下手だったので、もう少しうまい人が良かったなぁ。
あと1曲1曲はとても満足したのですが、これだけの人をキャスティングして7800円取るなら、もっと歌ってもらいたかったです。
トークよりも。一人づつにエピソード聞くのはいいんだけど、なんだろうなぁーあのダラダラ感は。
「Trust You Forever」とか楽しみにしてたんですけどね…。
そこだけちょっと残念でした。
でも初めてライブで拝見した方が結構いて、こういうステージングの人なんだなーとか、楽しませていただきました。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20091024 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

